So-net無料ブログ作成

天津城あたりは明・清時代の風景 [天津]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
外国人が住んでいた五大道は今の天津の町の南東の位置にあります。中国の人たちが暮らしていたのが北西でした。その中心近くにあったのが天津城です。
かつて天津城があったあたりは明・清時代の建物が今も残っています。その中心に、この鼓楼が建っています。東側の正面からの写真です。写真をクリックすると「東鎮」の文字がクリアーに読みとれると思います。

斜めから見た姿です。
鼓楼(ころう)は、時報や合図を発する楼閣形式の建物で、主に内部には太鼓が設置されていて、太鼓楼(たいころう)などとも呼ばれているそうです。
東西南北に「東鎮」、「西安」、「南定」、「北拱」のも字が書かれているのが印象的でした。この写真をクリックすると「西安」と「南定」の文字が読みとれます。つまり南西方向からの写真になります。
クリックすると拡大

こちらは「北拱」と「西安」が見える北西方向からの写真です。
クリックすると拡大

鼓楼は東西南北に道が交差する中心に立っています。中心の周りは広場になっており古い建物が目立っています。


南から見ました。ここに車から降りて鼓楼に向かって歩きました。


沢山のお店がありました。朝早かったので、まだ開いていませんでした。


鼓楼に近づきました。


ここは鼓楼東街と呼ばれており、骨董品や民芸品のお店が多数あります。観光にも力を入れており、このような昔の生活を表したものも置かれておりました。このあたりは古文化街と呼ばれ観光スポットです。昔の建物と、再現・復元された建物が並んで独特の雰囲気があるところです。


民芸品の代表格が泥人形 と呼ばれている土で作った人形です。このお店は百年の歴史があるようです。お店の名前は泥人張です。今から160年ほど前に天津の張明山という職人が発明し、代々その子孫が継承してきたので、「張氏が作った泥人形」という意味で「泥人張」と呼ばれているそうです。天津泥人形は子どもや老人、職人など庶民をモチーフにしているものが多いようです。


以前に紹介したことのある、習字で使われる紙で安徽省の有名な宣紙の専門店もありました。
ここは古文化街と言われるところで中国で66ある「5A級(最上級)風景区」の中で、商業街が指定されたのはここだけです。ちなみに五大道は4A(AAAA)級です。
天津古文化街には、中国北方の媽祖文化の象徴である天后宮や明代建築の玉皇閣、百年の歴史を持つ民居の建ち並ぶ通慶里と文化街戯楼(劇場)があります。


石屋さんもありました。お店の前に並べられているのは木の化石のようです。印泥・木化石と書かれた紙が張られていました。木化石 は古代の樹木が化石化した硬い鉱物で腕輪や数珠に加工されるそうです。

タグ: 天津
nice!(119)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 20

yokogdpink

いつも コメントのお返事も ご丁寧にしてくださってありがとうございます。
そうなんですね^_^ やはりご出身でしたか~
なんだか親近感がわきます^_^

そうなんですね 海の幸が美味しいところに 今 縁がありますね^_^
あ、ニュースで見ました 中国は雪だって。。。>_<
日本も 昨日から少し寒いですが そちらの気温は!!!!><
どうぞ お風邪をひかないように。。。。

鼓楼 興味がありますね~♡→ܫ←♡
by yokogdpink (2009-11-03 06:06) 

GRAN

珍しい場所の紹介有難う御座いました
by GRAN (2009-11-03 07:01) 

crucifixion

おはようございます。泰皇島の記事はこれからですね〜?

この風景も見た記憶がありますが、その張さんの一族がいたという....中国人といっても、その土地土地で人相などが違いますよね。

わたし、かつて板橋で日本語学校の教師をしたことがあります。中国の方に教えていました。楽しかったです。
by crucifixion (2009-11-03 07:59) 

SORI

yokogdpinkさん おはようございます。
こちらこそ返信を読んでいただきありがとうございます。泰皇島は快晴のすがすがしい朝ですが、少し寒いです。気温は0℃程度だと思います。泰皇島の記事を書きたいところですが天津の掲載したい記事が残っているので天津をいくつか載せさせてください。
by SORI (2009-11-03 08:44) 

SORI

GRANさん おはようございます。
天津は外国と中国の入り混じったような 不思議な場所でした。
by SORI (2009-11-03 08:47) 

SORI

crucifixionさん おはようございます。
中国の方と縁があったとは初めて聞きましたね。それも日本語学校とは、いろんなすばらしい経歴をお持ちなんですね。
by SORI (2009-11-03 08:50) 

nyankome

雰囲気がありますね。
こういうところは大好きです。
by nyankome (2009-11-03 13:45) 

ケロリ

雰囲気があって素敵な町ですね^^
整然としていて、整理された町並みという印象を受けます。
by ケロリ (2009-11-03 15:02) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
この町には2種類の雰囲気がありました。中国の人たちが住んでいた昔ながらの町と、外国人が住んだ町です。
こちらは中国の昔ながら町ですね。
by SORI (2009-11-03 16:29) 

SORI

ケロリさん こんにちは
昔のままの部分と復元された町があります。昔の部分もきれいにされているので、どの部分が復元で、どの部分が昔のままなのかは難しいです。
by SORI (2009-11-03 16:32) 

youzi

私、2回天津に行っていますが、鼓楼は行った
記憶が全くありません。
でも、お店が並んでいる場所は記憶にあるので
見ているのでしょうね。
私は泥人形が好きなので、沢山買ってきました。


by youzi (2009-11-03 21:42) 

あっちゃん

木化石みってしまいました。ぜひ生で見て触ってみたい一品です!
by あっちゃん (2009-11-04 00:59) 

SORI

youziさん おはようございます。
朝、早かったので泥人形店はまだ閉まっていました。もし開いていたら買ったと思います。
この町並みの記憶が、あるとは嬉しいです。
by SORI (2009-11-04 09:28) 

SORI

あっちゃんさん おはようございます。
木化石は興味深いですね。いい物はすごい値段が付くようです。
by SORI (2009-11-04 09:30) 

Rinko

昔ながらの街並みが独特で良い感じですね~!
早朝だから閑散とした雰囲気ですが、きっと昼間は沢山の人でにぎわっているんでしょうね。
by Rinko (2016-03-25 07:41) 

夏炉冬扇

思ったほど観光客はいませんね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 14:30) 

サンダーソニア

雰囲気の良い感じがステキですね。
中華的なカラフルさが抑えられている感じがします。
by サンダーソニア (2016-03-25 22:37) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
この時は天津空港から中部空港に飛び新幹線で家に帰りました。
by SORI (2016-03-26 07:40) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
写真を撮るのには都合が良かったです。最近は観光ブームなので、昼はすごい人でにぎわうと思います。
by SORI (2016-03-26 07:43) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに落ち着いた感じでした。いいですね。
by SORI (2016-03-26 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0