So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

三宮での飲み会も紹介します。 雪月風花 [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で兵庫面の芦屋の居酒屋を紹介し、前々記事で今までに食事をしたレストランの場所をプロットしたGoogle地図を紹介させていただきました。そのGoogle地図にプロットしている海外のレストラン(177店)に関しては、ほぼ100%記事にしているのに対して、日本国内のレストランに関してはプロットしている248店舗の約50%(127店)しか記事を書いていないことに気が付きました。書くつもりだったお店も別の記事を書いているうちに後回しになっていたのです。そこで忘れてしまう前に印象的な飲み会を遡って紹介することにいたしました。と言っても本呑み会は、少し前に記事で紹介した20種類のワインが飲み放題の飲み会の一つ前の三宮(三ノ宮)での飲み会です。

クリックすると拡大お店は細長いブルーのビルの6階です。階段の踊場部分にお店の名前「雪月風花」が書かれています。この時の飲み会は海外の事業所(現地会社)に深く関わった右の写真のメンバーでの飲み会でした。クリックすると拡大10名の内8名が3年~5年ほどその海外事業所に赴任されていたのです。日本人学校がない場所のため既婚者は単身赴任でした。赴任者には若い独身者も多く、今回の8名の内2名は現地の会社内で女性を見つけて現地で結婚式を行うほどの深いつながりでした。2つの結婚式共に出席させていただきました。そんなメンバーでの飲み会なので、Vサインが沢山上がっているように、盛り上がらないわけはありませんでした。私は左の列の前から3番目です。
クリックすると拡大

席に着くと目の前に。この日の料理の献立(おしながき)が置かれていました。
今回は2時間飲み放題付きの下記のコースです。
 前 季節の八寸盛り
 造 お造り三種盛り
 吸 枝豆の冷製ポタージュ
 粋 燻製三種盛り
 肉 神戸牛の赤ワイン煮込み
 魚 鱸のフリット           ~自家製チリと奄美の塩~
 飯 自家製コーンドビーフの石焼リゾット
 果 自家製レアチーズケーキ      ~ベリーソースと一緒に~
   季節の果物
クリックすると拡大

先ずは前菜の「季節の八寸盛り」です。充実した前菜でした。ネットでこちらのお店の「季節の八寸盛り」の写真を検索してみると内容は頻繁に変えているようで同じ内容の写真はありませんでした。
クリックすると拡大

むうぴょんこさんからコメントを頂いた長方形の茶色い物体を拡大いたしました。クリックするとさらに拡大するので食べ物の名前を推測してみてください。最初は小さなつぶつぶを固めたように思いましたが、よく見るとつぶつぶは麺状のものの断面のように見えます。あるいは長いものような食材を使ったのかもしれません。
クリックすると拡大

先ずはビールで乾杯です。うれしいことに結婚が決まった人がおられました。そのお祝いでもあったのです。実はこの飲み会は若い人が多いのです。
クリックすると拡大

次は、お造り三種盛りでした。真ん中は明石の真鯛です。
クリックすると拡大

神戸で刺身と言えば沢山の白身の魚が思い浮かびますが、先ずは明石の鯛ではないでしょうか。塩昆布が乗っています。確かに塩昆布で食べるのも美味しかったです。
クリックすると拡大

トマトの果汁が入ったビールがあったので飲んでみることにいたしました。調べた結果、雪月風花さんのメニューの中にレッドアイがあったので、リュカさんからコメントいただいたようにレッドアイのようです。標準的なレシピはビール1/2+トマトジュース1/2+セロリだそうです。ただし今回の場合はセロリの味は感じませんでした。
クリックすると拡大

枝豆の冷製ポタージュも出てきました。中央の白い部分は生クリームだと思います。
クリックすると拡大

燻製三種盛りです。チーズとタクワンとトマトの燻製です。珍しい燻製に出会えました。
クリックすると拡大

メイン肉料理の神戸牛の赤ワイン煮込み です。
クリックすると拡大

いつもであれば、肉が出てきたら切って断面を紹介するのですが、この日は話が盛り上がって撮り忘れました。したがって拡大写真に代えさせていただきます。
クリックすると拡大

ワインやビールも色々ありました。皆さんも沢山飲まれていました。
クリックすると拡大

魚料理は鱸のフリットです。自家製チリと奄美の塩が添えられていました。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を掲載させていただきました。下側が鱸のフリットで、上が茄子です。飾りつけも洒落ていました。
クリックすると拡大

〆は冒頭の自家製コーンドビーフの石焼リゾットですが動画で紹介したいと思います。先ずはプレーボタン( )をクリックしてみてください。動画には皆の声が沢山入っていて仕事の話が出てきていたので音声部分は音楽に変更させていただいています。


動画を撮った後の自家製コーンドビーフの石焼リゾットの写真です。この時点でも石焼鍋の縁の部分が沸騰しています。
コーンドビーフ(Corned Beef)はコンビーフのことです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大最後のデザーとは自家製レアチーズケーキでした。チーズケーキの上にはベリーソースやスライスされた果物が乗せられていました。この後は、いつもの定番コースであるカラオケを目的としたスナックに行きました。この日はとけいやの近くの右の第8シャルマンビルの中にあるお店でした。
クリックすると拡大

お店を紹介いたします。地図の中に沢山の臙脂色マーク( )があると思いますが、最も左下の が雪月風花です。お店の名前の「雪月風花」の意味は「自然の景色、四季の景観のこと」また「その景色や景観を鑑賞して詩を吟じ俳句を楽しむこと」だそうです。先日紹介した激辛ラーメンのお店(賀正軒)の近くです。この界隈は、三宮で飲み会をする場合に最も多く選択する場所の一つです。マークをクリックすると店名と記事のURLを表示します。URLが表示されないのは、まだ記事を書いていない場合で機会を見て掲載したいとは思っていますが、新しい飲み会があるのでなかなか実現していません。
 店名 雪月風花(せつげつふうか)
 住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝6F
 電話 078-333-0075
 営業 17:00~24:00
 定休 無休
 最寄 阪急三宮駅(西口から140m) 阪神三宮駅 JR三ノ宮駅
阪急および阪神の現在(2014年以降)の正式駅名は神戸三宮

nice!(116)  コメント(24) 

nice! 116

コメント 24

tarou

SORIさん お早うございます。
三宮には、大阪に住んでいた頃よく遊びに
行きましたが、素敵な料理をだすお店が
たくさん有りますね(^^♪

by tarou (2018-12-09 10:09) 

旅爺さん

雪月風花と言うお店では冬の飲み会にふさわしい名前ですね。
いろんな美味しい料理を挟んで話にも花が咲いたでしょう。
by 旅爺さん (2018-12-09 10:10) 

yakko

おはようございます。
ご馳走を食べて 寒さを乗りきって下さい ! ∈^0^∋
by yakko (2018-12-09 10:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
確かに、三宮はいいお店が多い気がします。おかげで美味しいものが食べれました。
by SORI (2018-12-09 11:26) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
苦楽を共にしたという感じです。話が盛り上がりました。
by SORI (2018-12-09 11:29) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
今月も12月22日から関西に行きます。25火と26日の飲み会は決まっています。行く前の11日にも飲み会です。
by SORI (2018-12-09 11:31) 

リュカ

トマト果汁のビール、興味あります!
カクテルのレッドアイに近いのかしら??
by リュカ (2018-12-09 11:47) 

SORI

リュカさん こんにちは
トマトの味がするビールでした。色の割にはビールの味わいが強いと思って想像してください。
by SORI (2018-12-09 14:27) 

JUNKO

三宮で嘗て1泊だけしたことがあります。京都からの飛行機の日にちを間違ったのです。駅の近くですが入ったお店おしかったです。
by JUNKO (2018-12-09 14:57) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ぶらっと寄って食べるのもいいですね。
by SORI (2018-12-09 15:12) 

kazu-kun2626

さすが三宮、お洒落ですね
ビ-ルのトマト味?
トマトの燻製
どんな味か食べてみたいです
by kazu-kun2626 (2018-12-09 16:49) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
トマトの燻製は焼きトマトに風味をつけたイメージです。意外な面白い料理が多かったです。
by SORI (2018-12-09 17:43) 

みぃにゃん

たくわんとチーズの組み合わせ、意外ですね~
by みぃにゃん (2018-12-09 18:06) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
全体的に和洋を組み合わせているので、それが象徴された燻製なのかもしれません。
by SORI (2018-12-09 18:14) 

横 濱男

三ノ宮、懐かしいです。
仕事で星電社に1ヶ月ほど応援に行ってました。
震災前ですけどね。。
なので、元町駅前のホテルに1ヶ月居ました。。
石焼リゾット・・これ、美味しそう~!!
by 横 濱男 (2018-12-09 21:00) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
星電社、懐かしいです。就職して最初の事業所が神戸だったので三宮は1週間に3~4度は飲みに行っていました。そのため残業代は全てスナックの金庫に飛んで行っていました。その頃の残業代は本給と同じくらいあったのです。
by SORI (2018-12-09 21:16) 

Rinko

1枚目のお写真はコーンドビーフのリゾットでしたかー!
温かそうでこの季節にピッタリですね❤
燻製3種盛りに心惹かれます^^
by Rinko (2018-12-10 08:05) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
これから忘年会シーズンですね。この辺りは賑わうことでしょう。
毎回、美味しいお店を探してもらえて感謝です。
by SORI (2018-12-10 08:48) 

むうぴょんこ

最初はブラディマリーかと思ったけどビールベース・・・
って事はレッドアイだねぇーっ!!
全てが美味しそう!!
それにしても八寸の向かって右側の長方形の茶色い物体は何だろ??
最初は筋子のテリーヌかとも思ったけど硬そうなので違うっぽいし・・・
うーん・・・牛肉のハチの巣の煮つけ??
それも違うなぁ・・・ハチの巣ならトマトソースで軟らかく煮つけるのがフランス風だし・・・って和食だった(笑)
なんだろ・・・ヤバい・・・教えてもらえないと今夜眠れなくなりそう(笑)
by むうぴょんこ (2018-12-10 11:07) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
確かに長方形の茶色い物体は気になりました。話に夢中で説明を受けても聞いていなかったのか、未だに謎のままです。よく見てもらいたいので拡大した写真を掲載いたしました。小さなつぶつぶを固めた食べ物であることは確かです。
https://blog-imgs-123.fc2.com/m/a/k/makurokurosk/IMG_2478-964-16.jpg
by SORI (2018-12-10 13:35) 

tarou

SORIさん お早うございます。
瑠璃光寺にコメントを有難うございました、
緑の中にそびえ立つ、五重塔がとても
美しく見えました。
by tarou (2018-12-11 06:02) 

SORI

tarouさん おはようございます。
山口県に見事な五重の塔があるのに驚きました。今のような建築工学がない時代に地震に強い塔の構造を確立させたことは驚異であり日本の誇りです。
by SORI (2018-12-11 06:37) 

むうぴょんこ

確かに・・・こうしてみると麺っぽいモノを固めてあるね・・・
って事は『にゅうめんの煮こごり』風ってな感じかな??
これは現地に行ってみないとダメだね・・・
あはは・・・これで帰郷時の新たな楽しみが一つ増えました(笑)
アリガトッ!!
by むうぴょんこ (2018-12-13 12:17) 

SORI

むうぴょんこさん こんばんは
季節の八寸盛りは頻繁に内容を変えているようなので、この料理に出会えるのは難しそうなので、写真を持って行って聞く必要がありそうです。謎げとけると嬉しいです。
by SORI (2018-12-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。