So-net無料ブログ作成

光明頂 黄山第二の主峰  [黄山]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

上は世界遺産・黄山で、第二の高さの峰である光明頂の石碑の文字です。石碑から海抜1860Mの文字が読み取れます。

この石碑は下記の地図のの位置です。泊まっていた北海賓館の周りを散策した後に、赤いラインの道を歩いて黄山で最も有名な松である迎客松を目指しました。黄山の最高峰は標高1864.8mの莲花峰(蓮花峰)です。黄山の高い峰への道は単独で険しいのですが、驚いたことに、我々が歩いた道の途中に黄山で第二の高さ1860mを誇る峰である光明頂があったので紹介します。第二の主峰でありながら光明峰ではなくて光明頂なのは地形に関わっているようです。


光明頂では全員で右の記念写真を撮りました。明代普門の和尚は、かつて光明頂の上に大悲院を創建し、現在残るその遺跡は、華東地区で標高が最も高い場所にある気象台として使用されている。 光明頂の名前の由来は、高くて広々としており、日光照射時間が長いことから光明頂の名前が付けられたそうです。 ここからは、東海奇景、西海群峰、煉丹峰、天都峰、蓮花峰、玉屏峰、鰲魚峰など諸峰を眺めることができます。この峰の特徴は他の峰が尖った形をしているのに対して 地形が平坦なことです。黄山の日の出と雲海を鑑賞するベストスポットの一つとなっていると書かれていました。光明頂の石碑で記念の写真を撮ってもらいました。
クリックすると拡大

こちらは光明頂からの景色ではありませんが、光明頂から歩いて10分ほどのところにある峠からの景色です。位置的に光明頂に近い場所から南方向の景色です。
クリックすると拡大

上の写真の右の辺りを拡大いたしました。少し時間が違うので雲の形は若干ですが違います。
クリックすると拡大

こちらは光明頂からの景色です。歩いてきた北方向の景色です。


こちらが遺跡の上に建つ黄山気象観測所です。
クリックすると拡大

こちらが光明頂から見た南方向の景色です。確かに手前のほうはなだらかな景観です。
クリックすると拡大

こちらは遠方の景色です。さすが最高峰との差が僅か4.8mの高さです。


岩場が安全に歩けるように鎖が張られていました。この鎖を持って岩場を歩きました。一番上まで登って記念写真を撮りました。
アドベンチャーを感じさせてくるの岩場でした。
クリックすると拡大

光明頂から見た南方向の景色をさらに2枚紹介します。
クリックすると拡大

やはり雲と松と岩の景色でした。天気がよかったらすばらしい景色のような気がします。
クリックすると拡大
nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黄山気象観測所の前にいる皆さん見ると、
まるで、立山の室堂に観光で行くような格好ですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-05 23:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
気楽に行けると思いましたが、意外とハードでした。やっぱり山道は大変でした。
by SORI (2015-03-05 23:20) 

サンダーソニア

霧なのか雲なのか、ワカリマセンが少しかかっていた方が
水墨画っぽいですね。
by サンダーソニア (2015-03-05 23:20) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ここは雲海がきれいな場所だそうです。今回は雲海までとは言えませんが、遠くの方に趣のある景色を見せてくれていました。
by SORI (2015-03-06 06:21) 

tarou

墨絵に出てきそうな山が連なって綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-03-06 09:04) 

SORI

tarouさん こんにちは
黄山は独特の景観を見せてくれる人気の山です。いろいろと経験させてもらいました。
by SORI (2015-03-06 14:34) 

昆野誠吾

安全に歩けるようにといっても
このレベルですものねー秘境ですね!
もっとスゴイ所もあるようですがとてもとても
行けそうもありません^^;
by 昆野誠吾 (2015-03-06 18:44) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
沢山の人が訪れていますが、やはりすばらしい場所です。実際に歩いて散策する値打ちがあると思います。
by SORI (2015-03-07 00:21) 

youzi

頂上まで行ってみたいと思いますが、
かなりハードな感じで、普段運動もしないで、
行ったりしたら、途中でになりそうな感じですね。
行ける時のために、普段から運動はしておかないとと
思いました。
by youzi (2015-03-10 08:02) 

SORI

youziさん おはようございます。
ロープウェイの山頂駅から、高さ200mほど登る程度です。でもいろいろと回っていると高低差で1000mは歩くことになるので意外とハードでした。でも運動すると気持ちがいいです。
by SORI (2015-03-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0