So-net無料ブログ作成
検索選択

ふぐづくし [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
神戸市立博物館で行われている松方コレクション展を見た後は、知り合いと待ち合わせて「ふぐづくし」を食べに行きました。
クリックすると拡大クリックすると拡大ところがお店に入って持ってきたカメラで写真を撮ったところ電池切れとなってしまいました。せっかくのふぐ料理なので知り合いのスマホで写真を撮ってもらいました。つまり私はスマホではないのです。携帯ではさすがに画像は良くないので迷惑だとは思いましたがお願いしたわけです。しかし、ついつい写真を撮り忘れそうになるのでその都度、お願いして料理を撮ってもらいました。上の写真は食事をした部屋ですが、こちらもスマホで撮ってもらいました。やっぱり最初はビールでした。

活とらふぐ専門店なので箸置きも、ふぐの箸置きでした。
クリックすると拡大

最初に出されたのが、とらふぐの皮湯引でした。沢山のねぎとモミジオロシと一緒にタレがかけられた美味しい料理でした。
クリックすると拡大

ふぐ料理と言えば、やっぱりヒレ酒が飲みたくなります。


今回、飲み放題を設定してもらったのですが、このメニューの通りヒレ酒も飲み放題の中に入っているのです。冒頭で説明した私のカメラで撮った唯一の写真がこのメニューだったのです。
クリックすると拡大

こちらが「てっさ」です。各自の前に出されるのでゆっくりと自分のペースで食べることが出来ました。一人前ですが、結構沢山食べることが出ました。真中の右側の白いものが身皮です。
クリックすると拡大

その身皮の部分を拡大いたしました。これを刺身で食べたと思いますが、これが美味しかったのです。
クリックすると拡大

こちらも、今まで聞いたことのない部位の料理でした。さすがフグ専門店でした。その部位の名前は説明を受けましたが聞きなれない部位のため忘れてしまいました。書き留めておけばよかったです。
クリックすると拡大

これも活とらふぐの唐揚げです。ちょっと贅沢な唐揚げでした。
クリックすると拡大

ふぐ料理と言えば「てっちり」です。これで3人前です。関東では「てっちり」の呼び名は少ないかもしれませんがフグ鍋のことです。
クリックすると拡大

ふぐ料理と言えば、刺身の「てっさ」と、鍋の「てっちり」です。私はいろんな鍋の中で一番と言えるほど「てっちり」が好きなので大満足の夕食となりました。
クリックすると拡大

〆はやっぱり雑炊です。記念写真も撮っていただきました。
クリックすると拡大

最後のデザートはこちらのシャーベットでした。
クリックすると拡大

お店を紹介いたします。左上方向に伸びている道が異人館がある北野通りです。下のGoogle地図の中央の の場所のレストランです。地図上のマイナスを数回クリックすると阪急・三宮駅あるいはJR・三ノ宮駅からのルートが判ると思います。
 名前 鶴翔(つるしょう)
 種類 活とらふぐ料理 はも料理
 住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-25
 電話 078-232-1129
 営業 17:00~23:00
 定休 不定休

タグ:ふぐ 河豚
nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 83

コメント 26

tarou

こんにちは
フグづくしで、ひれ酒の飲み放題は良いですね(^^♪
飲みすぎ注意ですけど・・・・

by tarou (2016-10-03 10:07) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ひれ酒は美味しいですね。沢山飲んでしまいました。
by SORI (2016-10-03 10:22) 

yoko-minato

フグづくし・・・素敵ですね~。
そういえば私も手術後食欲がないのを
心配した息子が連れて行ってくれましたが
味覚障害があったので・・・(;O;)
by yoko-minato (2016-10-03 10:31) 

puripuri

ふぐ料理、いろんな食べ方があるのですね。
食べた事がないので、、誰か連れてってくれないかしら(^-^)
by puripuri (2016-10-03 10:56) 

yakko

お早うございます。
豪華ですね〜 食べたことがありませんが・・・
by yakko (2016-10-03 11:14) 

さゆり

こんにちは♪

すっかりご無沙汰いたしました。
おいしそうなふぐ料理~見ているだけで美味しそう~を感じます。

SORIさんは世界のお料理を召し上がっていられますね
ふぐ料理は海外の方にはどうなんでしょうか?興味津々です。

前後しますが「松方コレクション展」すばらしいですね。
私は見たことがありませんが、機会があったら行ってみたいです。

by さゆり (2016-10-03 11:25) 

ミケシマ

わぁ~~ なんて贅沢♡
フグ料理って食べたことないです… 関西のお料理、っていうイメージです。
皮の湯引きとてっさがいいですね!
てっさ、これで一人前ですか!? すごいな~
身皮の部分も食べてみたいです!
あと、珍しい部位のお料理にも惹かれます。
なんだろう…内臓系? でもふぐだから内臓はダメか…
いずれにしてもおいしそうです~(^q^)
by ミケシマ (2016-10-03 12:55) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
息子さんは親孝行ですね。フグ料理は大好きです。
by SORI (2016-10-03 13:36) 

SORI

puripuriさん こんにちは
関西では年末になると売られるのでよく買って食べました。クーラーボックスに入れて千葉まで持ち帰ったことがあります。
by SORI (2016-10-03 13:39) 

SORI

さゆりさん こんにちは
海外ではフグ料理はほとんど聞かないです。トラフグを食べたのは日本国内だけです。韓国にもトラフグ料理はありますが未体験です。
海外での体験は中国で小さな川のフグだけです。この小さなフグも毒があるので身だけが調理されます。食べたのはフグの白身が入ったスープですが、かなり不安でした。一流レストランだったので思い切って食べましたが無事でした。
by SORI (2016-10-03 13:46) 

SORI

yakkoさん こんにちは
関東ではアンコウ鍋ですね。関東に引越したおかげで両方を体験できました。
by SORI (2016-10-03 13:48) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
身皮は初めてでしたが美味しかったです。普通だったら鍋に入れてしまうので、この美味しさは味わえないと思います。この次は鍋用から分けて家でも試してみます。
珍しい部位に関しては、お店の人も最近始めたようでした。やっぱりどの部位か気になりますね。内蔵系で唯一食べたことがあるのは白子です。冬になると白子が食べれるようになります。残念ながら今の季節は無かったのが残念でした。
by SORI (2016-10-03 13:56) 

poko

SORIさん、こんにちは。
前回の記事ではたくさんの絵を見られて芸術の秋を
今回は美味しいふぐ料理で食欲の秋を満喫されましたねぇ。
どのお料理も美味しそうですがてっさが一番好きです!食べたいなぁ。
by poko (2016-10-03 15:27) 

美美

ふぐ尽くし、羨ましい限りです(^^

by 美美 (2016-10-03 18:01) 

夏炉冬扇

ふぐの季節になって来ました。
by 夏炉冬扇 (2016-10-03 18:47) 

みぃにゃん

こんばんは!フグずくし良いですね!関西では良くフグ食べますね!
by みぃにゃん (2016-10-03 19:32) 

SORI

pokoさん こんばんは
たしかに、芸術の秋に、食欲の秋ですね。確かに、てっさは美味しいです。これだけは外せないです。
by SORI (2016-10-03 20:10) 

SORI

美美さん こんばんは
フグは格別です。1994年頃までは実家の年末の料理は牛肉のしゃぶしゃぶでしたが、それ以降はテッサとテッチリになりました。
by SORI (2016-10-03 20:15) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
少し早かったけれども、これからが本番ですね。
by SORI (2016-10-03 20:16) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
関西の年末は、どこのスーパーでも沢山のフグが並びます。関東では探すのに苦労するぐらいです。
by SORI (2016-10-03 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ひれ酒だけでも飲みたいです。
美味しいでしょうね。
てっちりは、食べたことが無いですね。
フグ鍋よりてっちりの方が響きがいいです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-03 21:10) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
日本酒の熱燗はほとんど飲まないのですが、ひれ酒だけは別物で、あれば必ず頼んでいます。ほんと美味しいです。いつも数杯は飲んでしまいます。てっちりの言う呼名しか知りませんでしたが、関東で初めてフグ鍋といういい方があることを知りました。我が家では当然、てっちりと呼んでいます。
by SORI (2016-10-04 04:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
テッサにテッチリは関西で
ふぐ刺し、ふぐ鍋は関東ですね
鉄砲は大阪だけかな?
ふぐ 久しく食べてないです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-10-04 07:10) 

Rinko

ふぐづくし、最高ですねー!!
ヒレ酒もすごく美味しそうです^m^

by Rinko (2016-10-04 08:19) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
フグのことを鉄砲と呼ぶことは普段ではないですね。食べるとあたり,あたれば死ぬことが多いというしゃれから来ているようです。
しゃれの多い大阪だからの呼び方なのかもしれません。
鉄砲のことを略して鉄(テツ)と呼んだことから、「鉄の刺身」と「鉄のちり鍋」が、「テツサシ」と「テツチリ」となり、現在の「テッサ」や「テッチリ」の呼び方になったようです。
by SORI (2016-10-04 08:31) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
比較的テッサは食べる機会は多いのですが、テッチリは久しぶりに食べました。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2016-10-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1