So-net無料ブログ作成

この写真、違和感がありませんか ? [バハマ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

この写真はホテルから空港に向かうタクシーの後部座席から撮ったものです。何か違和感がありませんか。


車が左側通行なのに、運転席も左側(左ハンドル)なのです。

他の車を見ても、ほとんどが中央車線側には運転手が見当たりません。旧イギリス領であることから、日本と同様、車は左側通行です。しかしながら地理的にアメリカ合衆国からの輸入車が多く、日本車であってもアメリカ合衆国からの車なので左ハンドル車が多いのです。日本から持ってくるのにはあまりにも遠いようです。


書き忘れていました。ここはフロリダの東に広がるバハマ諸島(独立国)の首都ナッソーでした。 あの胴長リムジンも左ハンドルです。つまりバハマは日本と同じ左側走行にも関わらず全ての車は左ハンドルの珍しい国だったのです。写真をクリックすると拡大するのでじっくり見てみてください。
クリックすると拡大

こちらのバスだって左ハンドルでした。前を走っているトヨタ製の乗用車も左ハンドルです。おそらくアメリカ仕様のアメリカで作られた車なのでしょうね。
ここから下の4枚の写真は2度目にバハマに行ったときのもので、今回、追加させていただきました。
クリックすると拡大

このレンタカーも左ハンドルでした。レンタカーのフロントガラスの運転席前には、このようなシール「YOU MUST KEEP LEFT」が貼られていました。まさにマスト(mast)のことですね。
バハマでレンタカーを借りて運転するのは、ほとんどがアメリカ人なので、常に左走行の注意喚起が必要なのでしょうね。アメリカは右側走行に対して、バハマは左側走行なのです。最大の危機は交差点を曲がった時の瞬間です。その時のことを別の記事で紹介いたします。


この写真はバハマで待ち合わせていたアメリカ人の人がエイビス・レンタカー(AVIS-RENT-A-CAR)から借りた車に乗せてもらった時に撮りました。ちなみにAVIS-RENT-A-CARはアメリカ・ニュージャージー州パーサイパニー(トロイ・ヒルズ)に本社を持つ会社で、バハマだけでなく北米・中米ラテン・インド・オーストラリア・ニュージーランド・ヨーロッパなど世界的にレンタカービジネスを展開している会社です。
沢山の撮った写真の中を探した結果、右ハンドルを見つけたのがトヨタ製のマイクロバスと、この写真のトヨタ製のバスだけでした。
クリックすると拡大

もちろん、この写真の前から来る車も、すべて左ハンドルです。クリックすると拡大するのでわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

下記の地図で青色部分が、「車両が左側通行の国」です。面積にして20%程度ですが、小さな国が多いので国の数は意外と多いです。地図はWikimediaから転用させていただきました。
アイルランド アングリア アンティグア・バーブーダ イギリス インド インドネシア ウガンダ 英国領バージン諸島 オーストラリア オーデニー ガーンジー島 キプロス共和国 ギヤナ キリバス クック島 クリスマス島 グレナダ ケイマン諸島 ケニヤ ココス島 ザンビア ジャージー島 ジャマイカ共和国 シンガポール ジンバブエ スワジランド王国 スリナム共和国 スリランカ セイシェル セントクリストファーネイビス セントビンセント及びグレナディーン諸島 セントヘレナ セントルシア ソロモン諸島 タイ王国 タンザニア ツバル トケラウ諸島 ドミニカ共和国 トラック・カイコス島 トリニダ・トバコ トンガ ナウル ナミビア共和国 ニウエ 日本 ニュージーランド ネパール ノーフォーク島 バーミューダ パキスタン バハマ パプアニューギニア バルバドス バングラディッシュ 東チモール ピトケアン諸島 フィジー ブータン フォークランド諸島 ブルネイ 米国領バージン諸島 ボツワナ 香港 澳門 マラウイ共和国 マルタ共和国 マレーシア マン島 南アフリカ モーリシャス モザンビーチ モルディブ モントセラト レソト王国
クリックすると拡大

世界には左側通行から右側通行に変更した国が沢山あります。それを示した地図があったので紹介します。


nice!(116)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 116

コメント 24

吉之輔

こんにちは、左側通行でしたら右ハンドルが
基本的に使いやすいですよね。チョット不思議な国
ですね。初めあれーって思いましたよ。
by 吉之輔 (2009-09-12 17:04) 

SORI

吉之輔さん こんにちは
さっそくのコメントありがとうございます。
最初、驚きました。さほど道も混んでいないし料金所もないようなので困らないみたいです。ほんと不思議でした。
by SORI (2009-09-12 17:19) 

youzi

何か、不思議な感じですね。
アメリカにいる時は右側通行だったので
道を曲がる時も、なんだか変な感じがしました。
そう言えば、中国も右側通行ですよね。
自転車も右側だったので、日本に戻って思いっきり
自転車で右側を走っていて、何か変だな~って
思った事を思い出しました。

by youzi (2009-09-12 22:10) 

SORI

youziさん こんばんは
右側と左側の両方の運転を経験した人は、やはり曲がった瞬間に判らなくなってしまうことが多いそうです。 海外に行っていて日本に帰ってくると違和感を感じることも増えてきました。
by SORI (2009-09-12 23:26) 

チェロ♂

バハマでレンタカーを借りたら、なかなか慣れなそうですね(笑)
by チェロ♂ (2009-09-13 02:40) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
日本で左ハンドルの外車に乗っているような感じでしょうね。右側通行の国で乗るよりはいいかもしれません。
by SORI (2009-09-13 05:24) 

みんこ

我が家は、スイスに来る前に乗っていた車が、左ハンドルでした…。
本当は右ハンドルが欲しかったけど、やむなく。
左側通行の左ハンドルってやっぱ不便ですよー。右折の時見づらいし、駐車場のチケット取る時など助手席に人がいないと一度
降りなくちゃならないし。あ、この場合、バハマの駐車場の
チケットマシンってどちら側にあるのかしら…?
by みんこ (2009-09-14 05:45) 

SORI

みんこさん こんにちは
バハマでは、たぶん有料の駐車場もないし高速道路の料金所もないと思います。そんな雰囲気の国でした。車に関してはのんびりとしていました。
by SORI (2009-09-14 06:21) 

cocoa051

いや~、びっくりしました。
違和感がとおっしゃるので・・・1枚目の写真を見て、運転手がいない!最初、そう思いましたよ。
でもそれはあり得ないこと。よ~く考えてみると、日本で外車乗ってるのとおなじ感じですよね。
by cocoa051 (2014-03-27 09:46) 

yoko-minato

安全運転を考えると少し困らないかと
思いますね。
慣れでしょうか?
つまり困らないのですね、右でも左でも。
by yoko-minato (2014-03-27 09:52) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
左側通行は少数派なんですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-27 10:02) 

サンダーソニア

運転をしないのでよくわかりません^^;

by サンダーソニア (2014-03-27 10:29) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
左側通行なのに、左ハンドルとは珍しいですね。
でも地元の方は慣れているのでしょうね。
by PENGUIN (2014-03-27 11:54) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
ご指摘の通り、日本で外車に乗っている感覚ですが、ほとんどの車が左ハンドルなのです。
by SORI (2014-03-27 11:55) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
バハマには高速道路がないので、料金所がほとんどありません。駐車場でも料金所があった記憶はありません。そんな意味でも運転に支障がなければ問題はないようです。
by SORI (2014-03-27 11:59) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
左側通行の国を調べて追加掲載させてもらいました。ほんと、少数派であることが判りました。
by SORI (2014-03-27 12:02) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
日本と同じ左側通行なので、確かに運転をしない人は違和感がないかもしれません。右側通行で右ハンドルだと違和感を感じるかもしれませんが、おそらくそのような国は、ほとんどないかもしれません。
by SORI (2014-03-27 12:05) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
右ハンドルの車は、バスの中でも限られた車だけだったので、皆さん左ハンドルに慣れておられると思います。どうしてもアメリカからの輸入なので仕方がないのかもしれません。
by SORI (2014-03-27 12:10) 

vivian

なれれば関係なく運転できるのでしょうね♪
国が変われば色んな事がありますね♪
by vivian (2014-03-27 14:09) 

昆野誠吾

英国植民地だった所中心なんですね。
だけど米国は追従しなかったんですね~
by 昆野誠吾 (2014-03-27 16:32) 

SORI

vivianさん こんにちは
確かにバハマでは特に支障なく運転が行われていました。アメリカに近い小さな国にだから左通行でありながら左ハンドルの文化が出来たのですね
by SORI (2014-03-27 16:50) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ご推察の通り最近まで英国に関係したところが左通行の文化が浸透したのですね。米国がイギリスから独立したのは自動車社会となるはるか昔だからイギリスとは関係が無いようです。
by SORI (2014-03-27 17:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本で、外車ばかりが走っている感じですね。。。(笑)
右側通行に変えて欲しいくらいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-27 20:45) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
右側通行に変更しても不思議はないと思うのは我々とアメリカ人だけかもしれません。さほど、未だに左通行なのは左ハンドルを気にしていないのでしょうね。
by SORI (2014-03-28 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2