So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフの後の飲み会 成田 [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ゴルフの後の木更津での飲み会を紹介いたしましたので、すこし前ですがGWの2016年5月2日の成田での飲み会を紹介いたします。木更津では宿泊しての飲み会ですが、成田では日帰りでした。その代り車は使わないで電車で来てクラブバスを利用いたしました。上の写真はスタートホールのOUT 1番です。

今回のゴルフのメンバー12名は3年前ごろから、このゴルフ場で頻繁にゴルフを行っていましたが半数近くの人が職場ごと神戸に転勤になってしまいました。関東に出張や家に帰って来た時はゴルフをしますが、皆が一緒になるのは限られています。したがって、年末年始、GW、電力休暇(7月)、盆休み(8月)の長期の休みの時は、みんな一緒にゴルフが出来るのでゴルフ+飲み会が行われるわけです。飲む場所はいつも成田駅の近くです。その中でも今回のお店「こだわりもん一家」は一番よく飲み会を行う場所なのです。
ゴルフ場と飲み会の場所とクラブバスを降りた空港第2ビルの位置関係を地図で紹介します。空港第2ビル駅から成田駅へは電車を利用いたします。
  冨里ゴルフ倶楽部
  空港第2ビル駅
  こだわりもん一家 成田店
 ━━ クラブバスのルート


ゴルフをした冨里ゴルフ倶楽部の航空写真です。画面上のマイナスを数回クリックするとゴルフ場の全体のレイアウトが分かると思います。


こちらが飲み会をした「こだわりもん一家 成田店」の店内です。
こだわりもん一家は西葛西店を、以前に紹介したことがあります。→ポチッ


こちらのお通しを入れると17品が出てきました。話が弾んで料理も沢山追加注文してしまいました。その見事なこだわりの料理を全て紹介したいと思います。このお通しは、菜の花に鶏肉が和えられていて飾りつけにトビッコが使われていました。
クリックすると拡大

その前に先ずはビールで乾杯です。
クリックすると拡大

なんと「島らっきょ」があったので、最初に頼みました。
クリックすると拡大

水茄子の刺身です。ちょっと珍しいたべかたですが、これが意外とおいしかったです。
クリックすると拡大

地元の下総醤油でいただきました。
クリックすると拡大

定番の「おでん」も頼みました。真っ黒なお出汁が特徴の静岡おでんでした。
クリックすると拡大

こちらは「本日の鮮魚 お造里五種盛り合わせ 」です。こちらのお店は魚が美味しいことで評判です。鰹のタタキ、生タコ、鯛、マグロ、〆鯖です。
クリックすると拡大

こちらも刺身5点盛りですが、一品だけ変えています。上には〆鯖が入っていますが、こちらは代わりにホタテの刺身が入っています。2種類の5点盛りは2品ではなく1品と計算して17品と報告させていただきました。 
クリックすると拡大

ほたるイカの酢味噌和えです。
クリックすると拡大

名前は判りませんが、命名するならば、トロトロ玉子の焼肉サラダです。
クリックすると拡大

焼アスパラも頼みました。すべての料理を3皿頼みました。
クリックすると拡大

こちらのオープンキッチンで、その場で新鮮な食材から料理を作ります。普通の居酒屋チエーン店と違い、こだわりを感じました。
クリックすると拡大

竹の子も旬だったので頼みました。写真を撮る前にいくつか食べられてしまいました。
クリックすると拡大

ひものもこんがりと焼けて美味しかったです。福島/小名浜の「伴助」ほっけです。
クリックすると拡大

千葉のするめいかの浜焼きも頼みました。こちらのお店では新鮮な食材が氷の上に並べられていてそれを焼いてもらうのです。昔の炉端焼きのお店を思いだたせてくれました。
クリックすると拡大

熊本 の大長茄子を使った焼きなすです。長~~い皿の上に乗せられて出てきました。この写真は是非ともクリックしてもらいたいです。
クリックすると拡大

豚の冷やしやぶです。
クリックすると拡大

カツも美味しかったです。
クリックすると拡大

名前は忘れましたが美味しい焼酎も置かれていました。
クリックすると拡大

セロリの漬物も頼みました。
クリックすると拡大

こちらに名前を付けるとすれば焼き豚入りポテトサラダでしようか。
クリックすると拡大

最後の締めはお茶漬けでした。
クリックすると拡大

おだしを上からかけます。
クリックすると拡大

こちらが、おだしをかけて食べている時のお茶漬けです。これで17品の全て紹介を終了します。
クリックすると拡大

焼酎が残ったので持ち帰りたいと頼むとペットボトルに入れて、洒落た手作りラベルを張ってくれました。
クリックすると拡大

手作りラベルには「素敵な ジェントルマン方様へ。」と書かれていました。お店の方の心遣いが伝わってきました。


焼酎のにおいが変わらないように、家に帰ってすぐに瓶に入れ替えて手作りラベルも張り替えました。これは焼肉をしながら撮った写真です。真竹(マダケ)料理の時も、この焼酎を飲みました。→ポチッ
クリックすると拡大
nice!(86)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 86

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
何やら美味しそうなものがいろいろと並んでいますねぇ~♪
by mimimomo (2016-06-10 15:14) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
どれも美味しそうですが、17品全部写真があるのが素晴らしい。
僕は後半酔ってくると、撮るのを忘れてしまいます(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-10 16:04) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
話が弾んだおかげで沢山の肴を頼むことになりました。
by SORI (2016-06-10 16:11) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
私も後半の料理を撮り忘れることがありますが、忘れてはいけないという使命感でとることが出来ました。最初のころの料理で、ブログに掲載することを決めたためだと思います。
by SORI (2016-06-10 16:14) 

夏炉冬扇

なんとも豪華です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-10 18:28) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
久しぶりに集まった仲間との飲み会です。ついつい沢山頼んでしまいました。
by SORI (2016-06-10 19:02) 

はらぼー

全部美味しそうです。
旧知の仲の皆さんとだと、更に美味しかったでしょうね。
そういえば久しくゴルフなどしておりません。
実家の納屋に置きっ放しなので、やろうとしてもできませんし、
やる機会があっても、3年やってスクールにまで通ったのに、
ハイスコア120では、やる気も起きません(--;
by はらぼー (2016-06-10 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

刺身や焼き魚もおいしいけど、
するめいかの浜焼き・・・これが一番かな。。
実は、イカが好きなんです。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-10 21:32) 

poko

SORIさん、こんばんは。
ゴルフ場の緑はやっぱりきれいで気持ちよさそうです。
12名の仲間でゴルフをして美味しいものを食べて飲んでは
とても楽しい時間になったんでしょうね。
お料理はどれも美味しそうですが水茄子の刺身ってあるんですね。
美味しそうな大長茄子の焼きなすが乗ったお皿の長さには驚きました。
by poko (2016-06-10 22:49) 

SORI

はらぼーさん こんばんは
いつもは3~4名でゴルフをしていますが、やっぱり皆が集まるといいですね。話も盛り上がりました。
ゴルフのご経験もおありなのですね。
by SORI (2016-06-10 23:24) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
イカは大好きです。タコや貝も好きです。同じ軟体動物だからでしょうね。
by SORI (2016-06-10 23:26) 

SORI

pokoさん こんばんは
長い長茄子用の皿は特別注文なのでしようね。この長い皿が出て来ただけでも盛り上がります。
今はゴルフ場の緑が一番きれいな季節です。緑を見るだけでも気持ちがいいです。
by SORI (2016-06-10 23:29) 

昆野誠吾

持ち帰りボトル、中々粋な心遣いですね。
透明なただのペットボトルだと
なんだか妙な液体に見えるし隠す意味でも^^b
by 昆野誠吾 (2016-06-11 22:42) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
手作りのラベルなのがうれしいです。別のボトルにも張り替えて飲み切るまでは使わさせてもらいました。
by SORI (2016-06-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1