So-net無料ブログ作成

上野でサイクリング部の第2回東京OB会 2017年4月1日 銀座ライオン [思いで]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2017年4月1日に学生時代のサイクリング部の東京地区でのOB会がありました。学校は関西なので東京ではOB会をすることはありませんでしたが、昨年(2016年4月16日)に東京で初めてのOB会を行ったのをきっかけに今年も行いました。昨年は私が幹事役でしたが、今年は2年後輩のM氏が計画をしていただきました。

花見もしたいということで4月1日(土曜日)を選び、場所も上野公園に隣接した銀座ライオンを予約していただきました。本当は9名の予定でしたが直前に私の同期のI氏が肋骨を骨折したたために8名でのOB会でした。関東に住んでいる人はなかなか連絡がとれないのでよく集まったと思います。
クリックすると拡大 2年先輩   1名 A氏
 同期     3名 N氏 T氏 SORI (I氏)
 2年後輩   1名 M氏(幹事)
 1990年卒業  1名 B氏
 1992年卒業  1名 C氏
 1998年卒業  1名 D氏
 合計     8名
クリックすると拡大

今回のメンバーで一緒に合宿に行ったことがあるのは私も含めて4名です。
こちらは、私が3回生の信州春合宿(3月20日~3月25日)の写真です。場所は馬越峠です。
写真の右端が私(SORI)で、右から2番目がM氏(2年後輩)で、左端がN氏(同期)です。骨折でこれなかったI氏は左から2番目です。M氏はこの時は1回生でした。合宿は軽井沢→和美峠→内山峠→下仁田→塩ノ沢峠→十石峠→小海→馬越峠→信州峠→甲府→柳沢峠→青梅でした。
ルート http://goo.gl/maps/XXZqN
クリックすると拡大

こちらは、私が3回生の時の東北夏合宿(7月13日~7月22日)の白布峠で撮った写真で、見えている湖は檜原湖です。左端が私(SORI)で、左から2番目がT氏(同期)です。合宿のコースは猪苗代湖→檜原湖→白布峠→南陽→蔵王→名取→仙台→鳴子→鬼首峠→横手→田沢湖→玉川温泉→十和田湖→八甲田山→青森でした。ルート http://goo.gl/maps/0LV3f
クリックすると拡大

クリックすると拡大2017年2月4日には学校にサイクリング部のOBと現役が集まって交流会が行われました。その時の記事はこちらです。→ポチッ
その時に私が昔のサイクリング部を紹介したパワーポイントが下です。興味のある方はクリックしてみてください。ゆっくりと3秒間隔で見たい方はこちらをクリックしてみてください。→ポチッ
昨年(2016年)のパワーポイントはこちらです。 → ポチッ


銀座ライオンはビアホールですが、うれしいことに個室を予約してくれていたので、みなさんの話かを静かに聞くことが出来ました。
クリックすると拡大

先ずは全員、大ジョッキで乾杯をいたしました。ここは美味しい8種類のビールが飲めるのが特徴なので、2杯目以降はいろいろと飲んでみました。
クリックすると拡大

すぐに前菜が出されました。鯛のカルパッチョとスモークサーモンとチーズです。
クリックすると拡大

mimimomo さんが前菜のチーズにコメントいただいたので追加掲載いたしました。チーズの上にオリーブとみじん切りしたパセリ系のハープを乗せてオリーブオイルがかけてあります。これは美味しかったです。
クリックすると拡大

次が琥珀のエビスビールを頼みました。白ワインもいただきました。
クリックすると拡大

今回は料理はコースを選び、飲み物は飲み放題コースでした。そのため、思う存分ビールを飲むことが出来ました。
クリックすると拡大

左がエビスの黒ビールで左が琥珀ビルです。ハーフ&ハーフも飲みました。
クリックすると拡大

次はサラダが出てきました。このあたりから順番に一人一人、サイクリング部時代と近況の報告を始めました。質問や思い出話も出てくるために、それだけで終了近くまで時間を使いました。
クリックすると拡大

お皿に4つ乗っていたのですが、話に夢中で、気が付いた時には1つになっていました。写真の料理は私の分です。名前は分かりませんが、玉子料理で、なかなか美味しい料理でした。
クリックすると拡大

真ん中の辛めのたれにつけて海老の刺身をたべる料理です。唐揚げにされた頭も香ばしくて良かったです。
クリックすると拡大

エーデルピルス(Edelpils)もいただきました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大アスパラの肉巻きフライです。茹でアスパラもついていてどちらも美味しくいただきました。
写真を撮ってもらいました。いい記念になります。私は左の一番奥の席です。
クリックすると拡大

飲み放題は2時間で20分前にラストオーダーになります。ラストオーダーはやっぱり大ジョッキです。ワインのボトルも頼みました。ワインは合計で白を2本で赤は1本頼のは確認しているのでそれ以上の可能性もあります。
クリックすると拡大

メイン料理はステーキでした。ビアホールのステーキと思えないほど本格で柔らかかったのに驚かされました。料理は全体的に美味しかったです。
クリックすると拡大

やっぱりステーキは拡大したくなります。ネギが乗っているのも面白いです。
クリックすると拡大

そして最後の締めはスパゲッティーでした。熱々で湯気が立ち昇っている状態で出てきました。懐かしい味のナポリタンでした。
クリックすると拡大

うれしいことにお店のサービスで、再度ラストオーダーをしてもらえたので、もう一度、大ジョッキを頼みました。お昼の12時からだったのがよかったみたいです。夜ではありえないと思います。最終的に15時まで飲ませていただきました。ありがとうございました。
クリックすると拡大

お店の場所を紹介いたします。地図の中央あたりの青色マーク( )が今回のお店の地下に降りる階段の場所です。
ちなみに地図の中の右下の青色マーク( )は2014年3月8日に、私とN氏とI氏の3人で卒業以来初めて飲んだ居酒屋の食道楽(右の写真)です。建物の一番南側に地下にある銀座ライオンに下りる階段がありますが、階段の場所が見つからなくてほとんどの人が迷いました。「Google地図のマーク」や「食べログ」や「ぐるなび」の位置が階段の場所ではないので迷うのだと思います。京成電鉄の入口の上野公園に上がる階段の横なのです。
クリックすると拡大 名前 銀座ライオン上野西郷会館店
 住所 東京都 台東区 上野公園 1-57 地下1階
 電話 03-5817-3631
 営業 11:00~23:00 日曜祝日は11:00~22:00
 定休 なし


地下に降りる階段の入口が分かりにくいのでGoogleストリートビューの写真を紹介します。中央のガラス扉が入口です。クリックするとGoogleのオリジナルを表示します。
クリックすると拡大

宴会が終わって上野公園を散策いたしました。5分~8分咲き程度でした。丁度一年前の2016年4月1日にも桜の花を見に来ました。 → 写真 動画 屋台
クリックすると拡大

今回のお店は西郷さんの銅像の近くです。
クリックすると拡大

12時頃は小雨でしたが、食事が終わった15時頃は雨もほぼ止んで花見宴会もすごい数の人がされていました。


屋台村も行列のお店がすでにできていました。二次会の場所を探してアメ横に向かいました。
クリックすると拡大

候補のお店「れんこん」に来てみましたが、仕度中で開店は17時からなので近くの居酒屋に入りました。
クリックすると拡大

二次会もビールにいたしました。写真の右下に写っているメニューの一部からお店は「うみブタ」と思われます。
 名前 上野 うみブタ
 住所 東京都台東区上野4-8-9 OAKビル
 電話 03-5812-3840
 営業 11:00~24:00
 定休 なし
クリックすると拡大

さすがに料理は2品だけでした。一つがタコのカルパッチョです。
クリックすると拡大

もう一つが餃子でした。ここでもしっかり飲んで帰りました。
クリックすると拡大