So-net無料ブログ作成

天つゆに使った花かつおはムサシのおやつ 天麩羅 [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
久しぶりに天ぷらにいたしました。最初に出てきたのは茄子とレンコンです。揚げたてを食べたいので、クリックすると拡大すぐに食べ始めました。天ぷら(天麩羅、天婦羅)は代表的な日本料理でもありますが、江戸庶民のファストフード(屋台)である「江戸の三味」の一つでもあったそうです。
江戸の三味(えどの ざんまい)は江戸時代に江戸の町の中で屋台で食べられていた寿司、蕎麦、天麩羅です。つまり右の浮世絵にも描かれているように、江戸の町では天麩羅の屋台が沢山あったようなのです。それどころか元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物であったそうです。

天ぷらには、やっぱりビールです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大天ぷら(天麩羅)にした理由は2つです。1つは天つゆ用の出汁をとったあとの鰹節をムサシのおやつにするためです。つまり天つゆはインスタントのだしを使わないで本格的にとったものなのです。もう一つが九十九里ファームで買った大きな三浦大根がまだ残っているためでした。
クリックすると拡大

茄子も天つゆでいただきました。
クリックすると拡大

2種類の塩でもいただきました。赤い方が娘がハワイのお土産で買ってきた塩です。白い方が、昨年に行ったフランス旅行でモンサンミッシェルで買ってきた塩です。両方ともに海水から精製したものですが、ハワイの塩が赤色をしているのは、鉄分を多く含むカウアイ島の赤土(アラエア)の成分が僅かに含まれているためです。
クリックすると拡大

同じ塩でセロリもいただきました。
クリックすると拡大

次に出てきたのは紫蘇(大葉)の天ぷらと、かき揚です。かき揚には竹輪ときぬさやとアミエビが入れられていました。
クリックすると拡大

ついつい、ビールはもう一本開けてしまいました。
クリックすると拡大

かき揚をアップいたしました。
発音のてんぷらの語源は、ポルトガル語のtempero(調理)と、スペイン語/ポルトガル語のtemplo(天上の日=揚げた魚肉を食べる日)の2つ説があるそうてす。漢字の天麩羅は江戸時代の戯作者で浮世絵師の山東京伝が、(天竺から来た浪人)が売る(小麦粉)の(薄物)の3文字を使った当て字と言われているそうです。ただし漢字に関しては油を天麩羅(あぶら)と書いていたものが後に音読されて「てんぷら」になった説が有力です。その場合、最初は天麩羅阿希(あぶらあげ)と言われていて阿希(あげ)が取れたとも言われています。
クリックすると拡大

ムサシも鰹節に気が付いたみたいでテーブルの横に来ました。出汁(だし)をとった後の鰹節をあげると喜んで食べていました。ムサシは2017年4月4日で17歳になります。
クリックすると拡大
タグ: むさし
nice!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 18

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~
天ぷら、私も大好物です。
天つゆも手作りだと美味しさも格別ですね!
ムサシ君も鰹節食べれて嬉しかったでしょう。
もうすぐお誕生日ですね~^^
by ゲンママ (2017-03-23 20:25) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
昨日、関西から帰ってきて、久しぶりにムサシに会いました。やっぱり鰹節は美味しそうに食べていました。
by SORI (2017-03-24 05:23) 

kazu-kun2626

揚げたての天ぷらは美味しいですね~
ムサシ君もおこぼれを頂き嬉しそうですね
天ぷらが江戸時代は屋台のファ-ストフ-ド
でしたか、勉強になりましたよ
by kazu-kun2626 (2017-03-24 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
青紫蘇の天婦羅が綺麗に揚がっていますね~これは、わたくしはどうも上手く行きません・・・きっと油の温度だと思うのですが・・・
by mimimomo (2017-03-24 07:21) 

みぃにゃん

はようございます。天ぷら大人数の時は天ぷらをよくしたのですが
今は3人でしかも小食ぞろいな高齢者ばかりなのであまりしなくなりました。揚げたてはおいしいですね。
むさしくんも鰹節もらえてよかったですね!
by みぃにゃん (2017-03-24 07:46) 

Rinko

レンコンの天ぷら、美味しそうですね~♪♪
天つゆをお出汁からきちんと取るなんて、さすがSORIさん家です!
ムサシ君も舌鼓を打ちましたね^^
by Rinko (2017-03-24 07:51) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
私も天ぷらのルーツを調べていて江戸の庶民の間で発展したことを知りました。鰹節は昨日も美味しそうに食べていました。
by SORI (2017-03-24 10:31) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
カラッと揚った青紫蘇は美味しいですね。よく天ぷらの具に使っています。
by SORI (2017-03-24 10:35) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
やっぱり天麩羅は揚げたては美味しいですね。まだやったことはありませんが、屋外で揚げながら食べることを計画しています。
by SORI (2017-03-24 10:39) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
我家でもレンコンは人気があるので必ずと言えるほどレンコンが入っています。鰹節は猫ちゃんが好きだと思っていましたが、ワンちゃんも好きなようです。知り合いの家のワンちゃんも鰹節が好きだと聞かされました。
by SORI (2017-03-24 10:42) 

poko

天ぷら、美味しそうですね~。
大根おろしを入れた天つゆもお塩で食べるのも
どちらもおいしいからビールもすすんじゃいますよね~。
by poko (2017-03-24 11:49) 

むうぴょんこ

ホント・・・おいしそ~!!
レンコンの天ぷら・・・私たちも大好きっ・・・でももっぱら買い飯の私たちっててんぷらは油がもったいなくて・・・結局、てんぷらが食べたくなったら”はげ天”か、”てんや”になっちゃうのが悲しい(泣)
因みに個人的に好きなてんぷらは何って聞かれると・・・
てんぷらアイス、牛フィレてんぷら、アスパラガス、そしてキス(笑)
あはは・・・キス以外は邪道だったねぇ~(笑)
それでたれは・・・抹茶塩か、タイのスイートチリソースで食べる天ぷらが好きだったりして??
後もちろん、すりおろした大根も!!
スリ大根にわさびを載せて少量のしょうゆをかけて食べたらおいしいよね!!
そして大根はできたら前にSORIさんが紹介してた辛味大根ならベスト!!
無かったらホースラディッシュでもかなり美味しいよね!!
うわぁ~~~・・・てんぷらが無性に食べたくなってきちゃった!!
クマったもんだ!!


by むうぴょんこ (2017-03-24 13:42) 

さゆり

こんにちは
by さゆり (2017-03-24 16:17) 

SORI

pokoさん こんばんは
ビールには最高でした。揚げたての天ぷらは美味しいですね。
by SORI (2017-03-24 19:40) 

SORI

むうぴょんこさん こんばんは
牛フィレにアイスの天ぷらを食べられた経験がおありなのですね。
生姜はよく使いますが、ワサビは未体験です。一度試してみたいと思います。
by SORI (2017-03-24 19:43) 

SORI

さゆりさん こんばんは
昨日、関西から帰ってきました。
by SORI (2017-03-24 19:44) 

夏炉冬扇

畑のセロリ。柔らかくておいしいです。
ロサシよかったね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-25 07:00) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
採れたてのセロリは美味しいでしようね。羨ましいです。セロリは大好きです。
by SORI (2017-03-25 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0