So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜を沢山いただきました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日、沢山のレタスを八千代市下高野のkazuさんから頂いたことを記事で紹介させていただきましたが、同じ日に佐倉市の畑を見させていただきました。先日紹介したレタスの畑は八千代市の畑でした。上の写真は「ツタカカーメンの涙」と言うエンドウ豆の品種です。豆ごはんにすると炊いた当日は普通の豆ごはんですが、翌日になると赤飯のような色になる不思議な豆です。

こちらが「ツタカカーメンの涙」ですが、色のついていないエンドウも混ざっています。昨年収穫した種豆を蒔くと、このようになったとのことでした。
クリックすると拡大

そら豆もいただきました。
クリックすると拡大

その場に生えていたエシャロット引き抜いていただきました。
クリックすると拡大

その晩の夕食はいただいた新鮮野菜の夕食でした。エシャロットの新鮮さが伝わると思います。
クリックすると拡大

こうなるとやっぱりビールです。
クリックすると拡大

そら豆もビールに合いました。
クリックすると拡大

そら豆は茹でただけではなく、鞘のまま焼きソラマメもやってみました。
クリックすると拡大

鞘のまま焼いた目的は、鞘の内側の綿毛を食べるのが目的でした。スプーンで刮いでたべるのですが、これが意外と美味なのです。
クリックすると拡大

動物性の蛋白質は干しがれいを用意いたしました。
クリックすると拡大

もちろんツタンカーメンの涙は豆ごはんにいたしました。
クリックすると拡大

そして、いただいた新キャベツはサラダにいたしました。
クリックすると拡大

八千代市にあるレタスを収穫した畑に案内してもらった時に沢山の茄子をいただきました。一緒にインゲンと万願寺唐辛子もいただきました。
クリックすると拡大

さっそく茄子の料理を作ってもらいました。
クリックすると拡大

やっぱりビールです。
クリックすると拡大

茄子とインゲンの入った野菜の煮びたしも作ってもらいました。
クリックすると拡大

インゲンはシンプルに茹でてマヨネーズでもいただきました。
クリックすると拡大

さらに炒めて自家製のホワイトソースでもいただきました。アクセントにワサビを入れてあるホワイトソースです。ホワイトソースは北海道の長男家族から父の日のプレゼントとしていただいた時鮭を食べるために作ったものです。時鮭(ときしらず)は春から夏にかけて獲れる貴重な鮭(サケ)で、食通の間で人気があるそうです。時鮭の記事に関しては後日、紹介したいと思います。
クリックすると拡大

茄子は沢山あったので桜海老の入った料理も作ってもらえました。
クリックすると拡大

定番の焼きなすは4回もいただくことが出来ました。それほど沢山の茄子をいただきました。
クリックすると拡大

万願寺唐辛子は焼いて生姜じょうゆでいただきました。
クリックすると拡大
nice!(89)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 89

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
新鮮なお野菜を頂戴できるのは嬉しいですよね^^
by mimimomo (2016-06-30 10:04) 

むうぴょんこ

いつも楽しく読ませてもらってます!!
特にモンサンミシェルがガイドブック顔負けのボリュームで読み応えがあって楽しかったぁ~!!
それで今回はいつもいいねを押してくれる御礼も兼ねて万願寺の事!!
これって彼女のお義母さんがいつも作ってくれるんだけど、万願寺を軽く素焼きしておじゃこと出汁で炊いたのがスッゴク美味しい!!
まあ、定番の京都のおばんざいらしいんだけどもし御存じなかったら・・・的にクックパッドのレシピを(笑)
http://cookpad.com/recipe/3329230
って、もうご存知ですよね!!
これがプレモル・・・いやいやヴァイツェンの方がもっとあうので試してみてね!!
これからも楽しみにしてます!!
ではではぁ~!!



by むうぴょんこ (2016-06-30 10:17) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
特に一番おいしい時期となる旬の野菜が食べれるのがいいですね。
by SORI (2016-06-30 12:58) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
万願寺とジャコの料理は実家で食べた記憶があります。これは美味しいですね。美味しいジャコを売っているお店を見つけたので今度やってもらおうかと思います。
モンサンミッシェルの記事を見ていただいてうれしいです。今回の旅行では沢山の発見がありました。まだフランス旅行の3日目の途中までしかかけていません。全て書き終わるのは、だいぶ先になりそうです。

by SORI (2016-06-30 13:03) 

美美

焼きそら豆が美味しそうですね。
ビールに合いそうですね^^
by 美美 (2016-06-30 15:55) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

奥様がいろいろと料理をされて、美味しそうです。
焼きソラマメの中の綿を食べるのは知りませんでした。
来年挑戦してみますね。


by kazu (2016-06-30 16:52) 

むうぴょんこ

えへへ・・・ならまだまだ楽しめそうですね!!
スッゴク嬉しいかも!!
それで万願寺とじゃこの炊いたん・・・やっぱりすでにご存じとは、流石SORIさん!!
おみそれいたしました!!

by むうぴょんこ (2016-06-30 16:57) 

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~
採れたての野菜は味が違いますよね~
どれも新鮮で美味しそうです!
余談ですが、最近「プレモルの香るエール」にハマっています~(笑)
by ゲンママ (2016-06-30 17:35) 

SORI

美美さん こんにちは
食事と言うよりはビールのあてのようなばかりになってしまいました。
by SORI (2016-06-30 17:47) 

SORI

kazuさん こんにちは
テレビの番組で、そら豆の鞘の内側の綿毛が美味しいとやっていたので、一度食べてみたかったのです。
by SORI (2016-06-30 17:50) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
今が旬のようなので早く食べてみたいです。情報、ありがとうございました。
by SORI (2016-06-30 17:51) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
同じビールですね。製造年月日が新しかったので買いました。ビールも新鮮なほど美味しいです。
by SORI (2016-06-30 17:55) 

みぃにゃん

こんばんは!なす美味しそうですねツタンカーメンの涙初めて知りました。
by みぃにゃん (2016-06-30 19:37) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
茄子は沢山あったのでいろんな料理がいただけました。茄子はどんな料理も美味しいですね。得意の茄子料理は入っていないのです。
ツタンカーメンの涙は面白いです。
by SORI (2016-06-30 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新鮮な野菜、美味しそうですね。
焼きソラマメは、めっちゃ美味しいから好きです。。
ビールが進みますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-30 21:02) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
焼そらまめはいいですね。ほんとビールにピッタリです。
by SORI (2016-06-30 21:52) 

Rinko

採れたて新鮮なお野菜❤
さぞ美味しかったでしょうね~^^
「ツタンカーメンの涙」って、ロマンチックな名前ですね。
by Rinko (2016-07-01 08:20) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ツタンカーメンの王陵からも同じ種類のエンドウ豆が出土したことからこの名前がつけられたようです。3000年前と同じエンドウ豆と聞くとさらにロマンを感じます。
by SORI (2016-07-01 09:43) 

youzi

新鮮な野菜で作ったお料理、とても美味しそうですね。
by youzi (2016-07-10 21:11) 

SORI

youziさん こんばんは
やっぱり、新鮮な野菜はいいですね。沢山食べることが出来ました。
by SORI (2016-07-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1