So-net無料ブログ作成

北海道からの母の日のプレゼントが届きました。 初日の夕食 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
北海道の長男家族からの母の日のプレセントは2年前の2016年から北海道特産の珍しい野菜が送られい来るようになりました。一番上に乗っているのはセリ目・ウコギ科・タラノキ属の「うど」です。

これが箱から出して並べた北海道からの母の日のプレゼントです。写真で見てもらって分かるように、2018年は今までの中で持っても沢山の種類が送られてきました。頭の数値は今までの回数で、マークが今年初めて送られてきたものです。いずれも我々が住んでいる場所では手に入らないものばかりです。右の写真はWikimediaから転用させていただいた行者ニンニク(ギョウジャニンニク)が自然に生えているところの写真です。
クリックすると拡大 2 うど
  行者にんにく 中
  行者にんにく 大
  あずき菜
 3 アスパラガス
  ホワイトアスパラガス
 2 こごみ(クサソテツの若芽)
 2 しいたけ 寅王
  ささぎ
  ハスカップジャム
クリックすると拡大

見事なアスパラでした。これほどの太さのアスパラは近くでは手に入れることが出来ないレベルです。特にホワイトアスパラは後日説明したいと思いますが太さが重要なのです。
クリックすると拡大

今回の中で母の日のプレゼントの目玉なのが中央に写っている行者ニンニク(大 中)です。実は行者ニンニクを送るために5月5日に発送したそうです。それより遅らすと行者ニンニクが市場からなくなってしまい送れなくなるから母の日のプレゼントを早く送ると連絡がありました。実は昨年も行者ニンニクを送ろうと思ったけれども、すでになくなってしまっていたそうです。行者ニンニクの右側の、あずき菜も珍しい貴重な山菜です。今回、初めて知りました。
クリックすると拡大

これが食べるために袋から出したコゴミです。プレゼントが届いた初日に食べたのが次の4種類です。アスパラガス以外のウド、行者にんにく、コゴミは天ぷらにいたしましクリックすると拡大クリックすると拡大た。
右の写真はクサソテツとウドです。
 うど
 行者にんにく 中
 こごみ(クサソテツの若芽)
 アスパラガス
クリックすると拡大

アスパラガスは茹ででシンプルにマヨネーズでいただきました。
クリックすると拡大

ウドとコゴミは全てではなく、この量を天ぷらにいたしました。
クリックすると拡大

コゴミを上げているところです。
クリックすると拡大

コゴミとウドの天ぷらが出来上がりました。
クリックすると拡大

先ずはビールです。第1陣の天ぷらが出来たところで食事を開始いたしました。まだ行者ニンニクの天ぷらは出来ていませんが隣りのキッチンで温度設定されている油で揚げているので食事が初めにることが出来ました。
クリックすると拡大

太くて柔らかいアスパラガスは美味しかったです。
クリックすると拡大

天つゆで食べるウドも格別でした。もちろん塩でもいただきました。
クリックすると拡大

塩でコゴミの天ぷらを食べているところです。もちろん天つゆでもいただきました。
クリックすると拡大

やっぱり純米大吟醸の冷酒が飲みたくなります。
クリックすると拡大

天ぷらにした行者ニンニクです。赤色のハカマの部分は取り除いて料理に使いました。日本周辺に生育している亜種であるギョウジャニンニク(学名:Allium victorialis subspecies platyphyllum)の分類を紹介します。ギョウジャニンニクも、ニンニクも、ニラも、ネギも、タマネギも全てネギ属です。長い学名の中のsubspeciesは亜種の意味です。
  界 植物界       Plantae
    被子植物      Angiosperms
    単子葉類      monocots
  目 キジカクシ目    Asparagales
  科 ヒガンバナ科    Amaryllidaceae
 亜科 ネギ亜科      Allioideae
  属 ネギ属       Allium
  種 ギョウジャニンニク Allium victorialis
 亜種 ギョウジャニンニク Allium victorialis subspecies platyphyllum
クリックすると拡大

行者にんにくを揚げているところです。貴重な山菜なので我家で一番大きな天ぷら鍋を使いました。
北海道ではアイヌネギとも呼ばれることがあるようです。素人が行者ニンニクには似ていて間違えて食べてしまう毒草(スズラン、イヌサフラン、バイケイソウなど)が多い山菜なので自分で採る場合は注意が必要です。
クリックすると拡大

揚った行者ニンニクの天麩羅です。
クリックすると拡大

名前の通りニンニクの香りがする美味しい山菜でした。
クリックすると拡大

もちろん塩でも行者ニンニクを頂きました。大満足の母の日プレゼントの初日の夕食でした。
クリックすると拡大

参考に2016年と2017年の母の日のプレゼントの写真も紹介します。北海道からの2015年の母の日のプレゼントはラベンダーでした。ちなみに父の日のプレセントは最初から食材(or ビール)でした。着色文字をクリックするとその時の記事を表示します。
      2016年               2017年
クリックすると拡大クリックすると拡大
      2015年               結婚式
クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(85)  コメント(34) 

nice! 85

コメント 34

ake_i

素敵なプレゼントが沢山届きましたね。
アスパラ以外、知らない野菜?です。
天ぷら、いわゆる山菜?の天ぷらでしょうかね。
揚げたては美味しいだろうし、何しろ北海道の産物です。
それはとても贅沢です。
お酒もすすみましたね(笑)
by ake_i (2018-05-17 00:05) 

リス太郎

行者ニンニクは山梨県の身延山大学へ巡回に行った折、名産だとだまされて(?)買い求めました。どうやって料理したかは忘れました。
アスパラガスといえばめぎさんがゆってたドイツの白アスパラガスを思い出します。
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/
それはともかく、北海道の野菜たち、遠くまで旅しておいしく食べられて、喜んでると思います。
by リス太郎 (2018-05-17 01:06) 

SORI

ake_iさん こんばんは
ほんと簡単には手に入らない山菜が沢山入っていました。母の日のおかげで私も楽しめました。ほんとお酒が飲みたくなります。
by SORI (2018-05-17 02:22) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
行者の名前がついているので、仏教大学らしい名物ですね。
確かにドイツと言えばホワイトアスパラガスですね。私もドイツで食べたホワイトアスパラガスが印象的です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19-44
by SORI (2018-05-17 02:30) 

旅爺さん

北海道産のいろんな野菜のプレゼントは嬉しいですね、(^_^)/
「イロンナヤサイ スグオクレ タノム」電報届くかな?。
by 旅爺さん (2018-05-17 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
これは最高のプレゼントですね。
ホワイトアスパラは昨年まで細くてお値段もお高かったですが、
今年初めて食べ応えのある太さのを一本120円強で手に入れられました^^ 美味しいですよね~~~
by mimimomo (2018-05-17 06:17) 

kazu-kun2626

SORIさん素敵なプレゼントですね
北海道と言えばアスパラですね
行者ニンニクに興味シンシンです
by kazu-kun2626 (2018-05-17 06:54) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
北海道の野菜や山菜は格別です。こちらでは手に入らないものばかりです。
by SORI (2018-05-17 07:02) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
ホワイトアスパラは3日目に特別なソースをつくって食べました。まさにドイツの味でした。後日に報告したいと思います。
by SORI (2018-05-17 07:05) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
名前の通りニンニクの香りがするの美味しい山菜でした。北海道辺りで、人気があるのが分かる気がしました。
素晴らしいアスパラでした。北海道だから手に入るのだと思います。
by SORI (2018-05-17 07:07) 

マユマユ

行者にんにく、羨ましいですーーーー
by マユマユ (2018-05-17 07:33) 

Rinko

これは美味しくないわけがないですね~!!!
この太さのアスパラガス、うわ~~!と思わず声が出そうです^m^
行者にんにくの購入タイミングを見計らって送ってくれたなんて、さらに嬉しいですね^^
思いやりを感じる母の日の贈りものでしたね~❤
by Rinko (2018-05-17 07:56) 

ニッキー

ホワイトアスパラガス(°_°)
こちらではなかなかお目にかかれませんよねぇ(*_*)
グリーンアスパラガスが立派だなぁ(≧∇≦)
どの野菜もとても美味しそうで、「食べたい〜」と
画面を見てつぶやいちゃいました( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-17 07:59) 

k-sakamama

こんな大きなアスパラガス、見たことないです。
素材が新鮮なものはシンプルな食べ方の方がいいですね。
この時期、ニュースに登場する行者ニンニクですね。^^
見たことも食べたこともありません。
とっても気になります。どんな味なのかしら?
ニンニクに香りがするんですね。食べてみたいわ~^^
by k-sakamama (2018-05-17 08:17) 

SORI

マユマユさん おはようございます。
行者ニンニクの名前を初めて知ったのは2007年5月12日~13日に北海道に行った時でした。でも目にすることはなかったので食べてみたいと長い間思っていました。その思いが、今回実現したわけです。
by SORI (2018-05-17 08:22) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
行者ニンニクを食べる念願がかなうとともに、極太のホワイトアスパラも食べることが出来まし。すばらしい母の日となりました。

by SORI (2018-05-17 08:25) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
北海道ならではの食材が食べれるのはすばらしいです。これらは機会があれば食べてほしいです。
by SORI (2018-05-17 08:28) 

SORI

k-sakamamaさん おはようございます。
山菜らしいさわやかな味ですが、ニンニクの香りがする不思議な山菜です。人気があるわけです。
by SORI (2018-05-17 08:30) 

みぃにゃん

おはようございます。さすが北海道野菜も立派ですね~ アスパラガスめちゃくちゃ美味しそうですね~食べたいです。
by みぃにゃん (2018-05-17 10:52) 

わたし

行者にんにく、よく名前を聞くけど食べたことありません。
天ぷらでいただくんですね。

その他いろいろ、手に入りづらい素敵なプレゼントですね!
アスパラガスも 太っ!

by わたし (2018-05-17 13:55) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
アスパラガスは沢山あたので堪能できました。北海道はシーフードが有名ですが、野菜類もすばらしいです。
by SORI (2018-05-17 16:39) 

SORI

わたしさん こんにちは
行者ニンニクにはもう一つ美味しい食べ方があります。確かにその食べ方は美味しかったです。2日目にその食べ方で食べました。
by SORI (2018-05-17 16:42) 

engrid

グリーンアスパラ、柔らかくて甘くて美味しいですよね
北海道産、美味しい!
by engrid (2018-05-17 17:13) 

poko

SORIさん、こんにちは。
嬉しい母の日のプレゼントですね。
こんなに太いアスパラガスを見た事がないですよ~。
揚げたての天ぷらは最高でしょうね。本当に美味しそうです!
並べられた写真を拡大して見ましたが
ささぎと書かれてるのが見た事のある豆のようだったので調べてみたら、こちらではささげと呼ばれてる豆のようでした。
地域によって呼び方が違うんですね。
by poko (2018-05-17 18:20) 

夏炉冬扇

どかんとやつてきましたね。
こうきゅう食材。
お酒も美味しい。
by 夏炉冬扇 (2018-05-17 19:13) 

タカタカ

僕は天ぷら大好き人間、北海道に親戚があるのっていいな~
昔北海道は旭川に友達がいましたが、引越しをされてから
音沙汰なしです^_^;
by タカタカ (2018-05-17 19:13) 

SORI

engridさん こんばんは
もちろんアスパラガスの生産量は北海道がトップで年間4720トンで全国の16.2%のシェアーだそうです。だから北海道で探すと良質のアスパラガスが手に入るのですね。
by SORI (2018-05-17 20:47) 

SORI

pokoさん こんばんは
ささぎ(ささげ)は茹でてアスバラと同じようにマヨネーズでいただきました。大きいけれども柔らかかったです。今回は、今までの中でも最も太いアスパラガスで柔らかくて美味しかったです。ほんと見事なアスパラガスでした。
by SORI (2018-05-17 20:50) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ほんと、今までで一番量も種類も多かったです。たっぷりと楽しめました。
by SORI (2018-05-17 20:54) 

SORI

タカタカさん こんばんは
山菜は天ぷらが一番ですね。料理が思いつかなくても天ぷらにすれば美味しくいただけます。お友達から連絡があるといいですね。新しいお付き合いが出来そうです。
by SORI (2018-05-17 20:57) 

beny

母は神です。

by beny (2018-05-17 21:04) 

横 濱男

沢山の山の幸、嬉しいですね。
アスパラガスも太くて美味しそうだし。
母の日のプレゼントを貰ったお母様に感謝ですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-05-17 21:52) 

SORI

benyさん こんばんは
母の日は、大切なことを思い出させてくれる日でもありますね。
by SORI (2018-05-17 23:01) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
いろんなものを探すのも大変だったと思います。いいものが沢山あるので探し甲斐もあるのではないでしょうか。

by SORI (2018-05-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。