So-net無料ブログ作成

エア・ベルリンは格安航空会社 [機内 CY]



6月29日のベルリンからサンクトペテルブルグへのフライト名がAB8484であることは日本を出る時から判っていました。ベルリンからサンクトペテルブルグの便は1日に1便(AB8484)だけのため、航空会社の選択肢はなかったようです。ABはエア・ベルリン(AIR BERLIN)で、調べるとドイツの格安航空会社でした。
国際線ですがエコロミークラス(Yクラス)だけの設定の飛行機でもありました。ただしヨーロッパ近郊線はビジネスクラス(Cクラス)でも椅子はエコロミークラス(Yクラス)と同じで三人席の真ん中の席を空けているだけなので大差はありません。食事だけは違うようです。

これがエア・ベルリン(AIR BERLIN)の飛行機です。格安航空会社の筈でしたが航空券は意外と高かったです。ベルリンからサンクトペテルブルグへの路線は1日1便で競合先がまったくないので仕方がないかもしれません。
エア・ベルリン(Air Berlin)は、ベルリン、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ケルンなどを中心に、ヨーロッパ各都市に多く就航するほか、アフリカにも就航しているそうです。ネットで調べると思った以上に手広くやっていました。
  設立日     1978年
  ハブ空港    ベルリン・テーゲル空港 デュッセルドルフ空港など
  マイレージ   Top Bonus
  保有機材数  126機
  就航地     80都市
  本拠地     ドイツ ベルリン


そして、これがエア・ベルリン専用のターミナルですが、見ての通りの平屋建ての鉄骨むき出しの建物で、さすが格安航空会社のターミナルという感じでした。出国審査場を出た途端に免税店が並んでおり、その免税店の中を進むと、この写真の待合室に出るところもこだわりを感じました。写真の中央の奥が免税店でその奥に出国審査から出てくるガラス扉が見えると思います。


国際線にもかかわらず、ターミナルから歩いて飛行機に乗ります。黄色いテープに沿って歩いて乗ります。乗客がコースを外れないように係員が見張っていました。アメリカの国内線では経験がありますが、大きな国の国際線では初めての経験となりました。


クリックすると拡大格安航空会社なので食べ物や飲み物は有料ではないかと予想していましたが、予想通りメニューがポケットに入っていました。
右のメニューは読みにくいけれどクリックすると拡大するので内容がわかると思います。料理は6.5ユーロ~9.9ユーロでした。
あとスナックなども売られていました。
下はドリンクメニューの部分を表示したものです。
ワインが5ユーロでビールが3ユーロでした。シャンパンは4~9.5ユーロの表示がありました。他のアルコール類は4ユーロ前後でした。
思った以上に注文している人が多かったです。
私はサンクトペテルブルグに着いてからロシア料理を食べることにしていたので注文はしなかったです。下の画像をクリックするとメニュー全体が表示されるので他のドリンクや食べ物の価格がわかります。
クリックすると拡大

国際線だけのことはありソフトドリンクとジュースはさすがに無料でした。簡単なウエットサンドイッチも無料でした。ハムかチーズだけが挟まれたシンプルな食べ物でした。そこで活躍したのが、日本から持ってきたツマミです。前のポケットに入っているのがわかりますか。サンドイッチは味見だけに、させてもらいました。


ベルリンからサンクトペテルブルグへのルートです。直線距離で1322kmです。

より大きな地図で ベルリン→サンクトペテルブルグ を表示

nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 127

コメント 10

terrybear

う~ん、今の時代意外に飛行機の中の食事はおいしいようなそうでもないのが多いから有料にして勝手に持って乗れれば最高なんだけどっていつも思います
特にハワイ便とか夜遅いのは機内食が日付が変わる頃だったりなので成田で食べちゃうことが多いからね
その分安くしてくれればいいのにな~
by terrybear (2010-07-06 10:30) 

Live

格安AirLineは挨拶程度のサービスくらいしかないですね。
フライトの時間にもよりますが、短時間だと飲み物くらいで
十分なので、その分安くなるのはいいことだと思います。
by Live (2010-07-06 12:05) 

SORI

terrybearさん こんにちは
確かに同感です。 でもアメリカから突然帰ることになって片道50万円を払って乗ったのにビールが有料といわれるとちょっと考えてしまいました。
by SORI (2010-07-07 00:17) 

SORI

Liveさん こんばんは
私も有料化賛成派です。偶然ですが今日は日本の格安航空会社を使って北九州を往復してきました。
by SORI (2010-07-07 00:21) 

youzi

空港の利用も強い航空会社と弱い航空会社が
あるようですが、弱いと乗る時は遠いターミナルになったり、
バスに乗って、空港の奥の方まで行って、タラップでって
事がありますよね。

by youzi (2010-07-11 17:11) 

SORI

youziさん こんにちは
ホテルからタクシーに乗ってベルリンの空港に近づくと電光掲示板がありました。そこで車を止めてフライトナンバーからターミナルを探すのです。なかなかユニークなシステムがありました。
by SORI (2010-07-11 17:32) 

ナツパパ

いらないのに食事が出てきて、それが料金に入っているよりも、
こういう方がずっと良いと思いますねえ。
1300㎞でしたら、2時間くらいなのでしょう?
by ナツパパ (2013-07-10 15:05) 

SORI

ナツパパさん こんにちは
先進国ほど食事や飲み物のサービスはシンプルの傾向があります。確かに飛行機が普通の乗り物と考えれば新幹線と同じでもおかしくないですね。
by SORI (2013-07-10 15:28) 

昆野誠吾

天井むき出しのエアポート、
いい感じですね。
こんなところ化粧版やら内装しなくていいから
料金安く設定してもらったほうが良いです^^
by 昆野誠吾 (2013-07-10 21:14) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
自前で、節約された建物を建てるところがすごいです。徹底しているのに驚かされました。
by SORI (2013-07-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2