So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。 2015年 元旦  中山寺奥之院 [新年]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。
今年は皆さんにとって良い年となることを祈念いたします。
So-netブログをはじめて今回の正月は6回目になります。2009年5月5日に最初の記事を掲載して5年8ケ月(68ケ月)が経ちました。沢山のアクセスをしていただき、沢山のnice!を頂き、沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。
2015年元旦
正月は実家で迎えることが多かったけれども、今年は自分の家で正月を迎えることにいたしました。そこで年末に兵庫県宝塚市の実家に帰省し12月30日に帰ってきました。帰省中に初詣で宝塚市で最も沢山の人が訪れる清荒神清澄寺(約36万人)に行って来ました。ちなみに2番目が中山寺(約20万人)です。上の写真はその時の拝殿(天堂)の写真です。ここに来た一番大きな目的は清荒神の真北の山の中に奥之院があるのですが、そこに登ることでした。2つ目の目的は、さん志ょうや本家の佃煮のお土産を買いに来ることでした。本記事には169枚の写真を使っています。

高校時代から宝塚に住んでおり地図で奥之院の表示があることは知っていたのですが、一度も行ったことがなかったのです。今まで行けなかった理由は清荒神に来た時は何度も登り口を探したけれども見つけられなかったのです。
   奥之院             清荒神清澄寺
    奥之院に登ったコース    清荒神参道
クリックすると拡大

こちらが正面にある本堂です。ここでも奥之院への登り口を探しましたがありませんでした。


実は清荒神の隣の大林寺から奥之院(奥の院)へ行く登り口があることを今回初めて探し当てることが出来ました。参道ではなくハイキング道入口と書かれていました。


こちらが大林寺の敷地内にある奥之院への道の入口です。


シダが生い茂る道に入りました。


次は尾根伝いの日当りの良い道でした。


確かに参道ではなくハイキングコースでした。


林の中を歩く道もありました。やはりハイキングコースです。


歩きやすく整備されていました。


渓流沿いの道もありました。ハイキングコースは、しっかりした橋が作られるなど、かなり整備されていました。


橋の向こう側の細い木の形から左右は同じ場所であることが判ります。右の古い橋の写真はネットで見つけました。新しい橋はネットで出てこないので、橋は最近新しくされたものと思われます。クリックすると両方ともに拡大するので比較できると思います。


道沿いの切り株にはすべて番号が着けられていました。しっかりと木を管理されているのだと感じました。むやみに木をきってはいけないのだと思います。


開けた場所に出ました。そこは管理道路があり、間伐材で作られた治山ダムがありました。普段は乾燥していますが、大雨などで土砂が流失するのを防いでいるようです。
クリックすると拡大

近くに説明版があったので紹介します。クリックすると読める大きさに拡大します。
クリックすると拡大

またハイキングコースが続きました。


奥之院まであと0.4kmの表示のところまで来ました。清荒神から奥之院までは3.3km(0.4km+2.9km)の距離になることがわかりました。


奥之院に近づくと、車も通れるほどの道に出ました。後でわかったことですが、この道路は奥之院の解体改修工事のために最近作られたそうです。やすらぎ広場につながっているようです。


最高峰への入口です。左の道の奥が奥之院です。


奥之院は、中山寺の奥之院だったのです。清荒神からの道が参道ではなくハイキングコースであることを納得いたしました。中山寺は宝塚では初詣の人も清荒神に次ぐほどの有名なお寺です。特に安産祈願は近畿圏の人がみなさん来るほどの有名なお寺なのです。


奥之院は予想していたと違い朱塗りの新しい建物でした。調べてみると一昨年から解体修理がおこなわれて2014/年7月19日 奥之院落慶法要がおこなわれたそうです。中山寺は寺伝では聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場です。
クリックすると拡大

奥之院には厄神明王が祀られています。


2012年の時点の奥之院の写真をネットから拝借させていただきました。屋根の河原の先端の形が違うので上の写真が新しくなった奥之院であることが伺われました。


さらに別の時期の奥之院です。こちらはWikimediaに掲載されている写真です。前の部分の柱だけ朱塗りになっています。
クリックすると拡大

ご神体は大きな岩でした。
クリックすると拡大

横の大きな石がまつられており、石の正面からの湧水は大悲水と呼ばれています。
クリックすると拡大

境内には沢山の祠がありました。こちらは石の祠です。鳥居には五天龍王と書かれています。
クリックすると拡大

こちらも石の祠(ほこら)です。吾孫子水神(あびこすいじん)と書かれています。比較的新しいものようです。


赤い前掛けが着けられた石仏も沢山ありりました。
クリックすると拡大

お地蔵さんらしきものもありました。古いものや大正時代物や現代の物と思われるもの祀られていました。
クリックすると拡大

石で組まれた不思議なものもありました。
クリックすると拡大

いたるところに祠が祀られていました。


こちらには吾孫子弁財天(あびこべんざいてん)と書かれていました。


奥の院の正面の写真です。
クリックすると拡大


奥之院からは本来の参道である中山寺への道を降りましたが、ここでは中山寺から登ってきたイメージで下から順番に紹介したいと思います。阪急中山観音駅から歩いてくると最初に目に入ってくるのが天保3年(1646年)に徳川家光によって再建された大門です。
クリックすると拡大

こちらが中山寺の本堂です。中山寺の正式名は大本山中山寺ですが、一般的には中山観音の呼び名が使われています。本尊は十一面観世音菩薩です。上でも説明した通り聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場といわれており、「極楽中心仲山寺」と称されていたそうです。
クリックすると拡大

大願塔のあたりを通って奥之院への入り口に向かいます。
クリックすると拡大

こちらが奥之院への入り口です。石碑には「すく おくのゐん道 是より十八丁」と書かれており奥之院への入り口であることを表しています。
石碑に書かれている丁は、1丁(町)=360尺=109.09091mなので18丁は1963mなので、奥の院までの距離は約2kmということになります
クリックすると拡大

参道には一丁(109m)ごとに石の道標が立てられていました。その道標をすべて紹介します。
 壱丁               弐丁               三丁


 四丁               五丁               六丁


 七丁               八丁               九丁


 十丁               十一丁              十二丁


 十三丁              十四丁              十五丁


 十六丁              十七丁              十八丁


中山寺から中山寺奥之院への参道の景観を順番に紹介いたします。

クリックすると拡大入口 ~ 壱丁 クリックすると拡大の景観を紹介します。
入口を入るとすぐに中山観音公園になります。


ここには霊園が広がっています。


左の道を降りていく方向が奥之院への参道です。


参道脇には沢山の石像が置かれていました。台座には先祖代々を弔っている個人名が書かれています。この台座には八木福と書かれていました。赤い前掛けが新しいことから最近取り換えられたのだと思います。石像の種類は判りませんが、とりあえずお地蔵さんと呼ばせていただきます。奥之院までのすべてのお地蔵さんを紹介させていただきます。
クリックすると拡大

お地蔵さんの横に最初の道標「一丁」が見えます。この距離を示す石碑はすべて享保十九年十一月と書かれており、西暦では1734年になることから、280年前の石碑であることがわかりました。
クリックすると拡大


クリックすると拡大壱丁 ~ 弐丁 クリックすると拡大 の景観です。
一丁の石碑から下に降りていくと足洗川に沿に登り始めました。


ここにも沢山のお地蔵さんがありました。
クリックすると拡大

五輪石塔の墓がありました。
クリックすると拡大

これは「ト部左近の墓」の詳しい説明がありました。
クリックすると拡大

先に進むと公園がありました。公園を通って右の方に進むと新道のコースで奥之院に行けるようですが弐丁~九丁の道標は見ることが出来ないと思われます。十丁の道標のところで旧道と合流します。


公園の脇には標識がありました。中山山頂への表示から、この標識は宝塚市と神戸営林署がハイキングをする人のために建てたものだと思われました。参道はハイキングコースでもあるようでした。ほとんどの歩いている人はリュックを担いでいました。ここから中山山頂まで3.1kmであれば、奥之院から山頂までは1.3kmという計算になります。


こちらにもお地蔵さんが祀られていました。この後に紹介するお地蔵さんも、ほとんどがこの二種類でした
クリックすると拡大


クリックすると拡大弐丁 ~ 三丁 クリックすると拡大 の景観です。
弐丁の道標の脇にもお地蔵さんが祀られていました。台座には「吉田コト」さんと「吉田敬徳」さんの名前が彫られていました。真新しい赤い前掛けから、大切に先祖を祀っていることが伝わってきました。
クリックすると拡大

この石の道標にも享保十九年十一月と書かれていました。一番上の文字はよく判りませんが、左本山道と書かれているのではないでしょうか。
クリックすると拡大

住宅地の横を登っていきました。左下の白い木の柱には国有林界と書かれています。この辺りは国有林でもあるようです。
クリックすると拡大

もともとのお地蔵さんが亡くなったのかもしれません。でも今でもお参りに来られているようです。


こちらは沢山のお地蔵さんが祀られていました。
クリックすると拡大


クリックすると拡大三丁 ~ 四丁 クリックすると拡大 の景観です。
お地蔵さんは、このように石の上においたり、石をくみ上げで祀られていました。
クリックすると拡大

ここを登りきると住宅地から離れて、山になっていきます。


ここには3体のお地蔵さんが祀られていました。
クリックすると拡大

このあたりの参道の雰囲気を紹介いたします。


標準的な2体のお地蔵さんがありました。


こちらは3体でした。



クリックすると拡大四丁 ~ 五丁 クリックすると拡大 の景観です。
1体は無くなったようです。でも今でもお参りに来られているようです。


台座だけになってしまったものもありました。クリックすると台座の文字が読めますが、岡山市のお地蔵さんだったようです。
クリックすると拡大

こちらは間人の上に石が積み上げられていました。


このあたりの参道の景観です。


2体のお地蔵さんです。



クリックすると拡大五丁 ~ 六丁 クリックすると拡大 の景観です。
五丁の道標と上で紹介したお地蔵さんです。石碑の近くにお地蔵さんが祀られるケースが多い気がします。


石が積み上げられたものもありました。


五丁~六丁の間にはお地蔵さんはありませんでした。



クリックすると拡大六丁 ~ 七丁 クリックすると拡大 の景観です。
大きな石の上にお地蔵さんが2体、祀られていました。
クリックすると拡大

こちらもお地蔵さんでしょうか。


こちらの赤い前掛けには沢山の文字が書かれていたので拡大写真を紹介します。クリックするとさらに拡大するので読みやすいと思います。
クリックすると拡大

ここにも石が積み上げられたものがありました。


丁寧に維持積み上げられています。毛糸の帽子が可愛らしいです。
クリックすると拡大


クリックすると拡大七丁 ~ 八丁 クリックすると拡大 の景観です。
こちらのお地蔵さんは1体でした。


こちらの参道の景観です。


丁寧な石組みを見ていると大切に祀られてることが伝わってきました。
クリックすると拡大

こちらは4体です。
クリックすると拡大


クリックすると拡大八丁 ~ 九丁 クリックすると拡大 の景観です。
参道で、唯一、道の真ん中に祀られたお地蔵さんです。


上から見た景観です。
クリックすると拡大

こちらも立派に石組みがされていました。



クリックすると拡大九丁 ~ 十丁 クリックすると拡大 の景観です。
一体のお地蔵さんが大切に祀られていました。


中間地点となる夫婦岩展望所まで300mまで来ました。


参道には沢山の石で石段のようになっていました。


左側のお地蔵さんの光琳の上部は欠けていますが大切に拝まれてきたのだと思います。


シンプルなお地蔵さんもいいですね。趣があります。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

ここにも2体のお地蔵さんがありました。


こちらは3体のお地蔵さんです。九丁~十丁の間には沢山のお地蔵さんがありました。



クリックすると拡大十丁 ~ 十一丁 クリックすると拡大 の景観です。
十丁の道標(石柱)は裏面に道案内が書かれていました。上から降りてくるときに、この道案内を見ることができます。右側の道も左側の道も中山寺に行きます。左側には「左 新道」と書かれておりました。右側は判りにくいのですが「右 島道」と書かれているように見えました。左が新道なので右は旧道と考えて、私は右側を行きました。この後も道標が続いたので正解でした。この道標にも享保十九年十一月と書かれていたことから右の道でも280年前の新道ということになります。
クリックすると拡大クリックすると拡大

十丁をすこし登ったところに夫婦岩がありました。いくつか岩があるので大きい方からお父さん、お母さん、子供さんでしょうか。
クリックすると拡大

夫婦岩の囲いの中にもお地蔵さんがありました。


何かの記念碑も建てられていました。中山・XX・道路新設記念碑と書かれていました。XXの部分は読めませんでした。


夫婦岩のところからは、奥之院までは1.2kmです。



クリックすると拡大十一丁 ~ 十二丁 クリックすると拡大 の景観です。
参道脇に大きな石碑が建てられていました。


これが、その石碑です。


夫婦岩を過ぎたあたりから日当りがよくなってきました。岩の上のお地蔵さんにも日が当たっていました。


新しい南無阿弥陀佛の石碑もお地蔵さんと一緒に祀られていました。きっとお地蔵さんが無くなって代わりに建てたのだと思います。


ひらけてきたので六甲山の麓にある甲山や宝塚の街並みもよく見えました。


十二丁の石碑が見えてきました。



クリックすると拡大十二丁 ~ 十三丁 クリックすると拡大 の景観です。
十二丁~十三丁の間にはお地蔵さんはありませんでした。


途中で参道が保安管理道路とクロスするところがありました。金網の扉で仕切られていました。



クリックすると拡大十三丁 ~ 十四丁 クリックすると拡大の の景観です。
この間の一か所にお地蔵さんが祀られていました。
クリックすると拡大


クリックすると拡大十四丁 ~ 十五丁 クリックすると拡大 の景観です。
このもお地蔵さんは一か所だけに祀られていました。
クリックすると拡大

十五丁の道標は享保十九年 甲寅 十一月が読みやすく文字が黒く強調されていたので紹介いたします。甲寅(きのえとら、こういん)は、干支の一つで享保十九年が甲寅に当るのです。干支の組み合わせで60ある中の51番目で、前は癸丑、次は乙卯です。陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の寅は陽の木で、比和だそうです。直近の甲寅の年は1974年と2034年です。



クリックすると拡大十五丁 ~ 十六丁 クリックすると拡大 の景観です。
奥の院まで、あと300mです。


この間にもお地蔵さんはありませんでしたが、趣のある景観を見せてくれました。



クリックすると拡大十六丁 ~ 十七丁 クリックすると拡大 の景観です。
ここからお地蔵さんが増えてきました。ここまで頻繁にお参り来るのは大変だと思います。でも健康的でもあります。


印象的な石碑がありました。石碑には「従是 南東 放生地」と書かれていました。これより南東は放生地であることを示しているのでしょうか。調べてみると境界石であることがかかれた資料がありました。元禄11年(1698年)に建てられたもののようです。生類を放す境界を示す碑に属するそうです。

大きな岩は特別な意味があるようです。たくさんのお地蔵さんが祀られていました。
クリックすると拡大

その中の一体の前掛けを拡大いたしました。
クリックすると拡大

石碑が置かれていました。これもいわれがあるのでしょう。


参道を紹介します。


十七丁の道標が見えてきました。
クリックすると拡大


クリックすると拡大十七丁 ~ 十八丁 クリックすると拡大 の景観です。
清流の横に「厄神明王聖徳太子御修行の地」と書かれた木柱が立てられていました。この清流は五段の滝となって落ちてきているそうです。滝の中段には石像(厄神明王)と碑が建っているそうですが気が付きませんでした。


お地蔵さんが石の真ん中に鎮座していました。


岩の斜面の棚の部分を利用してお地蔵さんが祀られていました。


石が沢山並べられた参道も趣がありました。


大きな岩を囲うように石の柵が作られており入口には灯籠も建てられています。
クリックすると拡大

その岩です。由緒ある岩のようです。中山寺奥之院は各所で大きな岩が祀られており、岩が特別のものであるようでした。
クリックすると拡大

岩の周りにはお地蔵さんが沢山祀られていました。


参道の先に最後の十八丁の道標が見えてきました。そこまでの間にお地蔵さんも見えます。
クリックすると拡大

そのお地蔵さんです。



クリックすると拡大十八丁 ~ 奥之院 クリックすると拡大 の景観です。
十八丁の道標を過ぎたところにもお地蔵さんがありました。2体のお地蔵さんです。
クリックすると拡大

中山連山の最高峰、中山山頂への入口がありました。左の道の奥に奥之院の境内が見えてきました。中山の標高は478mで、愛宕山(335m)と長尾山(302m)と合わせて長尾連山(別名:中山連山)と称されています。
山頂まではここから、さらに高さで108m、距離で約1.3km登ります。


祠が3つありました。一番手前の祠の前の狛犬は以前の奥之院の前に置かれていたものだと思われます。今の奥の院の前の狛犬は新しいものになっていました。左の奥の方が中山最高峰の道です。
クリックすると拡大

お地蔵さんが並べられたところがありました。写真を撮っている私の背中の後ろにも沢山並んでいました。参道のお地蔵さんをすべて紹介すると最初に説明しましたが、ここだけは抜けてしまいました。
新しいお地蔵さんではないので、ここは、倒れてしまったお地蔵さんなどを集められたのかもしれません。
クリックすると拡大

奥之院に着きました。狛犬が新しくなっていることが判ってもらえると思います。奥之院のある場所の標高は約370mだそうです。
クリックすると拡大

中山寺奥之院への参道を紹介いたします。
この日、2014年12月25日はを登って、中山寺奥之院に行き、を下りました。航空写真をクリックするとオリジナルのGoogle航空写真で中山山頂や売布神社や宝塚大劇場なども表示します。
    中山寺奥之院参道
    清荒神から中山寺奥之院に登ったコース
    清荒神参道
   中山寺奥之院
   中山寺  正式 : 大本山中山寺  別名 : 中山観音
   夫婦岩
   清荒神清澄寺
クリックすると拡大
nice!(225)  コメント(246)  トラックバック(0) 

nice! 225

コメント 246

Mrブラックアウト

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
新年早々のエネルギッシュな記事更新には、感服するばかりです。
今年も楽しい記事を期待いたしております。
by Mrブラックアウト (2015-01-01 00:47) 

アニ

あけましておめでとうございます^_^
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by アニ (2015-01-01 01:26) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-01 02:01) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^0^)/
by Rchoose19 (2015-01-01 02:26) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2015-01-01 07:07) 

ゲンママ

あけましておめでとうございます。
今年も、SORIさんのブログ楽しみにしています。
どうぞ、宜しくお願い致します^^
by ゲンママ (2015-01-01 07:08) 

SORI

Mrブラックアウトさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 07:51) 

SORI

アニさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 07:53) 

SORI

いっぷくさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by SORI (2015-01-01 07:55) 

SORI

Rchoose19さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 07:58) 

SORI

ぽちの輔さん 
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 08:02) 

SORI

ゲンママさん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 08:04) 

ぽち

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、元旦からとってもボリュームのある記事に驚きました!
by ぽち (2015-01-01 09:49) 

koni

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
今年も世界の色んな国の情報お願いします!

by koni (2015-01-01 09:58) 

toshi

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
by toshi (2015-01-01 10:08) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2015-01-01 10:11) 

NUMBER

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
広いお寺ですね。参拝のし甲斐がありますね。
by NUMBER (2015-01-01 10:47) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。(o´∀`o)
by ぴーすけ君 (2015-01-01 10:55) 

楽っくん。(らっくん)

SORI さん、
新年明けましておめでとうございます!!

昨年は、ご訪問& nise! 有難う御座いました^^♪。
本年もどうぞ宜しくお願い致まーす☆!。

渾身の記事で凄いですね~!!(☼ Д ☼) クワッッ!!!
by 楽っくん。(らっくん) (2015-01-01 11:14) 

てんてん

新年、初訪問がSORIさんのブログでした。
SORIさんのおかげで中山寺から中山寺奥之院への参道の入口から十八丁奥之院までお参りすることができました。
ありがとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-01-01 11:28) 

とりのさとZ

新年おめでとうございます

午後に来客がある予定で、それから初詣に出掛けます。

今年もよろしくお願いいたします
by とりのさとZ (2015-01-01 11:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。(o^-^)
今日のブログは、力が入っていますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-01 11:46) 

足立sunny

新年あけましておめでとうございます。
今年も、世界の、日本の、いろいろをお願い申し上げます。
by 足立sunny (2015-01-01 12:25) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
清荒神の駅名は知っていましたが、こんなに立派なお寺だとは驚きました。
by kuwachan (2015-01-01 12:37) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
SORIさんの一年が輝ける年となりますことを祈念しております。
by 駅員3 (2015-01-01 12:52) 

るぐっちぃ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
by るぐっちぃ (2015-01-01 13:01) 

opas10

明けましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。
by opas10 (2015-01-01 13:11) 

SORI

ポチさん 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:15) 

SORI

koniさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:18) 

SORI

toshiさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:20) 

SORI

せつこさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:26) 

SORI

NUMBERさん 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:27) 

SORI

ぴーすけ君さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:29) 

SORI

楽っくんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:30) 

SORI

てんてんさん 
あけましておめでとうございます。
十八丁まで見ていただけたのですね。ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:32) 

SORI

とりのさとZさん 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:39) 

yos

明けましておめでとうございます。ことしも各地の情報、そして昭和の写真も楽しみにしております。
by yos (2015-01-01 13:40) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:53) 

SORI

足立sunnyさん
あけましておめでとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:55) 

SORI

kuwachanさん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:58) 

SORI

駅員3さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 13:59) 

SORI

るぐっちぃさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by SORI (2015-01-01 14:01) 

あーちゃ

新年から気合十分のブログに驚きました。
今年もよろしくお願いします。
by あーちゃ (2015-01-01 14:02) 

SORI

opas10さん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 14:04) 

SORI

yosさん 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 14:06) 

SORI

あーちゃさん あけましておめでとうございます。
ついつい沢山の写真の掲載となりました。
今年もよろしくお願いします。
by SORI (2015-01-01 14:08) 

terrybear

おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by terrybear (2015-01-01 14:09) 

kazu

SORIさん、あけましておめでとうございます。

今年も色々な情報や画像を楽しみにしております。
また、今年の辻切りにもご参加ください。
日時は追ってご連絡いたします、1月24日あるいは31日でしょうか。
by kazu (2015-01-01 14:16) 

SORI

terrybearさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 14:20) 

poko

SORIさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by poko (2015-01-01 14:21) 

SORI

kazuさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
辻切りのお誘いありがとうございます。是非とも参加させてください。

by SORI (2015-01-01 14:23) 

SORI

pokoさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by SORI (2015-01-01 14:24) 

sabuchan

明けましておめでとうございます。
本年も各国々の情報楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
by sabuchan (2015-01-01 14:30) 

トックリヤシ

おめでとうございます。
本年もよろしく・・・^^
by トックリヤシ (2015-01-01 15:01) 

がり

あけましておめでとうございます。
今年もいろんなところにお出かけされるんでしょうね。
写真楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
by がり (2015-01-01 15:23) 

yachitake

明けましておめでとうございます。
昨年は、お付き合い頂ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
読み応えのある記事でした!
見習わないと!と、思いました。
by yachitake (2015-01-01 15:24) 

かずのこ

あけましておめでとうございます。
今年が良い年になりますように。
by かずのこ (2015-01-01 15:38) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2015-01-01 15:55) 

puripuri

あけましておめでとうございます。
今年もよしくお願いいたします。
赤い前掛け(新しいようですね)、お花などを添えられていて
地元の方達に愛されているのだ、と思いました。
by puripuri (2015-01-01 16:31) 

ピンキィモモ

あけましておめでとうございます。
良い年になりますようお祈り申し上げます。
by ピンキィモモ (2015-01-01 16:37) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
初詣に出かけて三社詣りをしてきました。清々しい
気持ちになりますね。今年も宜しくお願いします。
by pooh (2015-01-01 16:59) 

baby_pink

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
by baby_pink (2015-01-01 17:26) 

サンダーソニア

穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年も どうぞよろしくお願いします^。^
by サンダーソニア (2015-01-01 17:50) 

tsun

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by tsun (2015-01-01 18:58) 

ムサシママ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by ムサシママ (2015-01-01 20:23) 

空の下

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 空の下 (2015-01-01 20:37) 

jinn

新年あけましておめでとうございます。
昨年は珍しい海外の食事や機内食など、僕の知らない事にたくさん触れることができました。今年も楽しみにしています♪
by jinn (2015-01-01 20:51) 

hasseyおやじ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
by hasseyおやじ (2015-01-01 20:54) 

昆野誠吾

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!
日本・世界の様々な映像・情報を
今年もたっぷり拝見したいと思います♪
by 昆野誠吾 (2015-01-01 21:27) 

島猫

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^
このコースは何度か歩いたことがあります。
比較的歩きやすいコースですね(^^)v
by 島猫 (2015-01-01 21:58) 

ake_i

SORIさん、
明けましておめでとうございます\(^_^)/
すごい歩かれましたね!
なんか、感動です。
今年もよろしくお願いいたします。
by ake_i (2015-01-01 21:58) 

さくら君

明けましておめでとうございます!
昨年はご訪問いただき、お世話になりました(*^^*)
今年もよろしくお願いします♪
by さくら君 (2015-01-01 22:03) 

ゆきち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昔々、訪れたことがあります^^
by ゆきち (2015-01-01 22:43) 

パピパパ

あけましておめでとうございます。
本年のどうぞよろしくお願い致します。
by パピパパ (2015-01-01 22:47) 

あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します ♪
by あとりえSAKANA (2015-01-01 22:48) 

銀狼

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2015-01-02 00:58) 

SORI

sabuchanさん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:20) 

SORI

トックリヤシさん
あけましておめでてとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:22) 

SORI

がりさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろとくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:26) 

SORI

yachitakeさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:41) 

SORI

かずのこさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
by SORI (2015-01-02 07:43) 

SORI

johncomebackさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:44) 

SORI

puripuriさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:45) 

SORI

ピンキィモモさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:47) 

SORI

poohさん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:48) 

SORI

baby_pinkさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:49) 

SORI

サンダーソニアさん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
by SORI (2015-01-02 07:51) 

SORI

tsunさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:52) 

SORI

ムサシママさん
新年あけましておめでとうございまます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:54) 

SORI

空の下さん
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:55) 

SORI

jinnさん 
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:56) 

SORI

hasseyおやじさん
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:58) 

SORI

昆野誠吾さん
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 07:59) 

SORI

島猫さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:00) 

SORI

ake_iさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:02) 

SORI

さくら君さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:04) 

SORI

ゆきちさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:05) 

SORI

パピパパさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:07) 

SORI

あとりえSAKANAさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:11) 

SORI

銀狼さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 08:14) 

tarou

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
立派な奥の院ですね・・・・
by tarou (2015-01-02 08:48) 

SORI

tarouさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 09:18) 

nmzk

明けましておめでとうございます。新年早速の素晴らしいレポートを有り難うございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2015-01-02 09:25) 

さきしなのてるりん

山の中のお寺さん、松本の牛伏寺に去年でかけたのを思い起こしました。雪が積もり深山の静けさをおしのけるように、多くの参拝者が行きかう独特のお正月の空気は、何度訪れても心の洗われる思いがします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

by さきしなのてるりん (2015-01-02 09:37) 

メルシオ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by メルシオ (2015-01-02 09:52) 

sig

明けましておめでとうございます。
これほどまでに克明に記録されたこの記事は、1冊の案内書として宝塚市から出版していただきましょう。
陽気が良くなったら歩いてみたくなるコースのようで、楽しく疑似体験させていただきました。
今年もブログを楽しみにしております。
by sig (2015-01-02 10:34) 

さゆり

SORIさん~おめでとうございます。

いつもい賑わっていますね。さすがです^^
今年も世界の映像、写真、楽しいお話楽しみにしています^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^

by さゆり (2015-01-02 10:35) 

沈丁花

明けましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。
by 沈丁花 (2015-01-02 11:23) 

さきてつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by さきてつ (2015-01-02 11:40) 

かーか

あけましておめでとうございます!
今年も娘達共々よろしくお願いいたします^^

by かーか (2015-01-02 11:43) 

SORI

nmzkさん 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:12) 

SORI

さきしなのてるりんさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
山の中のお寺は趣があります。途中の道の雰囲気から小さな祠をイメージしていましたが、立派な奥之院なのに驚きました。
by SORI (2015-01-02 12:17) 

SORI

メルシオさん 
あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:18) 

SORI

sigさん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年最初の記事なので、167枚の写真を使わさせていただきました。
by SORI (2015-01-02 12:20) 

SORI

さゆりさん 
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:22) 

SORI

沈丁花さん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:23) 

SORI

さきてつさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:24) 

SORI

かーかさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もムサシともどもよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:27) 

KIM

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by KIM (2015-01-02 12:30) 

SORI

KIMさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 12:52) 

ナツパパ

あけましておめでとうございます。
人々の信仰熱い神社と感じました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2015-01-02 13:06) 

SORI

ナツパパさん
明けましておめでとうございます。
それぞれの家のお参りするお地蔵さんがあるのでしょうね。何百年も続いてきたと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 13:49) 

私が三人目

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by 私が三人目 (2015-01-02 14:26) 

meimi

SORIさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by meimi (2015-01-02 14:31) 

マリンまま

あけましておめでとうございます!
myブログにコメントありがとうございます!
丁寧な記事とお写真で、私も一緒に歩いた気分になりましたー!
また訪問させて頂きますね^^
by マリンまま (2015-01-02 15:00) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2015-01-02 15:06) 

raomelon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-01-02 15:11) 

SORI

私が三人目さん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 15:26) 

SORI

meimiさん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 15:27) 

SORI

マリンままさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
記事を歩いた記事で見ていただいてうれしいです。
by SORI (2015-01-02 15:29) 

SORI

kohtyanさん 
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 15:31) 

SORI

raomelonさん 
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 15:32) 

kou

あけましておめでとうございます
元旦のブログから充実していますね!
本年もよろしくお願いします
by kou (2015-01-02 15:59) 

つなみ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2015-01-02 16:19) 

nicolas

SORIさん明けましておめでとうございますー
すごい記事量とコメント量で、
ページ開けるのに時間かかってしまうほどでした。(笑
本年もゆるゆるりとお願いいたします。
by nicolas (2015-01-02 16:29) 

ひでぷに

あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
今年は出来る範囲で復活したいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

凄くスケールの大きな寺院なんですね。
記事を拝見して、行ってみたくなりました。
by ひでぷに (2015-01-02 16:29) 

Hide

SORI様 明けましておめでとうございます
挨拶が遅くなり誠に申し訳ございません。
14ヶ月振りに、またブログに参加させて頂きますが
ゆっくり、のんびりとなりそうです・・・・
いつも素晴らしいブログをありがとうございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。感謝!
by Hide (2015-01-02 16:30) 

yakko

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by yakko (2015-01-02 16:49) 

monkey

丁寧な解説と写真で、自分で参拝したような気分になりました。
今年もよろしくお願いします。

by monkey (2015-01-02 16:54) 

tochi

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by tochi (2015-01-02 16:55) 

komuchan

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

by komuchan (2015-01-02 16:59) 

ぐす

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ぐす (2015-01-02 17:07) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2015-01-02 17:24) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年は、東雲の後ろから昇る初日の出を、拝む事ができました。
ブログでの交流 楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by 般若坊 (2015-01-02 18:03) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2015-01-02 18:30) 

hypo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
by hypo (2015-01-02 18:52) 

SORI

kouさん 
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:22) 

SORI

つなみさん 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:23) 

SORI

nicolasさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:25) 

SORI

ひでぷにさん 
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:26) 

SORI

Hideさん お帰りなさい。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:27) 

SORI

yakkoさん
新年あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:29) 

SORI

monkeyさん
参拝した気分になっていただけてうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:30) 

SORI

tochiさん 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:32) 

SORI

komuchanさん 
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:33) 

SORI

ぐすさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:34) 

ちぃ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
by ちぃ (2015-01-02 19:35) 

SORI

シラネアオイさん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:36) 

SORI

般若坊さん 
明けましておめでとうございます。
初日の出を見られたとはすばらしいです。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:37) 

SORI

YUTAじいさん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:39) 

かずい

明けましておめでとうございます。
広大なお寺ですね。
僕も初詣には行きましたが、近所の神社に行っただけです。
by かずい (2015-01-02 19:40) 

SORI

hypoさん 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:41) 

SORI

ちぃさん 
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:42) 

SORI

かずいさん 
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 19:43) 

ときどき

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ときどき (2015-01-02 19:54) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いします。

by hatumi30331 (2015-01-02 20:00) 

下総弾正くま

明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2015-01-02 20:05) 

Hiro

あけましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by Hiro (2015-01-02 20:15) 

あおたけ

SORIさん、
新年あけましておめでとうございます(^^)
今年もきれいなお写真のステキな記事を
楽しみにしています♪
by あおたけ (2015-01-02 20:19) 

ゆうのすけ

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
御健康・御多幸で 
嬉しいこと沢山の 一年になりますように!^^☆♫~
by ゆうのすけ (2015-01-02 20:25) 

akanenosora

新年明けましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by akanenosora (2015-01-02 20:37) 

starwars2015

すごいですね。かなりの距離をハイキングされたんですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by starwars2015 (2015-01-02 20:50) 

chiho

新年あけましておめでとうございます☆彡
幸せいっぱいの年でありますように♬
by chiho (2015-01-02 21:05) 

Rinko

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by Rinko (2015-01-02 21:09) 

ねじまき鳥

あ明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2015-01-02 21:23) 

reorio

明けましておめでとうございます(^-^)/
今年も宜しくお願いします。
SORIさんにとって2015年が
素晴らしい一年になります事を
祈っております(^人^)。
by reorio (2015-01-02 21:38) 

tomoyuri

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by tomoyuri (2015-01-02 21:44) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、お世話になりました。
今年も奈良の風景を中心にお届けしますのでよろしく
お願いします(笑)。

by ため息の午後 (2015-01-02 21:51) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-02 22:05) 

ニッキー

明けましておめでとうございます(^^♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^)/~~~
by ニッキー (2015-01-02 22:13) 

haku

明けまして御目出とう御座います!
自分は今年も休み休みのブログですが、
何卒宜しくお願い申し上げます~♪ ^0^w
by haku (2015-01-02 22:15) 

takechan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by takechan (2015-01-02 22:28) 

みぃにゃん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by みぃにゃん (2015-01-02 23:05) 

官兵衛

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

by 官兵衛 (2015-01-02 23:43) 

唐津っ子

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by 唐津っ子 (2015-01-02 23:45) 

たかぼん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by たかぼん (2015-01-02 23:56) 

路渡カッパ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2015-01-02 23:59) 

つむじかぜ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by つむじかぜ (2015-01-03 02:20) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 05:02) 

kemm

新年おめでとうございます。
昨年中は何かとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by kemm (2015-01-03 05:03) 

SORI

ときどきさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:31) 

SORI

hatumi30331さん
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:33) 

SORI

Hiroさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:34) 

SORI

あおたけさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:35) 

SORI

ゆうのすけさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:37) 

SORI

akanenosoraさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:39) 

SORI

starwars2015さん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:40) 

SORI

chihoさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:41) 

SORI

Rinkoさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:42) 

SORI

ねじまき鳥さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:43) 

SORI

reorioさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:44) 

SORI

tomoyuriさん
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:46) 

SORI

ため息の午後さん
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:47) 

SORI

(。・_・。)2kさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:48) 

SORI

ニッキーさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:49) 

SORI

hakuさん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:50) 

SORI

takechanさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:51) 

SORI

みぃにゃんさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:53) 

SORI

官兵衛さん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:54) 

SORI

唐津っ子さん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:56) 

SORI

たかぼんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:57) 

SORI

路渡カッパさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 06:59) 

SORI

つむじかぜさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 07:00) 

SORI

ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 07:01) 

SORI

kemmさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 07:02) 

SORI

下総弾正くまさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 07:25) 

さとし

2009年5月って、私と同じじゃないですか。
ということは、ブログ同期ってことですね。

今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2015-01-03 07:58) 

SORI

さとしさん 明けましておめでとうございます。
同じ2009年5月にブログを始められたのですね。うれしい仲間です。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 08:01) 

KINYAN0829

本年もよろしくお願いします(^^♪
by KINYAN0829 (2015-01-03 09:06) 

cincy

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!!
by cincy (2015-01-03 09:41) 

yo

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by yo (2015-01-03 09:54) 

SORI

KINYAN0829さん 
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 10:24) 

SORI

cincyさん 
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 10:25) 

SORI

yoさん 
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 10:29) 

海を渡る

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^。
by 海を渡る (2015-01-03 12:11) 

チナリ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

by チナリ (2015-01-03 13:29) 

mamii

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお付き合いの程お願いいたします。

by mamii (2015-01-03 14:39) 

ぶらり爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ぶらり爺 (2015-01-03 14:58) 

ひろたん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

此処は1回登ったことがありますぅ。^^
by ひろたん (2015-01-03 16:10) 

ぜろこ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
良い年でありますように^^
by ぜろこ (2015-01-03 17:02) 

ys_oota

あけましておめでとうございます!
by ys_oota (2015-01-03 18:46) 

イチロー

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
by イチロー (2015-01-03 19:57) 

SORI

海を渡るさん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:30) 

SORI

チナリさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:32) 

SORI

mamiiさん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:33) 

SORI

ぶらり爺さん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:34) 

SORI

ひろたんるさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:36) 

SORI

ぜろこさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:37) 

SORI

ys_ootaさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:38) 

SORI

イチローさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2015-01-03 20:39) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます!!
今年もヨロシクお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2015-01-03 22:57) 

SORI

DEBDYLANさん
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-04 00:49) 

mimimomo

あけましておめでとうございます^^ 
本年もよろしくお願いいたします
by mimimomo (2015-01-05 19:50) 

SORI

mimimomoさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申しげます。
by SORI (2015-01-05 20:27) 

youzi

あけましておめでとうございます。
実際に歩いてみると、色々な発見がありますね。
うちの近くは旧鎌倉街道が通っているからか、
道祖神等が残っています。
by youzi (2015-01-07 07:51) 

SORI

youziさん 明けましておめでとうございます。
真新しい赤い前かけのお地蔵さんは新鮮でした。それぞれのお地蔵さんには、特別にお参りする家があることが伺えました。新しい発見でした。
by SORI (2015-01-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0