So-net無料ブログ作成

上野の花見のもう一つの楽しみ 屋台村 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2016年4月1日に日本橋の東京駅近くで知り合いと飲む約束がありました。知り合いは会社が終わってから川崎から出てくるので待合わせ時刻は19時15分のため、時間があったので上野恩賜公園(通称:上野公園)の桜を一人で見ることにいたしました。上野公園の最大の桜の並木道が上の写真です。この桜の並木道は京成上野駅から噴水広場に続いています。この桜は噴水広場から、歩いて来た桜並木の方向を撮りました。この並木道の奥に京成上野駅や西郷さん銅像があります。写真の右側に上野動物園の入口がある場所です。取材クルーも沢山見かけました。お花見は世界に知れ渡り始め、お花見を目的に日本を訪れる観光客も増えてきたように思います。そんな桜のお花見ブームのおかげで上野公園は「世界一有名な花見の場所」あるいは「世界一にぎわう花見の場所」と言えるのかもしれません。

上野公園噴水広場には沢山の屋台が集まっているエリアがありました。呼び方がわからないので屋台村と呼ばせていただきます。下記の地図に追記させていただいているように屋台村(屋台エリア)には屋台が紫色のラインのように沢山の屋台が3列並んでいました。赤色ラインが桜の並木道で、その正面に屋台村がありました。


屋台村は楽しい雰囲気だったので写真を紹介したいと思います。この写真は上の写真で2と3の間の通路です、つまり左側が2の屋台で、右側が3の屋台です。正面に見える建物は東京国立博物館です。
クリックすると拡大

こちらは1の屋台と2の屋台の間の通路です。やはり正面の建物は東京国立博物館です。
クリックすると拡大

斜めから撮りました。一番右の洒落たところではスパーリングワインを売っており、桜色のワインを買って持ち歩いている人が沢山おられました。ワインの名前はCHANDONのように読めます。そのほかビール、ワイン、日本酒とアルコールに関していろんな場所で売られていたので好きなものが飲めると思います。ただし少し寒い時期なので防寒は考えていた方がよいと思います。
クリックすると拡大

屋台村の中から桜並木道の方を撮りました。
クリックすると拡大

それではいろんな屋台を紹介したいと思います。これは肉の串焼きです。豚カルビと牛タンと牛カルビの3種類ですが、ボリュームがありました。値段が気になります。
クリックすると拡大

こちらは忍者体験が400円で出来るコーナーです。忍者グッズも売っていました。伊賀市観光協会の主催のようです。
クリックすると拡大

最も行列が出来ている屋台がこちらです。早い時間帯でもこれだけの行列が出来ていました。このあと、行列が出来る屋台が時間と共に増えてきました。
クリックすると拡大

反対側から見た最も長い行列が出来ていたお店です。名前は「どさんこ大漁焼」と名前が付けられていました。
クリックすると拡大

そこで売っていたのはイカとホタテでした。
クリックすると拡大

背が高い屋台もいくつかありました。トラックの荷台なのです。写真の左側にトラックの運転席があります。これなら設営が楽ですね。こちらのお店も行列が出来ていました。鶏の唐揚げのお店です。
クリックすると拡大

こちらは、つくね串のお店です。これも美味しそうです。
クリックすると拡大

ラムチョップのお店です。写真を撮ったときは行列は出来ていませんでしたが、後で前を通ると長い行列が出来ていました。テレビに出たことがあると並んでいる人の話し声が聞こえました。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。クリックするとさらに拡大します。左側に焼けたラムチョップが並べられていないのは、焼けたらすぐに売れてしまうためだと思います。
クリックすると拡大

このようにテーブルが並べられたエリアが2ケ所ほど用意されていましたが、空いている席を探すのは大変でした。
クリックすると拡大

見ていると食べたくなりますが、19時15分から日本橋で飲む予定なので我慢していました。でもやっぱり食べたくなるので、こちらのホタテをいただくことにいたしました。ただしアルコールは我慢いたしました。
クリックすると拡大

これが私が買ったホタテです。500円でした。
クリックすると拡大

厚肉の貝柱がホクホクでした。
クリックすると拡大

この写真のテーブルエリアでホタテをいただきました。
クリックすると拡大

少し暗くなったので遠くに見える桜並木に戻って夜桜は楽しむことにいたしました。屋台村から桜並木の方を見た景色です。
クリックすると拡大

屋台村と桜並木道との位置関係が判るように、地図に追記いたしました。
上野恩賜公園は「うえのおんしこうえん」と読みます。聞きなれない恩賜(おんし)とは天皇から賜ったものを指しています。つまり恩賜公園とは宮内省が御料地として所有していた土地を、公に下賜(恩賜)し整備して公園にしたもので、上野恩賜公園の場合は1924年に、当時の東京市に下賜された土地に作った公園です。太い赤色ラインがメインの桜並木で、細いラインも散策いたしました。
京成上野駅は地下なので地上では駅は見えませ。


クリックすると拡大下の写真は冒頭の写真と同じで、屋台村から桜並木に戻るときに撮った写真でした。この時の時間は18時01分でした。屋台村を散策始めたのが17時44分なので17分間ほど屋台村を楽しませてもらったことになります。いろんなものが食べれるので、ここで仲間と飲み続けるのもいいかもしれないと感じました。右上が17時44分の写真です。17分間で、かなり暗くなったのが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

Googleのストリートビューで屋台の無い時の上野公園噴水広場の画像を掲載します。撮影された時期は噴水広場を作るための工事を行っている頃なので完成した2012年4月以前の景観です。正面に見える建物は東京国立博物館です。画像は回転させることが出来るので桜並木道の方も見ることが出来ます。

nice!(128)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 128

コメント 24

monkey

腹ごしらえしてからゆっくり流すということですかね?
人が多いと座り込んでひたすら飲むというのも難しいかなぁ。
でもそんな誘惑の多いところを17分で!えらい!!
by monkey (2016-04-06 23:52) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
夜桜を見たくて屋台で時間をつぶしていたのかもしれません。でも沢山のお店があって興味は尽きなかったです。屋台がまとまっているのもいいものです。
by SORI (2016-04-07 02:04) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
僕も花より団子です
美味しそうな屋台がいっぱいです
ホタテ焼きは美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-04-07 07:08) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
さすが上野の花見はスケールが違いますね!
屋台が沢山あって、どれも美味しそうで
ここでビール飲みながらのお花見は最高ですね~(笑)
by ゲンママ (2016-04-07 07:24) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
屋台が沢山集中しているのはいいですね。席に陣取って交代で食べ物やビールを買いに行ったら楽しい宴会になると思います。残念ながら一人では席を立った瞬間に、席が取られてしまいます。
by SORI (2016-04-07 07:39) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
初めて上野の桜を見ましたが、すごいですね。特に、人の多さと、外国人の多さに驚かされました。
by SORI (2016-04-07 07:41) 

みぃにゃん

さすが上野ですね。人もすごいですがいろんな屋台がありますね。
屋台観るのも楽しみの一つですね。
by みぃにゃん (2016-04-07 07:52) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
私も人の多さに驚きました。見ている間も人が増え続けていました。次の約束があったことから、残念ながら一番ピークになるところは見ることが出来ませんでした。
by SORI (2016-04-07 08:57) 

リュカ

屋台出てましたねー^^
私が行った時もけっこう賑わっていましたよ。
ちょっと食べたかったけど、食べずに博物館に行っちゃいました(笑)
by リュカ (2016-04-07 10:20) 

SORI

リュカさん おはようございます。
4月2日に上野公園の花を見られたのですね。確かに見ていると食べたくなります。同時期に同じ場所に行かれた方からのコメントは格別にうれしいです。
by SORI (2016-04-07 10:39) 

夏炉冬扇

まだ明るい間から暗くなってまで、人たくさんで賑わうのでしょう。
私も混ざりたい。
by 夏炉冬扇 (2016-04-07 18:35) 

リンさん

賑わってますね。
今年は雨ばかりで、花見はしていません。
寒くはなかったですか?
by リンさん (2016-04-07 21:34) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
初めて上野公園の夜桜を見ましたが、もう一度、来てみたくなりました。席取りをしてくれる人がいないと、本格的な花見は難しいですね。

by SORI (2016-04-07 21:36) 

YOUR-MOM

ホタテ美味しそうですね。
上野にこんなに屋台が出ていたなんて、驚きです。
by YOUR-MOM (2016-04-07 21:40) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ちょっと寒かったです。でも寒いことを予想した服装で出かけたので、我慢できるレベルの寒さでした。ソメイヨシノは終わりですが、これからヤマザクラの満開を迎えます。下記の過去記事へのアクセスも200件/日を超えています。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05
by SORI (2016-04-07 21:41) 

SORI

YOUR-MOMさん こんばんは
我慢するつもりでしたが、やっぱり食べてしまいました。
この場所では、いろんな食のイベントもやっているようです。
by SORI (2016-04-07 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

屋台村のネタが良いですね。
行ったら、イッパイ食べそう・・・。
良くホタテだけで我慢出来ましたね。(^^)
500円は、高いのか安いのかよく分かりませんが、
どうなんでしょう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-07 22:05) 

poko

たくさんの屋台があるのにビックリです。
おいしそうな物がたくさんありますね。
by poko (2016-04-07 23:16) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
19時15分からの飲み会があったので我慢いたしました。そうでなければビールもいただいていたと思います。
大きなホタテなので居酒屋で食べたら、500円以上だと思います。スーパーで活きたホタテを買ったとしても通常価格は500円以上のような気がします。
by SORI (2016-04-08 01:34) 

SORI

pokoさん おはようございます。
ほんと沢山のお店がありました。沢山のお店があるために行列が出来るほど人が集まるのでしょうね。
by SORI (2016-04-08 01:36) 

Rinko

お花見をしながら屋台を見てまわるのも、また楽しいですね♪♪
それにしても大きなホタテ!500円は安い気がします^^
by Rinko (2016-04-08 12:23) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
この大きさなら500円はお徳だと思います。ワンコインと言うのもいいですね。やっぱりビールも頼めばよかったです。
by SORI (2016-04-08 13:22) 

はらぼー

おはようございます。
上野公園には一度花見と言う名の通り抜けをしたことがあります。
やっぱり相変わらず見事な桜ですね。
屋台エリアは知りませんでしたが、なかなかの充実ぶりですね。
でも調子に乗っちゃうと、お財布が寂しくなりそう・・・。

ちなみに伊賀市はボクの友達の出身地で、
遊びに行った際、忍者村(だったかな?)で手裏剣を投げました。
5枚中2枚命中しましたよ(^^)
by はらぼー (2016-04-09 07:59) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
練習もなしにいきなり投げて5枚中2枚命中とはすごいです。きっと、忍者の才能がおありなのですね。忍者は武芸だけでなく、すべてのことにおいて熟知していないと出来ない仕事なのかもしれません。
たしかに屋台村では食べたいものが沢山出ていたので、お金の使い過ぎに気を付けないといけないでしょうね。
by SORI (2016-04-09 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2