So-net無料ブログ作成

初めて作ったレモングラスの自家製ハーブティー [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
レモングラスを1株ほどKazeさんから頂きました。レモングラスは南インド、スリランカ、東南アジアに多く生息する、笹のような細長い葉をつけて高さが1.5mにかる植物でハーブとして利用されている植物です。名前のようにレモンを強烈にしたような香りがあります。香りはレモンの香味成分であるシトラールを含有しているためだそうです。レモングラスはハーブ・ティーとして利用されています。

ハーブティーを作るためには先ずは乾燥させます。風で飛ばされてしまわないように写真の食品乾燥用の籠をジョイフル本田で買ってきました。間が悪いことに干している期間中は短時間ですが、毎日雷を伴う雷雨がありました。写真は2階のバルコニーで干している状態ですが、雨が降っている時は1階のバルコニーの下で干しました。天気が良ければ3日間で十分と聞いていましたが、結局は4日間干しました。
クリックすると拡大

これが4日間ほど干して乾燥させた状態です。ススキのように細い葉であることが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

乾燥させた葉を1cmの長さに料理用ハサミで切りました。乾燥させたハーブティーは初めて作りました。驚くほどの香りが漂っていました。
クリックすると拡大

保管用の瓶にいれた状態です。ティーの入れ方は、適量ポットに入れて、熱湯を注ぎ、香りを逃がさないように素早くふたをして3~5分おきます。
ネットに書かれていたレモングラス・ティーの効用は次の通りです。
 ・殺菌作用があり、発熱や頭痛などの、風邪の初期症状
 ・胃腸の調子を整える作用、食後におススメ
 ・食欲不振、食べ過ぎによる胃もたれ、お腹のガス抜きなど
 ・レモンに似たさわやかな香り成分によるリフレッシュ
 ・仕事や勉強など集中
 ・貧血に対しても有効
クリックすると拡大

さっそくレモングラス・ティーをいただいてみました。ハーブティー用のガラスのティーカップは無いので広めのガラスのコップでいただきました。右の菓子は7月31日に横浜で開かれた全日本きもの着付選手権全国大会に参加した家内が記念のお土産として買ってきた神戸名物の瓦煎餅です。残念ながら予選で敗退したそうです。ちなみに予選は9分、前々決勝は8分、準決勝は7分、決勝は6分で着付けを完成させなければならないそうです。
 レモングラスの主な芳香成分
  アルデヒド類       シトラール  (70~80%)
  モノテルペンアルコール類 シトロネロール(~10%)
               ゲラニオール (~5%)
  モノテルペン炭化水素類  リモネン   (~5%)
クリックすると拡大

昨日もレモングラスのハーブティーをいただきました。
クリックすると拡大レモングラス(Cymbopogon citratus)の分類を紹介します。右の写真はWikipediaから転用させていただきました。
 界 : 植物界    Plantae
 門 : 被子植物門  Magnoliophyta
 綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
 目 : イネ目    Poales
 科 : イネ科    Poaceae
 属 : オガルカヤ属 Cymbopogon
 種 : レモングラス Cymbopogon citratus
クリックすると拡大

レモングラスの株をいただいた時は切られていなかったので、上から3枚目の乾燥した写真を見ていただいたら判るように、ススキのような感じでした。
2016年8月1日に切って葉を干し始めて8月5日に籠から出してカットしてハーブ・ティーとしていただきました。写真は翌日の8月6日にレモングラスの株を撮ったものですが、驚いたことに5日間で半分以上の葉が180mmも延びていました。また、すぐに収穫できそうです。
多年草ですが、冬は葉が枯れるそうです。暖かいところの植物なので、寒さに弱いために、冬の間は株の部分を保温してやる必要があると聞いています。
クリックすると拡大
nice!(121)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 22

kazu

SORIさん、おはようございます。

早速レモングラスのハーブティを試されましたね。
本当に細かく切る時も、レモンの香りが漂ってきましよね。
色々と効用があるようでいいですよね。

切っても伸びるのが早いでしょう。次々と切って使えますよね。
本当にススキのような葉をしていますよね。
by kazu (2016-08-09 06:16) 

SORI

おはようございます。
kazuさんにいただいたレモングラスの株のおかげで、自家製のハーブティーを体験することが出来ました。ありがとうございます。
ほんと、延びるのが早いのに驚きました。
やっぱりリフリッシュが一番のような気がします。 

by SORI (2016-08-09 06:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
レモングラスのハ-ブティ-は
爽やかな感じでこの時期いいですね
我が家も以前あったんですが
いなくなりました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-09 06:51) 

Rinko

レモングラスのハーブティー、初めて頂いた時にこ~んなに爽やかでしっかりした味がでるんだ~とすごく感動しました。
美味しいですよね^^
by Rinko (2016-08-09 08:14) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
レモングラスのハーブティーをご存じで、嬉しいです。
私も驚きました。ハーブティー用のティーカップが欲しくなります。
by SORI (2016-08-09 09:09) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
生のハーブティーも、さわやかな香りが強かったので、ハーブティーもある程度予想していましたが、予想以上でした。
by SORI (2016-08-09 09:12) 

旅爺さん

自家製ハーブ茶を和菓子で楽しむなんて優雅ですね。
ネットもハーブもあるけど作ったことないんです。
by 旅爺さん (2016-08-09 09:57) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
乾燥用の籠を買ったので、いろんなハーブを試したくなりました。作りたては、やっぱり香りが強い気がします。
by SORI (2016-08-09 10:13) 

tarou

ハーブティー簡単に出来るんですね(^○^)
試して見たくなりました・・・・
まずは、ハーブを植えないといけませんね!

by tarou (2016-08-09 10:30) 

SORI

tarouさん おはようございます。
なんといっても乾燥させるだけで出来てしまうので、簡単でした。
出来立ては、やっぱりいいですね。
by SORI (2016-08-09 10:43) 

みぃにゃん

自家製ハーブティー凄いですね。良い圭織たまらないでしょうね!
by みぃにゃん (2016-08-09 15:10) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
レモングラスのさわやかさは格別です。
トムヤンクンなどのタイ料理に使われることでも有名です。
下記はタイ国大使館商務部が掲載しているトムヤンクンのレシピの材料です。
 むきエビ       3尾
 鶏ガラスープ     300グラム
 フクロダケ      100グラム
 レモングラス     100グラム
 パクチーの根     2グラム
 ナンプラー      大さじ2
 ライム汁       大さじ2
 こぶみかんの葉    3枚
 プリッキーヌー    1-2個(小さい生唐辛子)
 パクチーの葉     5枚
 チリペースト     大さじ1
 エバミルク      100グラム
 http://cookpad.com/recipe/4003332
by SORI (2016-08-09 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハーブティーの効能、良いことずくめですね。
飲んでみたくなります。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-09 21:58) 

リンさん

手間をかけた分、美味しいんでしょうね。
爽やかで健康的でいいですね。
by リンさん (2016-08-09 23:05) 

まりりん

自家製ハーブティーなんてステキですね♪
安心だし、健康にいいし、
言うことなしですね^^
我が家のハーブは、ハーブのくせに全滅してしまいましたT T
by まりりん (2016-08-10 02:10) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
刺激は強いようなので敏感な人や妊婦の人は使用に注意した方がよいそうです。それだけけに効果もあるのでしょうね。
by SORI (2016-08-10 04:57) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ススキのような葉なのにレモンに似た強い香りがあるのに驚きました。虫が嫌うにおいだそうなので、自分を虫から守るためにハーブ成分が作られるようになったのでしょうね。
by SORI (2016-08-10 05:03) 

SORI

まりりんさん おはようございます。
ハーブが全滅してしまったのは残念ですね。我が家もいろんな花を枯らしてしまうので、大切に管理していきたいと思います。
by SORI (2016-08-10 05:07) 

seiren

体に良さそうですね!
またご自分で乾燥させて作られるとは^^
by seiren (2016-08-10 08:43) 

SORI

seirenさん おはようございます。
飲んでみてリラックスが一番の効用のような気がしました。香りも味も思っていた以上に濃いのに驚きました。
by SORI (2016-08-10 09:32) 

youzi

レモングラスのハーブティは自分で作る事も出来るのですね。
効用がとても気になりましたよ。
by youzi (2016-08-14 19:32) 

SORI

youziさん こんばんは
この次は生の葉のハーブティーを飲んでみたいと思います。乾燥したものと比べて見ます。
by SORI (2016-08-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0