So-net無料ブログ作成

青大将はおとなしかった。 [旭山動物園]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大さらに、北海道の報告を続けさせていただきます。旭山動物園のこども牧場のふれあいの時間にはいろんな動物達に、触ることが出来ます。あのアオダイショウにも触ることが出来ます。
アオダイショウに触れることが出来る動物園は少ないでしょうね。私も触れさせてもらいました。
アオダイショウは全長は100-200cmで胴の直径は5cmほどになる日本本土では最大のヘビです。オスよりもメスのほうが大きくなるそうです。我家にも時々(数年に一回)現れます。
   界 : 動物界  Animalia
   門 : 脊索動物門  Chordata
 亜門 : 脊椎動物亜門  Vertebrata
   綱 : 爬虫綱  Reptilia
   目 : 有鱗目  Squamata
 亜目 : ヘビ亜目  Serpentes
   科 : ナミヘビ科  Colubridae
   属 : ナメラ属  Elaphe
   種 : アオダイショウ Elaphe climacophora

ヘビちゃんの表情が気持ちよさそうです。やさしくしてあげると、こたえてくれるのでしょうね。美女と蛇、似合っている気がします。
クリックすると拡大

追伸
今日、2014年3月14日は始発電車で関西に行きます。羽田発8時のフライトです。帰ってくるのは3月22日になるので、それまでは皆様のところへの訪問が、偶にしか出来ないことをお許しください。
タグ: 動物園