So-net無料ブログ作成

フランス5日目のディナーはシーフードの名店 Drouant [パリのレストラン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今回のフランス旅行にあたり、パリに長く住んでいる日本人の方(奥さんはパリジェンヌ)にホテルの近くのお薦めのレストランをメールで聞いたところ、今回のレストランを紹介されました。このレストランはパリでトップクラスの魚料理店あり、フランスでの作家賞(日本で云う直木賞)の授賞式を毎年やるレストランだそうです。そのパリ在住の方とは、すでに記事に記載させていただいた通り、前日にワインバーで食事を一緒にしました。
そのパリ在住の懐かしい方は、私がヨーロッパ各国やモロッコに来た時にお世話してもらった人で、私と同じ会社の方でした。
その時に本レストランを再確認して、その人からホテルに予約のことを伝えていただき、ホテルから予約をレストランに入れていただきました。19時だと明るすぎるので食事の時間は20時からにいたしました。そして翌日の20時に娘と二人で行きました。それが右の写真のレストラン・Drouan(ドウルーアン)でした。Drouanは今回のフランス旅行の中で、最も格式の高いレストランのため、二人ともそれなりの服装で食事をいたしました。了解をもらって写真は撮らせていただきましたが、フラッシュは使える雰囲気ではなかったので、すべてフラッシュ無しで撮りました。他のレストランではフラッシュを使わさせてもらいました。ただし、光量は抑えているので周りの人に気づかれることは、ほとんどないのです。それでも今回は遠慮いたしました。
そのパリ在住の方からはメールで「ワインをグラスで1~2杯飲んで、まあ一人頭100ユーロ」と言われていました。

単品で頼むのは難しいので、こちらの65ユーロ(約7500円)のコースにいたしました。単品で頼むとかなり高くなるのでお得でした。日本円への換算は1ユーロ=115.44円で計算しています。
クリックすると拡大

白ワインを頼みたいと伝えるとソムリエの方が対応してくれもらえました。選んだワインがこちらでした。ラベルにはLa Moussiereと書かれており、Sancerre の文字もありました。やはりワインの国のソムリエの人はむやみに高いワインを薦めません。
クリックすると拡大

選んでもらったワインはやっぱり美味しい白ワインでした。ネットで調べてみると白ワインのフルネームはA. Mellot Domaine De La Moussiere Sancerre 2013でした。作られてい場所であるSancerreはフランス・ロワール地域圏・シュール県・サンセール小郡でロワール川に面した丘の上の1789人(2006年)ほどの小さな町です。→ポチッ
 サイズ  750ml
 地域   Sancerre (サンセール)
 製造者  Alphonse Mellot (アルフォンス・メロ)
クリックすると拡大

最初の利用理は2種類から選べますが、2人ともに同じホワイトアスパラガスにいたしました。料理の名の名前はWhite asparagus from Landes< Mouesseline sauceでした。もう1つの料理はシーフードで名前はSea bream tartare with fresh corianderでした。
クリックすると拡大

料理を拡大いたしました。
クリックすると拡大

ワインは全てお店の人が入れてくれます。
クリックすると拡大

2番目の料理も2種類から選ぶとの2人で別の利用理を頼みました。
こちらはPan fried red mullet & baby squid, vinegar jus & seasoning spicesです。
クリックすると拡大

こちらも拡大いたしました。こちらがパリでトップクラスのシーフード料理です。シーフードの名店でありながら、シーフードはこの一皿でした。でも大満足でした。これは冒頭の写真で、明るく見えますが、オリジナルの写真を露出調整いたしました。
クリックすると拡大

こちらは肉料理で、名前はLamb shoulder confit, potato & wid mushroomsです。
クリックすると拡大

肉料理も拡大いたしました。
クリックすると拡大

デザートも2種類から選べたので、それぞれ別の物を頼みました。こちらはParis-Brestです。パリの名前がついたケーキです。
クリックすると拡大

上の写真では見にくいので拡大いたしました。
クリックすると拡大

こちらはGariguette strawberry & pistachio pieです。
クリックすると拡大

こちらのデザートも拡大いたしました。
クリックすると拡大

アイスクリームもついてきました。
クリックすると拡大

デザートとくれば紅茶です。
デザートを食べている時に店員さんにカメラを渡して記念写真を撮ってもらいました。もちろんフラッシュなしにいたしました。この日はヴェルサイユ宮殿に行った日なので、宮殿の話が弾みました。私が昔にパリに来た時の時の話などで2時間20分のディナーとなりました。格式の高いレストランでも、右上の写真のようにテーブルが接近して並べられるのがパリのレストランの特徴なのです。
クリックすると拡大

紅茶を頼むと、こんなお菓子もついてきました。
クリックすると拡大

レストランの場所などを紹介します。左上ののマークがオペラ駅(Opera駅)です。オペラ駅は複数の地下鉄が通っていることから一番利用した駅です。Minuitはフランス語で翻訳にかけると真夜中と出てきました。Minuitは24時でしようか、それとも単に真夜中までということでしょうか。。
 店名 Drouant par Antoine Westermann
 住所 16-18, place Gaillon. F-75002 Paris
 電話 01-4265-1516
 営業 12:00~14:30 19:00~Minuit(24:00?)
 定休 無休
 最寄 Opera駅 Quatre Septembre駅
 HP http://www.drouant.com/
   泊まったホテル
   Drouant par Antoine Westermann

nice!(88)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 16

みぃにゃん

おはようございます。どの料理も盛り付けもきれいで食そそられますね!
いちごのケーキフランスのいちご先がとんがってる感じにみえますね。
スマートないちごって感じですね。お味はいかかでしたか?
by みぃにゃん (2016-11-09 07:44) 

Rinko

地元の方お勧めのレストラン、さぞ美味しかったでしょうね~♪
さすがフランス料理!見た目も素敵です❤

by Rinko (2016-11-09 07:50) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
イチゴは日本と同じでした。スイーツの名店は日本に進出しているようにパリは本場で洗練されたものが沢山あります。なにしろお洒落です。
by SORI (2016-11-09 08:03) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
さすが、お薦めのフランス料理レストランでした。こちらのレストランではワインは一本だけにいたしました。
by SORI (2016-11-09 08:08) 

tarou

地元の方のお勧めレストラン、
どの料理も美味しそうですね(^_^)v

by tarou (2016-11-09 09:29) 

poko

SORIさん、おはようございます。
パリでトップクラスのシーフード料理も
いちごがたくさん乗ってるパイも美味しそうです♪
他のシーフード料理も気になりますね!
by poko (2016-11-09 10:46) 

SORI

tarouさん こんにちは
ホテルから近いところにいいレストランがありました。フランス料理と格式高いレストランの雰囲気を満喫いたしました。
by SORI (2016-11-09 16:57) 

SORI

pokoさん こんにちは
さすがシーフード料理が有名と言われるだけのことはありました。見た目も良かったです。
さすがデザートも充実していました。デザートに力が入っているのはヨーロッパの文化ですね。
by SORI (2016-11-09 17:00) 

夏炉冬扇

おいしそうです。でも高そう。
by 夏炉冬扇 (2016-11-09 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
金目鯛のようなお魚ですね~下にも烏賊の足のようなものが見えてますが何でしょう。イタリアでは食べられますがフランスでは烏賊やタコは食べないですよね?
by mimimomo (2016-11-09 18:18) 

YOUR-MOM

ドイツで5月に食べたホワイトアスパラを思い出しました。 フランスではこの時期でも食べられるのですね?
by YOUR-MOM (2016-11-09 19:00) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
今回は、いつもと違う運行きで食べれたのが値打ちがありました。
by SORI (2016-11-09 20:18) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
右側にイカリングのようなものが写っているので、あれはイタだと思います。 確かにイタリアではタコを食べたことがあります。
美味しいものは食べられるようになるのかもしれません。
by SORI (2016-11-09 20:24) 

SORI

YOUR-MOMさん こんばんは
ドイツのホワイトアスパラの料理は格別です。私も思い出しました。そんなことから、シーフードではなくホワイトアスパラを頼んでしまいました。
by SORI (2016-11-09 20:26) 

スミッチ

サンセール、随分昔に飲んだ気がします。ちょっと爽やかなイメージが残ってます。久しぶりに飲んでみたい気がしました。
by スミッチ (2016-11-19 23:24) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
すぐに名前が出てくるとは、ワインをよく飲まれているのですね。
このワインは美味しかったです。正月前にワイン専門店で探してみたいと思っています。
by SORI (2016-11-20 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0