So-net無料ブログ作成

日司漁港(ひづかぎょこう) Hiduka Fishing Port [積丹 余市 ニセコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大前記事で積丹(しゃこたん)の赤バフンウニ丼を食べたことを紹介しましたが、その右の写真の赤バフンウニ丼を食べたお店は、開店から25分後には順番待ちの紙に75組(約200名)が記入されるほどの人気店の「みさき」でした。
その人気店があったのが日司漁港(ひづかぎょこう)の近くだったのです。お店に着いて開店までの時間に日司漁港を中心に周辺を散策したので紹介したいと思います。

クリックすると拡大お店「みさき」と日司漁港の位置関係を示した案内図です。日司漁港(ひづかぎょこう)は英語ではHiduka Fishing Portと書かれていました。本案内図は漁港に立てられていた案内板の一部で、クリックするとHiduka Fishing Portと書かれた案内図全体を表示します。
 住所:北海道積丹郡積丹町日司町564
クリックすると拡大

Googleの航空写真でも日司漁港と周辺を紹介いたします。 みさき( )と中村屋( )が前記事で紹介した生うに丼が食べれる評判のお店です。航空写真の中の徳弥というお店も生うに丼が食べれるようです。徳弥は積丹20選の18位になっていました。まるてん佐藤食堂でも生うに丼が食べれるようです。
  みさき 北海道積丹郡積丹郡積丹町日司町236
  中村屋 北海道積丹郡積丹郡積丹町日司町50-1
 ━━ 汐さいの宿 → みさき駐車場 17.3km


日司漁港はいくつかの大岩か取り囲むようにしてつくられた港でした。その中でも最も存在感のあった大岩がこちらでした。大岩の上には鳥居が建てられており、この地域の人たちにとっても大切な存在なのだと感じました。この大岩の名前は弁天岩だそうです。
クリックすると拡大

少し角度を変えて見た大岩です。手前の船は、うに獲り船です。是非ともクリックしてみてください。第一明見丸の名が読み取れると思います。別の角度から撮った写真からは漁栄丸と真美丸の船名が判りました。それ以外にも2隻に名前の痕跡がありましたが読み取るほどの鮮明さはありませんでした。
クリックすると拡大

大岩の上の鳥居です。神社に建てられる形の鳥居のようです。材料は木で作られているようです。
クリックすると拡大

大岩の上にには鳥居以外にも構造物が建てられていました。電線も見受けられました。写真内にはウミネコ(またはカモメ)が写っています。クリックするとウミネコ(またはカモメ)が4羽ほど写った別角度の写真を表示します。
日司漁港は訪れる釣り人(つりびと)が少ない穴場的釣り場として紹介されていました。一番大きな堤防のL字の角はテトラ越しの外海側ではクロガシラガレイ、スナガレイ、ホッケ、アブラコがヒットするそうです。港の左端にある南堤防の先端から狙うとスナガレイ、マガレイがヒットするそうです。港内の突堤、岸壁から広範囲に狙うとマイカ、ヤリイカ、マメイカなどが釣れると書かれていました。
クリックすると拡大

右奥に「みさき」が見える写真です。海辺にはウニ獲り船が9隻並んでいます。
クリックすると拡大

上の写真と同じ場所から日司漁港(ひづかぎょこう)の方向を撮った写真です。イカ釣り漁船らしい船が写っています。
クリックすると拡大

そのイカ釣り漁船らしい船の写真を撮るために漁港の方に歩いていきました。やはりイカ釣り漁船でした。船名は第八明見丸でした。上で紹介した小さなウニ獲り舟は第一明見丸でした。関連があったのです。ネットで情報を調べてみると、釣り船や観光船としても使われているようです。
クリックすると拡大

イカ釣り漁船のあたりから大岩方向を撮った景色です。日司漁港は釣りの穴場的存在のようです。→ポチッ
クリックすると拡大

漁港には倉庫のような建物もありました。漁港にはトイレが完備しているので、お店の開店前にも利用が可能です。お店の順番待ちの記入用紙の上に「トイレは港にありますで、そちらを御利用下さい。」と書かれていました。
今回の旅で新しい訪問場所が増えました。→ポチッ
クリックすると拡大

歴史を感じさせてくれる板壁の建物もありました。
クリックすると拡大

中央バス積丹線の日司停留所です。大岩も写っています。
クリックすると拡大

こちらの道を進むと積丹岬です。
クリックすると拡大

港から見た神威岬方向の景色です。
クリックすると拡大

ネットで書かれていた積丹の生うに丼のTOP20を紹介します。ただし、個人的な評価であり私自身で確認したわけではないので参考程度と考えてください。
ここにリストアップされてお店以外に沢山の名店はあると思います。
下記地図の画面内には「B柿崎商店 海鮮工房」と「I勝栄鮨」を除いた18店舗がプロットされます。地図上のマイナスのアイコンを2回クリックするとすべてが表示されます。左側の上の地図は今回赤ばふん生うに丼を食べた「Aみさき」の周辺です。ただし赤色マークの「Aみさき」は「C中村屋」の下に隠れています。左の下の地図は我々が宿泊した「汐さいの宿 海浜館( )」の周辺の地図です。下記地図はA~Tで表示していますが、数値の①~⑳でも地図を作りました。→ポチッ
リストの中の「Gみはらし荘」は宿泊場所の候補でしたが小さな子供はNGだったので泊まれませんでした。「L鱗晃 積丹本店」の関係した「 鱗晃荘」も候補でしたが、宿の部屋から海が見える方を優先して「汐さいの宿 海浜館( )」に決めた経緯があります。
  1位 A みさき
  2位 B 柿崎商店 海鮮工房
  3位 C 中村屋
  4位 D 美国観光ハウス
  5位 E ふじ鮨 積丹本店
  6位 F 純の店
  7位 G みはらし荘
  8位 H 港寿司
  9位 I 勝栄鮨
 10位 J 新家寿司
 11位 K 温泉旅館 北都
 12位 L 鱗晃 積丹本店
 13位 M なぎさ食堂
 14位 N カムイ番屋
 15位 O さわ
 16位 P 新生
 17位 Q いい田
 18位 R 徳弥
 19位 S うに膳屋 積丹本店
 20位 T 田村 岩太郎商店

nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 110

コメント 20

リス太郎

積丹を地図で調べました。小樽の西の積丹半島。「しゃこたん」という言葉の響き、アイヌ語の名残。そして「積丹」という漢字をあてた日本人開拓民の想い。などなど、さまざまなことがを想像させられます。
イカ釣り船。写真、ナイスです。かっこいい。
by リス太郎 (2017-07-28 06:23) 

旅爺さん

北海道は仕事を含めて20回くらい行きましたが、
まだまだ観てないところが多いので、今度は松前方面が楽しみなんです。日司漁港辺りも良さそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-28 06:32) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
今年はイカが不漁なので大変だと思います。それでも宿では貴重なイカ刺しをいただくことが出来ました。やっぱり本場のものは美味しいですすね。今回の旅のおかげで、また新しい場所を知ることが出来ました。
by SORI (2017-07-28 06:35) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
20回も北海道に行かれたのですね。すばらしいです。
私は6回です。家内は3回だとおもいます。北海道はいいところですね。
by SORI (2017-07-28 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
40年程前に新婚旅行で北海道を
車で回った時 積丹の雷電温泉に
泊りました。また行ってみたいです
みさき 覚えましたよ

by kazu-kun2626 (2017-07-28 07:01) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
国道229号線は雷電国道と呼ばれていますね。積丹は思い出の場所だったのです。海の色がきれいでした。
by SORI (2017-07-28 07:33) 

リュカ

このあたりは大好きです。
札幌からもまあまあ行きやすいので^m^
by リュカ (2017-07-28 11:58) 

SORI

リュカさん こんにちは
お店に停まっていた車のほとんどが札幌ナンバーでした。札幌から気楽に来れる場所なのだと思います。ただし札幌ナンバーでも半分くらいはレンタカーでした。数十台の車の中で息子の車だけは神戸ナンバーでした。
by SORI (2017-07-28 14:04) 

夏炉冬扇

ビッグ大岩。
by 夏炉冬扇 (2017-07-28 17:52) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
大岩がいい雰囲気にしてくれています。港の北側を廻って、この大岩まで行ってみたかったけれども、さすがに時間がありませんでした。
by SORI (2017-07-28 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見る方向によって、大岩の形が変わるのが面白いです。
なんだか生き物のよう見見えますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-28 21:07) 

monkey

北海道の海岸も風情がありますね。
うに丼美味しそうですね。
by monkey (2017-07-28 23:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱さん おはようございます。
大岩の写真を一枚追加させていただきました。魅力的な大岩です。太古から存在していたのでしょうね。

by SORI (2017-07-29 05:51) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
うに丼を食べた後に島武意海岸(しまむいかいがん)を見に行きました。すばらしい景色にでした。
ここはニセコ積丹小樽海岸国定公園でした。
by SORI (2017-07-29 05:55) 

tarou

お早うございます、中世の古城にコメントを有難うございました。
何度行っても良いところですが、今回は雲が多かったので、
見える山は少なく残念でした。

港町の風情が残っていて、散歩したくなります(^^♪
国定公園だけ有って、景色も良いですね。
by tarou (2017-07-29 08:09) 

SORI

tarouさん おはようございます。
漁村は風情があります。積丹はきれいなところでした。岩とアミの色が印象的でした。
by SORI (2017-07-29 08:27) 

チャー

大岩にそそり立つ 鳥居が見事ですね
絶景かな〜絶景かな〜と天高く ですね
大岩と空のツーショットが 素晴らしいです
by チャー (2017-07-29 09:31) 

SORI

チャーさん おはようございます。
北海道に着いてから天気は良くなかったのですが、この日は絶好の天気となりました。
by SORI (2017-07-29 10:09) 

リンさん

どうしても観光地ばかり行ってしまいますが、こういった漁港を訪ねるのもいいですね。
by リンさん (2017-07-29 13:03) 

SORI

リンさんさん こんにちは
待ち時間があったので、いろんな景色を見ることが出来ました。事前に、周辺のことが分かっていたら日司小学校にも行ったと思います。
by SORI (2017-07-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1