So-net無料ブログ作成

久しぶりに銀杏を採りに行きました。 台風の後 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2013年10月17日追伸 タイトル: 久しぶりに銀杏を採りに行きました。
クリックすると拡大
家の近くに大きなイチョウ(銀杏)の木があり今の時期は、毎日のように沢山のギンナン(銀杏)が落ちてきます。特に雨や強風の後には沢山落ちているので、2013年10月16日の朝に、台風26号の風が弱まったことから銀杏を採りに行ったので、3年ぶりにブログに追記させていただきました。つまり、銀杏を採りに、この場所に行ったのは3年ぶりのことでした。先に採りに来られる方がおられることから、ついつい足が遠のいていたのです。採れたての銀杏は香りも強くて焼くと鮮やかな緑色をしていて格別に美味しいので、風が少し弱まると、すぐに採りに来たわけです。

早く採りに来たかったので少し雨が降っている中でのギンナン拾いとなりました。この時、9時5分でした。予想通り沢山のギンナンが落ちていました。9月に台風が来ると銀杏に道路が埋め尽くされますが、そこまでの量ではありませんが、それでも我家で食べる量としては多すぎるくらいでした。
クリックすると拡大

緑のイチョウの葉も一緒に落ちたくらいなので相当の雨と風だったのだと思います。10月中旬になると落ちる数も減って来るのですが、今回の大型台風が、木に残っていた銀杏の大半を落としてくれたようでした。


落ちていた銀杏のほんの一部をスーパー袋に入れて持ち帰りました。ワンコの散歩の前に採りに来たのですぐに帰って9時30分にはワンコの散歩に出かけました。


ほんの一部と言ってもこれだけの実が採れました。食べる種の周りの臭い実を、取り除くのが大変な作業になります。


臭い実を取り除くと食べる銀杏が現れました。


収穫した銀杏の数を並べて数えてみました。全部で192個ありました。


さっそく銀杏を焼くことにしました。130個ほど残したので62個ほど焼いたことになります。


割れる音がしなくなったら焼き上がりです。全ての殻が割れて中の実が取り出しやすくなりました。
クリックすると拡大

実際には殻を剥きながら食べた方が温かみも残っていて美味しいのですが、中の実を紹介したいので殻を一部剥いて写真を撮りました。


こちらが拡大写真です。クリックするとさらに美味しさを感じていただけるかもしれません。
クリックすると拡大

ビールを添えると最高の景色です。まだ130個残っています。明日も食べるつもりです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ギンナンを採りに行った2013年10月16日9時ごろの台風26号の位置です。青い点がイチョウの木の位置です。表示では暴風雨圏ですが、実際には台風が離れていく時なので風も雨も、おさまっていました。そして右の写真のように西の空には晴れ間も見え始めていました。
クリックすると動画を表示


2010年10月31日追伸 タイトル: 銀杏の季節が終わりました。
クリックすると拡大
すでに紹介した近所のイチョウの巨木は2ケ月近く毎日銀杏を落とし続けるため業者の人も毎朝は早く採りに来られる木なのですが終盤になってきたときに昨日(2010年10月30日)からの沢山の雨と台風の風で残った実のほとんど落ちたと思います。
そのため今朝(2010年10月31日)は多量の銀杏が落ちていたでしょう。もちろんいつも採りに来ている方も今朝に沢山採れることを知っているため朝早くから採りに来られていたと思います。ワンコの散歩で近くを通ると、すでに竹箒で銀杏を集めておられました。おそらく今年は、まとまって採れるのが今日が最後だと思います。このことは予想されていたので昨晩の内に少しだけ採っておいたのです。それを焼いたのが上の写真です。

このような状況のため銀杏の季節が終わったわけです。ちょっとさびしくなったので、もう一つの秋の味である松茸を食べることにしました。私はなんどか食べる機会がありましたが、家族では、今年はまだ食べていなかったのです。今年は国産松茸が沢山採れているということなので近所のスーパーに行きましたが、カナダ産だけでした。国産松茸の入荷の予定はわからないとのことだったので、このカナダ産で我慢することにいたしました。
クリックすると拡大

さっそく焼き松茸をしました。かおりは少ないけれども大きな松茸の食感は満足させてくれました。家族の皆も大満足でした。
クリックすると拡大


2010年10月24日追伸 タイトル: 焼銀杏があるとビールです。
クリックすると拡大
昨日の早朝(2010年10月23日 6時50分)に採ったギンナンを焼銀杏にした記事を、その朝に掲載いたしました。記事のコメントを見ていると焼銀杏でビールを飲みたくなって、下で紹介したイチョウの巨木のところに、同じ日(2010年10月23日)の16時ごろに、また銀杏を採りに行きました。一日に2回拾いにいったことになりました。

午前中に、みんなに採られた後などで数は期待していませんでしたが、数個は拾えると思い行きました。この写真はポリ袋の中の採れた銀杏です。強い風もなかったけれども予想と違い意外と沢山拾うことが出来ました。
数時間の間に沢山落ちるものだと関心してしまいました。
クリックすると拡大

外果皮(がいかひ)を取り除いた状態です。一本の木から数時間で落ちた銀杏のほんの一部です。沢山採れると、うれしい一方で臭い外果皮を取り除くのが大変な作業になります。今回は、すぐに全て焼くことを考えて多少の外果皮が残ることは気にしませんでした。焼くと銀杏自体のにおいは、ほとんど気にならなくなるし、かえって香ばしくて美味しくなる気がします。試してみてください。
ただしキッチンが少しの間、銀杏のにおいになってしまいます。
いろいろと調べていて、イチョウは裸子植物なのに皮を発達させて果肉のような外果皮がある不思議な植物であることを知りました。
クリックすると拡大

今回は乾燥させずにすぐに焼くことにしました。それの方が香りが豊かな気がしました。先ずは半分を焼きました。
クリックすると拡大

焼きあがりました。
クリックすると拡大

殻が付いたものは剥きました。破裂して殻が先に外れたものは表面が、こんがり焼けて、殻の中にとどまった銀杏は艶があります。いろんな味わいも魅力でした。冒頭の写真で紹介したように、さっそくビールをいただきました。
クリックすると拡大


2010年10月23日 10時掲載 タイトル: 採れたて焼き銀杏
クリックすると拡大
ワンコの散歩の時に採ってきた銀杏を、さっそく焼いて熱々を食べました。濃い緑色が採りたての銀杏の雰囲気を出しています。

実は家の近くにイチョウの巨木があるのです。これは、今朝(2010年10月23日 6時50分)のイチョウの巨木の下の地面の状態です。
前々から業者の人も採りに来る大きな銀杏(イチョウ)の木が近くにあるとの"うわさ"がありました。しかし長い間、見つけることが出来ませんでした。最近"うわさ"の木と思われる銀杏の木を見つけました。銀杏の落ちる季節には早朝のワンコの散歩の時にバイクに乗って籠いっぱいギンナンを持って帰る"おばちゃん"に出会いました。私も採りに行ってみました。
でもいつも"おばちゃん"の後なので沢山は採れませんでした。理由はおばちゃんも段々早く採りに来るようになったからのようです。私も少しづつ早く行くようにしてみましたがプロの人には敵いませんでした。
それでも時々、銀杏が沢山落ちていることがあります。以前に採った銀杏の蓄えもある上、ワンコの散歩の時なので冒頭の写真程度だけ拾いました。非常に美味しかったので食べた後に採りに行きましたが、きれいになくなっていました。どうやら"おばちゃん"はホウキ(箒)を持ってきているようです。そしてライバルは"おばちゃん"だけではなく"おじちゃん"や別の人も見かけるようになりました。
クリックすると拡大

これが果肉の付いた状態の銀杏です。ご存知のような臭いのある果肉です。
クリックすると拡大

果肉を取り除くと、ご存知の銀杏が現れます。少し果肉の色が付いた状態で焼くと香ばしいので、採ってすぐに焼く場合は、写真程度の色合いが美味しいです。



一度だけ多量に拾ったことがありました。これは同じ場所で1分くらいの間にこれだけの量を採ったのです。家の近くの、この名もないイチョウの巨木は一ヶ月以上にわたり銀杏の実を落とし続けるのですが、台風や大雨や風が吹くと一気に落ちるため、地面が銀杏で埋め尽くされるのです。


銀杏の落ちはじめの9月の早い時期は、まだ業者の人が来ない時期なのです。その時に条件が整って沢山の銀杏を拾う機会を得ました。夜に強い風が吹いた早朝でした。これだけの量を1分で採ることが出来ました。一度、家に帰ってチリトリを持ってきてすくい採りました。それも落ちていた10%も採っていません。確かに大粒で沢山の量が毎日採れるので値打ちがあります。
でも実を持ち帰ってからこの状態にするまでに2~3時間臭い匂いの中で実を剥くのに悪戦苦闘をしたことを覚えています。


この写真は別の日に撮ったもので銀杏の黄色い実は少ししか写っていませんが、強い雨が降ったり台風の後はこの黄色い実が道路を埋めつくします。この日も後から行くとなくなっていました。是非、その光景を撮りたいと思っているのですが、そのような日は業者のおばちゃんが、さらに早く来て先に持っていってしまうようで、なかなか撮る事が出来ません。
最近はワンコの散歩の時間に袋いっぱいの銀杏をバイクに乗せて帰る業者のおばちゃんとよくすれ違います。かつてのライバルですが挨拶をしてくれます。この時のギンナンがまだ冷凍庫に沢山あるので採りに行く必要がなくなったのです。種系の実は冷凍しても風味が落ちないのに驚いています。やっぱり新しいのはさらに美味しいので今日のように新しいのが拾える場合は持って帰ります。


ここはこのイチョウの木(左側の太い幹の木)のために昼間でも薄暗く街灯は24時間消えることがありません。昼間でも1人で歩くのはちょっと怖い感じの場所です。実はこの木の下の道に落ちてくるのです。採っている間も実が落ちてくるので永居すると臭い実が体に当たる恐れがあるのでそこそこで引き上げます。


イチョウの木を見上げてみました。りっぱです。

近くの公園にも沢山のイチョウが植えられています。どれも結構太い幹で21本あります。あの1本の1日で落ちてくる銀杏の量の方が、公園全体で1シーズに落ちてくる銀杏の量よりも多い気がします。この公園は銀杏の量はたいしたことはありませんが、今度、紹介予定の「どんぐり公園」であり「きのこ公園」なのです。この写真は9時に撮りました。葉はまだ緑です。紅(黄)葉はこれからですね。きれいですよ。


銀杏を煎る道具「銀杏煎り器」も買いました。銅製が高級ですが安いステンレス製にしました。電子レンジ方式もありますが、やっぱり直火であぶりたい気がします。


さっそく煎りました。炒りは初めてすぐに強い香りがただやってきます。破裂する音がしなくなると出来上がりです。このときが火から外すタイミングでした。すべて割れているし焦げすぎているものもありませんでした。


すべて殻が割れていました。殻を剥いて出来上がりです。塩をかけて熱々をいただきました。この写真はクリックすると拡大します。冒頭の採りたてとの違いは色です。採りたて焼銀杏の方が緑の色が濃いです。
クリックすると拡大

食べ終わった後の殻の残骸です。


みんこさんがすごい銀杏の数の写真を掲載されていました。→ポチッ
nice!(457)  コメント(140)  トラックバック(0) 

nice! 457

コメント 140

zest

こんにちは
大変美味しそうな銀杏です。
昔、父が銀杏をフライパンで焼いてくれました。
フーフー言いながら食べた記憶がいい想い出です。
ありがとうございました。
by zest (2010-10-23 11:49) 

kaorimax

銀杏って茶碗蒸しに入ってる、しっとりしたのしか
食べた事しかありません〜(笑
焼銀杏は、栗みたいにホックリしてるのでしょうか〜?
by kaorimax (2010-10-23 11:53) 

SORI

zestさん こんにちは
いい思い出をお持ちですね。
焼銀杏は大好きです。食べると癖になりますね。


by SORI (2010-10-23 12:03) 

SORI

kaorimaxさん こんにちは
表面はカリカリで中はしっとりです。焼きたては熱々で味も大好きですが、香りを楽しむ食べ物だと思います。
by SORI (2010-10-23 12:05) 

opas10

2週間ほど前、上野の藝大の構内で写真を撮っていたら大量の銀杏が落ちていて、当然のように銀否ひろいの”おばちゃん”も大量発生していました(笑)
by opas10 (2010-10-23 12:16) 

SORI

opas10さん こんにちは
やっぱり自分で採った銀杏はおいしく感じます。これからも機会があれば拾ってきます。でも沢山採らないので"おばちゃん"安心してください。

by SORI (2010-10-23 12:44) 

moumou

焼き銀杏は美味しいですよね。最近は居酒屋でしか食べることもなくなりました。色も綺麗ですね。
by moumou (2010-10-23 13:23) 

SORI

moumouさん こんにちは
採れたてが食べれるのは幸せです。銀杏煎り器も役に立っています。
緑の色はいいですね。
by SORI (2010-10-23 14:39) 

あーちゃ

わあ~。大量の銀なんですね。
たべたいなあ・・・おいしそおお~
by あーちゃ (2010-10-23 14:42) 

nyankome

炒りたての銀杏は最高ですね。
綺麗なオリーブ色です。
こういう便利な網もあるのですね。
by nyankome (2010-10-23 14:43) 

どぼちょんぱぱ

焼き銀杏美味しいですよね。食べたくなってきた。
by どぼちょんぱぱ (2010-10-23 14:58) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
採れたての 美味しいものが食べれると思うと手間なことは忘れてしまいます。季節を感じる食べ物です。
by SORI (2010-10-23 15:01) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
銀杏の殻を割る必要がないので便利です。ただしバンバンと割れていく音がすごいです。
by SORI (2010-10-23 15:03) 

SORI

どぼちょんぱぱさん こんにちは
おやつ代わりです。また夕方から採りにいくかもしれません。
by SORI (2010-10-23 15:04) 

アレクリパパ

おぉ、採りたてのギンナン。
美味しそう!
ハッキリ言って、大好きです。
「銀杏煎り器」なんていうものがあるんですね。
初めて知りました。
by アレクリパパ (2010-10-23 16:10) 

悠実

はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございました。
銀杏は美味しいので大好きですが、臭いとの格闘は容易に想像ができますね。それにしても美味しそうです。
by 悠実 (2010-10-23 16:38) 

SORI

アレクリパパさん こんにちは
「銀杏煎り器」は銅製のものが昔ながらの雰囲気があり高級感があっていいですね。 こんなに重宝するとは思わなかったのでステンレス製を買いました。これで焼くと格別に美味しいです。
by SORI (2010-10-23 16:50) 

SORI

悠実さん こんにちは
先ほども銀杏を採りにいきました。さっそく焼いて食べました。後で追加掲載させていただきます。
by SORI (2010-10-23 16:52) 

あおぞら

ぎんなんが好きなんですね
でないとあの臭いは我慢できません
手間暇かけて食べるともっと美味しいんでしょうね!
ナイスです、いつも美味しいもの召し上がっていらしゃるんですね
by あおぞら (2010-10-23 16:53) 

ヨッシーパパ

香ばしい煎り立ての銀杏を何処で食べたのか?記憶が曖昧ですが、気にいって幾つも食べていたようです。
あの匂いは、小学生の頃に嗅いで以来、近寄った事がありません。

by ヨッシーパパ (2010-10-23 18:32) 

kuni

そうか、割れたら食べ時なんですね?うまそうで食べたくなって来ました。
by kuni (2010-10-23 19:22) 

ぴぃす

小さい頃、あの匂いがいやで、銀杏は食べれませんでした。
今、少しづつ食べれます(*_*)
銀杏煎り器があるんですね、うちでは旦那が
使用済み封筒に入れてレンジで・・・。
今年はまだですね~。
by ぴぃす (2010-10-23 19:30) 

SORI

あおぞらさん こんばんは
自然のものを自分で採取して食べるのは美味しいですね。焼いてしまうと、あの匂いは、銀杏の風味に変わるのは面白いですね。
by SORI (2010-10-23 21:15) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
あのにおいは強烈ですね。それだけに大変ですが焼きあがると苦労を忘れてしまいます。
by SORI (2010-10-23 21:18) 

SORI

kuniさん こんばんは
割れ始めたら火から少し離して炒るのもコツの一つであることを知りました。そうすることで先に殻から弾けた実が焦げるのを防いでくれます。
by SORI (2010-10-23 21:22) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
レンジの場合焦げ目が付かないので料理に使う時はいい方法ですね。私もその方法を使ったことがあります。
by SORI (2010-10-23 21:25) 

tochimochi

おいしそうな銀杏です。近くの公園でもたくさん落ちていましたが、あの臭いで拾うのに躊躇してしまいました。
by tochimochi (2010-10-23 22:53) 

SORI

tochimochiさん おはようございます。
あの臭いの成分は外果皮(がいかひ)に含まれる酪酸(らくさん)とヘプタン酸だそうです。
臭いを有する理由は相反する2つの説が有力です。
一つ目が、この臭いを好んで食べる動物に種子を散布させる説です。
二つ目が、強烈な臭気で動物に食べられるのを防ぐ説です。
おそらく両方が正解なのでしょう。「蓼(たで)食う虫も好き好き」と言われるように、齧られずに無事に種子を散布してくれる確率高い動物(現在ではタヌキなど)には好まれるのかもしれません。なぜならば、すべての動物に嫌われたら絶滅するしかないからです。
もしかしたらイチョウが出現した恐竜時代には、丸呑みにしてくれる可能性の高い大型恐竜の好みの臭いで大型恐竜たちを呼び寄せたのかもしれません。
あの臭いは、子孫繁栄の可能性の確率を高める進化の産物には間違いなさそうです。


by SORI (2010-10-24 04:24) 

七不思議

おはよう御座います。
銀杏は茶碗蒸しに入っているものしか食べたことがなかったので新境地です^^
しかも焼銀杏!
美味しそうですね☆
by 七不思議 (2010-10-24 04:34) 

SORI

七不思議さん おはようございます。
不思議と茶碗蒸しにも欠かせない食材ですね。特に今の時期は季節を感じさせてくれます。
香ばしく焼いた銀杏も、お酒やビールにはぴったりで大好きです。
by SORI (2010-10-24 04:44) 

クララ

ご訪問、コメントありがとうございました。
一年目の分析すごいですね!驚きました。
いろいろな分野のブログで楽しいですね。
銀杏はウチも好きでよく焼いて食べますよ。^^
銀杏焼き器があるのを始めて知りました。
今度、どこかで売っていたら買います。^^
by クララ (2010-10-24 04:57) 

SORI

クララさん おはようございます。
分析への評価ありがとうございます。
ブログを始めて一年目は記念ですね。一年目に相当するほどの次の記念日は10年目なので一年目は大切だと思います。
銀杏焼き器は是非とも試してほしい道具です。少量だともったいない気がしますが、いい道具は美味しいものを作ってくれると思います。

猫のカテゴリーもあるので是非とも見てください。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601829-1

by SORI (2010-10-24 05:21) 

まいなっつ

ご訪問ありがとうございました。
うちも今年とったギンナンが冷蔵庫に!
くちゃいけど くちゃいんだけど美味しいのよねぇ
我が家は子供たちもよく食べるのでおやつ代わりに食します
DMなどの封筒をとっておいてそこにギンナン20個ぐらいいれ
塩も振りこみ軽く封筒のふたを閉じます
後は電子レンジで3分ぐらい
2分を超える頃にはガンガン破裂して殻が向けてます。
ほかほかのギンナンを食べる幸せ・・・この時期だけですもん
by まいなっつ (2010-10-24 07:20) 

shio

おはようございます^^
銀杏❤大好きです^^
食べ過ぎてはいけないと思いつつ食べ続けてしまいます^^;
銀杏を煎る道具があるのですね^^;
これは便利!!
by shio (2010-10-24 07:37) 

SORI

まいなっつさん おはようございます。
破裂するのときは迫力がありますね。全て破裂し終わったかどうかの見極めが大切です。こちらは火で直接焼いているので、焼きすぎると焦げてしまいます。その点は電子レンジだと心配しなくていいですね。
昨日は堪能いたしました。今日も秋の香りを楽しむかもしれません。
by SORI (2010-10-24 07:54) 

SORI

shioさん おはようございます。
焼いて食べるときはこれに限ります。殻の大きさによって焼け方が違って来ますが、かえっていろんな味わえが出来ていいですね。いつも使っています。
by SORI (2010-10-24 07:57) 

hir

銀杏!いいですねえ
ビールにぴったり
銀杏煎り器は、わざありですね
by hir (2010-10-24 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
思わず唾液を飲み込むmimimomoでした(__ゞ
by mimimomo (2010-10-24 08:27) 

SORI

hirさん おはようございます。
銀杏煎り器がこんなに注目されるのであれは銅製の高級品にしておけばよかったかもしれません。それに、すごく活躍しています。香ばしく出来るのがすばらしいです。
by SORI (2010-10-24 08:45) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
また、食べたくなりますね。銀杏は保存がきくのでいつでもあるようですが、今が旬です。一番、香り豊かな美味しい時期でした。
by SORI (2010-10-24 08:49) 

nyankome

塩をふってビールのおつまみには最高ですね。
by nyankome (2010-10-24 10:24) 

ulyssenardin36000

今年の銀杏は実も大きく、食感もいいですね!^^もう、ビール、あビールほど飲みました^^;
by ulyssenardin36000 (2010-10-24 10:41) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
香ばしく焼けた銀杏は美味しいです。やっぱりビールを飲みながら食べたくなって夕方に銀杏を採りに行きました。
by SORI (2010-10-24 11:24) 

SORI

ulyssenardin36000さん おはようございます。
大きい銀杏はいいですね。今回は大きいのと小さいのが混ざっていましたが9月に沢山採れたときは特大の粒ぞろいでした。
by SORI (2010-10-24 11:27) 

@黒縁眼鏡。

ご訪問、niceありがとうございました>m<♪
またゆっくりブログを拝見させていただきます(*^。^*)
by @黒縁眼鏡。 (2010-10-24 11:34) 

SORI

@黒縁眼鏡。さん おはようございます。
コメントうれしいです。見ていただけるのは励みになります。ありがとうございました。
by SORI (2010-10-24 11:46) 

mayolica

ご訪問、nice!ありがとうございました。
焼き銀杏美味しそうですね!秋の味覚を実感いたしました!
私も銀杏とビールでいっぱい!といきたいものです。
by mayolica (2010-10-24 13:34) 

也

こんにちは、コメント失礼いたします。
銀杏おいしそうですねv
姉がたくさん拾って来たのを思い出しました^^
by 也 (2010-10-24 13:38) 

SORI

mayolicaさん こんにちは
来週の中ごろからベトナムに行く予定なので、今晩も秋の味覚といきたいです。もちろんビールも一杯!!
by SORI (2010-10-24 13:41) 

SORI

也さん こんにちは
家族の方が採ってきた銀杏は格別でしょうね。手間をかけるだけのことはあります。

by SORI (2010-10-24 13:52) 

チーム穴蔵

焼き銀杏美味しそう。
ぜったいビールですねw
by チーム穴蔵 (2010-10-24 15:41) 

SORI

チーム穴蔵さん こんばんは
焼銀杏は、ご飯のおかずには似合わないですね。やっぱりビールです。
by SORI (2010-10-24 16:07) 

Huck_Finn

銀杏もSORIさんの記事になると、また深いですね。
ところで、お酒のつまみに銀杏は最高です。
銀杏の殻剥いたやつ売ってませんかね?(笑
by Huck_Finn (2010-10-24 16:12) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
ありがとうございます。近くに銀杏の木があったおかげで楽しい記事がかけました。苦労があるほど美味しい気がします。
by SORI (2010-10-24 16:18) 

Azumino_Kaku

いや、これは本格的ですね。。くさいなんて言ってるばあいではありませんね。
by Azumino_Kaku (2010-10-24 17:39) 

ケリー

はじめまして!!
ご訪問&ナイスありがとうございました。
私も銀杏でビールは大好きですが、おいしいものを
いただくには努力がいりますね^^
ワンコの得意技も見せてもらいました。
実は前のワンコのエリーは、ドアを引いたり押したり
どちらからもあけました。とても懐かしいく見させてもらいました。
愛しいエリーでした。
by ケリー (2010-10-24 17:57) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
さすが、イチョウの巨木は70mまで近づくだけでにおいがしてきます。ただし焼いてしまえばにおいは消えてしまいます。外果皮を取り除くまでが大変ですが、すべて水の中で行います。こうすればにおいは少ないです。
by SORI (2010-10-24 18:00) 

SORI

ケリーさん こんばんは
ワンコの得意技を見ていただけてうれしいです。エリーちゃんも出来たのですね。すごいです。
by SORI (2010-10-24 18:03) 

レン

詳細な、銀杏の実物語に、感動してしまいました^^

茶碗蒸しの底に入っている奴・・・位の認識だったのです
今までは・・・。
by レン (2010-10-24 18:31) 

シービーちゃん

うちも家内が、銀杏を取ってきました。幹線道路に立つイチョウの下で、せっせと拾い集めたそうです。食べるのが、楽しみ!
by シービーちゃん (2010-10-24 18:38) 

ヨッシーパパ

確かにビールに合いそうですね。
煎り立ての良い匂いが、香ってくるようです
by ヨッシーパパ (2010-10-24 18:38) 

SORI

レンさん こんばんは
業者の"おばちゃん"との競争も、いい思い出です。それにしても沢山の銀杏を落とし続けるのイチョウの巨木には感心いたしました。
by SORI (2010-10-24 20:21) 

ynyan

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
焼き銀杏とビール めっちゃ美味しそう(⌒¬⌒*)
臭いのを我慢すれば 極上の喜びが待ってるんですねぇ~
by ynyan (2010-10-24 20:21) 

SORI

シービーちゃんさん こんばんは
楽しみですね。奥様の手料理になるのでしょうね。
by SORI (2010-10-24 20:23) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
長く、楽しませてくれるイチョウの巨木に感謝です。いつまでも銀杏を食べさせてください。
by SORI (2010-10-24 20:25) 

SORI

ynyanさん こんばんは
家族からもくさいのは不評ですが、焼きあがった銀杏はすごい人気です。くさかったことを忘れてくれました。
by SORI (2010-10-24 20:26) 

ネオサザビー

こんばんは…おじゃまします。
銀杏て美味しいですよね。でも…かぶれないように気を付けてくださいね。
by ネオサザビー (2010-10-24 20:30) 

SORI

ネオサザビーさん こんばんは
お気遣いのお言葉うれしいです。ありがとうございます。美味しいものを食べるためにはがんばれるものですね。
by SORI (2010-10-24 20:46) 

joyclimb

焼きたての銀杏、とても美味しそうです。
自然の恵み銀杏をめぐる熾烈な争奪戦、楽しく拝見いたしました!


by joyclimb (2010-10-24 20:47) 

ゆうのすけ

美味しそうな ぎんなんですね!
あの果肉がなければ良いんですが・・・!私も近所探してみよう!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-24 21:06) 

SORI

joyclimbさん こんばんは
読んでいただけたのですね。語るともっと長い話になります。大粒の銀杏なのが競争させることになるのでしょうね。
もう一度、あのときのように沢山採ってみたいです。
by SORI (2010-10-24 21:08) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
多量に採れた時は家の中に持ち込まずに外で処理をいたしました。さすがにあれだけの量を家の中に持ち込んでは、いけないと本能的に判りました。
by SORI (2010-10-24 21:11) 

upa

産直ですね。いいなぁ~
でもワンコは迷惑してるかも?!
by upa (2010-10-24 21:36) 

まめ助の母

nice!&ご訪問ありがとうございます!
銀杏おいしいですよね〜
数年前秋口に秩父のアミューズメントパークにいったら
みなさん銀杏拾いですごかったです…
ゴム手袋とか持参で…臭いところはその場に捨てて…
なかなかの光景でした…
by まめ助の母 (2010-10-24 21:45) 

millet

こんばんは!はじめまして!
私のブログへご訪問の上、nice!を頂きましてありがとうございました!
おいしそうな銀杏ですね!採りたてのギンナンを焼いて食べるのは格別ですよね!ほんとに美味しそう!
私は電子レンジ方式で食べているのですが、やっぱり煎った方がおいしいですよね~「銀杏煎り器」なんていう便利グッズがあるんですね~
大変勉強になりました♪ご紹介、ありがとうございます♪

by millet (2010-10-24 21:49) 

neko

銀杏争奪戦、まさに『戦』あるいは『狩り』って感じですね
煎り上がった銀杏が宝石みたいです。
by neko (2010-10-24 22:03) 

SORI

upaさん こんばんは
ところがワンコは銀杏のにおいに興味深々なのです。家の中でも銀杏のにおいを追い掛け回していました。もしかしたら動物ににとっては悪いにおいではないかもしれません。
by SORI (2010-10-24 22:22) 

SORI

まめ助の母さん こんばんは
今回は銀杏のみには全て柄が付いていたので直接触ることはありませんでした。ただし持ち帰って水の中で外果皮を取る時だけは触りました。
その柄は中の種までつながっていました。
by SORI (2010-10-24 22:28) 

SORI

milletさん こんばんは
頻繁に使う道具ではないので、買うのは躊躇するかもしれませんね。私の場合はイチョウの巨木のおかげで気楽に頻繁に使う機会が出来たので買いました。やっぱり香ばしいのは美味しいですね。

by SORI (2010-10-24 22:34) 

SORI

nekoさん こんばんは
ほんとうに、業者の"おばちゃん"は採れる量で見えないライバルを感じ取るのでしょうね。かなり早く来るようになられていました。どんなに早く起きていっても先に採りに来られていました。まさに銀杏戦争でした。
by SORI (2010-10-24 22:38) 

sak

銀杏、大好きです♪
美味しそ~
すごく食べたくなってます
果肉の匂いは苦手だけど(^^;
by sak (2010-10-24 22:49) 

えりす新一

凄い量の銀杏ですね。
初めに通った小学校の校庭の周りに銀杏の木が沢山あったので
秋になると 窓の外から臭い?銀杏の実の匂いが漂ってきたのを思い出しました。
塩を少しだけ付けて食べると美味しいですね。
by えりす新一 (2010-10-24 22:57) 

SORI

sakさん こんばんは
銀杏は、大人の味ですね。ビールやお酒の肴にぴったりです。近くで新鮮な銀杏を手柄に手に入れられるのはラッキーでした。
by SORI (2010-10-24 23:48) 

SORI

えりす新一さん こんばんは
教室に銀杏の匂いが漂ってくると言うことは沢山の銀杏が採れたのでしょうね。そのころは食べたいとは思わなかったのでしょうね。
by SORI (2010-10-24 23:51) 

mori

初めまして♪訪問ありがとうございます。
銀杏おいしいですよね〜
煎ったのがいちばんすきかな!!
銀杏並木が色づく頃が楽しみですね♪

by mori (2010-10-25 08:12) 

Jerry

わ~自然な銀杏なんて、おいしそう!!やっぱり黄緑色の銀杏はおいしそうですね!
by Jerry (2010-10-25 16:00) 

SORI

moriさん こんばんは
イチョウの黄色い色はすばらしいです。同じ秋に銀杏も食べれてすばらしい景観を見せてくれる木は少ないですね。
by SORI (2010-10-25 19:53) 

SORI

Jerryさん こんばんは
黄緑色がきれいです。香ばしく焼けた銀杏は秋を感じさせてくれました。
by SORI (2010-10-25 19:56) 

レイン

こんばんは♪

銀杏はよく茶碗蒸しに入ってますが、苦手なのでいつも除けています´`

苦手といっても、食わず嫌いなのですが・・・笑
この記事を読んで、食べてみようかなと思いました♪
今度挑戦してみます(^^)
by レイン (2010-10-25 20:57) 

SORI

レインさん こんばんは
銀杏は料理と言うよりは酒の肴だと思います。香ばしく焼いた銀杏があるとビールが飲みたくなってしまうのは私だけではないと思います。
by SORI (2010-10-25 22:38) 

bamboosora

銀杏、美味そうですねェ~。
子供の頃、咳に効くと言われ、
お袋に食べさせられたことを想い出しました。
その頃は無理矢理食べさせられたって感じでしたけど、
今はどちらかというと好物です。
by bamboosora (2010-10-27 22:49) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
大人になったら好きになる食べ物です。私も子供のころは好んで食べる食べ物ではなかったです。不思議ですね。
by SORI (2010-10-28 07:46) 

みんこ

銀杏争奪戦の様子が可笑しかったです。
普通に拾って売っている人もいるんですねぇ〜。
私の昔の記事で銀杏を取り上げたことがあります。
フランスのコルマールという町に行ったら、大量に銀杏の実が
落ちているのに誰も拾わないらしい写真があります。
よかったら見てみて下さい。拾いに行きたくなりますよー。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21
by みんこ (2010-10-30 12:02) 

SORI

みんこさん こんにちは
フランスの銀杏、拝見いたしました。すごいですね。
今、雨が降っており台風も近づいてきたので、明日の早朝が銀杏の採りごろだと思います。当然、ライバルの人も考えているので今晩が一番かも!
でも、今日は少しだけにしておきます。
by SORI (2010-10-30 12:43) 

Dandelion

こんばんは

銀杏・・・うまそぉ^^
マツタケ、贅沢にいきますねぇ~
by Dandelion (2010-10-31 23:42) 

SORI

Dandelionさん こんばんは
今年、最初で最後の松茸ですから、思いきって買いました。
by SORI (2010-10-31 23:46) 

フレンドリー2010

銀杏 美味しいですよね^^
子供が小さい頃はよく公園で拾ってきましたが、
もう 公園に行くことがありません・・・

最初に拾って来た時は、その匂いに^^;
本当に食べれるの???って思いました。
懐かしいです!!
by フレンドリー2010 (2010-11-01 00:11) 

nyankome

一時、国産松茸が一気に出たようですが、その後はたくさんとれないようですね。
by nyankome (2010-11-01 00:57) 

しろうさぎ

秋の味覚のギンナン、
おいしそうです。
こんなに一杯拾える木がお近くに
あってうらやましいです~^^。
by しろうさぎ (2010-11-01 01:53) 

pandan

銀杏とビールって合いますよね。
by pandan (2010-11-01 06:21) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
確かに日本食店でも国産松茸が高くなったと言われていました。
by SORI (2010-11-01 06:25) 

SORI

しろうさぎさん おはようございます。
ほんと、1シーズンでどれだけの数が出来るのか知りたいけれど、残念ながら数えることが出来ません。
by SORI (2010-11-01 06:27) 

SORI

pandanさん おはようございます。
ビールのためにあるのが銀杏としか思えないです。
by SORI (2010-11-01 06:28) 

セイミー

NICE有難うございます
銀杏の実 子供の頃手で拾おうとカセルと言われて土に埋めておいたら
一杯芽が出ましたね 手遅れ
by セイミー (2010-11-01 10:01) 

figaro

ご訪問&niceありがとうございました。
私も焼き銀杏、大好きです♪
あぶった方が確かに美味しそうですね。
今年は親戚から頂いて、たくさん食べましたが、
吹き出物もでちゃいました(>_<)
でも、美味しかった方か勝ちました^^

by figaro (2010-11-01 10:29) 

babu

銀杏はおいしいけど手間が大変ですね
by babu (2010-11-01 11:19) 

ぷりん

訪問&nice☆ありがとうございます☆
銀杏☆美味しいですよね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-01 14:21) 

moumou

銀杏に松茸、ビールと秋の味覚満載ですね。見ているだけで涎が出ます。
by moumou (2010-11-01 18:36) 

SORI

フレンドリー2010さん こんばんは
銀杏には思い出がある方が多いですね。私も小さい時に神社のこの匂いには記憶があります。今となってはいい思い出ですね。
by SORI (2010-11-01 19:20) 

SORI

セイミーさん こんばんは
銀杏の実は大人の味ですね。やっぱりビールが一番です。子供のころの思い出にも銀杏が出てきます。
by SORI (2010-11-01 19:26) 

SORI

figaroさん こんばんは
火であぶて表面に焦げ目が付くと香ばしくなります。今年は銀杏にはまってしまいました。でも今年は終わりです。来年の9月に再会したいものです。
by SORI (2010-11-01 19:30) 

SORI

babuさん こんばんは
沢山採ってしまうと、ほんとうに大変です。沢山だと、くさいので家の中には持ち込めないので家の外で処置しなければなりません。
だから20個程度をこまめに採ってくるのが気楽でいいです。
by SORI (2010-11-01 19:37) 

SORI

ぷりんさん こんばんは
銀杏ファンの方は多いですね。多少苦労したほうが、美味しいのは不思議です。
by SORI (2010-11-01 19:39) 

SORI

moumouさん こんばんは
こんなことが出来るのも、次は一年先なのがさびしいです。
by SORI (2010-11-01 19:42) 

youzi

こんなに銀杏がとれるっていいですね。
うちの近くでもとれる場所があるのですが、数が少ないので
本当にちょっとしかゲットできないんです。
この間、矯正歯科で表参道の方へ行ったのですが、
原宿の駅の近くにある歩道橋付近で銀杏のにおいが
していました。きっと、銀杏がとれるのだろうな~って思いながら
人通りが多いので、とても拾ってなんてって感じですね。
確か、神宮外苑の方でも拾えるって言いますよね。
早朝のジョギングとかで拾ったりする事ができるんですかね。
うちでは母が茶封筒に入れて、レンジでチンして食べていますが、
いつもの事ながら、大部分は母のおなかに入っていしまいます(>_<)
by youzi (2010-11-02 15:39) 

SORI

youziさん こんばんは
ほんとうに沢山採れます。季節に本気で朝早く日が昇る前に行けば売れるほど採れると思います。
でも沢山とっても食べきれないので、最近は一回で食べれる量だけにしています。その方がお互いに平和に過ごせます。
by SORI (2010-11-02 19:53) 

昆野誠吾

あの独特のにおいが漂ってきそうな
大量の銀杏写真ですね(笑
最近ではスーパーで買う茶碗蒸しに
一粒入っているのを食べる位しか機会がありません。
このように焼いた香ばしそうな銀杏を食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-10-17 15:41) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
自分で採ってきて自分で焼くと美味しさも格別な気がします。新しいほどおいしいので今日もいただきます。
by SORI (2013-10-17 16:05) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

かなり沢山の銀杏を拾ってきましたね。
焦げ目が付くほど焼くと香ばしい香りがして美味しいですよね。

私は先崎の「鷲神社」の境内に拾いに行っていました。銀杏の大きな木は鳥居のそばと、奥の大きな欅の木の左隣と右奥に数本あります。
風の強かった日の午前中行くとかなり拾えますね。
by kazu (2013-10-17 16:15) 

SORI

kazuさん こんにちは
ほんと、採りたての銀杏を香ばしく焼くと美味しいです。今日も美味しいビールが飲めそうです。
鷲神社の境内のイチョウの木も大きいですね。いつもきれいに掃除されているので銀杏が拾えるとは思っていませんでした。
by SORI (2013-10-17 16:58) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
たくさんの銀杏ですね。美味しいですよね。
近くの公園にも、イチョウの木があるので、週末行ってみようと思います。
by PENGUIN (2013-10-17 18:28) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
熱々の銀杏は、ほんと美味しかったです。近くの公園で沢山採れるといいです。
by SORI (2013-10-17 19:52) 

poko

こんばんは☆
茶碗蒸しに入ってる銀杏は大好きですが
焼いた銀杏はあまり食べた事がありません。
焼銀杏、美味しそうですね。

by poko (2013-10-17 21:56) 

hasseyおやじ

こんばんは。
美味しそうです。やっぱり焼いた銀杏に塩!これですよね。
おでんや茶碗蒸しも。素揚げでもいけますよね。
by hasseyおやじ (2013-10-17 22:52) 

SORI

pokoさん こんばんは
茶碗蒸しと言えば銀杏ですね。でも焼いた銀杏も美味しいので是非とも試してみてください。これを機会に銀杏を時々拾いに行くことにいたしました。大半は今回の台風で落ちてしまったので、次は来年からになると思います。でも一回くらいは今年も最後のチャンスがあるかもしれません。
by SORI (2013-10-18 01:02) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
素揚げは長い間やったことが無かったです。確かにこれもいいですね。ただし焼き銀杏は殻のまま出来来てからが割れてくれるので簡単です。
by SORI (2013-10-18 01:05) 

桜貝の想い出

こんばんは!
たくさんの銀杏を拾えるなんでうらやましいです。
先日スーパーで少量パックを買って来て、電子レンジ方式で焼きました。
破裂音が大きいですが、20個程でしたら500Wで2〜3分で焼けます。
by 桜貝の想い出 (2013-10-18 01:37) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
炒り器を買うまでは、私も電子レンジを使ったことがありました。ほんと音がすごいですね。沢山手に入るので炒り器を買ってしまいました。本当は趣のある銅製を買いたかったけれど、値段で、ついステンレス製にしてしまいました。ブログ掲載なら、やっぱり趣のある銅製ですね。
by SORI (2013-10-18 01:46) 

toshi

銀杏、とても美味しそうです。
ビールや酒のつまみになりますね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-10-18 05:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
銀杏…季節の匂いですよね(笑)
慣れることは難しいですが・・・
焼きバージョンが一番好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-18 06:06) 

SORI

toshiさん おはようございます。
ほんと焼銀杏はビールや酒のつまみにすごく合います。ついビールを飲んでしまうのが難点です。
by SORI (2013-10-18 06:35) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
やはり匂いがすごいので外で沢山の水を使って外側の実を取り除きました。新しいものには少し匂いが残っていますが焼くとちょうど香ばしい感じになりました。
by SORI (2013-10-18 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ギンナン、スゴイ量ですね。
美味しいから好きです。
但し、食べ過ぎないようにして下さいね。
ギンナン中毒というのがあるそうですから。。

•症状----重篤な場合、強直性及び間代性痙攣を伴い、意識を失うこともあります。死亡例も報告されています。
•中毒を起こしやすい人----小児(5歳未満)に多く、報告されている全患者の70%以上が10歳未満のこどもです。大人の場合には、かなり多量に摂取した場合に限られています。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-18 07:12) 

youzi

おはようございます。銀杏、沢山とれましたね。銀杏の外皮はかぶれる事もあるって聞いた事があるので、食べるにも容易にはって感じですね。焼きあがった銀杏、本当に美味しそうです。
by youzi (2013-10-18 07:26) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

わ~沢山採れましたね!
子どもの頃、銀杏の木が近くにあったので良く採りに行きました。
香ばしくて、美味しいですよね~
ビールのおつまみにいいですよね!
採れたては尚更。。。秋の味覚を楽しんでくださいね~
by ゲンママ (2013-10-18 07:38) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
貴重情報ありがとうございます。でも美味しさには勝てません。
気をつけるようにいたします。
by SORI (2013-10-18 08:11) 

SORI

youziさん おはようございます。
美味しいものを食べるのは苦労します。苦労するほどおいしいのは不思議です。
by SORI (2013-10-18 08:14) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
近くに銀杏の木があると気楽に採りに行けるのでいいですね。これからはこまめに採りに行きたいと思います。
採れたてを食べると旬を感じます。
by SORI (2013-10-18 08:17) 

moto_mach

今年も大収穫ですね
あの味なぜか癖になるんですよね
by moto_mach (2013-10-19 05:03) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
そうなんでも、甘くないのに、これだけ人気があって美味しい実は珍しいと思います。独特の癖がいいのでしょうね。
by SORI (2013-10-19 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0