So-net無料ブログ作成

ヴェルサイユ宮殿の礼拝堂 Royal Chapel  [ヴェルサイユ宮殿]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ヴェルサイユ宮殿の中に1699年から11年かけて1710年に完成した礼拝堂(王室礼拝堂)があります。この礼拝堂(Royal Chapel)が建てられる以前から、現在のヘラクレスの間の位置に礼拝堂がありました。その礼拝堂は1682年に建てられたのですが、完成してすぐに狭すぎることが判り、今回の礼拝堂の建設が決まったのでした。写真の中央の建物が、今回紹介する礼拝堂です。

こちらの写真は宮殿を東の正面から撮ったものです。礼拝堂の位置を矢印(↓)で紹介しています。この写真から礼拝堂はヴェルサイユ宮殿で最も高い建物であることも分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

空からの礼拝堂の画像も紹介します。
クリックすると拡大

こちらが王室礼拝堂のの内部です。礼拝堂の中には入れないことから入口からの写真での紹介になります。入口部分の天井のために礼拝堂の天井部分は見ることが出来ませんでした。かろうじで祭壇の上の天井画のみ見ることが出来ました。正面の祭壇の上にはパイプオルガンが配置されていました。地上階には身廊や側廊や周歩廊、階上廊には王の特別席が設けられているそうです。ゴシック建築様式の名残りとバロック様式の美的感覚が共存する独特な礼拝堂でもあるそうです。白と金が印象的な礼拝堂でした。
クリックすると拡大

こちらが祭壇です。
クリックすると拡大

祭壇上の天井画を拡大いたしました。入口部分の天井があるために、これ以上見ることが出来ないと思っていましたが、見ることが出来る場所がありました。
クリックすると拡大

その場所から撮った写真がこちらです。少し角度が違うのが判ってもらえるでしょうか。
クリックすると拡大

その場所は2階だったのです。こちらの大きなドアを入ると礼拝堂の内部を見ることが出来たのです。
クリックすると拡大

ここからは見事な天井画をみることが出来ました。
クリックすると拡大

2階から見た礼拝堂です。2階にあった王の特別席にはここから入ったのかもしれません。
フランスの君主制では王は神により選ばれ、その聖別式により王は神の「代理人」となるそうです。宮殿の礼拝堂の絵画や彫刻は、聖なる王の考えを、教会の外陣から王の座る祭壇にかけての一連のサイクルで描いているそうです。
クリックすると拡大

精一杯、見上げてみました。
クリックすると拡大

天井画の一枚を拡大してみました。
クリックすると拡大

祭壇上のパイプオルガンです。
クリックすると拡大

周囲にステンドグラスが配置された窓は洒落ていました。
クリックすると拡大

今回の礼拝堂が建てられる前の礼拝堂があったヘラクレスの間を紹介します。以前の礼拝堂は、この部屋の1階と2階部分を占めていたそうです。1710年に現在の礼拝堂が出来て、この国王の大居間が作られました。この新しい部屋を装飾するために、1712年に巨大なヴェロネーゼの「シモン家の宴」がかけられました。この絵は1570年にヴェネチアの セルヴィテス修道院の食堂にあったものだそうでが、1664年に総督がルイ14世に贈ったそうです。贈った目的は、対トルコへの支援を要請するためのものでした。太陽王の死により10年間中断されていたヘラクレスの間の工事は1736年まで続き、フランソワ・ルモワンヌがヴォールト(天井)の部分にヘラクレスの栄光を描いたそうです。
ヘラクレスの間は国王の居室の一つで、7つの連なった国王の居間の中の最大の居間でもあります。巨大な天井画と壁を飾る大きな絵画が印象的でした。
クリックすると拡大
タグ:礼拝堂
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 22

shiho

王室の礼拝堂~!凄いなぁ~。
天井画も凄すぎる。
この礼拝堂に入っただけで、自分が汚れていたら、
パア~ッと浄化されそうな気になります~。
by shiho (2016-09-07 09:01) 

SORI

shihoさん おはようございます。
さすが王室です。この礼拝堂は見事でした。ここに来たので圧倒されました。
by SORI (2016-09-07 09:07) 

Rinko

うわー!っと思わず声を上げてしまう礼拝堂ですねー。
さすがです。ベルサイユ宮殿!!
by Rinko (2016-09-07 09:10) 

tarou

礼拝堂の天井絵が素晴らしいですね!!
さすが、ベルサイユ宮殿(^_^)v

by tarou (2016-09-07 10:06) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

ヴェルサイユ宮殿の礼拝堂は見事ですね。
天井画も祭壇もパイプオルガンもすべて素晴らしいです。
ツアーの悲しさ、ここへは行けませんでした。
SORIさんの画像を見て、見た気分になりました。
by kazu (2016-09-07 11:08) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ヘルサイユ宮殿に礼拝堂があるとは行くまでは気がつきませんでした。礼拝堂が建物の中の、ほんの一部だというすごいです。

by SORI (2016-09-07 11:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ほんと天井絵はすばらしいですね。描くのに大変な労力がいることが覗えます。
by SORI (2016-09-07 11:28) 

SORI

kazuさん おはようございます。
沢山身の物があるので、全てを見るのは難しいと思います。ヘラクレスの部屋の天井画もすごかったです。142人の人物が描かれているそうです。
by SORI (2016-09-07 11:34) 

むうぴょんこ

ど~も~!!
素晴らしい写真で行った時の事を思い出します!!
そういえば近年、ヴェルサイユ宮殿の屋根裏部分、使用人部屋が開放されて一般人が賃貸で住んでるって聞いたことが??
それって本当なのかな??
それとも勘違い??
あはは・・・もし住めるのならば宝くじがあたったら移住しちゃうぞ(笑)
by むうぴょんこ (2016-09-07 12:49) 

poko

SORIさん、こんにちは。
ベルサイユ宮殿、外も中も豪華で美しくてどこを見ても感動しますね!
パイプオルガンも天井の絵も壁の絵も本当にきれいで
見惚れてしまいますね!
by poko (2016-09-07 16:24) 

夏炉冬扇

教科書に出てくる絵ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-07 18:01) 

美美

ヴェルサイユ宮殿は建物自体も素晴らしいですね。
またこの礼拝堂は写真からも神聖な気持ちになりますね。
私は約20年前に訪れたのでどんなだったかなあって
思いながら拝見させていただいています^^
by 美美 (2016-09-07 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも良く思うんですが・・・、
こんなスゴイ建物を良く造りましたね。。
先人達、エライ!!と尊敬を込めて、いつも思っちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-07 21:20) 

SORI

むうぴょんこさん こんばんは
宮殿本体の建物の中に賃貸部屋があるかどうかは判りませんが、ヴェルサイユ宮殿敷地内や緩衝地域内には沢山の建物があるのでその中には賃貸はあり得るとは思います。
ヴェルサイユ宮殿敷地内の下記の3棟が貸し出され記事がありました。高級ホテルと高級フランス料理店として使用される予定だそうです。
 グラン・コントローレ
 プチ・コントローレ
 パビヨン・デ・プルミエ・サン・マルシュ
by SORI (2016-09-07 21:53) 

SORI

pokoさん こんばんは
さすが王宮です。すばらしい部屋の連続でした。
礼拝堂は、それらの豪華な部屋と少し違うすばらしい雰囲気の場所でした。
by SORI (2016-09-07 21:56) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
有名な絵なのですね。さすがフランスです。
by SORI (2016-09-07 23:11) 

SORI

美美さん こんばんは
20年前に訪問されたのですね。すばらしいです。
家内は学生時代に行ったと言っていました。
by SORI (2016-09-07 23:14) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ほんと先人たちの知恵と技術には驚かされます。すばらしい建物でした。
by SORI (2016-09-07 23:15) 

toshi

二階から撮った写真、素晴らしいですね。
by toshi (2016-09-08 04:37) 

SORI

toshiさん おはようございます。
1階から見た時は2階から見ることが出来ることを知らなかったので、2階から見ることが出来て感動いたしました。
by SORI (2016-09-08 05:07) 

むうぴょんこ

へえ~、高級ホテルとレストランとして運営される予定があるの??
うわぁ~・・・行ってみたい!!
でも私達ってすべては宝くじ任せなので・・・
SORIさんの記事を楽しみにしてます(笑)
by むうぴょんこ (2016-09-09 16:10) 

SORI

むうぴょんこさん こんばんは
返信を見ていただいてうれしいです。
そのホテルに泊まると、ベルサイユ宮殿の庭がまるで自分の庭のような雰囲気なのかもしれません。
by SORI (2016-09-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0