So-net無料ブログ作成

バルコニーで七輪焼肉 [肉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
長年、家で炭火焼きで焼肉をやりたいと思っていました。庭で焼肉をすると蚊に悩まされる上に煙が近所に迷惑になると思い今まで実現しませんでした。ところが昨年の家内の誕生日に子供たちが角型の七輪をプレゼントしてくれたのを機会に、焼肉が出来るように2階のバルコニーを大きくする工事を、年末(2013年12月)に行いました。温かくなってきたので、念願の、屋外での焼肉をすることが出来ました。今回の2階のバルコニーで焼肉をやるのが3回目となります。
   2013年12月27日          バルコニー完成
   2014年05月03日          ガーデンテーブル購入
   2014年05月03日 1回目 焼肉 七輪 炭火
   2014年05月07日          ガーデンパラソル購入
   2014年05月31日 2回目 焼肉 ホットプレート
   2014年06月03日 3回目 焼肉 七輪 炭火
先ずは3回目の焼肉を紹介いたします。

邪魔にならないように小さな折り畳み式のガーデンテーブルにしたので、テーブルの上はすこし狭いので横に椅子を置いてワゴン代わりにいたしました。椅子の上に肉を置くとワンコに食べられてしまうかもしれないので肉はテーブルの上に置きました。
クリックすると拡大

肉は、焼肉屋さんが買いに来る、近くで人気の肉屋さんでステーキ用の肉を焼肉用に切ってもらいました。この日は3人だったので600gといたしました。
クリックすると拡大

野菜はナスビとピーナンと椎茸を用意いたしました。前々回の焼肉をやった時に炭火では椎茸が美味しいことが判ったので、今回も椎茸を射れました。
クリックすると拡大

肉を包んで食べるサンチュも沢山用意いたしました。もちろん包むときに入れるコチジャンも用意いたしました。
クリックすると拡大

以前に紹介しましたが、炭の火熾しは、実家からもらってきた炭火熾し器を使います。この炭火起こし器(炭火熾し器)は右側に写っている受けが付いているので、室内でも火の着いた炭を容易に移動できるので助かりました。長年、茶道に使っていた茶道具の一つなのです。
クリックすると着火

照明も準備いたしました。ホームセンターで工事用の照明を買ってきました。冒頭の写真はこの照明使っている状態です。結構明るいことが判ってもらえると思います。蚊を呼び寄せる心配をしましたが、どうやら光があまり拡散しないようなので、大丈夫でした。
クリックすると点灯

我が家のワンコ(ムサシ)は我々の食事が終わったらオヤツをあげる決まりなので、近くでおとなしく待っています。それでも椅子の上に肉を置くのは心配なので肉だけはテーブルの上に置きました。人がいるとおとなしいフリをしていますが、全員がいなくなると、すぐに肉を食べてしまうと思います。実はなかなかの知恵物なのです。写っているコードは紹介した照明用です。


さっそく肉と野菜を焼き始めました。
クリックすると拡大

肉を乗せたところです。
クリックすると拡大

焼けてきました。塩だけでも食べてみましたが美味しかったです。
クリックすると拡大

娘の友達のお父さんが家庭菜園で作られたソラマメをもらったので焼そら豆もやってみました。キムチも焼いてみました。
クリックすると拡大

そろそろ肉が食べ頃になってきました。
クリックすると拡大

上の写真では煙が出ていないように見えますが、フラッシュ撮影すると煙が沢山出ていることが判ります。これは煙が強調された写真になっていますが、実際の見た目は上の写真に近いです。
クリックすると拡大

肉をアップいたしました。肉の味わいを感じてもらえたでしょうか。
クリックすると拡大


前回(2回目 2014年05月31日)の焼肉も紹介いたします。2回目焼肉はホットプレートでやってみました。家の中で焼肉を行うと翌日まで匂いが残るので試しにバルコニーでやってみました。 
クリックすると拡大

上で紹介した工事用の照明です。物干し竿に取り付けて使います。
クリックすると点灯

この時はアスパラとピーマンとニンニクを用意いたしました。
クリックすると拡大

この時の肉は量販店の安い肉にいたしました。
クリックすると拡大

肉の種類は厚い肉と薄い肉の2種類を用意いたしました。暑い肉は2切れを残して1時間ほどタレにつけて見ました。袋に入っているのがタレに付けた肉です。
クリックすると拡大

ホットプレートには煙が出にくい焼肉用のスリットのあるプレートも付属しているのですが、今回は屋外のために煙を気にしないので普通のフレートにいたしました。
クリックすると拡大

野菜はニンニクとアスパラが格段に美味しかったです。このニンニクも家庭菜園で作られたものです。
クリックすると拡大

最初はオールフリーのノンアルコールビールでしたが、やっぱり本物のビールが飲みたくなって冷蔵庫から本物のビール出してきました。


薄い方の肉も焼き始めました。
クリックすると拡大


バルコニーでの初めて(1回目)の焼肉を紹介します。初めてバルコニーで焼肉を食べた記念の日は2014年5月3日でした。この時は七輪の下にレンガを置きました。下が熱くならないことが判ったために冒頭の写真のように3回目の焼肉の時はレンガを使いませんでした。
クリックすると拡大

野菜はナスビとピーマンです。
クリックすると拡大

椎茸も用意しました。炭火で焼く椎茸が美味しいことがよくわかったので3回目の焼肉の時も椎茸を用意いたしました。これ以外に大蒜も用意いたしました。
クリックすると拡大

冒頭でも紹介した人気の肉屋さんで調達いたしました。ただしステーキ肉を切ってもらったのですが、説明が悪かったようで厚みを間違えて薄い肉になってしまいました。肉屋さんが悪かったわけではありません。
クリックすると拡大

照明が、まだなかったので、少し明るい内から始めました。
クリックすると拡大

七輪に並べたところです。実は椎茸の焼く面が反対なのですぐにひっくり返しました。上でも説明したとおり椎茸は上面だけを焼くのが美味しく焼くポイントです。肉は薄いけれども丁寧に切られているので一枚一枚焼きやすかったです。
クリックすると拡大

焼肉には、やっぱりビールです。


炭火の具合が丁度良かったです。肉も美味しく焼けました。
クリックすると拡大

肉だけでなくニンニクも美味しく焼けました。この焼け具合も炭火だからなのでしょうね。
クリックすると拡大

薄い肉も美味しくいただきました。是非ともクリックしてみてください。
クリックすると拡大


バルコニーはランチやお茶にも利用しています。家内が熊本に旅行に行ったときにはカレーの作り置きをしてくれていたので、屋外でカレーをいただきました。
クリックすると拡大

お茶にも使えます。この木製のランチョンマット(ランチョンボード / ワンプレート / 懐石盆)ごと一階から持ってくるので楽に運べます。2人の時は2段重ねでお盆代わりにもなります。5枚もらったランチョンボードがここでも役に立ちました。
クリックすると拡大

ガーデンパラソルも買ったのでポテトチップを食べながら漫画も読めます。
クリックすると拡大

ワンコも気に入ったようで我々がバルコニーにいない時でも、2階にいる時は、ほとんどと言っていいほどパルコニーで昼寝をします。
クリックすると拡大

下の写真がガーデンパラソルですが、バルコニーとの大きさバランスから見て、少し小さかったようです。もうワンサイズ大きかった方がよかったです。
右の写真が工事前のバルコニーです。かなり広くなったのが判ってもらえると思います。今まで、庭で秋刀魚を焼くときは近所迷惑にならないように風向きを気にしながら焼いていましたが2階で焼くと、その心配もなくなるメリットもあります。

nice!(160)  コメント(50)  トラックバック(2) 

nice! 160

コメント 50

kuwachan

七輪で焼いたお肉はさぞかし美味しかったことでしょう^ ^
以前はお魚を焼く時に七輪を使っていたのですが、煙でガスの警報装置が反応してしまうので、断念しましたT_T
by kuwachan (2014-06-10 19:17) 

旅爺さん

バルコニーで七輪バーベキューは楽しめたでしょう。
ライトも点けて最高の演出ですね。
我家は防犯灯があるので人が動いてると点きっぱなしで、
終わると自動的に消えます。
by 旅爺さん (2014-06-10 19:43) 

SORI

kuwachanさん こんばんは
不思議と七輪で焼くとおいしいです。さのうちに焼き鳥をやってみたいと思っています。焼き鳥もかなりの煙が出ますね。
椎茸が美味しかったので、この月はもっと沢山の椎茸を焼きたいと思っています。椎茸を美味しく食べることは傘の上側だけ焼いて水分が出てきたらを食べることです。
by SORI (2014-06-10 20:09) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
6月3日は暗くなってから食べ始めたのでライトは役に立ちました。工事用のライトは明るくてよかったです。防犯灯があると安心ですね。
by SORI (2014-06-10 20:13) 

johncomeback

素敵なバルコニーですね。
拙宅ではウッドデッキで焼肉しますが、妻は肉を食べないので、
子供達が家を出てからは、寂しく一人焼肉です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-06-10 20:16) 

ぽちの輔

炭火で焼くとおいしいですね。
火熾しがちょっと面倒ですけど・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-06-10 20:27) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
ウッドデッキとはいいですね。一人焼肉の時は奥様は海鮮焼きでしょうか。
by SORI (2014-06-10 20:34) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
失火からもらってきた火熾し器に炭を入れてガスコンロにかけて火を着けています。これがなかなかの優れものですが、茶道具の一つです。
by SORI (2014-06-10 20:37) 

サンダーソニア

庭でしたいところですが
蚊がとても多いので無理です^^;
でも おいしそうですねー^。^
by サンダーソニア (2014-06-10 20:58) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
やはり2階のバルコニーだと蚊はほとんど来ませんでした。これからも蚊を気にせずに焼肉などが出来そうです。
by SORI (2014-06-10 21:42) 

TOQ

ども、御無沙汰してます<(..)>
角型のそんなに大きな七輪は初めてみました。
まるでコールマンの2バーナー並みですねっっ
by TOQ (2014-06-10 23:12) 

barbie

ベランダでバーベキューいいですね。
うちはマンションでベランダの広さは十分なんですが、
やはり近所迷惑になるらしく、以前よそのお宅が消防署から注意をうけたみたいです(-_-;)
ムサシくん大好きなので、今回は登場回数が多くてうれしいです。

by barbie (2014-06-10 23:27) 

hasseyおやじ

こんばんは。
うらやましいです。屋内で焼肉すると壁や天井や床がヌルヌルに。
屋外で食べる食事とビールは最高ですよね。我が家は住宅密集地なので、不可能です。。。
by hasseyおやじ (2014-06-10 23:58) 

ake_i

バルコニーでバーベキュー、やりたいーーーー!!!
以前に我が家でも庭で炭おこして「焼いてました」
が、住宅街@@;
うちがお肉などを焼き始めてから隣のお家はシャッターをバシッとしめられた。
それでも続行しましたけれど、朝のうちに「今夜、庭で焼きますから^^」って予告しておけばよかったかなとか。
こういうときのビールは最高潮の絶頂ですね。
by ake_i (2014-06-11 00:17) 

sig

こんばんは。写真が素晴らしいのでおいしさも倍増。おしゃれなバルコニーで焼肉やBBQができるなんて、最高ですね。お肉はもちろん、新鮮な野菜もとてもおいしそう。で、七輪とホットプレートは調理によって使い分けるのでしょうか。
by sig (2014-06-11 00:56) 

SORI

TOQさん おはようございます。
角型七輪はサンマを焼くのに便利です。別名、秋刀魚七輪と名前を付けてもいいかもしれません。焼く面が広いので焼肉には丁度よかったです。
by SORI (2014-06-11 04:07) 

SORI

barbieさん おはようございます。
煙がたくさん出るのでマンションはさすがにまずいですね。 barbieさんに大好きと言われてムサシも喜びます。洗濯物を干すときなどは、いつもムサシがついてくるそうです。
by SORI (2014-06-11 04:13) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
今回はビールも3種類飲んでいました。偶然ですが苦味が少ない順に飲みました。順番は、限定醸造のザ・プレミアムモルツ→普通のザ・プレミアムモルツ→エビスビールでした。
by SORI (2014-06-11 04:21) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
煙が多いので近所は気になりますね。どうやら2階なら匂いも煙も届かないようです。これからは気兼ねなく出来そうなのでよかったです。やっぱりビールですね。
by SORI (2014-06-11 04:30) 

SORI

sigさん おはようございます。
焼肉はやっぱり七輪に軍配です。焼肉をやるときは必ず七輪を使う結論となりました。その結論を出すためにホットプレートでも焼肉をやってみました。
お好み焼きなどの別の料理の時にホットプレートを使うことにいたしました。
by SORI (2014-06-11 04:34) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
バルコニーと七輪でお家焼き肉、最高のシチュエーションですね!
バルコニーを広げられて大正解でしたね~
ムサシ君はお利口さんで羨ましいです~
ゲンなら、テーブルの上の肉ジャンプして食べます~(>_<)
by ゲンママ (2014-06-11 06:38) 

ナツパパ

あ、これはたのしそう!
そして、野外でいただくご飯も美味しいんですよね。
ご家族の笑顔が見えるようですよ。
by ナツパパ (2014-06-11 06:57) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

バルコニーでも焼き肉、いいですね。
御近所にも迷惑がかからないし、七輪で色々なものが焼けますね。
折り畳み式のテーブルもやはり便利ですよね。

ガーデンパラソルも暑い日の日よけに最高ですね。
これから夏に向けての素晴らしいアイディアでした。
by kazu (2014-06-11 07:27) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
ムサシは無関心を装っているだけで油断大敵です。目の届かない状況になるのを待っているのです。不思議と、この七輪は最初から最後まで火力が一定なので焼け具合がすごくいいです。
焼き鳥にも向いたサイズなので挑戦してみます。焼き鳥も焼きながら熱々が食べれそうです。
by SORI (2014-06-11 07:41) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
おいしそうなお肉が焼けましたね
アウトドア食べる焼肉は美味しい
ですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-11 07:42) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
前記事も屋外でのディナーでした。やっぱり屋外での食事は気持ちがいいですね。料理は環境も大切ですね。確かに美味しく感じます。
by SORI (2014-06-11 07:44) 

SORI

kazuさん おはようございます。
おかげさまで教えていただいたお店でテーブルを買うことが出来ました。4月になると入荷したようです。
これからいろんなものを焼いてみます。
蚊がほとんど来ないのもいいですね。気持ちよく座っていられます。
by SORI (2014-06-11 07:49) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
炭火焼きはいいですね。2階のベランダで食べる方法は、炭火焼きの焼肉を食べるために、たどり着いた答えでした。
by SORI (2014-06-11 08:00) 

koni

焼肉は炭火が一番ですね!
我が家はマンションなので室内でホットプレートです。
by koni (2014-06-11 08:18) 

SORI

koniさん おはようございます。
炭火焼を食べてみて違いがよく判りました。お店で食べる焼肉、もしかしたら、それ以上の美味しさかもしれません。
バルコニーを大きくした値打ちがありました。
by SORI (2014-06-11 08:26) 

まっちゃん

美味しそうで、いいですね〜
フラッシュを使うか使わないかで煙の写り方がずいぶん違うものなんですね、勉強になりました。
by まっちゃん (2014-06-11 11:03) 

ムサシママ

立派なバルコニーで焼き肉とは良いですね
頻度も凄い、月2回のペースとは羨ましいです
ムサシ君、素知らぬ顔して寝たふりですね
by ムサシママ (2014-06-11 11:45) 

poko

素敵なバルコニーでの焼肉、いいですね~!
厚切りのお肉がとってもおいしそうです。
by poko (2014-06-11 14:54) 

リンさん

ステキなお家でうらやましいです^^
ベランダで焼肉なんて、楽しそうですね。
ときどきムサシ君が登場してくれたのも嬉しかったです^^
by リンさん (2014-06-11 14:57) 

昆野誠吾

いいですね~ご家族で囲む炭火焼肉!
その為にバルコニー拡張工事をされるのも
なかなか粋な計らいです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-11 15:22) 

美美

素敵なバルコニーですね。
BBQはもちろんちょっと風に当たりながらお茶なんて、
お洒落ですね~(*´艸`)
しかしこの時間に美味しそうなお肉を見てしまうとは
ちょっと後悔、我が家の今日の夕飯は
先日釣ってきたイカと鯛です^^;
お肉が食べたいで~す!
by 美美 (2014-06-11 19:07) 

SORI

まっちゃんさん こんばんは
雪が降っているときもフラッシュを使うと雪がクリヤーに写るのと同じ理屈ですね。
by SORI (2014-06-11 20:11) 

SORI

ムサシママさん こんばんは
真冬はさすがに難しいので今のうちにやっています。季節的には春と秋が一番でしょうね。真夏の夜も出来るのではないかと期待しています。
ムサシは油断できません。きっと内心では狙っていると思います。
by SORI (2014-06-11 20:15) 

SORI

pokoさん こんばんは
炭火焼の厚肉の焼肉は癖になりそうです。さすが人気の肉屋さんでした。
by SORI (2014-06-11 20:18) 

SORI

リンさんさん こんばんは
2階に上がるとムサシが必ずついてくるので登場してもらいました。
屋外で炭火の焼肉はいいですね。昔、河原でやったバーベキューを思い出しました。
by SORI (2014-06-11 20:23) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
バルコニーでの焼肉は家族も気に入ってくれたみたいです。広くした甲斐がありました。
by SORI (2014-06-11 20:31) 

SORI

美美さん こんばんは
そうなんです。屋外でお茶はいいですね。気持ちよかったです。
夏の昼間は暑いかもしれませんが、いい活用方法が見つかったら報告いたしました。一時は天体望遠鏡を買うことも考えました。夜に空を見て寝ころぶのも気持ちがよさそうです。
by SORI (2014-06-11 20:37) 

エコピーマン

以前 ベランダの広いマンションに住んでいた頃
焼き肉用のスリッドの入った鉄板で焼き肉したら
すごい煙で 火事だって通報されそうで
バーベキューなんか 止めました
焼き肉食べてるどころじゃなかった記憶が蘇りました...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-11 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORI さん、こんばんは。
バルコニーで、焼き肉いいですね。。
外で食べると美味しいですね。。
炭火熾し器と言うのがあるんですね。
自分は、子供の時に七輪で炭火熾ししかしたことがないので、
知りませんでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 21:47) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
やっぱり焼肉は煙が出るので気お使いますね。確かに気を使いながらだと食べるどころではないですね。
今回の改造のおかげでやっと気を使わなくてもよくなりました。
by SORI (2014-06-12 02:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
炭火熾し器はガスの火で点火するので、すぐに使えるまで火力が上げられるのですぐに焼肉が始められます。以前に河原などの屋外でバーベキューをやる時は火熾しが大変でした。

by SORI (2014-06-12 02:37) 

youzi_x

バルコニーでBBQいいですね。ベランダでやろうと思えば、できるくらいのスペースがありますが、物干し場になっています。お肉も厚みがあって美味しそうですね。BBQだけでなく、ちょっと休憩、自分の時間を過ごす時にいいですね。
by youzi_x (2014-06-12 12:49) 

SORI

youzi_xさん こんにちは
確かに風に当たりながら、のんびりするも良かったです。パラソルが役に立ちました。
by SORI (2014-06-12 14:33) 

ぽち

うわぁ〜  ヨダレが出るw
ウチも四角い七輪ありまして、サンマ焼く用に購入したのですが、
でも七輪で焼肉したいなぁ〜くらいの気持ちはあったのですが、この記事見たら、希望から確信に変わりました。

よし!こんどの休みに七輪で焼肉しよう!

美味しそうな記事、ありがとうございました!
by ぽち (2014-06-12 23:44) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
美味しかったです。四角の七輪をお持ちであれば、やっぱり焼肉です。
これからも定期的に行うことになりそうです。
by SORI (2014-06-13 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2