So-net無料ブログ作成
検索選択

パリからの帰国便 2016年5月14日 [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
昨日2016年5月15日にパリから上の搭乗券のフライトで帰国いたしました。
  5月14日(土) JL416 21:55 シャルルドゴール空港出発
  5月15日(日) JL416 16:30 成田空港到着クリックすると拡大
今回は5月8日からの娘とのフランス旅行でした。本来ならば家内も入って3人での旅行にしたいところですが、我が家のワンコ(名前:むさし)はペットホテルが苦手の上に、高齢域となる16歳と言うこともあり家内か私のどちらかが留守番する必要があるため娘と2人の旅行となりました。その代り11月は家内と娘でのベトナム旅行を、すでに予約しています。
座席は一番前のH席とK席にいたしました。帰国便では私が通路側のH席としたために窓からの景色の写真は撮れませんでした。

パリではJALの専用ラウンジがないのでエールフランスのラウンジに入りました。エールフランスのラウンジだとワインが飲みたくなります。シャンパン(シャンパーニュ)と2種類の赤ワインです。
クリックすると拡大

白ワインは左の凹み部分に4本入れられていました。この凹みには常に冷気が満たされるような仕組みになっていました。シャンパン用にも同じく4本入る凹みが設備されていました。
クリックすると拡大

チーズと白ワインです。ラウンジでは白ワインとシャンパンと2種類の赤ワインを少しづつ飲んでみましたがいずれも美味しかったです。
クリックすると拡大


ここから機内の食事などを紹介したいと思います。飛行機に乗って食事前にジュースとシャンパンが用意されていたのでシャンパンをいただきました。
クリックすると拡大

シャンパンはCharles Heidsieck Brut Reserve N.V.(シャルル エドシック ブリュット レゼルヴ N.V.)でした。
クリックすると拡大

出発直後の食事では最後までシャンパン(シャンパーニュ)にいたしました。
クリックすると拡大

帰国便では洋食を選択いたしました。前菜(アミューズ・ブーシュ)は2種類で左が「ジャガイモとバジルとアンチョビ風味のマスカルポーネソース」で、右が「チョリソーとオニオンのキッシュ」でした。
クリックすると拡大

隣の席の娘は白ワインにしていました。銘柄はモントグラス・レゼルヴ・シャルドネ2015(MontGras Reserva Chardonnay 2015)でした。
クリックすると拡大

食事は洋食と和食が用意されているので一人が洋食の時は、もう一人は和食を選ぶように決めていて成田スラの出発便では私が和食にして、娘は洋食にしました。
ただし帰国便では洋食のオードブルとしホワイトアスパラの料理が入っていたことから2人ともに養殖にいたしました。
クリックすると拡大

こちらが「ホワイトアスパラのパルマハム巻きカルボナーラソース」です。オードブルと書かれていましたが、十分にメインデッシュとして通用する一品でした。
クリックすると拡大

ホワイトアスパラの部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

パンも美味しかったです。メニューには「ルノートルのパン」と書かれていました。パンにもこだわっていました。
クリックすると拡大

メインデッシュは肉とシーフードの2種類が用意されていて、私は肉料理をいただきました。尾崎牛のサーロインステーキですが薄く切ったパン(ブリオッシュ)の下に隠れています。
クリックすると拡大

肉が見える写真も掲載します。メインデッシュとしては小さいけれども、ホワイトアスパラの利用理がメインデッシュなみだったのでバランスがとれている気がします。
クリックすると拡大

お肉のソースはフロマージュブランとエシャロットの2種類のソースが容易されていましたが、主に荒塩でも食べました。
クリックすると拡大

洋食のメインデッシュは2種類から選択できるので娘は海老料理にいたしました。
クリックすると拡大

こちらが「ブルーシュリンプとほうれん草 シェリー酒とカカオソース」です。大きな海老と沢山の野菜が入った料理でした。
クリックすると拡大

デザートはジャン=ポール・エヴァン特製「プリマヴェーラ」でした。日本茶でいただきました。
クリックすると拡大

プリマヴェーラ中はいろんな層で構成されていました。クリーミーで甘ずっばい味と言えば想像がついてもらえるでしようか。
クリックすると拡大


離陸直後の料理が終わった後でも軽い食事などを頼むことが出来ます。私は着陸前4時間15分(離陸後7時間20分)に写真のカレーを頼んでみました。名前は「東京香味カレー"シーフードカレー"」と書かれていました。TOKYO CURRY LAB.とJAPAN AIRLINESのコラボのようでした。今回の旅行での機内で初めて赤ワインをいただきました。赤ワインとして用意されているのはシャトー・ボー・シット2013とベッカー シュベート ブルグンダー ドッペルシュ トゥック2013です。
クリックすると拡大

カレーを拡大いたしました。
クリックすると拡大

カレーを食べた後は白ワインも頼みました。少なくなってくると注いでくれたので、たっぷり2杯飲ましていただきました。今回の旅行の機内での初めての白ワインとなりました。
クリックすると拡大

娘はフレッシュフルーツとショコラを頼んでしました。
クリックすると拡大


着陸前3時間(離陸後8時間45分)ごろから、起きている人に対して軽い食事が出されます。事前に希望すれば食事のために起こしてくれます。私は和食を頼みました。ここで初めてビールをいただきました。これも旅行中機内での初めてのビールとなりました。
クリックすると拡大

分厚い鮭の西京焼きが美味しかったです。玉子焼きと明太子と梅干しがついていました。
クリックすると拡大

久しぶりの味噌汁でした。
クリックすると拡大

小鉢は、イクラが添えられた蟹ともずく酢です。
クリックすると拡大

娘はサンドイッチを頼んでいました。鴨のコンフィのサンドイッチでした。これから順番にフランス旅行の記事を掲載したいと思いますが、撮った10731枚の写真の整理もある上に、1週間も家にいなかったので数日は中々、手に着かないまで、ゆっくりと掲載させていただきたいと思います。
クリックすると拡大
nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(5) 

nice! 91

コメント 22

YOUR-MOM

豪華な機内食ですね! ヨーロッパは今ちょうどホワイトアスパラのシーズンですから、美味しいものは機内食だけでなくあちらでイッパイ召し上がったのでしょうね。
by YOUR-MOM (2016-05-16 10:20) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
5月13日にパリで有名な魚料理のお店でホワイトアスパラの料理をいただきました。それ以外にモンサンミッシェルの人気店など話題のお店で食事をさせたいて出来ましたので、これから紹介させていただきたいと思います。

by SORI (2016-05-16 13:01) 

Rinko

これまた素敵な機内食❤
SORIさんのブログを読んでいるだけで、豪華な機内食を食べたり旅行に行った気分にさせてもらっています^m^
by Rinko (2016-05-16 13:07) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
旅行に行った気分になってもらえてうれしいです。次の記事からは時系列的に掲載したいと思っています。つまり、次は出発便の記事になります。窓の外の空の上からのシベリアの景色も紹介いたします。
by SORI (2016-05-16 13:19) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

やはりJALのビジネスクラスの機内食は豪華ですね。
私が乗ったトルコ航空ビジネスクラスの機内食とは違いますよ。

by kazu (2016-05-16 14:56) 

sig

こんにちは。
今回のフランス旅行も豪華なら、撮った写真の数も豪勢ですね。SORIさんのブログは読者に対するサービスを第一にまとめられていますものね。
by sig (2016-05-16 15:13) 

ゲンママ

SORIさん、おかえりなさい。
撮られた写真の数に、まず驚きました。
フランスは行ってみたい国ですが、まだ実現していません。
SORIさんの記事、楽しみにしています。
ムサシ君、ママとお留守番していたのですね。
高齢ですから心配ですものね。。
by ゲンママ (2016-05-16 17:20) 

夏炉冬扇

悠々生活でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:49) 

SORI

kazuさん こんにちは
出発便では到着した当日からパリの市内に出てみるつもりだったので睡眠はよくとりアルコールも控えましたが帰りは心配いらないのでワインなどのアルコールも沢山いただきました。確かにJALの長距離便のビジネスクラスはいいですね。
次の出発便の記事では機内食だけでなく新鋭機の設備も報告させていただきます。
by SORI (2016-05-16 18:21) 

SORI

sigさん こんにちは
読んでいただけてうれしいです。少しでも判りやすく掲載することを心がけてはいますが、まだまだお恥ずかしいレベルであります。
by SORI (2016-05-16 18:25) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
少しでもいい写真を残したいので数だけは沢山撮りました。ただし、その中から選ぶのが大変です。機内ではそんなにとっていないので機内の記事は比較的短時間で書くことが出来ますが、沢山撮ったところでは結構苦労いたします。写真撮影枚数の内訳は次の通りです。
 EOS 5D 8676枚
 G7X   2055枚
by SORI (2016-05-16 18:47) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
いろんなことを経験した区といろんなところに行ってみました。新しい経験もさせていただきました。人気のところは、それなりに理由があるのだと納得いたしました。
by SORI (2016-05-16 18:51) 

みぃにゃん

お帰りなさい!!機内食豪華ですね~ゆっくり休んでくださいね!
by みぃにゃん (2016-05-16 19:28) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
ありがとうございます。
今日は沢山寝ました。それでも眠たいです。
by SORI (2016-05-16 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無事帰国、お帰りなさい。
機内食、どれもこれも美味しそうですね。
これだけで満足しちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-16 21:10) 

poko

SORIさん、こんばんは☆ おかえりなさい。
豪華な機内食ですね。
旅行記も楽しみにしてますね♪
by poko (2016-05-16 23:54) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ありがとうございます。
これから普段の生活に戻ります。でも頭が痛いのが写真の整理です。
by SORI (2016-05-17 01:24) 

SORI

pokoさん こんばんは
ありがとうございます。
私も記事にまとめるのを楽しみにしております。
by SORI (2016-05-17 01:26) 

toshi

お帰りなさい。
とても豪華な機内食ですね。
羨ましいです。
by toshi (2016-05-17 05:45) 

SORI

toshiさん おはようございます。
ありがとうございます。
やはり近距離便に比べると料理やお酒が豪華です。赤ワインや白ワインもボトルで入れてもらえるのは嬉しいものです。
by SORI (2016-05-17 06:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
娘さんとご旅行でしたか
楽しい時間を過ごされましたね
機内食も豪華です 羨ましい(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-17 07:00) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ありがとうございました。
娘はビジネスクラスに乗ったことがなかったので喜んでいました。
by SORI (2016-05-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5