So-net無料ブログ作成

素焼きのガーリックセラー(Garlic Cellar) 高田焼 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事ででステーキに関して記載しましたが、ステーキにはニンニクは必須ですね。

我家ではスライスしたニンニクを牛脂で焼いて、こんがりと焼けたところで、焼け具合に応じで一枚一枚取り出します。残った油でステーキを焼きます。
クリックすると拡大

ステーキや餃子などにニンニクを使いますが、1個全て使い切ることはないので、どうしても残ります。その結果、干からびてカラカラになったり、置いた場所が分からなくなって無駄にしてしまうことがよくありました。最近は国産ニンニクも高価になったので無駄にするともったいないことです。
そこで家内が買ってきたのが下の写真のニンニク専用の容器、つまりニンニクストッカーです。検索してみると我々が買った小型は穴なしで、大型のものは右の写真のように穴があけらていましクリックすると拡大た。
 外形 ø80mm × H98mm
 内寸 ø73mm × H73mm
クリックすると拡大 容量 300cc
 重量 272g
 材質 素焼き陶器
 製造 日本
クリックすると拡大

書かれている文字が読めるように拡大いたしました。書かれている文字から調べてみると高田焼(美濃焼)のガーリックセラーでした。TERRACOTT(テラコッタ)は素焼きを表しています。GARLIC以外にSUGARやCOFFEEやSALTやTEAも売られていました。GARLICに関してはガーリックセラー(Garlic Cellar)と呼ばれていますが他は単にテラコッタ キャニスターと書かれていることから内面に釉薬でガラス質なっていて防湿機能があるのに対して、ニンニクに関しては素焼きの特徴を活かした保存容器であるようです。一番下に TAKATA MINO と書かれていることから岐阜県多治見市高田町周辺で作られている高田焼と思われます。窯元はCHUŌ POTTERYの文字から山丈・中央製陶有限会社のようです。高田焼(たかた焼)は美濃焼の一種だそうで高田陶磁器工業協同組合で生産される炻器土を原料としているそうです。高田焼の陶祖「加藤与左衛門景直公」が1616年に高田に窯を築いてから2017年で401年になるそうです。
クリックすると拡大
TABLE WARE
TERRACOTTA GOODS
GARLIC
I deal for use everywhere
MADE BY
CHUŌ POTTERY
TAKATA MINO JAPAN

下の写真のようにニンニクの欠片を入れておきます。素焼きで出来ているのでクリックすると拡大適度な通気性と湿度が保たれるのだと思います。
ガーリックセラー(Garlic Cellar)と言っても、ワイン貯蔵室を示すワインセラー(wine Cellar)のように大げさなものではなく単なる入れ物です。我々の感覚では、和製英語のガーリックストッカー(Garlic Stocker)ですが、英国の会社はGarlic Cellarと呼んでいました。
このような素焼きの容器のオリジナルは英国のHenry Watson's Potteries Ltd.などによって作られていました。その会社では下記のように使い分けられていましたがセラー(Cellar)が使われていたのはニンニク(Garlic)だけでした。
 紅茶       Tea Storage Jar   Tea caniste
 コーヒー     Coffee Storage Jar  Coffee caniste
 砂糖       Sugar Storage Jar  Sugar caniste
 パン       Bread Crock
 道具       Utensil Jar
 ニンニク     Garlic Cellar
 ビスケット    Biscuit Jar
 玉葱       Onion Keeper
 マーマレード   Marmalade jar
 からし      Mustard Pot
 蜂蜜       Honey Jar
 ハーブ・スパイス Herb/Spice Jar 
クリックすると拡大

高田焼(たかた焼)の窯元が多くある岐阜県多治見市高田町の場所を紹介します。地図内のプラスのアイコン( プラス)を6回クリックすると高田町の境界線が分かると思います。隣の小名田町にも高田焼の窯元があります。

nice!(138)  コメント(22) 

nice! 138

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
インテリアにもなって、素敵な容器ですね。どこでお買い求めになったのかしら? 欲しいわ^^
by mimimomo (2017-10-07 06:52) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
週一回宅配してもらっているコープで買ったと思います。実際に見ないで写真だけで買うので外れもありますが、意外といいものがあるようです。

by SORI (2017-10-07 07:29) 

みぃにゃん

おはようございます。なるほどこれはべんりですね分かりやすいし。
by みぃにゃん (2017-10-07 07:42) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
ほんと、これは便利です。中を覗いてみれば残っているかどうかがわかります。
by SORI (2017-10-07 10:35) 

kazu-kun2626

ガ-リックセラ-なる物初めて知りました
素焼きで出来たニンニクのストック容器の
事なんですね
お洒落ですね~
by kazu-kun2626 (2017-10-07 13:06) 

poko

SORIさん、こんにちは。
ガーリックセラーって知らなかったんですが
オシャレで可愛い入れ物ですね。
by poko (2017-10-07 14:30) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
保管場所がすぐに分かるのがいいですね。便利にしています。
by SORI (2017-10-07 17:29) 

SORI

pokoさん こんにちは
このガ-リックセラ-のおかげでニンニクも長持ちしているようです。
by SORI (2017-10-07 17:31) 

チャー

香ばしく焼けたニンニクの香りがここまで届いて来ましたよ^ ^ 〜♪
by チャー (2017-10-07 17:57) 

SORI

チャーさん こんにちは
ニンニクは食材を美味しくするだけでなく、いろんな効用が認められていますね。私としては美味しいのが一番です。
by SORI (2017-10-07 18:14) 

そら

ニンニク、美味しいですよね!
うちは匂いが気になると言うことで餃子もニンニク抜きです(^^;
やっぱり味気ないですね・・・。
by そら (2017-10-07 18:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、残ったニンニクをスライスして、フライパンで焼いて食べましたね。
クサイから、休日しか食べられませんでしたけどね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-07 18:59) 

SORI

そらさん こんばんは
韓国に行くと曜日は関係なく、がんがん食べていますね。みんなが食べてくれると気にせずにたべられるのですが、やはり日本では匂いは気にします。
by SORI (2017-10-07 19:25) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
スライスして焼いたニンニクは美味しいですね。丸まま油で揚げて食べることもあります。
by SORI (2017-10-07 19:27) 

tarou

お早うございます、江の島(山二つ)に
コメントを有難うございました。
もう少し、江の島が続きますが
お付き合いください(^^♪

毎日、ニンニクを使わない人には
一つ有ると便利そうですね(^_^)v

by tarou (2017-10-08 08:24) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ご推察の通り、少しづつ使うのに便利なグッツです。ほんと便利にしています。
by SORI (2017-10-08 09:07) 

夏炉冬扇

昨夜はすきやきでした。
by 夏炉冬扇 (2017-10-08 18:54) 

さゆり

ニンニクお料理には欠かせませんね
オリーブオイルも最近はニンニク入りを買っています。

ニンニクストッカー良いですね~
私もほしいです^^:
どうしても使い切れなくて残りますものね
by さゆり (2017-10-08 19:49) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
すき焼きはいいですね。
我家は9月30日が久しぶりのすき焼きでした。ステーキを食べたのが10月4日でした。
by SORI (2017-10-08 20:24) 

SORI

さゆりさん こんばんは
ニンニク入りのオリーブオイルがあるとは知りませんでした。
頻繁にニンニクを摂ることが出来ますね。
by SORI (2017-10-08 20:27) 

barbie

私はル・クルーゼのガーリックココットを使ってます。
芽が出にくくなった気がします。
by barbie (2017-10-09 00:18) 

SORI

barbieさん おはようございます。
あのニンニクの形をした器ですね。お洒落なグッツです。
by SORI (2017-10-09 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。