So-net無料ブログ作成

シュプレー川 [ベルリン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大前記事で紹介したシャルロッテンブルク宮殿の横を流れている川の畔の景色が、あまりにも美しいので紹介いたします。
川の名前はシュプレー川でベルリンの町の中央を蛇行しながら流れています。私の立っているあたりには大型のリスも走り回っていました。リスの写真をクリックすると公園の広い範囲を表示します。

シュプレー川(Spree)は、ドイツ連邦共和国を流れる川で、ハーフェル川の支流です。ザクセン州、ブランデンブルク州、ベルリンを流れる全長は約400キロの川です。ベルリンの中ではいくつかに分かれて流れるため、写真のように川幅が狭いところもあります。
クリックすると拡大

上の写真で遠くに見えた橋がシュロッス橋です。
クリックすると拡大

写真を拡大すると遊覧船らしい船が見えます。
シュプレー川沿いには世界遺産に登録されているベルリン国立博物館など魅力的な建物が沢山あることから遊覧船もあるそうです。有名な建物ではなくても我々にとっては、すべてが魅力的な景観なのです。
クリックすると拡大

これが空中から見た写真を撮ったあたりのシュプレー川です。
チェコとの国境に近いラウジッツ山地に源を発し北へ向かいます。バウツェン、コトブスといった都市を流れ、西へ転じベルリンに入り、ベルリン郊外のベルリン・シュパンダウでハーフェル川に合流します。ヒュルステンヴァルデの付近ではオーデル・シュプレー運河によってポーランド側の水系であるオーデル川と結ばれています。数値だけ見ても規模が判りにくいと思い、ライン川と比較してみました。括弧内( )の数値は水系全体のエルベ川を示しています。
         シュプレー川               ライン川
  水系     エルベ川                 ライン川
  延長     約400 km (1,091km)      1,233 km
  平均流量  36 m³/s (711 m³/s河口)    2,300 m³/s河口 
  流域面積  10,105 km² (148,268 km²) 185,000 km²
  水源     ラウジッツ山地          アルプス山脈 トーマ湖(スイス)
  河口     ハーフェル川           北海(オランダ)
  流域     チェコ、ドイツ            スイス、ドイツなど6ケ国


シュプレー川K流れているポーランドとチェコの国旗用近くの地図を紹介します。ハーフェル川につながっていることが判っていただけると思います。ハーフェル川は下流でエルベ川につながります。
ベルリンの上流にはコトブス(Cottbus)があります。クリックすると拡大
コトブスは10世紀にシュプレー川の中州にソルブ人が居住地を築いたのが起源とさています。


nice!(169)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 8

terrybear

なんかいいですね~
リスさんまでいたりして
行ってみたいです
by terrybear (2010-07-27 16:04) 

りんぽぽ

絵ハガキの世界ですぅー。
リスちゃん赤毛ですね。
by りんぽぽ (2010-07-27 16:56) 

ちゃと。

1枚目のお写真、本当に素晴らしいですね♪
リス、可愛いです(´∀`*)b.゜.
拡大すると広い公園にポツンと・・・でも楽しそうに見えちゃいました♪
by ちゃと。 (2010-07-27 21:52) 

SORI

terrybearさん こんばんは
何気なく歩いているときれいな景色に出会えます。リスさんは大きかったです。

今、神戸に来ています。泊まったホテルの窓からライトアップされた明石大橋が見れます。

by SORI (2010-07-27 22:53) 

SORI

りんぽぽさん こんばんは
水のある景色は、なぜか、すばらしいです。波がないと、鏡に写った景色ですね。 赤毛のリスさんもなかなか可愛かったです。
by SORI (2010-07-27 22:56) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
リスさんの写真をクリックしてもらえたのですね。うれしいです。この建物は宮殿の庭から林の間に見えていました。
by SORI (2010-07-27 22:59) 

youzi

写真を見ていると、日本とは時間の流れが違う場所って
感じがしてきますね。
by youzi (2010-07-31 22:23) 

SORI

youziさん こんばんは
ヨーロッパは建物の雰囲気もちがうし、ご指摘の通り、時間の流れまでも違う気がしてきます。
by SORI (2010-07-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0