So-net無料ブログ作成

ナイル川のディナー・クルーズ [エジプト]

が表示された写真はクリックすると拡大します。

ナイル川のナイト・クルーズ船からの写真です。
カイロでは豪華な夕食とダンスが楽しめるディナー・クルーズがポピュナーなカイロの夜の楽しみ方だそうです。
パピルス船をモチーフにしたゴールデン・クルーズと雰囲気が豪華なナイル・マキシムの2社が有名です。
宿泊していたホテルから徒歩1分でいけるナイル・マキシムに行って見ました。

これはホテルの窓からの景色ですがこの船の形をした建造物からナイル・マキシムが出発します。中で食事は出来ますが固定されていてクルーズ用ではありません。写真を見て判るように大きすぎて橋の下をくぐることは出来ないことからも固定されたものと想像できます。橋の下が通れるディナー・クルーズ船が、この写真の船の形をした建造物の奥側(左舷)に横付けされます。出航は7時30分です。7時15分に行くとすでに皆さんディナーを楽しんでおられました。着岸は9時半だったのでタップリ楽しむことが出来ました。
クリックすると拡大

青いマーク( )の場所がナイトクルーズ船が出る桟橋です。桟橋の陸側に船のように見えているのは、上の写真の船の形をしたレストランです。沖側にこの時に乗ったクルーズ船が接岸します。黄色のマーク( )が宿泊したホテル(Cairo Marriott Hotel )です。

より大きな地図で ナイトクルーズが出る桟橋 を表示
出発前は窓の外も明るかったけれど出航するとすぐに暗くなりました。
7時19分 外はまだ明るいです。出航寸前です。
クリックすると拡大

最初は音楽と歌を楽しみます。誕生日の人にはハッピーバースデェーの歌がプレゼントされます。結婚記念日の人にも祝福の歌が歌われました。誕生日の人が3名と結婚記念日の人が2組でした。記念日に豪華なディナーを楽しむのでしょうか。
7時43分 外は暗くなりました。
クリックすると拡大

歌の次がすでに紹介した30分間回転し続ける踊りダルビーシュ・ダンス(スーフィー・ダンス)です。⇒ポチッ 
8時38分


ダルビーシュ・ダンスの次は腰や腹部を揺すって踊るベリー・ダンスでした。
こちらもすでに紹介させていただきました。⇒ポチッ 
8時48分


料理の一部を紹介いたします。ここから下の料理の写真はクリックすると拡大するように設定いたしまいた。
先ずは、いろんな肉のグリルです。トルコのケバブ料理のような感じです。
クリックすると拡大

エジプト風のカレーのようです。中央に御飯がのっています。
クリックすると拡大

見ての通り海老のグリルです。これらの料理をツマミにビールとワインを次から次えと追加して9時半になってしまいました。
クリックすると拡大

ナイル川の河岸にはこのような固定された船が沢山ありました。おそらく同じようにディナーと踊りを楽しんでいるのだと思います。


普通のシャッタースピードだと船が動いているのですべてぶれてしまうので手動でシャッタースピードを上げて撮っています。ほんとうはすごく明るく豪華です。クルーズだけの小型の船も沢山通っていました。


夜景もきれいです。クルーズ船が動いているので普通の露出だとカメラを固定してもぶれてしまうため暗く撮っていまいが実際にはかなり明るかったです。

nice!(157)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 12

nyankome

シーザーもクレオパトラとナイル・クルーズを楽しんだそうですね。
by nyankome (2010-03-17 21:19) 

Live

クルーズ自体が豪華版ですね。食事も美味しそうで。
Egyptってお酒は飲めるんですか?
by Live (2010-03-17 21:38) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
ナイル・クルーズは贅沢ですね。昔はパピルス船を使っていたのでしょうね。 
by SORI (2010-03-18 06:12) 

SORI

Liveさん おはようございます。
お酒は自由に飲めました。このときもワインとビールを楽しめました。旅行先を選ぶ時、お酒が飲める国かどうかは大切です。イスラム圏でも国が規制していないところは大丈夫です。エジプト、インドネシア、マレイシア、トルコ、モロッサコは大丈夫でした。ただしレストランが自主的に、お酒を置いていないところもあるので、レストランを選ぶ時は確認した方がいいです。
by SORI (2010-03-18 06:16) 

Live

Egyptは自由なんですね。良いことを伺いました。
Kuwaitは100%NG、Qatarは政府認定場所のみOK、
UAEは自由でしたね。イスラム圏は少々面倒ですよね。
by Live (2010-03-18 11:19) 

SORI

Liveさん こんばんは
UAEもokでしたか。海外の人たちとの関わりが大きい国はアルコールが大丈夫ですね。私か行った国でアルコールが厳格だったのはパキスタンでした。違反するとすごい罰金でした。
by SORI (2010-03-18 21:55) 

youzi

ナイル川をクルーズって、いいですね。
でも、船酔いしやすので、揺れないかが
気になってしまいます。

by youzi (2010-03-31 22:33) 

SORI

youziさん こんばんは
ご安心を! 揺れなかったです。外を見ない限り、動いていることも忘れてしまいます。エジプトに来たら一度は経験してもらいたい催しでした。
by SORI (2010-04-02 20:18) 

koni

ナイル川のディナー・クルーズ行きました。
鳩の丸焼きが出てきて隣のテーブルの日本の女性が悲鳴を上げてたのを思い出します。
ベリー・ダンスは素晴らしかったです。
by koni (2013-08-01 13:17) 

SORI

koniさん こんにちは
このディナークルーズを経験された方からのコメントをいただきうれしいです。みなさん楽しいそうでした。残念ながら鳩の丸焼きでの悲鳴は聞くことが出来ませんでした。
by SORI (2013-08-01 15:29) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

エジプト旅行の最終日は、我々もナイル川ナイトディナークルーズでした。
この晩はアブシンベル神殿に行ったとき着た、エジプトの民族衣装「ガラベーヤ」をツアー客全員が着て、船に乗り込みました。
現地添乗員が宿泊した「ラムセス二世ホテル」でターバンも巻いてくれて、ディナーを食べながら全員で踊った記憶があります。
by kazu (2013-08-01 15:31) 

SORI

kazuさん こんにちは
エジプトの民族衣装を着て、ターバンを巻いて、みんなで踊るとはすごい体験ですね。最終日に、そのような体験をされたとは、いい思い出になられたのでしょうね。
by SORI (2013-08-01 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0