So-net無料ブログ作成
検索選択

スナップエンドウ [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事でキヌサヤとスナップエンドウとルバーブとニンジンを近所の親しい方から頂いたことを紹介いたしました。今回はスナップエンドウを紹介したいと思います。通称、スナックエンドウとも呼ばれているエンドウの品種の一つです。特徴は、さやが柔らかことで、さやと豆の両方を食べることが出来るのです。アメリカから導入された新品種だそうです。いろんな呼び方がありましたが、英名がSnap peaであるためか、1983年に農林水産省によりスナップエンドウが正式な名称となりました。
クリックすると拡大  界:植物界      Plantae
  門:被子植物     Angiosperms
  綱:真正双子葉類   Eudicots
   :コア真正双子葉類 Core eudicots
   :バラ類      Rosids
   :マメ類      Fabids
クリックすると拡大  目:マメ目      Fabales
  科:マメ科      Fabaceae
 亜科:マメ亜科     Faboideae
  属:エンドウ属    Pisum
  種:エンドウ     Pisum sativum
 品種:スナップエンドウ Snap pea(英名)

クリックすると拡大いただいた、その日の夕食でいただきました。調理後にスジを取ろうとするとサヤが離れて中の豆がこぼれてしまうので、茹でる前にすじを取ります。茹でると鮮やかな緑色になり、はち切れそうにふっくらとしました。
スジ(筋)の取り方の手順の絵があったので、右に転用させていただきました。スジを途中で切らないで連続に取るのがコツのようです。絵の③部分でヘタを折ってスジと一緒に取るのもコツだそうです。②の部分の筋が一番固いので途中で切れないように丁寧にするのも重要だそうです。画像をクリックすると詳しい説明を見ることが出来ます。
クリックすると拡大

もちろんマヨネーズでいただきました。
クリックすると拡大

スナックエンドウとも呼ばれるだけあってビールにぴったりです。先日紹介したアスパラとはまた違った大人の味わいでした。


具がたくさん入った中華スープも用意してもらえました。中に入っている麺は素麺です。
クリックすると拡大

この日はイワシを10匹買ってきました。ワンコが5匹で、我々が5匹です。銚子港から直送された新鮮なイワシです。
クリックすると拡大

サラダもいただきました。
クリックすると拡大

スナップエンドウは沢山あったので3度いただくことが出来ました。これは2度目の時の食事です。天ぷらにも向いていると書かれていましたが、3度ともシンプルに茹でてマヨネーズでいただきました。
クリックすると拡大

やっぱりビールです。
クリックすると拡大

この日はピーマンの肉詰めがメインでした。ムサシの食事は牛肉がメインでしたが、合挽ミンチも先日初めてやってみると食べてくれたので、合挽ミンチを買うことも多くなりました。
クリックすると拡大

胡瓜とカニカマの胡麻和えです。
クリックすると拡大

サラダは必ず出てきます。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらが、一緒に頂いたキヌサヤ(サヤエンドウ)です。サヤエンドウ(podded pea)はエンドウの未熟の莢を食用とする場合の呼び方です。日本でエンドウが食べられるようになったのは江戸時代だそうですが、日本に伝わったのは8-10世紀ごろと考えられています。平安時代の辞書「和名抄」に野豆とあるのがエンドウのことだとされています。原産地は中央アジア~中近東、地中海沿岸地域とされ紀元前より存在し、インドから中国へ伝わり、さらに日本へ入ってきたと考えられています。
クリックすると拡大

キヌサヤ(絹さや)はお吸い物にも使いました。右に写っているのはキヌサヤと牛肉の炒め物です。キヌサヤはサヤエンドウです。スナップエンドウもサヤを食べるので、広義においてはサヤエンドウになると書かれているものが多いのですが、熟してもサヤごと食べれるスナップエンドウは別の存在なので、サヤエンドウとは普通は呼ばない気がします。
クリックすると拡大
タグ:エンドウ
nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 26

Rinko

うわ~!スナップえんどう大好きです^^
お弁当にもよく使うんですよ~。
こんな新鮮なものをボイルしてマヨネーズでいただけるなんて!その弾けるような食感と味を想像しています❤
by Rinko (2017-06-01 07:47) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
新鮮なものは食感もすばらしかったです。食感を感じてもらえてうれしいです。
スナップえんどう、あるいはスナックえんどう、と言う呼び方は初めて知りました。
by SORI (2017-06-01 08:03) 

旅爺さん

スナップエンドウが大いに楽しめそうですがサヤエンドウも良いですね。爺は失敗で収穫は少々なんです。鰯も大好きで缶詰まで買っちゃってます。
by 旅爺さん (2017-06-01 09:07) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
鰯の価格は日々違っています。
最近お店に行った中で最も安かったときは100gあたり17円でした。同じお店で2~3倍の値段の時もあります。先日、18円の時は15匹買いました。約2kgありましたが、それでも360円程度でした。
by SORI (2017-06-01 11:01) 

yakko

こんにちは。
新鮮なスナップエンドウは美味しいでしょう〜 大活躍ですね !
by yakko (2017-06-01 12:08) 

SORI

yakkoさん こんにちは
確かに新鮮なのが一番だと感じました。作っている方から頂いただきました。
by SORI (2017-06-01 13:14) 

サンダーソニア

地元のスナップエンドウを夕べ食べたばかりです。甘くておいしいですね。
by サンダーソニア (2017-06-01 16:32) 

SORI

サンダーソニアさんも地元のスナップエンドウを食べられたのですね。やっぱり新鮮なものは美味しいですね。
by SORI (2017-06-01 18:29) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

キヌサヤとスナックエンドウを、美味しく食べていただきうれしいです。
今年は、15mをそれぞれい列づつ作り豊作でした。
我が家も色々な料理を食べました。

スジ(筋)の取り方の手順を詳しく説明されて、あまり食べたことのない方にもよくわかりますね。

今年のルバーブは、細いのが多くてあまり取れていません。
毎年春に移植していたのですが、今年はちょっと手抜きをしてしまいました。


by kazu (2017-06-01 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スナップエンドウで一杯・・・良いですね。
しかし、マヨネーズは嫌いじゃ無いけど、苦手です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 18:42) 

SORI

kazuさん こんばんは
大変おいしくいただきました。スナップエンドウの美味しさを知ることが出ました。ありがとうございます。
ルバーブはジャムにいたしました。今回はレモンを入れないで作りましたが、ルバーブ自体の酸味で、美味しく作れました。簡単に美味しいジャムがつくれるのがいいですね。
by SORI (2017-06-01 18:42) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
塩でも美味しく食べれるのではないかと感じました。いろいろと試してみればよかったです。
by SORI (2017-06-01 18:43) 

みぃにゃん

こんばんは。スナップえんどうマヨネーズ和えしたらおいしいですよね~歯ごたえも好きですね~
by みぃにゃん (2017-06-01 19:15) 

夏炉冬扇

ビールにはスナップですね。
畑のマメ類は終わりました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-01 19:25) 

ミケシマ

目にも鮮やかなお野菜たっぷりの夕食♡
いいなー!!
そしてわたしの大好きなスナップエンドウ。
筋の取り方合ってた!笑 いろいろ試してこの手順に辿り着いたんですよー
中華スープと新鮮イワシがいいですね。
ムサシ君5匹ももらったの!! よかったねぇ~♪
by ミケシマ (2017-06-01 20:50) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ・前編)に
コメントを有難うございました。

取れたてのスナップエンドウは、
塩ゆでにして、マヨネーズが最高ですね!!
家庭菜園で毎年作っています。

潮来や佐原の花菖蒲は有名ですね、
残念ながらまだ、花の季節には
行ったことが有りません。

by tarou (2017-06-01 22:11) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
スナップえんどうの美味しい食べ方を、もっと研究して見たくなりました。
by SORI (2017-06-02 05:18) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
熟してもサヤごと食べれるのがいいですね。
by SORI (2017-06-02 05:20) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ご自身で考えついたスジの取り方と同じだったのですね。すばらしいです。さぞかし自信になったことでしょう。
昨日のムサシの食事は大きなアジ一匹と、卵5個分の錦糸卵と、ママボウロ30gと、ドックフード40gでした。
by SORI (2017-06-02 05:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
自分で作られたスナップエンドウは最高でしょうね。
by SORI (2017-06-02 05:27) 

muku

新鮮なスナップエンドウいいですね~
うちはスーパーからしか買えないので羨ましいです^^
マヨネーズが一番合いますよね。
by muku (2017-06-02 08:58) 

SORI

mukuさん おはようございます。
これからはスーパーの地元野菜コーナーに注目したいと思います。ほんと茹でたものにはマヨネーズがぴったりです。
by SORI (2017-06-02 09:40) 

さゆり

おごちそうですね^^

スナップエンドウも新鮮でおいしそうですね
マヨネーズで今度らべてみたいと思います

ムサシ君も美味しいお食事頂いているんですね。
私よりごちそうかもです^^
by さゆり (2017-06-03 09:04) 

SORI

さゆりさん こんばんは
美味しくいただきました。ビールにぴったりで、すすみました。
やっぱり新鮮なのが一番だと思いました。

by SORI (2017-06-03 18:49) 

チャー

スナップえんどう 大好き!
食感がたまりません
おつまみ いいですね〜(^ ^)V
by チャー (2017-06-04 08:25) 

SORI

チャーさん おはようございます。
ほんとビールの肴に最高でした。美味しくいただきました。
by SORI (2017-06-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: