So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハワイのパラグライダー [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ハワイの前記事でパラグライダーの写真が撮れなかったと記載しましたが、車の中からコンデジで撮った写真を調べてみると幸いにもパラグライダーが写った写真が1枚ありました。ホテルに予備の電池を忘れてきたために、ここに来る少し前に一眼レフ(5D)の電池が切れていたのです。車のフロントガラスの右上端に小さくパラグライダーが写っています。左側の険しい崖の上が、本記事の後半で紹介している標高357mのパラグライダーが飛び立つ場所と標高409mのところだと思われます。

パラグライダーの部分を拡大いたしました。この崖を何枚か撮りましたがパラグライダーが写っていたのは1枚だけでした。
クリックすると拡大

上の2枚の写真は後部座席から撮った、こちらの写真から切り取りました。
絶壁の上を歩くハイキングコースがあり、Makapuu Tom Tom Trail(マカプウ・トムトムトレイル)と呼ばれているそうです。
そのハイキングコースのトムトムトレイルを紹介した記事があり、記事の中にもパラグライダーの写真が出てきます。
クリックすると拡大

ハワイの前記事でも紹介したパラグライダーの飛行空域です。赤枠内が飛行空域に設定されているようです。クリックすると拡大着陸場所を確認すると飛び立った場所に戻るそうです。山の上から北東方向の海に向かって飛び立っても北東からの強烈な貿易風のおかげで、元の場所に戻ることが出来るそうです。右の観光客を乗せる2人用のタンデム・パラグライダーの写真は、オアフ島のパラグライダー観光サイトから転用させていただきました。北東側の海岸を走っている時に車の中からパラグライダーを見ることが出来ました。その時に撮ったのが冒頭の写真です。クリックすると拡大興味がある方は検索してみてください。Google航空写真にも飛行中のパラグライダーが右の写真のように写っています。オリジナルは将来に更新されてパラグライダーの写っていない写真になると思われるので画面のハードコピーも掲載いたしました。→オリジナル ハードコピー
クリックすると拡大

東側からの3D航空写真でパラグライダーやハンググライダーの飛出し場所を紹介します。クリックすると拡大高さ357mの絶壁です。このあたりで車を使って上がれる最も高いところは409mです。飛び降りるのに勇気がいりそうです。飛行中のパラグライダーも写っていました。この下の道路を走っている時に、ここが一番有名な場所だと言われました。実際に飛んでいるパラグライダーをいくつか見ることが出来ました。
ここは北東からの強い貿易風が高い崖にあたって上昇気流になるのだと思います。上昇していく雲の流れも写っています。この写真の海の傍の崖下の道を通った時に冒頭の写真を撮りました。
クリックすると拡大

ワイナマロビーチ(Waimanalo Beach)から見たパラグライダーの飛出し場所がある断崖の写真を紹介します。沖にある島はラビット島(Rabbit Island)あるいは、ハワイ語のマナナ島(Mānana)と呼ばれています。マナナ島の右側にある小さな島はケオヒカイプ島(Kāohikaipu)です。この写真はクリックすると特別に大きく拡大いたします。中央の岬からの360°写真も見ごたえがあります。
クリックすると拡大

崖の垂直度を紹介したくてこちらの写真を掲載いたしました。崖にに近づくと崖が垂直に近いことがよく分かります。Waimanalo Beach Parkの看板が立っているようにワイナマロビーチの前の道路から撮ったものです。
クリックすると拡大

パラグライダー(Paraglider)やハンググライダー(Hang Glider)が飛出すための標高357mの場所の360°写真がGoogleマップに登録されていました。最後に紹介している動画の始まる場面(3分25秒)と同じ場所でマナナ島が見える同じ構図を表示させています。水平にドラッグさせると周囲が判ると思います。
標高409mの場所の写真も登録されていました。→360°写真


上のハンググライダーやパラググライダーが飛び立つ標高357mの場所が入った動画がYouTubに登録されていたので紹介します。
その場所が出てくる3分25秒から動画が始まるように設定いたしましたのでプレーボタン( )をクリックしてみてください。そして、上のGoogleマップの写真と比べてみてください。ハンググライダーが飛び立った瞬間に上昇気流で上に昇っていくのが分かってもらえると思います。
最初にパラグライダーが出てくるのは0分38秒です。→ ポチッ

nice!(106)  コメント(20) 

nice! 106

コメント 20

Rinko

沖縄でもパラグライダーをよく見かけます。
一度はやってみたいな~と思っているのですが・・・^m^
ハワイでのパラグライダーも気持ちいいでしょうね~❤
by Rinko (2018-09-05 07:44) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
沖縄でのパラグライダーも気持ちがいいでしょうね。ほんと、一度はやってみたいです。
by SORI (2018-09-05 08:08) 

ちょろっとぶぅ

気持ちよさそう。。。
やってみたいなぁ~♪

でも、ちょろはダメ!っていわれちゃうよね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-05 14:47) 

テリー

パラグライダー、楽しそうですね。
昔、テニスで、ペアを組んでいた人が、パラグライダーをやっていました。
by テリー (2018-09-05 14:58) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんにちは
やってみると気持ちがいいとおもいます。今からだと始めるのは難しそうなので、やるとしたらプロに乗せてもらうタンデム・パラグライダーでしょうね。

by SORI (2018-09-05 16:15) 

SORI

テリーさん こんにちは
身近な方がパラグライダーをされているのですね。やっている人が羨ましいです。ほんと楽しそうです。
by SORI (2018-09-05 16:17) 

ヤッペママ

パラグライダー怖くて私は出来ませんが・・・
気持ちよさそうですね。
by ヤッペママ (2018-09-05 21:10) 

横 濱男

パラグライダー、やってみたいけど勇気がいりますね。
自分の場合は知り合いが墜落して骨折入院の話を聞きました。
骨折で済んだからいいですけどね。。
やはり、パラは命がけです。
by 横 濱男 (2018-09-05 21:10) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです。
パラグライダーは怖いです( ; ; )
by yakko (2018-09-05 21:21) 

poko

SORIさん、こんばんは。
ハワイの青い空とどこまでも続く青い海を見ながら飛んでるのは
気持ちいいでしょうね~。
by poko (2018-09-05 22:07) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
確かに400mの高さは怖いです。
やれば病みつきになりそうです。
by SORI (2018-09-06 04:13) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
知っている人が墜落して骨折すると怖さを知りますね。
バイクとどちらが危険なのでしょう。調べたけれども具体的な数字は出てきませんが、熟練していないとやはり事故率は高い気がします。
私の場合は知っている人をバイクで2人亡くしました。その中の一人は私の部署に入ってきて2年目の若さだったのでショックでした。もう一人は大黒柱の人でした。
by SORI (2018-09-06 04:29) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
安定した風が大切ですね。その点では、この場所は貿易風が常に吹いている場所なので危険度は少ないのかもしれません。
by SORI (2018-09-06 04:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんな景色の中を飛んだら
さぞ爽快でしょうね(*^^*)
飛びだし場所の標高を見てガクガク(笑)
気持ちよさそうに飛んでる姿を
下から見上げるのが自分には合ってます✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-06 21:15) 

tarou

SORIさん こんばんは
殺生石にコメントを有難うございました。
画像が小さくて見えなかったかもしれませんが、
色の付いた小さな点がお地蔵さんの頭でした。

スタート地点の高度が高いですね(~_~)
プラットホームが短いのには驚きです。
鳥人間になって見たいですね。

by tarou (2018-09-06 22:05) 

SORI

pokoさん こんばんは
記事を書いていてパラグライダーで飛んでみたくなりました。実際に飛んでみると気持ちがいいでしょうね。
by SORI (2018-09-06 22:41) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
パラグライダーで飛んだらどんなにも爽快でしようね。357mの断崖は上から見ると垂直に感じると思います。
確かに見ているだけでもすばらしい景観です。

by SORI (2018-09-06 22:45) 

SORI

tarouさん こんばんは
前方からの風が強いので飛び出さなくても、風をはらませるだけで上に昇っていくのだと思います。
by SORI (2018-09-06 22:48) 

JUNKO

婆さんも乗ってみたいな。迷惑かけるから願望だけにします。
by JUNKO (2018-09-07 22:38) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
やってみたいと思っても、なかなか出来ないのがパラグライダーですね。私も未体験です。
by SORI (2018-09-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。