So-net無料ブログ作成
検索選択

石垣島のピーチパイン [石垣島]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリッとすると拡大
クリッとすると拡大先日、私と娘がフランス旅行に行っていましたが、その少し前に家内と娘が石垣島旅行に行きました。私と家内が別々に旅行に行っているのはワンコ名前:ムサシ)がいるので私と家内のどちらかが家に残る必要があるからです。ムサシをペットホテルに預けると寂しがってなき続けるので預けられないのです。仕方なく4日間預けたことがあった時には元気がなくなって病院で点滴を打たれていたほどでした。
石垣島旅行のお土産はいろんなものを買ってきましたが一番存在感のあったのがピーチパインと呼ばれているパイナップルでした。石垣島は果物が沢山作られています。パイナップル畑も沢山あり、その畑のお店で買ってきたのが上の写真のピーチパインです。

クリッとすると拡大タイミングよく家内と娘が石垣旅行から帰って4日目に姪っ子2人と娘が集まる従妹会があったのでその時にピーチパインをいただきました。
ピーチパインは1999年に品種登録されたパイナップルの品種で、正式名はソフトタッチです。桃のような香りがすることから一般的にはピーチパインと呼ばれるようになり、流通上でもその名前で扱われています。また、果肉は白く、食べた味もクリーミーな印象を受けることからミルクパインとも呼ばれています。
やはり石垣島のピーチパインは普段食べているパイナップルとは違い、甘さも独特で格段に美味しく感じました。
クリッとすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
クリッとすると拡大
タグ:果物 石垣島
nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 18

らる

国内産のパイナップルはなかなかお目にかかれず...
完熟で食べられるのだから美味しいですよね~
羨ましいです!
by らる (2016-05-31 14:15) 

夏炉冬扇

沖縄のパインはふつうお店で売っているのと種類が違いますね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:11) 

SORI

らるさん こんにちは
やはり完熟のパイナップルは格別です。よく市販されているパイナップルよりも甘みがあるので、酸味と甘みのバランスと言う意味でも美味しいと思います。
by SORI (2016-05-31 17:14) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
石垣島で沢山作られているピーチパインと言う品種です。これは美味しかったです。
by SORI (2016-05-31 18:29) 

olived

ワンコちゃん寂しくて病気になってしまったらかわいそう過ぎますね。本当に辛くなるでしょうね。
ピーチパイン、大きくして背景しました。本当、ジューシーで美味しそうです!

by olived (2016-05-31 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、完熟パインは美味しいでしょうね。
現地で手に入れないと、食べることは出来ないんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-31 21:07) 

SORI

olivedさん こんばんは
やっぱり拡大すると美味しく見えますね。それだけに拡大写真を見てもらえてうれしいです。
by SORI (2016-05-31 21:49) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
現地だから手に入ると言えるかもしれません。5人で食べれたのでお土産になりました。
by SORI (2016-05-31 21:59) 

ファルコ84

たまに丸ごとのパイナップルを買いますが
普通のものしかありません。
ピーチパインは見たことないです!
美味しそうですね。
by ファルコ84 (2016-05-31 22:52) 

ミケシマ

桃のようなパイナップル…うまそうです…ジュル。
お写真から瑞々しさが伝わってきますね!
夫婦で同時に長期旅行に行けないの、わかります 笑
うちは猫なのでペットホテルに預けるのは可哀想で、夫と交代で旅行します。
サイドバーのムサシくんの幼い頃の写真、、かわいすぎます!!
by ミケシマ (2016-06-01 01:47) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
このピーチパインはパイナップルと言っても別物でした。これを食べた価値がありました。生産畑まで行って買ってきたおかげです。
by SORI (2016-06-01 02:11) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ムサシの小さい時の写真見ていただけたのですね。うれしいです。ミケシマさんのところも交代での長期旅行なのですね。
関西で法事などで泊まるときでも、法事の時間帯だけ2人がラップするように予定を組んで同じ日に泊まらないようにしています。
by SORI (2016-06-01 02:26) 

Rinko

石垣島のパインはピーチパインに限らず、どのパイナップルでも格段に美味しいです^^
沖縄に生まれ育った私でも、本島の物と食べ比べて感動するくらいですよ~。
by Rinko (2016-06-01 08:07) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
やっぱりそうなんですね。石垣島はすごいです。また、行ってみたくなりました。
by SORI (2016-06-01 10:03) 

poko

先日、2つのスーパーでピーチパインが売られているのを見ました。
こっちの方でもあるんだと思いましたが・・・
とっても小さいし、見た目がちょっと・・・で買いませんでした。
拡大写真を見るとジューシーなパインなのがよくわかりますね!
こんなに美味しそうなパインなのがわかれば買うんですけどねぇ(^^;
by poko (2016-06-01 10:47) 

SORI

pokoさん こんにちは
滅多にないと思っていましたが、なんと2ケ所で売られていたのですね。少し小ぶりだけど、少し高いですね。味を知らないと確かに買う気にはならないと思います。一度は試してみる価値はあります。
by SORI (2016-06-01 15:17) 

はらぼー

これは本当に美味しいでしょうね!
パイナップルは、朝食バイキングみたいな時や
酢豚に混ざっている時以外、基本縁があまりないんですが、
これは素直に一口でいいからいただいてみたいです。
ちなみに小学生の頃、何故か給食に「パインパン」
(ぶどうパンでなく)という
ドライパインが入ったものがあったんですが、
そのパインの粒の匂いがどうしてもダメで、
出る度に落ち込んだのを思い出しました(^^;
by はらぼー (2016-06-05 11:57) 

SORI

はらぼーさん こんにちは
これば食べてみる値打ちがある味でした。向こうで食べて買て帰る気になったようです。
by SORI (2016-06-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0