So-net無料ブログ作成

この箱は何でしょう。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックするとFacebookを表示この箱は何でしょう。マッチ箱?
TAKIBI BAKERY(タキビ ベーカリー)と書かれているのでマッチではなさそうです。タキビ ベーカリーは「旅するパン屋」で知られているお店です。ロバのロゴが入ったパッケージはデザイナー村上周さんのAMDR社がデザインしたそうです。ロバが世界のパンと料理を乗せて運んでいく姿をイメージしているようです。箱に書かれている謹製の意味は「心を込めて、謹んで作りました」です。

そしてマッチ箱のようなケースの中身は紅茶だったのです。家内が六本木の国立新美術館に行ったときにミュージアムショップで買ってきたものでした。
クリックすると拡大

中には三角のティーバッグが3つ入っていました。
クリックすると拡大

この紅茶の名前は三年番茶です。日本の静岡で作られているようです。
冒頭の写真の箱の横に書かれていたSAN NEN BANCHAは三年番茶のことだったのです。三年番茶は緑茶の茶葉と茎を摘み取り、天日に干して三年間熟成させてつくった番茶だそうです。三年熟成させ醸造して、その後焙煎をする事でカフェインやタンニンなどの刺激物質が抜けて妊婦や幼児でも安心して飲める優しい三年番茶が出来上がるそうです。
タキビベーカリーでは下の5種類の紅茶(フレーバー・ティー)が用意されているそうです。
 三年番茶      日本
 ダージリン     イギリス
 ルイボスミント   南アフリカ
 マテ茶       ブラジル
 アメリカンチェリー アメリカ
クリックすると拡大

さっそく飲んでみました。こちらのお店は4種類のラスクも有名です。買ってきたのですが、写真も撮らずに先に食べてしまいました。一緒に写真に収めればよかったと後悔しております。


日本茶なので和菓子を用意いたしました。近くで一番気に入っている和菓子店「藤の木」で和菓子を2つ買ってきました。こちらのお店も近所の口コミで教えてもらったのですが、一度食べてからは時々買いに行っています。
 店名 藤の木
 住所 千葉県佐倉市中志津4-3-8
 電話 043-462-0424
 営業 9:00~18:30
 定休 水曜日
クリックすると拡大

こちらは家内の方ですが、半分に切って2種類の和菓子でいただきました。確かに紅茶よりも日本茶に近い気がしましたが上品な独特の味でした。
クリックすると拡大

2種類の和菓子の断面です。栗の入った和菓子でした。
クリックすると拡大

タキビベーカリの紹介したいのでネットで調べてみた結果、'旅するパン屋'がコンセプトのTAKIBI BAKERYは、2015年4月までは独自の店舗を持たず、ケータリングや移動式のお店、イベントへの出店やカフェへの卸を中心に行っていたそうです。2015年5月に東京・奥沢にパンだけでなく、雑貨も扱うLABO by TAKIBI BAKERYをオープンさせたそうです。
 店名 TAKIBI BAKERY
 創業 2011年
 住所 場所は時々移動
     ただしLABO by TAKIBI BAKERYが2015年5月にOpen
        東京都世田谷区奥沢3-30-15
 電話 03-3720-7830 (LABO by TAKIBI BAKERY)
クリックすると記事を表示

IMG_8485-50.jpgロバをデザインした、アートディレクターでありアーティストの村上 周 (ムラカミ アマネ)さんは1975年生まれの東京都在住です。目に映る街や風景をオブジェクトとして置き換え、独特なパースやスケール感を表現 するアーティストで、海外で滞在した街の風景やポートレートの写真をベースにシルクスクリーンやペインティングでコラージュし、感覚や重力を無視した浮遊感 を与える作品を発表しているそうです。
nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 12

Rinko

旅するパン屋さんのお茶、すごくおしゃれで美味しそうですね~❤
きっとラスクも美味しかったんでしょうね^^
by Rinko (2016-01-11 12:50) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
旅するパン屋さんなので、お店が出来た当初は移動パン屋さんだったのかもしれません。今はいろんなところにお店があるようです。
by SORI (2016-01-11 13:06) 

mamii

マッチ箱と思ったら紅茶が入った箱なんですね。
by mamii (2016-01-11 14:44) 

マリー

村上周さんのロバのロゴが入ったパッケージ素敵です!
「謹製」 も謙虚な姿勢で良いですね。
ぜひ一度、食してみたいです。
三年茶も美味しそうですが、和菓子がもっと美味しそうで・・・
そちらに、目がいってしまいました^^;
「藤の木」さんは無理ですが、奥沢なら行けます
nice!な情報、ありがとうございます ✿

by マリー (2016-01-11 14:47) 

SORI

mamiiさん こんにちは
すっかり騙されてしまいました。なかなかのセンスだと思います。
by SORI (2016-01-11 16:12) 

SORI

マリーさん こんにちは
旅するパン屋のイメージがよく出ています。TAKIBI BAKERYが急成長した一つの要因が、このロゴなのかもしれません。
by SORI (2016-01-11 16:15) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます~
ロバのパン屋さん、のどかな時代もあったのですね。。
こちらでは、タカキベーカリーというパン屋さんがあります。
一瞬、間違えてしまいました~(笑)
by ゲンママ (2016-01-12 06:46) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
タカキとタキビですか。確かに間違えてしまいそうです。
焼きたてのパンの香りはいいものですね。ヨーロッパで早朝に町を歩くといたるところでいい香りが漂ってきます。
by SORI (2016-01-12 07:31) 

サンダーソニア

静岡には丸子紅茶という、紅茶産地があります。
お茶の葉っぱは 日本茶・紅茶共通ですね。
by サンダーソニア (2016-01-12 14:46) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
同じ茶葉が製法によって香りも色も変わるのですね。長年の知恵には驚かされます。
by SORI (2016-01-12 16:28) 

youzi

オシャレな箱に入っているのですね。
マッチの箱なのかなとも思ってしまいますが、
とってもいいなと思いました。
あわせていただく和菓子もとてもいいですね。
by youzi (2016-01-16 21:45) 

SORI

youziさん こんばんは
センスを売りにしているお店のようです。人気があるのに驚きました。
by SORI (2016-01-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0