So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリア人が1946年に開いたレストラン アモーレ・アベーラ [宝塚]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大実家の宝塚に帰省していた2014年8月13日に娘と二人で右の写真の手塚治虫記念館に行きました。10時に入館して見終わったら昼となったので近くでランチにすることにしました。

その時に目に入ったのが館内に置かれていた下のチラシでした。すでに前記事で紹介した企画展示の「テヅカオトメ」とのコラボメニューを6つのお店が提供していることが書かれていたのです。そのコラボメニューを食べて記念館の入場券を見せるとノベルティ「ブロマイド」がもらえるとの説明でした。
クリックすると拡大 1.天麩羅 味ごよみ「すずき」
 2.カフェ ダルブッカ
 3.宝塚牛乳
 4.中華料理「天津」
 5.ホテル若水ロビーラウンジ「すみれ」
 6.イタリアンレストラン「アモーレアベーラ」
クリックすると拡大

実は上のチラシを見る前からイタリアンレストラン「アモーレアベーラ」でランチを食べるつもりだったのです。私が生まれる前からのお店であることは今回初めて知ったのですが、少なくとも私が宝塚に住み始める以前からある有名なイタリアンレストランであることは知っていたのです。お袋は何度か食べたことがあるそうなのですが、私はまだ食べたことが無かったので、食事をするいいチャンスだと思っていたわけです。
記念館とのコラボメニューは「ルルの大好きなフワフワオムレツ風スパゲッティ」と「トーマの特製カルボナーラ」でした。これを食べると写真の中のノベルティ「ブロマイド」がもらえるわけです。ブログネタにもなりそうなので、この料理を注文するつもりでレストランに行きました。


オトメイトのルル(LULU)とトーマ(TOMA)を検索してみました。
検索すると下記のような絵が出てきました。左側と真中がルル(LULU)で出てきた絵で、右端がトーマ(TOMA)で出てきた絵です。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらがRISTORANTE AMORE ABELAの入口です。
私が高校2年から結婚するまで住んでいた実家の家から歩いて10分の距離(900m)で住宅地の中にあります。驚いたことに太平洋戦争の終戦(1945年8月15日)の翌年となる1946年9月1日にイタリア人のアベーラ・オラッィオさんがオープンしたお店でした。アベーラ・オラッィオさんは、現オーナーのアベーラ・エルコレさんのお父様です。
初代オーナーのアベーラ・オラッィオさん(またはアベーラ・オラツィオさん)はシシリア島の出身で、現在も本場のシシリアの味を守っている本格的なイタリアンレストランだそうです。ちなみにAMOREはイタリア語で「愛」、お店の名前は 「アベーラの愛」というところでしょうか。イタリアで名前をつけるとしたら Amore di Abela となったのかもしれません。
アベーラ・オラッィオさんは1944年創業の東京南青山の老舗店「アントニオ」の初代オーナーのアントニオ・カンチェミさんとは義理の兄弟であり、似た境遇でした。ただしアントニオ・カンチェミさんは料理の専門家でしたがアベーラ・オラッィオさんは料理に関しては素人だったのです。
アベーラ・オラッィオさんとアントニオ・カンチェミさんの二人ともに第二次世界大戦中に神戸に着いたカリテア号(イタリア海軍の特務艦)の乗組員でした。その後、日本・イタリアが連合国に降伏し 2人は姫路の捕虜収容所に入り、戦後に武庫川河畔の武田尾温泉で知り合った日本人姉妹と2人共に結婚して 2人は義理の兄弟となったそうです。2人は日本の初のピザ(どちらかが1番で、どちらかが2番)にかかわったことでWikipediaに2人の名前が載っているほど有名です。アベーラ・オラッィオさんは宝塚の自宅にて料理の猛特訓を重ねてレストランを開業したそうです。今の建物は1971年に自宅を改築して作ったそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大クリックすると拡大門の正面からの写真です。
余談ですが現オーナーのアベーラ・エルコレさんの奥様は元タカラジェンヌ(第55 期生、花組「有花みゆ紀」さん)で「ベルサイユのばら」にもロザリー役で出演されていたそうです。そんな事情や場所柄からお店の常連にはタカラジェンヌの方も多いとのことでした。
クリックすると拡大

入口から見たレストランの中の景観です。先代オーナー(アベーラ オラッィオ)と思われる写真が飾られており歴史を感じました。
クリックすると拡大
 名称 アモーレアベーラ
    AMORE ABELA
 住所 兵庫県宝塚市南口 1-9-31
 電話 0797-71-3330
 営業 11:30~22:00 LO 21:00
 定休 火曜日
 HP  http://amoreabela.com
クリックすると拡大

コラボメニューの「ルルの大好きなフワフワオムレツ風スパゲッティ」と「トーマの特製カルボナーラ」を注文しようとしましたが、ノベルティ「ブロマイド」は人気だったようで、すでにノベルティは無くなりコラボメニューもなくなってしまったとのことなので、私はこちらのペスカトーレ(2160円)を頼みました。
実は2592円で、サラダ+スパゲッティー+魚か肉料理+デザート+飲み物のお得なランチがあるのですが、この日の夕食はステーキを食べることが決まっていたので軽めにするためにスパゲッティだけにいたしました。
クリックすると拡大

拡大写真を掲載しました。新鮮なプリプリの海老とアサリとホタテなどのシーフードがふんだんに使われていました。トマト系のソースも絶妙でスパゲッティーの茹で加減も良かったです。次の機会にランチを頂いた時は追加掲載させていただきます。
クリックすると拡大

やっぱりビールが飲みたくなります。娘はジュースを頼みました。
クリックすると拡大

こちらが娘が頼んだボンゴレビアンコ(1,728円)です。こちらも味見をさせてもらいましたが、レベルの高いスパゲッティーでした。
クリックすると拡大

大きなアサリが印象的なボンゴレビアンコでした。
飲み物も入れた総額は4,860円でした。
・ディナーコースは2種類があります。
  シシリアーナディナー 3,780円
  ロマーナディナー   5,400円
・メニューでお薦めと書かれていた料理も紹介します。
  カンネローニ     2,970円
  ラサンニエ      2,700円
クリックすると拡大

レストランの場所を紹介します。
   アモーレ アベーラ AMORE ABELA
   宝塚市立手塚治虫記念館
   宝塚歌劇大劇場
   270m 宝塚南口駅→アモーレアベーラ
   430m 宝塚南口駅→手塚治虫記念館
   730m 宝塚駅→手塚治虫記念館

より大きな地図で アモーレアベーラ を表示

nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 103

コメント 20

ゲンママ

SORIさん、お早うございます。
70年近い歴史のあるお店なのですね!
豪華なスパゲッティに驚きました。
by ゲンママ (2014-08-22 06:27) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
戦後の混乱期に、本格的なイタリアレストランが作られたのには驚かされました。スパゲッティーを食べるとお店の良さが判りました。この次はシシリア料理を食べてみたいです。
by SORI (2014-08-22 07:03) 

Rinko

ペスカトーレの具が素晴らしい!!!
さぞ美味しかったことでしょうね~(*^^*)
by Rinko (2014-08-22 07:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
本場イタリアの味が宝塚で
ですね、美味しそう~
by kazu-kun2626 (2014-08-22 07:48) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
スパゲッティーはすばらしかったです。他の料理やピッツアやデザートも食べてみたくなりました。
by SORI (2014-08-22 08:14) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
私が住んでいたころだと初代オーナーの料理が食べれたのかもしれません。後世に美味しい料理を残したのは偉業だと思います。
by SORI (2014-08-22 08:19) 

ミケシマ

歴史のあるリストランテですね!
お値段ちょっと高いけど魚介の豪華さを見れば納得。
わたしもボンゴレビアンコがいいな~
おいしそうです♡
by ミケシマ (2014-08-22 11:11) 

美美

お洒落なお店ですね。
お料理も美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2014-08-22 13:09) 

poko

大きな門とアプローチ・緑の木々が印象的で素敵なレストランですね。
どちらのスパゲティも美味しそう!
by poko (2014-08-22 15:17) 

SORI

ミケシマ こんにちは
身近なところに美味しいレストランがあったのに食べる機会がありませんでした。でもやっと実現いたしました。期待通りの美味しいスパゲッティーでした。
by SORI (2014-08-22 16:44) 

SORI

美美さん こんにちは
広い庭があるレストランは素敵でした。次はコース料理を食べてみるつもりです。
by SORI (2014-08-22 16:47) 

SORI

pokoさん こんにちは
一品料理を食べるのであればスパゲッティですね。コースも魅力的ですがシシリア料理やピッツアも食べてみたいです。
by SORI (2014-08-22 16:50) 

昆野誠吾

シーフードのスパゲティには目がありません。
普段は高くつくので食べられませんが、
ここぞという時はまっさきにチョイスします(笑
エビ、、美味しそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-22 17:11) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
シーフードのスパゲッティーは最高です。関西は新鮮な食材が手に入りやすいところなので、特別に美味しく感じられました。特に海老の繊度は最高でした。
by SORI (2014-08-22 18:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵なお店ですね。
ボンゴレビアンコは、好きです。。
SORIさんのレベルが高いとの評価、
是非食べたいけど、遠いから行けませんね。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-22 21:19) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
これだけ大きなアサリを使ったボンゴレビアンコも珍しいと思います。娘も大満足でした。
by SORI (2014-08-22 22:17) 

サンダーソニア

ボンゴレのパスタが硬めそうで おいしそうと思いました。
by サンダーソニア (2014-08-22 23:19) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
パスタは茹で加減が命です。絶妙の茹で加減は嬉しいです。
by SORI (2014-08-23 07:07) 

youzi

パスタが美味しそうですね。
エビが入っているのが気になりました。
by youzi (2014-08-27 07:04) 

SORI

youziさん こんばんは
トマト味のソースのパスタは大好きです。海老も美味しかったです。
by SORI (2016-09-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: