So-net無料ブログ作成

やっとエコポイントが届きました。 [話題]


一年前(2009年7月5日)に買った電気製品のエコポイント交換商品が本日(2010年7月22日)届きました。長い道のりでした。


交換商品は現金と同じように使えるUCギフトカードにしました。
なかなか届かないので心配していましたが、届くとやっぱりうれしいですね。忘れたころに届くとは、心憎い配慮です。


エコポイントは佐川急便の"貴重品"扱いでの配達でした。名称は「セーフティー・サービス・貴重品」で、ずっしりと重たい封筒でした。


近所のお友達 [むさし]



5時58分 もう少ししたらワンコの散歩の時間です。
ここで家のワンコの、特に親しいお友達を紹介いたします。柴犬の「もも」チャンです。柴犬で、ももちゃんと言えば、今年の3月8日に亡くなったyouziさんちのももチャンを思い出してしまいます。→ポチッ
すごく大切にされていることがブログから伝わってきました。
上の写真は近所のももちゃんに初めて会ったときのものです。ももちゃんに一喝されてしまいました。でも、このあとは仲良くしてもらっています。

6時33分 今、散歩から帰ってきたところです。今日は、ももちゃんと、はるちゃんに、会えました。

こちらは小さいときからのお友達のロンちゃん(左)です。実は兄弟なのです。同じ日に大学病院からもらわれてきました。6匹のビーグルを皆さんにわけてもらったわけですが、その中の2匹が兄弟でした。兄弟は近所の方が良いだろうと大学病院の方の配慮で兄弟が近所(歩いて1~2分)で住み続けているわけです。ケージに入れてバスに乗り、地下鉄と京成を乗り継いでつれて帰たのですが、大変でした。ずーと鳴き続けていたのです。生まれて1ケ月と24日だったので、さびしかったのでしょうね。でも家に着いたら落ちついたのでホットしたことを思い出しました。


今朝(2010年7月19日)のワンコの散歩では、5時半からといつもより早くなったので、近所のお友達には会えませんでした。先ずは運動不足にならないように家の前でボール投げで遊んでから出発しました。


今日はいつもより長い散歩にしました。住宅地から離れると少しだけ自由に歩かせてやりました。


少し足を、のばすとこんな景色のところもあります。ここはカブトムシが、よく採れる場所なのです。

タグ: 友達 むさし

ロシアのガソリン価格 [ロシア]


この写真は2010年6月30日に撮ったエストニア国境近くのロシアのガスリンスタンドです。レギュラーガソリンの値段は21.85ルーブルです。1ルーブルが2.9円( 0.3448ルーブル/円 )とするとガソリンの価格は63.4円です。1リッターの価格のようなので日本の半分の価格でした。

これはロシア・ルーブルと日本円の為替レートのグラフです。ルーブルは今は安いので日本円に換算すると特に安く感じてしまいます。ルーブルが高い時の4.5円/ルーブルだと21.85ルーブルは98円です。それでも日本より安いです。下記のグラフをクリックすると最新のルーブルの為替を表示します。
このグラフを見ているとルーブルの安い今は観光に絶好の時期のような気がします。今回、サンクトペテルブルグのホテルで食事をしても、料理の値段は高く感じませんでした。

700記事に到達しました。 [SNS]

今は、2010年6月27日から2010年7月2日に行っていたドイツとロシアの記事をアップしております。昨日はサンクトペテルブルグのネスキー大通りの記事を掲載いたしました。その記事が丁度、700個目になることは、その記事の中で紹介いたしました。
累積では3,659人の方から43,399のnice!をいただきました。そして659,938のアクセス(閲覧)も、していただきました。ちなみに3,659人目の方は吹雪 琉華さんだと思います。
下記は記事管理機能の中の記事一覧です。2010年7月11日の7時5分の画面の画像です。直近の50個の記事の画像、タイトル、マイカテゴリー、閲覧数、nice!数とコメント数が出ています。この画面を見ていると、あらためて、沢山のアクセス(閲覧数)、nice!、コメントをいただいたことを実感いたしました。ありがとうございました。


2009年5月5日に初めて掲載したタイトル自転車が完成しました。という記事です。最初はアクセスは、まったくありませんでしたが、いつの間にか、この記事にも2600のアクセスをしていただいておりました。nice!コメントも、投稿してすぐにはありませんでしたが、日が経過してからいただけました。古い記事にnice!やコメントをいただけて、ほんとうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。

記事一覧 [SNS]


下記は自分のブログの記事一覧の画面を表示したものです。
記事を投稿して、すぐに記事一覧表を見ると赤枠で囲っているように最新の記事「ロシアから帰ってきました。」のnice!が 9 になっているにも関わらず閲覧数は 0 のままのことがあります。理論的にはnice!閲覧数の筈です。閲覧数の更新サイクルがnice!の更新サイクルよりも長いためにこのような逆転現象が発生するのでしょうね。


少し時間が経つと閲覧数だけ、徐々に数字が変わるのではなく、いきなり0から31に変わりました。やはり、あるサイクルで更新されているようです。

その後のこの記事を掲載するのでの閲覧数とnice!の変化です。
  閲覧数  0→ 0→31→31→・・→40→・・→62→・・→89→・・→99→・・→209
  nice!   0→ 9→ 9→11→・・→22→・・→28→・・→38→・・→42→・・→ 59

タイトル「記事一覧」の記事を掲載してすぐに閲覧数がゼロのままでnice!が3になりました。すぐにnice!してもらえるなんてうれしいですね。記事のアイコンになっている女性は前の記事「ロシアから帰ってきました。」で紹介した小さな村まで同行してくれたサンクトペテルブルグで生まれてサンクトペテルブルグ大学の日本語学科出身の方です。
新しい記事を書いても、掲載してから時間が経った古い記事のロシアの猫ちゃんロシアから帰ってきました。の閲覧数やnice!が増えているのはうれしいですね。