So-net無料ブログ作成

アリイオラニ・ハレ(Aliʻiōlani Hale) ハワイ州最高裁判所 [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホノルルのカメハメハ大王像はアリイオラニ・ハレの正面にありました。そのカメハメハ大王像を見た後にアリイオラニ・ハレの入口に行ってみると内部が無料で見学出来るとのことなのでトイレ休憩も兼ねて中に入ってみることにいたしました。ここに入る前に見学したイオラニ宮殿の内部のトイレは使用不可なので丁度良かったです。上の写真の中の銅像がカメハメハ大王像で、後ろの建物がアリイオラニ・ハレです。後で説明いたしましがアリイオラニ・ハレの中に現役のハワイ州最高裁判所があるのです。

Google地図の航空写真でアリイオラニ・ハレの周辺を紹介します。小さな写真はカワイアハオ教会とイオラニ宮殿です。アリイオラニ・ハレの建物は、なんとなくイオラニ宮殿に似ています。イオラニ宮殿のイオラニ(ʻiolani)とアリイオラニ・ハレのイオラニ(ʻiolani)は同じ文字なので、意味も同じだと思われます。
クリックすると拡大クリックすると拡大 アリイオラニ ハレ
 カメハメハ大王像
 イオラニ宮殿
 カワイアハオ教会


こちらが中央ホールです。
アリイオラニ・ハレ(Aliiolani HaleAliʻiōlani Hale)はカメハメハ5世が宮殿として計画してカメハメハ5世の死後の1847年完成しました。そのために建物自体は宮殿並みの豪華さがあり、米国の歴史的建物としても指定されいるほどです。ただし歴史の流れの中で宮殿として使われることはなかったそうです。カメハメハ5世が亡くなったことによりカメハメハ大王の血統が途絶え、ルナリロ王が即位するも1年1ヵ月後で他界し、その後カラカウア王が即位するも、その後のクーデターで皮肉にもこの建物内に白人の臨時政府が置かれてしまいました。その後にイオラニ宮殿が完成したそうです。ハワイ語のアリイオラニ・ハレ(Aliʻiōlani Hale)は「崇高な王族の家」や「天の王様たちの家」や「天界の王の住む家」を意味しているそうです。ハレ(Hale)は家あるいは建物の意味です。イオラニは「天国の鳥」や「天国の鷹」の意味だそうで、アリ(Ali)はハワイ語で王様や貴族を表しているようです。宮殿として使われていたならばアリ・イオラニ宮殿(Aliiōlani Palace)と呼ばれたのかもしれません。
クリックすると拡大

こちらが2階から見た中央ホールです。1894年のハワイ共和国設立後は主に司法機関となり、1900年にハワイが米国領土になったことでアリイオラニ・ハレは合衆国連邦政府の裁判所となりましたが、もともと宮殿として構造的に司法機関に向いていないことから、司法機関のほとんどは別の施設に移されました。ハワイがアメリカ50番目の州となった1959年からはハワイ州最高裁判所となり現在に至っているそうです。そのハワイ州最高裁判所は2階にあります。
クリックすると拡大

肖像画が並べられた立派な部屋が2階にありました。
右のドアの上にはSUPREME COURT・COURTROOM(最高裁判所・裁判所)と書かれていました。最高裁判所の入口の部屋というところでしょうか。
この建物のことを地元では最高裁判所ではなくアリイオラニ・ハレと呼ばれていることから、最高裁判所が中にあるアリイオラニ・ハレと呼ぶのが正確だと思います。
クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらは1階の廊下です。1階は州の司法歴史センターとなっており写真やイラストなどで司法の歴史を展示していました。
クリックすると拡大

廊下にも説明用のパネルが設置されていました。
クリックすると拡大

昔のアリイオラニ・ハレの写真を上のパネルから切り取りました。
写真に対する説明は次のように書かれていたことから143年前の1875年頃の写真と思われます。
Circa 1875, the back entrance on the Queen St. side of the building was often referred to as the public entrance. The front entrance on the King St. side served as the royal entrance.
クリックすると拡大


1階には自由に見学できる法廷もありました。
クリックすると拡大

上の写真は人が立っているところから撮ったものです。この写真は合うの写真の右端のドアの辺りから撮ったものです。
クリックすると拡大

こちらは歴史を説明した展示物です。いろんな時代があったのだと思います。つらい歴史の一部でしょうか。フェンスが雰囲気を出しています。
クリックすると拡大

こちらの展示室の右端には日本語で書かれて木の立て看板が柱に取り付けられていました。日本からの移民の人達も大きな関りがあったことが感じられました。
クリックすると拡大

こちらでは建物の模型が展示されていました。
クリックすると拡大

展示パネルの中の時計が気になりました。右上の実際の時計と類似した時計が描かれていたのです。
クリックすると拡大

時計を拡大して見ました。下の文字盤は針で日にちを表示して、2つの窓で月と曜日を表しています。クリックして拡大すると判ると思いますが、この時、5月(MAY)27日、土曜日(SATURDAY)を示していました。
クリックすると拡大

追伸
2018年12月25日と26日に神戸駅近くで忘年会があることから2018年12月22日の早朝から関西に行きます。幸いにも私と家内の実家は関西のため正月は子供や孫を含めて計9人が実家で過ごすことから千葉の家への帰宅は1月6日前後になる予定です。その間は皆様のところへのアクセスが難しくなることから、ガラ系の携帯からテザリングの出来るスマホに機種変更いたしました。スマホをWi-Fiルーターとして使いPCでブログなどを見る計画です。テザリングで、どの程度の通信容量になるのか中ら判らないため12月は最大容量の50GBで契約いたしました。1月以降はすでに1GB~50GB変動タイプにしています。子供たちは12月31日に実家に来ます。
2018年12月22日9時17分 新幹線で関西に移動中です。
nice!(119)  コメント(18) 

nice! 119

コメント 18

夏炉冬扇

忘年会、たのしいものになるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-21 17:02) 

テリー

最近、パソコンで、web を表示する速度が、遅いと感じます。
1 Gbps とか2 Gbps のはずなんですが、速度を実感できません。
by テリー (2018-12-21 17:04) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
1ケ月ぶりの人もいるし、数年ぶりの人もいるし、関東に転勤になって以来の人にも会えます。最後にあったのが海外の人もいます。楽しみです。
by SORI (2018-12-21 17:47) 

SORI

テリーさん こんにちは
テザリングでPCを使う場合のスピードも気になります。娘のスマホでやった時は意外と早いのに驚きました。電波でも十分で、光ファイバーは必要なくなっていると感じました。今回は違う携帯会社なのでスピードが気になっています。
by SORI (2018-12-21 17:51) 

みぃにゃん

こんばんは。最高裁判所今も現役なんですね!キレイな建物ですね~
by みぃにゃん (2018-12-21 18:33) 

JUNKO

外国の景色はどれも新鮮です。
by JUNKO (2018-12-21 20:45) 

サンダーソニア

暮れから楽しいイベントが続きますね。
また、お料理など記事にされるご予定がおありでしょうか?

by サンダーソニア (2018-12-21 20:45) 

横 濱男

実家に9人は、賑やかになりますね。。
賑やかだとお正月って気分になりますね。
by 横 濱男 (2018-12-21 21:10) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
威厳のある建物なので最高裁判所として今も使っているのかもしれません。
by SORI (2018-12-22 03:02) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
外国に行くと、なんらかの新しい発見があります。
by SORI (2018-12-22 03:03) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
年末年始の料理は特別なので記事にする予定です。恒例となりました。
by SORI (2018-12-22 03:05) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
9人の内の1一人は0歳です。ほんと賑やかだと思います。
by SORI (2018-12-22 03:07) 

tarou

SORIさん お早うございます。
二尊院紅葉にコメントを
有難うございました。
京都は春の桜か紅葉の頃に訪ねると、
得をした気分になります。

移動中のPCも使いやすくなりましたね、
スマホを2台持って、一台はデータ通信用
(テザリング設定)でOCNのデータ通信を
契約しています。
ドコモとは比べ物にならないほど
安いです。
by tarou (2018-12-23 05:29) 

SORI

tarouさん こんにちは
いろいろと工夫されているのですね。まだまだ工夫のやり方がありそうなので、研究してみます。テザリング中はスマホの電池の消耗が激しいです。
by SORI (2018-12-23 12:32) 

リス太郎

私は諸般の事情(笑)により、元日も東京にへばりつくこととなりました。
by リス太郎 (2018-12-23 12:51) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
お疲れ様です。
明日は、宝塚から日帰りで山口県に墓参りに行きます。叔父さんへのお土産にツマガリのパウンドケーキと山垣畜産の肉を、先ほど買いに行ってきました。
by SORI (2018-12-23 15:29) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 10:25) 

SORI

旅爺さんさん メリークリスマス
クリスマスイブですね。今日は山口県に行っていたので融資区はお土産でもらった岩国寿司でした。
昔書いた岩国寿司の記事はこちらです。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22
by SORI (2018-12-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。