So-net無料ブログ作成

はりいか [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2016年12月22日は実家のある逆瀬川駅の近くのスーパーで珍しいイカを見つけたので買いました。

徳島県で獲れたイカでした。値段が安いのにも驚きました。買ったお店は光洋・逆瀬川店です。


こちらがイカの表側です。お店でもさばいてくれるのですが、自分でさばくことにいたしました。ハリイカはコウイカの種類です。だからコウイカとも呼びます。コウイカ目はぜんせかいで120種類以上が見つかっているそうです。ハリイカと呼ぶのは主に西日本で、関東ではスミイカとも呼ばれています。
  界 : 動物界   Animalia
  門 : 軟体動物門 Mollusca
  綱 : 頭足綱   Cephalopoda
 上目 : 十腕形上目 Decapodiformes
  目 : コウイカ目 Sepiida
クリックすると拡大

胴とヒレの部分は刺身にいたしました。
クリックすると拡大

イカは種類によって食感も味も違うことがよくわかりました。ハリイカはコリコリした食感で淡白な味わいのイカでした。
クリックすると拡大

やっぱりビールが飲みたくなります。


ゲソの部分は焼きました。必要なら後で塩をつけるつもりで、あえて塩も何もつけないで焼きました。ハリイカのゲソは肉厚でフワフワとしていて格別に美味しかったです。塩を付けないで焼いたのも正解でした。
クリックすると拡大

お袋は具だくさんの味噌汁を用意してくれました。
クリックすると拡大

オクラもありました。
クリックすると拡大

漬物もビールに合いました。
クリックすると拡大

nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 8

とりのさとZ

イカをさばけるのはすごいです。大きめのイカは厚めに切った刺身が歯ごたえが十分でおいしいですね。
by とりのさとZ (2016-12-28 16:33) 

ミケシマ

なんて立派な!!
はりいかって初めて聞きました。
はりいか=コウイカなんですか?
いかは丸ごと買ってくるとワタからゲソから楽しめていいですよね♪
by ミケシマ (2016-12-28 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

行為か美味しそうですね。
イカはゲソ部分が大好きです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-28 21:43) 

夏炉冬扇

イカの刺身はすきですも。
みそしるがおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2016-12-29 09:12) 

SORI

とりのさとZさん こんにちは
今、関空にいます。13時45分のフライト成田空港に飛んで家に帰ります。今回のイカは歯ごたえがありました。身とゲソでは食感が違ったので、それも楽しめました。
by SORI (2016-12-29 12:35) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
一般的には甲イカと呼ばれているそうです。ただしコウイカも沢山の種類があるようです。
ハリイカの名前の由来は甲羅の先端にとげの様なものがあるところから、ついたそうです。自分でさばくといろんな部位が楽しめる上に安く食べれます。
by SORI (2016-12-29 12:38) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ハリイカのゲソは格別に美味しかったです。軽く焼いたのも良かったみたいです。塩を使わなかったのも良かったです。
by SORI (2016-12-29 12:42) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
私もイカの刺身は大好きです。この味噌汁は美味しかったです。
by SORI (2016-12-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1