So-net無料ブログ作成

ランチで豪華な食材 [安徽省]



ちょっと豪華なランチを紹介いたします。こちらがランチを食べたお部屋です。お部屋の名前は「黄山の間」です。右は食べているところの写真です。
黄山は中国を代表する名峰で最高ランクの部屋に使われることが多いそうです。ましてやここは黄山のある安徽省なのです。

豪華な雰囲気でテーブルがセットされていました。日本語のランチメニューが置かれていたので助かりました。ドームカバー(クロッシュ / Cloche)に「黄山の間」の360度の景色が映っています。


クロッシュのなかにはフルーツが入っていました。
料理は出された順番に紹介いたします。


最初の料理は冬虫夏草と柔らかな肉だんごの入ったスープでした。
冬虫夏草は、珍しいキノコの一種です。冬虫夏草(とうちゅうかそう)は、子嚢菌門核菌綱ボタンタケ目バッカクキン科冬虫夏草属の菌類の一種でコウモリガ科の蛾の一種の幼虫に寄生する珍しいキノコなのです。
中国では冬虫夏草を乾燥して漢方の生薬もしくは中華料理の薬膳食材として珍重しています。先ずは高価な珍しい食材に度肝を抜かれました。


次が憧れの干しアワビの料理でした。これは説明無用の中華食材の三大乾宝の、「ふかひれ」、「干しアワビ」、「干しなまこ」の中で最高級食材です。最高級と言うだけでなく、味もすばらしいです。


切ってみるとわかりますが、肉厚の干しアワビでした。この干しアワビの厚みにも驚かされました。


次は柔らかな牛肉のステーキでした。上に乗っているのは黒トリュフです。牛肉の種類はアンガス種と書かれていました。和牛に近い霜降り肉でした。


拡大写真も掲載いたします。まだ量は少なくて高価ですが中国でも柔らかくて美味しい牛肉が大連近くで生産されるようになったと聞きました。ただし今回の牛肉は、輸入ものなのか国産なのかは、わかりませんが柔らかさに驚かされました。


次はホタテ料理ですが、こちらの料理でもホタテの大きさに度肝を抜かれました。


大きさを実感してもらうために切った写真を掲載いたしました。ステーキのようなホタテの貝柱でした。


銀杏と山芋とカボチャの上品な料理でした。日本料理に近い繊細な味わいの一品でした。


こちらも中国では高級食材のタラ料理です。高級食材のタラを引き立てているのが上に乗っているのはキャビアです。この日は中華料理なのにナイフとフォークが4セット出されました。ナイフとフォークが出された料理は干しアワビとステーキとホタテ料理と、このタラの料理です。


干し椎茸とチンゲンサイの料理です。中国語のメニューでは干し椎茸のことを金銭菇と書かれていました。料理名は「金銭菇扒菜胆」です。


最後は水餃子と


粟(あわ)のお粥が出てきて締めとなりました。


ランチなのに、どうして、こんなに豪華なのかと不思議に思われる方もおられるかと思うので少しだけ説明させていただきます。この日の午前中に竣工式典があり、このランチは式典の昼食会だったのです。


おしながきを紹介しておきます。明太子と書かれていますがキャビアでした。

nice!(120)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 28

ちずのこ

毎回、
思わずよだれが出るようなお食事ですね。

1晩で太りそうです。
英国ひとり旅の私の食事は、
お財布のこともあり、貧しいものでした・・・・。
写真の一皿でも口に出来たら・・、だなんて
卑しいことを考えてしまいました。
by ちずのこ (2012-05-26 08:40) 

SORI

ちずのこさん おはようございます。
イギリスの一人旅とはすばらしい経験です。英国の記事、拝見いたしました。中国でniceのアイコンが出ないことからniceが出来ないのが心苦しいです。 アクセススピードも遅いので、帰国後(5月30日以降)に沢山訪問させていただきます。
by SORI (2012-05-26 08:51) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

竣工式典にしても、この料理の数といい、料理の食材といい素晴らしいものですね。
私なら食べきれないかもしれませんよ。

「黄山の間」も豪華絢爛で一度でいいから、こんなところで食事をしてみたいです。

いよいよ九寨黄でしょうか、私は行ったことがありませんがおばさんが数年前に行かれて、写真や話を聞きました。
自然が残っていて本当の絶景の場所らしいですね。
また、帰りましたらその景色を拝見したいと思っております。

6月14日から4泊5日で北京に行ってきますね。
アドバイスがございましたら、メールでも宜しくお願い致します。
by kazu (2012-05-26 12:11) 

haku

素晴らしい料理とお部屋ですね♪
相当重要なプロジェクトの竣工式典だったのでしょうね!

by haku (2012-05-26 16:59) 

まほ

拝見していても、ため息しか出ないような素晴らしいお料理の数々ですね。
ただし、いくら高級でも冬虫夏草はダメです。
いつか、ネットで画像を調べて絶叫しました。。。(笑)
by まほ (2012-05-27 01:15) 

SORI

kazuさん おはようございます。
今は、九塞溝のインターコンチにとまっています。帰国後に報告いたしますがすばらしいホテルです。高級なホテルですが九塞溝にきたならば泊まる価値があるホテルでした。
昨日は約4000m(高度計は3900mを表示)の峠を車で往復して黄龍を見てきました。今日は一日中、九塞溝を散策して、同じホテルに戻ってきます。
北京の旅行はいいですね。アドバイス出来るほどの知識はないのですが帰国後に私の経験からお薦めをメールいたします。
by SORI (2012-05-27 08:47) 

SORI

hakuさん おはようございます。
中国の竣工式典にはいつも驚かされます。今までの竣工式と言えば我々がお客様に納めたプロジェクトの竣工式でしたが、今回は我々自身の新工場の竣工式でした。
by SORI (2012-05-27 08:55) 

SORI

まほさん おはようございます。
やっぱり冬虫夏草はだめでしたか。食べる機会はめったにないものなので、思い切って食べました。乾燥したもので味自体は感じませんでした。
by SORI (2012-05-27 09:00) 

がり

豪華~!
こんなとこで食事した経験がないので
のどに通らない気がします。^^;
by がり (2012-05-27 09:12) 

etu

豪華料理のそばに置いてある、
細い瓶。
あれをUPで見たかったです。
中身は何でしたか?
飲まれましたか?
正脈飲でしたか?
by etu (2012-05-27 13:23) 

ひろ

干しアワビであの大きさ!!
相当大きなアワビだったのでしょうね!

おいしそう!!
by ひろ (2012-05-27 20:40) 

SORI

がりさん こんにちは
このお部屋には驚かされました。確かに、なかなか経験できないかもしれません。
by SORI (2012-05-27 21:07) 

SORI

etuさん こんにちは
あの細い瓶に入っているのは有名な黒酢です。中国の方は醤油の代わりが黒酢です。何にでもかけますね。もちろん飲んでもいいです。
by SORI (2012-05-27 21:11) 

SORI

ひろさん こんにちは
干しアワビの料理は滅多に食べれないので、うれしかったです。堪能いたしました。
by SORI (2012-05-27 21:13) 

みんこ

いきなり「冬虫夏草」が出てくるとはっ!すごさが伝わります。
見た目はちょっと恐いですが、相当なお値段の食材(?)ですよね。
成都のデパートでビックリしたのを思い出します。これは、
度肝を抜かれますね。
by みんこ (2012-06-06 23:09) 

SORI

みんこさん おはようございます。
昔は途中で高級な食材が出てきましたが、最近は最初のころに高級食材が出てくることが多くあります。あとの方だと乾杯なので、食べ損ねることがあるからだと勝手に思っています。
by SORI (2012-06-07 06:46) 

youzi

冬虫夏草、とても食べてみたい食材の一つです。
と言っても、食べるのでしょうか?
夏は草だけど、冬には虫になっている。
虫と聞くと、ちょっと食べれるのかって感じもしますが、
高級食材と聞くと、一度は食材としてと思いますね。
by youzi (2012-06-17 21:11) 

SORI

youziさん おはようございます。
虫ではなくキノコだと思って食べることにしました。珍しいものは薬にする傾向がありますね。
by SORI (2012-06-18 03:33) 

あーちゃ

これはすごいですね。。。
こんなランチ食べてみたいです。
サイドバーの写真楽しいです。昔からいろんなところに行かれていたんですね
by あーちゃ (2015-04-16 12:38) 

beny

SORI様とご相伴にあずかりたいと思っておりましたが、リッチ過ぎてついていけません。
by beny (2015-04-16 20:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランチとは思えないほど豪華ですね。
最後の水餃子が良いかな。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 20:38) 

昆野誠吾

うあぁ。。どれもこれも分厚いシリーズ!
半端じゃないですねこの豪華さは^^
by 昆野誠吾 (2015-04-16 23:24) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
サイドバーの写真を見ていただいて、うれしいです。
今日、上海から帰国します。
今回は成田(4/6)→上海→安徽省→湖南省→上海→成田(4/17)の旅でした。
by SORI (2015-04-17 05:52) 

SORI

benyさん おはようございます。
やっぱり、美味しい料理はうれしいです。
昨日は上海料理でした。一昨日までは辛い湖南料理だったためか、格段に美味しく感じました。今日、帰国します。
by SORI (2015-04-17 05:56) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに中国に来たならば水餃子かもしれません。
by SORI (2015-04-17 06:09) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
今回も干しアワビがありました。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2015-04-17 06:55) 

youzi

冬虫夏草、食べました。
渋谷のスーツァンレストラン陳で、コース料理で
出てきました。
知らずに食べていたのですが、キノコの食感で
また食べたいと思いました。
アワビの厚さにビックリですね。
by youzi (2015-04-20 07:00) 

SORI

youziさん こんにちは
冬虫夏草を食べたご経験があるのですね。昔は不思議に思われたのでしょうね。
by SORI (2015-04-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0