So-net無料ブログ作成

1970年代のウイスキー [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今、ウイスキー(Whisky)を題材にしたNHKの朝の連続ドラマが放送されているのを機会に我が家に古くから置かれていたウイスキーの写真を撮ってみました。紹介の物はすべて1960年代か1970年代の物です。上の写真のはGLEN GARRYという銘柄で、Finest Scotch Whiskyと書かれているのでランクは高いもののようです。スコッチウイスキーです。今では簡単に手に入るようですが、1970年ころには日本では珍しいもので父が一番気に入っていました。同じ名前の銘柄は手に入りますが、写真のラベルの物は手に入れるのは難しいのではないでしょうか。

フラッシュなしの写真も紹介いいたします。はっきりとした年代は判りませんが約50年前だと思います。ラベルの内容を転記いたしました。
GLEN GARRY
Finest SCOTCH Whisky

100% SCOTCH WHISKIES
DISTILLED AND BOTTLED
IN
SCOTLAND

JOHN HOPKINS & CO LTD
Distillers
GLASGOW , SCOTLAND

AND GLEN ELGIN-GLENLIVET DISTILLERY
LONGMORN , SCOTLAND

DISTILLED AND BOTTLED IN SCOTLAND
UNDER BRITISH GOVERNMENT SUPERVISION
クリックすると拡大

ネット内で出てくるGLEN GARRYの画像です。似たものはありますが、同じものはまだ見つけられていません。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらもスコッチウイスキーです。
WHITE HORSE、よく聞いた名前です。これはラベルに書かれているようにブレンデッド・ウイスキーです。モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーをブレンドしたもので安定した品質のものを沢山作るのに適しているそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらもスコッチウイスキーです。
そしてブレンデッド・ウイスキーです。
銘柄はAmbassador Royalで12年物です。
朝の連ドラの登場人物のモデルはニッカとサントリーの創業者です。右の写真は竹鶴政孝とリタ夫人です。
 ドラマ         実際    ウイスキーメーカー
 亀山政春(マッサン)   竹鶴政孝  ニッカウヰスキーの創業者
 鴨居欣次郎(鴨居の大将) 鳥井信治郎 サントリーの創業者
クリックすると拡大

左はPinchと書かれているので、こちらもスコッチウイスキーです。右はSUNTORY VERY RARE OLD WHISKY と書かれていることから日本万国博覧会の開催記念のサントリーのオールドです。1969年か1970年に発売されたものと思われます。
クリックすると拡大

左はウイスキーではなくブランデーです。右はウイスキーで、銘柄はSANDY MACDONALD です。アレクサンダー・マクドナルド社で作られていたスコッチウィスキーです。アレクサンダー・マクドナルド社とグリーンリース・ブラザーズ社が19世紀に合併し、サンディ・マックとして出来た会社が発売していたものです。ボトル中央に描かれている肖像画は、アレクサンダー・マクドナルド社の創業者で、気さくな人柄だったようで、「サンディ」「マック」などと親しみを込めて呼ばれていたため、その呼称がそのままお酒の銘柄として起用されたそうです。
クリックすると拡大

こちらは中国のお酒で白酒(パイチュウ)の種類に入る茅台酒です。貰い物で、貰った時期は1972年±3年だと思います。貴州茅台酒(KWEICHOW MOU-TAI CHIEW)と書かれています。
クリックすると拡大

茅台酒は貴州省で作られている世界的に有名なお酒で、この茅台酒のアルコール濃度は55%です。クリックすると判ります。
クリックすると拡大

中国のお酒のように見えますが、日本酒です。銘柄は小鼓で原酒のようです。
クリックすると拡大

清酒で一級原酒と書かれています。西山酒造の1974年11月6日製造のものです。
清酒は新し内に飲むものなので41年も経過したものが飲めるものかどうかわかりません。お酢に変化してしまっているかもしれません。同じ醸造酒の中国の紹興酒などは古酒として珍重する場合があります。日本酒ではどうでしょう。
今回の銘柄をネットで調べてみると西山酒造は健在で小鼓という名の大吟醸でロンドン酒チャレンジ金賞、・モンドセレクション3年連続最高金賞、ITQI優秀味覚賞2年連続3ツ星金賞、・ワイングラスでおいしい日本酒アワード最高金賞などの賞をとっていました。


これらが今回紹介のお酒です。
クリックすると拡大

nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 79

コメント 14

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~
今、話題の「ウイスキー」ですね!
時代物のお酒を沢山お持ちなのですね~
飲まれる予定はないのですか?
by ゲンママ (2015-02-14 15:33) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
飲んでしまうと無くなってしまうので、なかなか飲めないですね。でもいつかは飲むつもりです。
by SORI (2015-02-14 15:59) 

koni

マッサン観てます。
凄いお酒のコレクションですね。飲むのが勿体ないですね。
by koni (2015-02-14 16:28) 

SORI

koniさん こんにちは
ウイスキーも飾りになりますね。飲まないのも勿体ないもします。
by SORI (2015-02-14 16:59) 

楽しく生きよう

一級原酒ですか。
こんな呼び方があったことを知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2015-02-14 17:53) 

SORI

楽しく生きようさん こんばんは
特級、一級、二級という言い方は懐かしいです。1940年から1992年まで使われていたそうです。無くなって23年も経ったのですね。
アルコール度数で決められているため、特級や一級が高級という意味を表しているということはないのです。
by SORI (2015-02-14 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今まで良く残っていますね。
マニアは、欲しがるかも知れません。
何となく見覚えがある瓶もあります。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-14 20:09) 

めい

50年前となると半世紀も前のウイスキーなんですね
SORIさんのお宅のお宝ですね☆
昔のラベルは重みがありますね
by めい (2015-02-14 20:58) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
阪神の震災の跡に一旦は段ボールに入れていましたが、今回、飾り棚に入れました。
by SORI (2015-02-14 21:28) 

SORI

めいさん こんばんは
半世紀前と思うと確かに重みがあります。いつかは飲んでみたいです。
by SORI (2015-02-14 21:30) 

kazu-kun2626

マッサンの世界ですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-14 21:44) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
マッサンの追い求めているウイスキーはスモーキーフレーバーのウイスキーでした。HPで詳しく解説されていました。
http://www.nhk.or.jp/massan/special/whiskey.html
by SORI (2015-02-15 06:46) 

youzi

茅台酒は初めて北京に行った時に
父のお土産に買いました。
父がやっぱり美味しいと飲んでいた事を思い出します。
その後、二锅头をいいお酒だとだましてお土産にしましたが、
普段飲みのお酒だとすぐにばれてしまいました。
by youzi (2015-02-15 20:28) 

SORI

youziさん こんばんは
いいお土産を買われたのですね。あの頃も茅台酒は高かったですね。でも今は、異常に高くなりました。茅台酒は出荷数の何倍も出回っていると聞きました。
by SORI (2015-02-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1