So-net無料ブログ作成
検索選択

普通のケーキではありません。 野菜のケーキです。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
一見は普通のケーキに見えますが、ケーキの上の赤い丸いものはイチゴではなくトマトです。
2014年7月5日に、二階のバルコニーで5人の焼肉パーティー(右の写真)をした時に、姪っ子2人が持ってきてくれた話題のオーガニック野菜のケーキです。ケーキも5人分の5種類(5個)でした。

持ってきてくれたケーキをそれぞれ紹介します。
ケーキの説明はホームページに書かれている内容を参考にしています。

グリーンショート・トマト
イチゴだと思ったらスイーツトマトでした。もっとも野菜のケーキを象徴する感じのケーキでした。丸々、トマトが乗ったインパクトのあるケーキでした。クリームと一緒に挟みこまれている赤いものもトマトでした。オープン以来、一番の人気商品だそうです。
コマツナ入りのグリーンのスポンジにトマトが挟まれていました。
クリックすると拡大

モンブラン
こちらもトッピングのトマトが印象的なケーキです。
マロンクリームの中に入った自家製トマトジャムがアクセントでした。
クリックすると拡大

ホワイトアスパラガスのスフレ
一見しただけでは野菜のケーキとは判りませんでした。生で皮付きのままでも食べられる最高級の白アスパラをふわふわで口の中でとろけるようなスフレにしたそうです。
クリックすると拡大

キャロットチョコフラン
こちらは見た目はパンプキン(かぼちゃ)かキャロット(にんじん)のケーキと思われましたがキャロットケーキでした。ココア風味のタルトに、ニンジンマンゴージャムとホワイトチョコレートを流し込んで焼き上げたそうです。
クリックすると拡大

モンブラン☆クィーン
こちらもモンブランです。マロンのブリュレとモチキビ入りガナッシュをメイクィーンのクリームで包んでいるそうです。私が食べたのがこちらのケーキですが、他のケーキも興味があったので味見をさせてもらいました。野菜を使っているのが信じられない味わいのケーキでした。
クリックすると拡大

ケーキには紅茶です。この日も紅茶をいただきました。
クリックすると拡大

上で紹介したケーキ以外の店舗内で販売している17種類のケーキを紹介します。上の5種類と合わせると22種類のケーキを楽しむことが出来ることになります。名前、説明および写真は2014年7月時点のホームページに記載されているものを、そのまま転記/転用させていただきました。
クリックすると拡大ゴボーショコラ
ソテーしたゴボウが入った、食感が楽しいガトーショコラ。


クリックすると拡大カボチャシフォン
カボチャのやさしい甘さがふわっと香る、上品なシフォンです。


クリックすると拡大ベジロールトマト
トマト入りのやわらかい生地にバジルとオリーブオイルが入った生クリーム、さらにトマトチーズクリームを巻いたさわやかなロールケーキです。
クリックすると拡大マンゴーキャロット
マンゴーニンジンムースとココナッツムースが二層になった南国デザートです。

クリックすると拡大アボカドレアチーズ
レアチーズケーキにアボカドとレモンゼリーをのせました。


クリックすると拡大ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース
ルッコラと黒ゴマの香りがとても豊かなデザート。低カロリーなのも特徴的。

クリックすると拡大ソバ茶のジンジャーミルクティーゼリー
香ばしいだったんそば、シナモンとカルダモンがスパイシーなティームースです。

クリックすると拡大野菜畑シュークリーム
松菜・トマト・カボチャ・ニンジン・ビーツ(季節によって変更の可能性有)など、野菜の色と甘みを活かした5種類のカスタードクリームが楽しめます。
クリックすると拡大グリーンアスパラのムース
土から、にょきっと出てきたアスパラをイメージして作りました。ほうじ茶のスポンジとバニラのムースと合わせました。

クリックすると拡大ホワイトアスパラのムース
シナモンのスポンジの中に紅茶のムースとホワイトアスパラのムースを合わせました。

クリックすると拡大ヤキイモタルト
サツマイモと紫イモがゴロゴロ入ったタルトです。おイモの甘さが生きています。

クリックすると拡大長ネギベイクドチーズケーキ
オーブンでじっくりと焼き、甘みを出した長ネギとミルクジャムを閉じ込めたコクのあるチーズケーキです。

クリックすると拡大スイートポテトミルクゼリー
サツマイモと紫イモをミルキーでのどごしのよいゼリーに仕上げました。間のキャラメルゼリーがアクセントです。

クリックすると拡大生姜のチョコレートムース
生姜をふんだんに使ってチョコレートムースです。ほのかな紅茶の香りがアクセントになっています。

クリックすると拡大春菊オペラ
チョコレートスポンジに春菊とサツマイモのクリームをサンドしました。春菊の爽やかな香りをお楽しみください。

クリックすると拡大大根ショコラ
大根とユズのムースをチョコレートで包みました。


クリックすると拡大カプレーゼ
下からバジルチーズムース、トマトのムース、オリーブオイルゼリーと、三層のハーモニーが楽しめます。


クリックすると拡大姪っ子たちはいつも話題の物を持ってきてくれます。中目黒のちょっと有名なお店なので紹介させていただきます。お店の写真はGoogleのストリートビュー(S.V.)から借用させていただきました。 がお店の場所です。オーナーは右の写真の女性パティシエ柿沢安耶さん
 店名 Patisserie Potager パティスリーポタジエ
      オーナーパティシエ : 柿沢 安耶(かきさわ あや)
クリックするとGoogleスシリートビュー 住所 東京都目黒区上目黒2-44-9
 電話 03-6279-7753
 営業 10:00~20:00
 定休 無休
 特徴 オーガニック野菜スイーツ専門
 最寄 中目黒駅  500m
 地図 http://goo.gl/maps/YBhHG
 S.V. http://goo.gl/maps/dEfU7
 ブログ http://ameblo.jp/patisserie-potager/page-1.html

nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(2) 

nice! 115

コメント 30

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
わあ~美味しそう~
野菜のケーキ、初めて見ました~
イチゴの代わりにトマトも可愛いですね!
by ゲンママ (2014-07-17 05:43) 

Rchoose19

でれもこれも少しずつ味見がしたいですね♪
by Rchoose19 (2014-07-17 06:06) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
野菜を使って、ここまで美味しいケーキが作れるとは驚きでした。トマトを使うのは面白いアイデアです。やはりトマトのショートケーキが一番人気だそうです。
by SORI (2014-07-17 06:09) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
味見は値打ちがありました。最近では別の人のケーキを味見をすることは無くなっていましたが、この時だけはしっかりと味見をさせていただきました。
by SORI (2014-07-17 06:11) 

Rinko

ラジオにパティスリーポタジエの方が出演なさって野菜を使ったスウィーツの話をしているのを、ちょくちょく聞いていました!見てみたかったんです!!こ~んなに美味しそうなんですね^^
by Rinko (2014-07-17 08:29) 

koni

どれも美味しそうですね!
野菜で出来たケーキと聞いて安心してついつい食べ過ぎてしまいそうですね。
by koni (2014-07-17 08:45) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
野菜のヶ-キ 楽しいですね
イチゴがプチトマト 何となくほんわり
しますね モンブラン食べたいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-17 09:01) 

サンダーソニア

野菜嫌いの息子によさそうと思いましたが
甘いものもニガテ気味なのでした。
許容の基準がよくわからないのですが
キャロットならOKかもしれません。

by サンダーソニア (2014-07-17 10:08) 

旅爺さん

ク~~~!”美味しそう~♪。
食べた後歯は磨いたんでしょうね。 笑
by 旅爺さん (2014-07-17 10:55) 

ake_i

すごーーーい!!!
野菜を使ったケーキって知ってはいたけれど、こんなにも多くの野菜を使っているのは初めてです。
ホワイトアスパラもケーキに!!!
トマトも嬉しいな^^
野菜畑のシュークリームも気になるw♪
by ake_i (2014-07-17 10:59) 

poko

SORIさん、こんにちは。
普通のケーキだと思って見たけどいちごじゃなくてトマトでしたね。
どれもみんな美味しそう~♪
大根や春菊・ごぼうや長ネギもケーキになっちゃうなんてすごい!
by poko (2014-07-17 11:21) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
パティスリーポタジエの方がラジオに出演されていたのですね。やっぱり有名なお店なのですね。このケーキならは当然かもしれません。美味しさだけでなく、レパートリーの多さにも驚かされました。
by SORI (2014-07-17 12:11) 

SORI

koniさん こんにちは
これはプレゼントしても喜ばれるケーキだと思います。さすが東京通の姪っ子です。
by SORI (2014-07-17 12:13) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
イチゴの代りにトマトは一番判りやすいです。
ほかのケーキも食べたくなります。
by SORI (2014-07-17 12:16) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
お目が高いです。キャロットケーキは自然の甘味でいいかもしれません。
ケーキ好きならば、どのケーキも大丈夫だと思います。
by SORI (2014-07-17 12:20) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
ケーキですから歯磨きはいつも通りをお薦めします。確かに評判になるだけの味でした。
by SORI (2014-07-17 12:23) 

SORI

ake_iさん こんにちは
私も野菜畑シュークリームは気になっていました。食べてみたいです。さすが中目黒界隈です。いいお店がありますね。
by SORI (2014-07-17 12:25) 

SORI

pokoさん こんにちは
その他の17種類の写真も興味をもたれると思いホームページから転用させていただきました。大根・春菊・ごぼう・長ネギのケーキも見てください。
by SORI (2014-07-17 13:36) 

昆野誠吾

面白いですね、初めてです野菜ケーキ^^
味はやっぱり甘いんですね、ナイスなケーキです♪
by 昆野誠吾 (2014-07-17 15:42) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
東京には魅力的なお店が沢山ありますね。そんな東京に暮らされている昆野誠吾さんには沢山の発見があるのでしょうね。
by SORI (2014-07-17 18:48) 

まー坊

先日頂いたコメントの件ですが、弘法市は朝5時から一斉に店開きされます。
雨天でも必ず毎月21日にしか開催されない伝統の縁日だそうですよ^^
by まー坊 (2014-07-17 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん、こんばんは。
野菜ケーキ、どんな味がするんだろう。。。
スゴク気になります。。
これは食べるしかないと思いますが、中目黒の方まで出かける用事が無いなぁ~。。
まぁ、場所が分かったので、何かのついでの時に行って見ます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-17 20:54) 

SORI

まー坊さん こんばんは
弘法市の情報ありがとうございます。朝の5時から開かれるとは驚きました。実家の最寄駅から始発で行くと近鉄東寺駅に6時42分に着くことが判りました。
by SORI (2014-07-17 21:00) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
野菜の味がさわやかなケーキでした。でも味だけは食べてみるしかないですね。今回のケーキはお店まで行かなければ手に入りませんがロールケーキやチーズケーキやパウンドケーキであればネットでも購入は可能です。
http://www.potager.co.jp/user_data/product_list2.php
by SORI (2014-07-17 21:06) 

hasseyおやじ

こんばんは。
トマトさえなければ、見た目では絶対にわからないですよね。とっても身体によさそうなケーキです。
by hasseyおやじ (2014-07-17 23:11) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
オーナーは現在37歳の女性パティシエ、2003年に野菜が主役のレストランを栃木県開店したのが始まりです。現在の中目黒のお店は8年前の2006年に開店いたしました。世界初の野菜スイーツ専門店だったそうです。
by SORI (2014-07-18 04:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~✿
野菜のケーキ 初めて見ました!
野菜の香りや味がするんですよね~
大根や長ネギ・・・想像ができません♪
食べてみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-18 06:45) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
味は野菜スイーツの専門店だけのことはありました。大根や長ネギにも挑戦してみたくなりました。野菜の香りや味を大切にする気持ちが成功につながったのでしょうね。
by SORI (2014-07-18 08:14) 

youzi_x

野菜のケーキ?と思ったら、上にのっているのは
プチトマトですね。
意外な野菜がケーキになっていて、ビックリです。
by youzi_x (2014-07-21 16:15) 

SORI

youzi_xさん こんにちは
トマトのケーキは存在感がありました。さすが野菜のケーキです。美味しくいただきました。
by SORI (2014-07-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2