So-net無料ブログ作成
検索選択

8月のブログレポートが届きました。 [SNS]

2009年09月27日 8月のブログレポートが届きました。

2009年8月からSo-netの新しいサービス「ブログレポート」が始まりました。その最初のブログレポートが届いたので紹介いたします。レポートは前篇と後編に分かれており、 ≪前編≫は9月18日に届き、≪後編≫は9月25日に届きました。

「まっくろクロスケ」のブログレポート/8月 ≪前編≫

SORIさんのブログの活動状況
  ブログ年齢   0年4カ月
  マメ度      5  あなたのマメさは天下逸品です!
  フレンドリー度 5  あなたのフレンドリー度は最上級です!
   ※マメ度      :前月の記事更新数に応じて算出されます。最高マメ度は「5」です。
   ※フレンドリー度 :前月のnice!数に応じて算出されます。最高フレンドリー度は「5」です。

先月、ブログで獲得したポイント数は?
  記事下広告   0 ポイント
  サイドバー広告 0 ポイント
  キーワード広告 0 ポイント

「まっくろクロスケ」のブログレポート/8月 ≪後編≫

「まっくろクロスケ」のアクセス状況
  前月     39009 アクセス (2009年8月)
  前々月    32718 アクセス(2009年7月)
  3カ月前   24244 アクセス (2009年6月)
  4カ月前   10085 アクセス (2009年5月)

「まっくろクロスケ」から注目記事をピックアップ!
過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3
          タイトルをクリックすると記事を表示します。

IMG_0513-960.jpg 1位 ついに現場を押さえました。(1301アクセス 累積)
IMGP6734-50.jpg 2位 世界遺産 幻想的な朝の景色に出会えました。(945アクセス 累積)
IMG_4672-50.jpg 3位 世界遺産 道教の聖地(812アクセス 累積) 

1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました…
  1年前…  該当記事はありませんでした

続きを読む


大リーグで鳩山首相が始球式 [ピッツバーグ]



本日(2009年9月25日 金曜日)の夜に訪米中の鳩山由紀夫首相がピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates、略称:PIT)の本拠地球場であるPNCパーク(PNC Park)でパイレーツ対ドジャース戦の米大リーグの試合で始球式を行ないます。25日の夜といっても日本時間では26日の朝ではありますが、丁度、ピッツバークシリーズの記事を掲載中なので、偶然とは言え興味を引かれました。したがって急遽、ピッツバーグ(Pittsburgh)に行ったときの写真の中から球場の写真を探しました。上の写真は丘(Coal Hill )の上にあるシーフード店から撮ったPNCパークです。写真は8月のピッツバーク時間21時18分なので、おそらく後半は写真のような雰囲気で試合が行われると思います。写真はクリックすると廻りの景色も掲載いたします。この歴史的(?)な試合開始は2009年9月25日午後7時5分です。日本時間だと2009年9月26日午前8時5分です。

上の写真はピッツバーグの夜景で紹介し、好評だったこのパノラマ写真の一部です。このパノラマ写真をクリックして探してみてください。
IMGP8502-all.jpg

こちらは昼食を食べた有名なサンドイッチ店から撮った昼間のPNCパークです。 こちらもクリックすると広い範囲の写真を掲載いたします。ここで日本の首相が始球式をすることがわかっていたらもっときれいな写真を撮ったと思います。街の景色を撮った写真から切り抜きいたしました。


下記の写真はネット(Wikipedia)から拝借いた球場の写真です。
そのWikipediaでのPNCパークの記載を紹介いたします。
PNCパークは2001年4月9日に開場しました。この球場の一番の特徴は、内野席からダウンタウンの高層ビル群が見渡せることです。外野後方に流れるアレゲニー川、川に架かる鮮やかな黄色のロベルト・クレメンテ橋、そして立ち並ぶダウンタウンの高層ビル群が一つになった光景は「大リーグ球場でも屈指の美しさ」と評判す。
この景観を生かすため、スコアボードは左翼に設置し、照明灯も右翼側には設置されませんでした。右翼フェンス:左翼に比べ右翼が狭いのでフェンスが高くなっています。このフェンスの高さは21フィート(約6.4メートル)で、「21」という数字はロベルト・クレメンテの背番号にちなんでいます。他球場の試合経過を伝えるスコアボードが設置されているが、他と違うのは、内野のダイアモンドが描かれランナーの位置やアウトカウントまで細かく表示されていることです。
ウィリー・スタージェル:球団史に残る往年の名選手スタージェルにちなんだ名前の売店が多く、彼の愛称「ポップ(お父さん)」から「Pop's Potato Patch」、1979年にパイレーツを世界一に導いたときの合言葉「我々はファミリー」から「Familee Bar-B-Q」などがあります。

  名前    PNC Park
  収容人員 38,365人
  所在地   115 Federal St. Pittsburgh, Pennsylvania
  起工    1999年4月7日
  開場    2001年3月31日
  所有者  City of Pittsburgh Sports & Exhibition Authority
  グラウンド  天然芝
  建設費  2億1600万ドル
  設計者  HOK Sport 、LDA
  建設者  Dick Corporation Barton Malow
Pedro_goes_to_Pittsburgh.jpg

球場の航空写真も紹介いたします。画面上のマイナスボタンを何度かクリックすると広範囲を表示するので球場の位置が判ると思います。

                         大きな地図で見る 検索 検索

地元のスポーツニュースにも
The prime minister of Japan, Yukio Hatoyama, will throw out the ceremonial first pitch before Friday's game against the Los Angeles Dodgers.
                         とか
Also, in conjunction with the summit, Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama will be throwing out the ceremonial first pitch before Friday's game against the Dodgers. Hatoyama prepared for the pitch by practicing with former Pirates pitcher Masumi Kuwata back in Japan recently.
                                 と記載されていました。
鳩山首相の始球式の写真をネットから拝借いたしました。(2009年9月26日)
NHKニュースの内容を紹介いたします。
鳩山総理大臣はアメリカのピッツバーグで金融サミットに出席したあと、地元を本拠地にしている大リーグ、パイレーツの試合で始球式を行いました。
金融サミットの閉幕後、球場を訪れた鳩山総理大臣は、地元パイレーツのユニフォームを受け取ったあと、この日の対戦相手、ドジャースで活躍する黒田投手からもユニフォームを贈られました。ユニフォームを手にした黒田投手が「入団会見のようですね」と声をかけると、鳩山総理大臣は「入団します!」と応じ、記者団の笑いを誘っていました。このあと、鳩山総理大臣はスタンドの観客からの声援を受けてマウンドに上りました。そして、大きく振りかぶって地元の日本人会の会長が構えたミットめがけて速球を投げ込み、スタンドから大きな拍手が送られました。今回の訪問を前に、元パイレーツの桑田投手を相手に投球の練習をしていた鳩山総理大臣は「届かなかったね」と笑いながらグラウンドをあとにし、このあとおよそ1時間半にわたって試合を観戦しました。

新聞に紹介された御蕎麦屋さんに行ってきました。 [蕎麦]

IMG_5199-50.jpg
IMG_5185-1104.jpg
2009年9月2日付けの新聞に千葉県の御蕎麦屋さんが紹介されていました。150年前の茅葺の民家でゆったりと美味しい、おそばが食べられるとのことなので昨日(2009年9月5日)、行ってきました。

編集部 小松知穂子さんの書かれた記事(2009年9月2日)を紹介します。
おすすめしますこのお店
竹林に囲まれた古民家で癒しの時間
手打ち蕎麦「初音庵」成田市
茨城県に近い成田市竜台。すれ違い出来ないような山道を登りきると茅葺き屋根の古民家が見えてくる。創業は1977年。座敷に上がると広々とした畳敷きに黒光りした柱、竹林から吹き抜けてくる風が心地よい。先代は珠算の世界で名をはせた方で、竹の収集家でもあり、その為にこの地に居を得た。現在も建物の周りには百種類以上の珍しい竹が生えている。二代目店主、大場浩一朗さん(43)は北は北海道、南は長野までの地域からその時々で、一番おいしいそば粉を仕入れて手打ちで蕎麦を打つ。
一番人気は「もりそば」(735円)。細めでのど越しの良い江戸そばに甘辛のつけ汁が特長。そのもりそばに熱々のコロッケ(2個420円)をつけるのが昼時のサラリーマンに人気とか。
木曜日は「そばの日」。探究心旺盛な大場さんが「田舎そば」など、その日に打ちたいそばを打つ。こちらは売れきれ次第終了。珍しいダッタンそばアイス(315円)も大場さんが考案。こだわりの中に熱い心を感じる。
ぐるりと店内を見回すと、なぜか相撲の番付表が張られている。実は小学生と中学生の息子さんが相撲競技を頑張っているとのこと。相撲談義をするのも楽しい。店内を笑顔で切り盛りする妻の久美子さん(43)の明るい接客に心が和む。
春先には庭先で収穫した竹の子も味わえる。ゆったりとした時間の流れを感じながら、そばをたぐる贅沢を味わってはいかがか。
これが新聞の切抜きです。記事をクリックして拡大すると読みやすいと思います。
IMG_5243-1042.jpg

これが一番人気の「もりそば」です。確かに、これなら人気になることを納得いたしました。
IMG_5197-1128.jpg

お蕎麦は味も茹で加減もよくて、美味しくいただきました。


こちらは小海老のかき揚と野菜の天婦羅がついた「藪天もりそば」です。
IMG_5198-960.jpg

入口です。土間の部分にもテーブルがありますが、初めての人は畳の大きな部屋に上がって食べると雰囲気がいいですよ。


お店の中です。150年前の民家の雰囲気が伝わってきます。


部屋の横には縁側があります。


メニューです。冷たいそばと温かいそばがありました。


御蕎麦屋さんですがコロッケが人気だそうです。隣の家族づれの人も2皿コロッケを注文されていました。この次は注文してみたいと思います。
IMG_5194-960.jpg

駐車場は広いので安心して行けます。ただし国道408号線から入る途中の道は狭いので注意して走ってください。
お店を紹介いたします。平日夜(18:30~)は前日までに予約すれば蕎麦遊膳(3650円~)も受け付けているそうです。
  店名 初音庵
  住所 千葉県成田市竜台360
  電話 0476-476-0924
  時間 11:30~16:00  
  休み 水曜日

続きを読む