So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸のumie MOSAICでスペイン料理 ポテキーニャ [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日、関西に行っていた時に知り合いと一緒に昼食を食べるために神戸のハーバーランドにあるumie MOSAIC(ウミエ モザイク)で待ち合せてました。umie MOSAIC内で食事をするのは2回目で沢山のレストランがあるので迷いましたが、珍しくスペイン料理店があったのと、今まで本格的なスペイン料理を食べたことがなかったので、スペイン料理でランチをすることにいたしました。
ちなみに初めてumie MOSAICのレストランで食べたのはイタリアンのオステリア・ガウダンテでした。

これがumie MOSAIC(ウミエ モザイク)ですが、全国的にみると知らない人が多いと思われるので、少し紹介したいと思います。umie MOSAICは1992年10月1日に神戸モザイクの名称で神戸駅に近い海に接した倉庫群跡地に作られた商業施設です。2013年4月18日にリニューアルオープンし、名前も新しくumie MOSAICとなりました。umie MOSAICは神戸ハーバーランド内にありますが、神戸ハーバーランド自体は旧国鉄の湊川貨物駅などの跡地に1992年9月に街開きした市街地です。3階フロアーから2階の通路を撮った写真です。気になったウミエ(umie)の名前は、「海へ(umie)行こう」に由来しているそうです。
 名称   umie MOSAIC(ウミエ モザイク)   
 住所   兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6番1号
クリックすると拡大 敷地面積 29,100 m²
 施設面積 15,747 m²
 延床面積 24,800 m²
クリックすると拡大

少し古い情報ですが枠内に店名を紹介します。沢山のお店がありますがレストランが最も多い気がしました。名前の短い順に掲載しています。レイトラン以外で最も広いスペースだったのがFrantzで、Frantzの写真の左側にも同じ広さのスペースがありました。
クリックすると拡大行列が出来ているお店も沢山ありました。パンケーキのエッグスシングスや、串カツ食べ放題の串家物語が特に長い行列が出来ていました。私が気になったお店がオイスターバーのThe Oyster Barですが、ランチなので次のディナーの機会にすることにいたしました。右の写真はThe Oyster Barです。
オムライス専門店の「しゃぽーるーじゅ」も気になりました。
観音屋 ご馳蔵 中納言 Frantz 神戸食堂 かに道楽 ハーティ MUGUNFA メーズバン 地鶏・十九二 ブレスカフェ トミーズバー ポテキーニャ ハミングバード The Oyster Bar 神戸ブランド亭 ディッパーダン エッグスシングス めん茶屋 きなさ びっくりドンキー エッグスシングス 明治屋神戸中央亭 神戸コンチェルト しゃぽーるーじゅ 神戸にしむら珈琲店 神楽食堂・串家物語 とんとん・とんかつ REAL DINING CAFE 麦とろろ明石焼・菊兆 ステーキハウス三田屋 サバス・ブラジリアーノ 神戸かまどダイニング櫻 キューピークラブin神戸 出石手打ちそば皿そば花水木 ぼてぢゅう ブコ・ディ・ムーロ オステリア・ガウダンテ フィッシャーマンズ・マーケット ジェラート&ドリンク・ココプラス ニューミュンヘン・ハーフェンブルク
クリックすると拡大

こちらがスペイン料理のレストランです。店名はPOTA-QUINAで、ポテキーニャと呼ぶようです。どうやらパエリアが売りのお店のようです。立て看板に書かれている期間限定のバルセロナコースにいたしました。前菜+サラダ+ミックスパエリアで1500円(税込み)とお得のようです。
クリックすると拡大

お店の内部はカジュアルな雰囲気でした。お店に入ったのは13時20分で昼時は過ぎていて我々を含めて2組だったので窓側席に座りました。
クリックすると拡大

こちらが前菜3品です。どれも結構おいしかったです。クリックすると特別に大きく拡大するようにいたしました。
クリックすると拡大

こちらがサラダです。レタスの上に乗っているのはイベリコブタの生ハムと玉子だと思います。
クリックすると拡大

パエリアは2名分が大きなパエリア鍋(パエリアパン)で出されてきました。海老、イカ、ムール貝、アサリなどのシーフードにソーセージや鶏肉や野菜が乗ったパエリアでした。パエリアはスペインを代表する世界的な料理ですが、スペイン東部のバレンシア地方が発祥だそうです。バレンシア語でパエリアはフライパンを意味するそうです。さらに起源を遡るとスペインに稲作をもたらしたアラブ人に由来し西暦9世紀ごろから作られてきたそうです。本写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

こちらがパエリアの断面です。
クリックすると拡大

表面の部分が特に美味しいので拡大いたしました。クリックするとさらに拡大いたしました。久しぶりの人との食事で話し込んでいたら、すぐにラストオーダーの時間になってしまいました。まだ話をしたかったので、場所を移して話を続けてしまいました。
クリックすると拡大

ウミエ モザイクから北東方向です。観光船の発着場所になっており、目の前には54年前の1963年11月21日に建てられたポートタワー(108m)がありました。高層ビルはホテルオークラでその下の白い構造物はカワサキワールドです。
クリックすると拡大

この景色をバックに結婚の記念写真が撮影されていました。海外ではよく見かける光景でしたが日本で出会えるとは思ってもいませんでした。


南側には川崎重工業の神戸工場があります。神戸工場の沿革は次の通りです。つまり明治6年(1873年)から144年の歴史が始まりました。
移転前に遡れば、加賀藩関係者が明治2年(1869年)に造った兵庫製鉄所(通称・加州製鉄所)から始まっています。松方幸次郎は第4・第6代総理大臣の松方正義の三男です。
 1873年04月14日 兵庫造船所の前身の兵庫製作所が現・東川崎町に移転
 1877年01月11日 兵庫制作所は兵庫工作分局に改称
 1883年09月22日 兵庫工作分局は兵庫造船局に改称
 1885年12月22日 兵庫造船局は農商務省工務局「兵庫造船所」に改称
 1886年05月19日 川崎正蔵が払い下げを受けて川崎造船所に改称
 1896年10月15日 株式会社川崎造船所を設立 初代社長:松方幸次郎
 1939年12月01日 川崎重工業株式会社に社名変更
クリックすると拡大

ウミエ・モザイク(umie MOSAIC)辺りの住所は東川崎町です。川崎造船あるいは川崎重工業の「川崎」から、東川崎町の地名が付いたと思われがちですが、江戸時代の頃には既に「川崎」という地名があったそうです。
確認のため、東川崎町とウミエ・モザイクと川崎重工業を地図にプロットしてみました。位置関係から見ても、社名から地名がつけられたのであれば、明石市・各務原市・坂出市が川崎重工業に由来して川崎町が出来たように「東」は付かなくて川崎町になったと想像されます。
 紫枠(━━) 東川崎町
 緑枠(━━) umie MOSAIC ウミエ・モザイク
 青枠(━━) umie の NORTH MALL と SOUTH MALL
 赤枠(━━) 川崎重工業 神戸工場
     スペイン料理店 ポテキーニャ POTA-QUINA
     東川崎蛭子神社 → ポチッ
     移転前の兵庫製作所 (東出町)


ここには神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールもありました。観覧車は、ウミエ・モザイクを探すのに役に立ちます。
クリックすると拡大

1階がアンパンマン関係のショッピングモールになっていて、その中のパン屋さんでは下記のような楽しいパンが作られていました。
クリックすると拡大
クリックすると拡大

お店の場所を紹介します。地図の中の臙脂色マーク( )の中で最も中央のマークが今回のお店の場所です。他のマークは以前に食事をしたことがお店です。マークをクリックすると店名と記事のURLを表示します。
 名前 ポテキーニャ POTA-QUINA
 住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 umie MOSAIC 3F
 電話 078-360-2114
 営業 11:00~15:00 17:00~23:00
 定休 不定休
 最寄 JR神戸駅

タグ:神戸
nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 69

コメント 16

リンさん

おいしそうですね。街も素敵。
神戸は一度行ってみたい街です。
出来れば今年中に行きたいです。
by リンさん (2017-04-15 18:06) 

SORI

リンさんさん こんばんは
神戸は私が小学校4年から育った街です。美味しいお店が沢山あります。是非とも知ってもらいたいです。
by SORI (2017-04-15 18:33) 

夏炉冬扇

スペイン料理は日本人にあってると聞きますがまだ食べたことがありません。
by 夏炉冬扇 (2017-04-15 18:54) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ポルトガル料理は日本の料理に似ていることを知っていましたが、スペイン料理は知りませんでした。お米の料理はやっぱりいいですね。
by SORI (2017-04-15 19:44) 

さゆり

こんばんは~

どれもおいしそうですね。
世界のお料理を召し上がっていられる
SORIさんからOKがでればきっと美味しいでしょうね。

神戸は素敵なところですね。
息子達が小学生の時に行きましたが
だいぶ変わったでしょうね~
行ってみたいです
by さゆり (2017-04-15 21:22) 

poko

SORIさん、こんばんは。
パエリアも拡大して見ましたがメチャクチャ美味しそうで
何だかお腹が空いて来ちゃいましたよ(^^;
アンパンマンと仲間たちのパンがかわいくて
これは買いたくなりますね!
by poko (2017-04-15 22:38) 

SORI

さゆりさん おはようございます。
結婚してすぐに、神戸市須磨区に家を買って3人の子供が6歳、4歳、0歳まで住んでいました。そのあと東京に転勤になり、千葉県に住んでいます。私が引越した後に、このあたりが発展いたしました。でも昔のままのところも多いです。
by SORI (2017-04-16 03:04) 

SORI

pokoさん おはようございます。
拡大して見てもらえてうれしいです。今回のお店のおかげでパエリアの美味しさを知りました。
まさにアニメの中のパン屋さんでした。
by SORI (2017-04-16 03:08) 

tarou

春の神戸も良いですね(^_^)v
写真を見ていたら、遊びに行きたくなりました。

by tarou (2017-04-16 10:26) 

SORI

tarouさん おはようございます。
これからは、神戸を散策するのにはいい季節です。今日のように晴れていると実感いたします。
by SORI (2017-04-16 11:11) 

あーちゃ

おいしそうなお店がいっぱいあるのですね。今年仕事で、神戸に行くので、その機会にでも行ってみたいです。
by あーちゃ (2017-04-16 23:44) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
神戸にも仕事で行かれるのですね。ここはレストランが集まっているので、どこに入るか悩みました。
by SORI (2017-04-17 00:30) 

Rinko

神戸はやっぱりおしゃれですね~❤
パエリアが本当に美味しそうで、お腹が鳴っています^^;

by Rinko (2017-04-18 08:03) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと、パエリアは美味しかったです。
この味が家で作れたらいいのにな! と思ってしまいました。
by SORI (2017-04-18 10:33) 

olived

大きなパエリアパンで出されるパエリア食べてみたいです。
本当に美味しそうですー
by olived (2017-04-19 08:24) 

SORI

olivedさん こんばんは
これは専門店ならではの味と雰囲気でした。スペイン料理は初めてでしたが、これからも食べたくなりました。
by SORI (2017-04-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: