So-net無料ブログ作成

美味しい本格インド料理 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP3003-974.jpg
最近はインドで美味しいインド料理が食べれる機会が多くなりました。しかし、昔は何度もインドにに行っていましたが昔は口に合わないことが多いので、インド料理は敬遠していました。そんな経験の中で、すばらしく美味しいインド料理に出会えたのがハイデラバード(HYDERABAD)のホテルでした。その時のインド料理が上の写真です。それは2004年のことでした。

バナナの皮をひいた銀のお皿の上に料理が並ぶ豪華で本格派なインド料理で、フォークもナイフもスプーンもありません。手で食べます。今でも、これだけ美味しいインド料理に出会えることは滅多にありません。 ナンもパイ生地風や普通のものもありました。



屋外のレストランで本格的なインド料理を食べる機会がありました。インドは暑い国なので屋外で食べる機会は初めてのことでした。
場所はチェンナイ(CHENNAI)のTaj Connemara Hotel の屋外レストランです。1996年にマドラス (Madras) から正式にチェンナイに改名されました。
インドは暑くて屋外で食事なんて!とインドに行ったことがある人は思うはずです。 ところが驚いたことに意外とこの屋外レストランだけは涼しかったのです。i廻りに沢山の木を植えてあるのが関係していると思われました。でも暑いときもあるかも!このときは使っていなかったけれど沢山扇風機がありました。インドの屋外で、涼しく食事をするのは最高の贅沢なのかもしれません。


欧米人の人が中心で広い庭園のレストランは満席になりました。


そこで食べた料理がこちらです。カレーと鶏肉料理です。薄く焼いたパン生地でカレーを食べました。
IMGP4895-848.jpg

我々のテーブルの写真も紹介いたします。一人、インドの人がいると料理を選ぶのが助かります。やっぱりインド料理にはビールですね。この時は4人でいただきました。


下のように目の前で料理も!
IMGP4874-480.jpg  

丸いのはナンとは違うもので写真のように焼きます。
IMGP4894-480.jpg

屋外ステージではいろんなインドの音楽や踊りが行われて、雰囲気を盛り上げてくれました。
IMGP4883-480.jpg  

画像はよくありませんが動画も撮ったので紹介します。プレーボタンをクリックすると踊りの動画を表示します。


もちろん伴奏も生演奏でした。


下記の地図の緑色マークがチェンナイのTaj Connemara Hotel の位置です。地図上のアイコンプラスを数回クリックすると詳細の位置が判ってくると思います。空色マークは冒頭で紹介したハイデラバードです。

より大きな地図で Taj Connemara Hotel を表示
インドとパキスタンで訪問した町です。

より大きな地図で 訪れた町 を表示

nice!(95)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 22

Crucifixion

インドの踊り、楽しませていただきました。音は出ないのですね。
本場のインド料理もおいしそうですね。
いつもインド人の経営(?)ボーイさんもコックさんもインドの人、お客さんもインドの人阪急デパートにあるお店に行ってます。
それほどインド料理が好きです。あと、毎日お昼はお蕎麦のことが多いです。


by Crucifixion (2009-06-17 11:17) 

Susuwatari

Crucifixionさん

踊り見てもらえたんですね。 うれしいです。
古いカメラだったので音が入りませんでした。もう一度、撮りに行きたいです。
by Susuwatari (2009-06-17 12:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初めて食べる物は、試食用で小さなものがあれば試し食いが出来ますけど、
頼んだけど食べられず残しちゃうとナンカ気まずいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-03 07:41) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
インド料理と言えば、カレーしか思いつきませんが
色々美味しい物があるんですね~
踊りは、バランスをとる所が太極拳に似てるように思いました。
by ゲンママ (2014-05-03 07:56) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ほんと初めての物は悩みますね。そんな時に、日本人の味覚を知った現地の人がいると助かります。チェンナイでは日本に住んでいたことのあるインド人が一緒なので、美味しいものが食べれました。
by SORI (2014-05-03 09:07) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
確かに太極拳に似ていますね。
最近のインドでは美味しいインド料理レストランが飛躍的に増えました。これはインドの富裕層が増加したためだと思います。
by SORI (2014-05-03 09:10) 

cocoa051

本場のインド料理はまったく未経験です。
寂しいですが、近所のインドカレーのお店で我慢いたします。
by cocoa051 (2014-05-03 09:59) 

hasseyおやじ

おはようございます。
インドへ出張に行った友人は、結構甘いお菓子があったと言っていました。インドは辛い!というイメージだったのですが、意外でした。
by hasseyおやじ (2014-05-03 10:02) 

cheese999

長粒米でしょうか?
タイ米のことを思い出しました。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-03 12:32) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
美味しくなったのは、美味しい料理を作るシェフがインド国内で増えたのだと思います。最近特に変わり始めました。GDPもついに日本を抜いて世界3位です。料理がおいしくなったこととGDPは無関係ではないと思います。
by SORI (2014-05-03 17:16) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
甘いお菓子は知らないけれども、辛い料理ばかりではないことは確かです。メニューには激辛料理にはマークが付いているので安心して注文できます。
by SORI (2014-05-03 17:19) 

SORI

cheese999さん こんばんは
ご推察のようにインドは長粒米です。長粒米はインドのカレーに合います。タイには行かれたのですね。
by SORI (2014-05-03 17:22) 

昆野誠吾

本場インド料理を食べてみたいです。
辛さだけ加減してくれればですが。。(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-03 22:41) 

ryang

インド、いつか行ってみたい国です。
部屋にはシタールが置いてあって、10年前ぐらいは
時々インド音楽の演奏会に行ったりしていました。
拍子が独特ですが、慣れてくると「ヤー!」だったか
合いの手が入れられるようになるんですよね。
バナナの皮を敷いたお皿でインド料理、
本格ですね~。
by ryang (2014-05-03 23:34) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
本場のインド料理は格別でした。最近のインド国内のインド料理レストランの充実ぶりには驚かされます。もちろん海外料理のレストランの充実ぶりもです。
by SORI (2014-05-04 04:12) 

SORI

ryangさん おはようございます。
ハイデラバードのレストランでは、スプーやフォークやナイフの類が無く手で食べるしかなかったのに驚かされました。
カレーを食べる時にカレーをつけたナンを手で食べるのは問題ないけれども米を手で食べるのは難しかったです。
でも、日本の握り寿司も手で食べることを考えると不思議ではないことです。インドの米料理を手て食べたのは、ハイデラバードのお店だけでした。

by SORI (2014-05-04 04:21) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
本格的なインド料理食べてみたいですね。
辛いのはダメなんですが・・・。
by PENGUIN (2014-05-04 07:43) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
インドで美味しいインド料理を出してくれる高級なレストランは、いろんな辛さの料理が用意されているので辛いのが苦手な方も心配ないと思います。特に我々が美味しいと感じる料理は辛くないのが多かったです。
by SORI (2014-05-04 09:44) 

youzi

インド料理も種類があるのですね。
薄く焼いたパン生地はナンとはまた違った感じですね。
インド料理はカレーも好きなので、色々食べてみたなと思いますね。
by youzi (2014-05-04 20:42) 

SORI

youziさん こんばんは
インドにはパン生地のナンに変わるものは沢山の種類があるようです。カレーもいろんな種類があるので本場に行くと沢山の種類が食べれると思います。
by SORI (2014-05-05 00:26) 

ake_i

日本で食べるインド料理とは全然違うのでしょうね。
日本で食べるインド料理が好きなんですが、本場で食べてみたいです。
ナン以外にもあるなんて興味あるw!(^^)!
チキン料理はタンドリー???
じゃないですよね(笑)
by ake_i (2014-05-08 23:07) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
インド本場のインド料理の味は格段に美味しくなりました。日本でインド料理を食べる回数は少ないので印象だけですが、日本のインド料理の多くは昔のままの味のように感じます。
ナン以外に名前があるだけで10種類以上あります。それぞれの地方に行くともっと沢山、ナンに相当するものがあるのだと思います。
チキンはタンドリーだと思います。チキン料理はタンドリーかカレーがもっともオーソドックスな料理でした。
by SORI (2014-05-09 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0