So-net無料ブログ作成

今の時期は「勝っぱえびせん」 受験突破 18(突破)%増量 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
気になる「かっぱえびせん」があったので買ってきました。ネーミングが「勝っぱえびせん」で18%増量とのことです。18(トッパ)は語呂合わせの突破(トッパ)で、受験に勝つ、受験を突破の験を担ぎ(げんかつぎ)のカッパエビセンでした。中身はいつもの味のカッパエビセンです。受験は平常心が大切なのでいつもの味なのかもしれません。
クリックすると拡大クリックすると拡大皆さまがご存じのように「かっぱえびせん」は1964年に発売された日本を代表するロングセラー商品ですが、その起源は原料難の時代であった1955年に初めて小麦粉で作った「あられ」として発売された右の写真の左側の「かっぱあられ」までさかのぼります。「かっぱあられ」の27番目の派生商品が「かっぱえびせん」でした。最初は缶入りで湿気を吸いやすかったことからめ売り上げは芳しくなかったそうですが袋入りにしたところ人気商品となったそうです。その最初の袋入りの「かっぱえびせん」が右側の写真です。
クリックすると拡大さらに1969年のテレビCMで登場した「やめられない、とまらない」というキャッチコピーが当たり、カルビー製菓の売上高を急激に押し上げる人気商品となったそうです。今回の「勝っぱえびせん」は昨年2016年1月の受験シーズンに合わせる形で受験生応援企画商品として限定販売されたのが始まりなので2回目の限定発売となります。ちなみに1年前は右の写真のように18%の増量は無くキャッチフレーズは「さくさく食べて"受かるビー!"合格祈願」だったようです。

以前に韓国のり風味の「かっぱえびせん」を買ったことがありました。右が普通の「かっぱえびせん」で、左が韓国のり風味の「かっぱえびせん」です。かっぱえびせん、漢字で書くと河童海老煎ですね。
クリックすると拡大

こちらが韓国のり風味の「かっぱえびせん」です。
今までに出された通常の塩味以外の商品は、フレンチサラダ味、ごま油風味、えびちりソース味、さくさくチーズ味、おつまみ海老、ピリピリマヨネーズ味、ローストガーリック味、辛一味醤油味、松茸風味、香港バーベキュー味、タイスパイシーヤンミー味、タイトムヤム味、しょうゆマヨネーズ味、海のバーベーQバーベキューソース味、のりしょうゆ味、熟成カレー味、お好み焼き味、チーズフォンデュ味、エビマヨ味、塩にんにく味、冬のクリームチーズ味、青じそ風味、ほんのりわさび味、こんがりマヨ味、のり塩、海のサラダ味、明太子マヨネーズ味、和がらし醤油味、香港BBQ味、にんにく醤油味、たまり醤油味、韓国キムチ味、挽きたて黒胡椒、紀州の梅、紀州の梅青じそ風味、紀州の梅焼きのり風味、本わさび味、辛口たまりしょうゆ味、荒挽きえびせん、柚子こしょう味、お茶づけ海苔味、都こんぶ味、ごはんですよ味、どろソース味などホームページ(HP)に掲載されているだけで165種類があります。その中の一つが韓国のり味です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大以前に梅風味の「かっぱえびせん」を食べたことがありますが、写真を探しても見つからなかったので、2017年1月20日にスーパーに探しに行ってみると梅風味の「かっぱえびせん」がありました。以前の時のパッケージとは違うようです。今回は紀州の梅の「かっぱえびせん」でした。中に右の写真の「花びらかっぱえびせん」が入っているとハッピーとのことでしたが、残念ながら出てきませんでした。
クリックすると拡大

こちらが梅風味のかっぱえびせんのアップです。梅が所々に見えます。
クリックすると拡大

キャッチコピー「やめられない、とまらない」のTVのCMを紹介します。左上が最初のパッケージから順に新しくなっていく動画です。右下が比較的新しい(2014年)のCMで手越祐也さんと谷花音ちゃんが登場しています。


タグ:菓子
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 10

toshi

かっぱえびせん、好きなので時々食べています。
今、受験生は大変ですね。
by toshi (2017-01-21 09:36) 

SORI

toshiさん おはようございます。
長く食べていなかったのですが、ここ1年くらいはよく食べています。不思議です。
by SORI (2017-01-21 10:22) 

kazu-kun2626

カッパエビセン は食べ始めると
止まらなくなりますね
縁起物の勝っぱエビセンは受験生
にはいいですね~
by kazu-kun2626 (2017-01-21 18:25) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
受験生のお母さん買うのでしょうか。応援グッツの一つですね。
by SORI (2017-01-21 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カッパえびせんの味の種類は多いですね。
みんな美味しいけど、ハマッタのは「にんにく醤油味」です。
「花びらかっぱえびせん」・・アイデアは面白いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-21 20:56) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
花びらかっぱえびせんのために、沢山買い込む人もいるかもしれないですね。にんにく醤油味ですか。見つけたら買ってみます。
by SORI (2017-01-21 21:51) 

Rinko

「勝っぱえびせん」ですか!
しかも18で「突破」とは!やりますね~^^
小さい頃から「かっぱえびせん」が大好きなので、受験生がいなくても思わず手が伸びそうです^m^
by Rinko (2017-01-23 08:04) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
トッパ(18)のおかげで価格は同じで18%増量です。かっぱえびせんがデビューして53年目なのですね。封を開けると食べ切ってしまいます。
by SORI (2017-01-23 11:47) 

mimimomo

こんばんは^^
商魂たくましく、いろいろ考えますね~
by mimimomo (2017-01-23 19:24) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
商魂は活力の元の一つなのかもかもしれません。
by SORI (2017-01-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0