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私の定番朝食 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
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私の毎日の朝食で一番多い形の食事を紹介いたします。見ての通り、「野菜ジュース」と「納豆」と「めかぶ」です。2013年2月に体重計に乗って思っていたよりも7~8kgも重かったので驚いて減量を始めました。年末年始に体重が増えるのはいつものことで2月頃には下がってくるのが普通なのですが、2月になっても、かなり重かったのは2012年11月末ごろから2013正月にかけては食事会が毎日となっていたのが原因だったのだと思います。

「野菜ジュース」と「納豆」と「めかぶ」の朝食は意外に美味しくて、この朝食が定番になってしまいました。特に納豆がいいですね。納豆には必ずネギを入れますが、最近はチリメンジャコも入れています。
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上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。納豆だけは先に混ぜ合わせてからネギとチリメンを乗せます。
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こちらが、納豆とネギとチリメンを混ぜ合わせて、最後にタレを入れてさらに混ぜ合わせます。テレビで納豆名人がタレを最後に入れて混ぜ合わせる方法を使わせていただいています。
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これで朝食の完成です。
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めかぶ以外は銘柄も定番となりました。野菜ジュースは「野菜一日これ一杯」です。納豆はいろいろと食べ比べた結果、私が一番おいしいと思った「おかめ納豆 国産中粒納豆」をいつも買っています。めかぶは3種類の中から選んでいますが一番多いのが「マルダイ長沼商店 めかぶ」です。一週間の購入量は次の通りです。6月からはヨーグルも加わりました。ヨーグルトの写真は記事の最後に追加いたしました。
  野菜ジュース 1リットル x 2パック  カゴメ 野菜一日これ一杯
  納豆       3個入り x 4パック  おかめ納豆 国産中粒納豆
  めかぶ     3個入り x 3パック  マルダイ長沼商店 めかぶ
  ヨーグルト   400g   x 1パック  フジッコ カスピ海ヨーグルト 


写真の中で手前に並んでいる「めかぶ」が、上で記載している3種類の「めかぶ」です。一番左はすでに紹介のもので韓国産です。真中も韓国産です。右は宮城県産の「めかぶ」です。後ろの「ぶっかけめかぶ」はマグロに乗せて夕食でいただく予定です。驚くことに3種ともに宮城県で作くられていました。
  めかぶ     40gx3個 韓国産  マルダイ長沼商店 宮城県
  若めかぶとろろ 50gx3個 韓国産  カネキ吉田商店  宮城県
  めかぶ     40gx3個 宮城県産 マルダイ長沼商店 宮城県
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こちらが2013年2月からの体重の変化です。減量は終了ですが、紹介の朝食は続けています。正月明けには72kgを越えていたと思います。久しぶりの2月の計量が減量の良いきっかけとなりました。直接計測のマークが付いていないものは、同じ服装で計測して服の重さを差し引いて計算した数値です。気楽に量るために服のまま量っているのです。服の重さは直接にはかった体重との差を統計的に計算して自動で修正しています。したがって服の内部データーは常に変化しています。したがって10回に1回程度は直接の体重を入力しているのです。
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こちらが入力画面です。入力が直接計測です。服を着ている場合は服ありの欄に入力します。赤字がグラフになる数値です。

2014年6月から朝食に加わったのがフジッコ製のカスピ海ヨーグルトです。「クレモリス菌FC株」による独特の「ねばり」でネバネバ朝食が一品増えました。
使われている「クレモリス菌FC株」は長寿地域のコーカサス地方から持ち帰った自家製のヨーグルトより、分離・純粋培養した乳酸菌だそうです。今は種菌セットも買ってきて自家製カスピ海ヨーグルトも作っています。
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ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

驚きました。
納豆、私も同じものです~(ずっと)

私も、ダイエット始めて1ヶ月です。
基本、炭水化物は昼だけにしていますが、
夜、ビールを1~2缶飲んでしまうせいか
なかなか痩せません。
SORIさんは、半年で凄い成果を出されましたね!
他にも取り組まれたことがあったら教えてください。
by ゲンママ (2014-04-05 07:36) 

ゲンママ

追伸、私も鉄腕アトムを読んで育ちました(笑)
by ゲンママ (2014-04-05 07:38) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
野菜ジュースは私も毎日飲んでいます。
納豆は体にいいですよね。
by PENGUIN (2014-04-05 09:57) 

樹里

納豆にジャコですか。今度試してみよ~っと♪
一時期だけど、納豆と大根おろしを混ぜたものを食前30分ぐらいに
食べてました。
ダイエット効果はどうだったかなぁ~ 忘れちゃった(爆)

by 樹里 (2014-04-05 12:07) 

barbie

納豆のたれは最後に_φ(・_・
メカブは食べたことないのですが、カラダに良さそうですね。
私は毎朝小松菜のスムージーを飲んでますが、これだけで9品目採れるようにしてますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-04-05 14:29) 

cocoa051

健康食ですね。
わが家はジュースの量はは多くないほうがいいというので、モスのお子さま向けの「くだものと野菜ジュース」(90円?)というのを愛飲してます。
by cocoa051 (2014-04-05 14:33) 

sig

なんか。私の大好きなものばかりじゃないですか。チリメンジャコも入るとは贅沢の極み。この納豆和えをご飯にのせていただいたら、もう他には何もいりませんね。笑
by sig (2014-04-05 14:49) 

島猫

これはかなりヘルシーで健康志向ですね^^
僕もこういう朝食にしないとダメなんですが^^;
どうしても目玉焼きにウインナーとか子供の食べるような朝食です。
痩せないはずです(-_-メ)
by 島猫 (2014-04-05 15:04) 

hasseyおやじ

こんにちは。
ねばり系は身体にいいといいますよね。いろいろと工夫されていて、凄いです。でも、新陳代謝能力が落ちてくると、体重をコントロールするのは難しいです。「おやじ」は走るようになってから、あまり太らなくなりました。
by hasseyおやじ (2014-04-05 16:12) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
私の場合、夕食は一週間の内、2~3日がビールで5~4日がノンアルコールビール(ノンカロリービール)です。やはりトータルで食べる量を減らせば確実に体重は減っていきます。
ところが、明日(4月6日)から海外で帰ってくるのが4月11日になります。その館に、確実に1.5kgは増えてしまいます。
コップは手塚治虫シリーズで鉄腕アトム以外にアニメの主人公のコップがあります。そのうちに紹介したいと思います。長い間、使わないで置いていたものを最近、使いはじめたのです。
by SORI (2014-04-05 16:54) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
最初のころは野菜ジュースだけでしたが、蛋白質を採るために納豆を追加しました。同時に「めかぶ」も追加いたしました。夏は「めかぶ」の代りに「もずく」を食べることが多いです。
by SORI (2014-04-05 16:58) 

SORI

樹里さん こんにちは
不思議と納豆に大根おろしを入れると粘り気が滑らかになって美味しくなるので我が家でも、よく入れます。
ジャコは納豆に会いますね。納豆とは関係ありませんが、最近シャコに小ネギを混ぜて醤油をかけて食べるのに、はまっています。意外と美味しいです。
by SORI (2014-04-05 17:03) 

SORI

barbieさん こんにちは
9品の小松菜のスムージは体によさそうですね。やってみたいけれども手間そうなので実現しています。
by SORI (2014-04-05 17:07) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
皆さん、いろいろと工夫をされているのですね。私の食事も健康に良いと証明されているわけではないのですが、雰囲気的によさそうな気がして実行しているわけです。でも美味しいので続けています。
by SORI (2014-04-05 17:11) 

SORI

sigさん こんにちは
これは、ほんと美味しいですね。
減量の必要がない家内は、ご飯に乗せて食べています。
by SORI (2014-04-05 17:13) 

SORI

島猫さん こんにちは
良質な蛋白質を採る名目で、卵や肉はよく食べます。
脂質と炭水化物は少な目にしています。
適量は必要なのだと言い聞かせて昼と夜は食べています。
by SORI (2014-04-05 17:21) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
確かに運動が一番ですね。
明日から中国です。上海が3泊で地方都市が2泊で、思いっきり食べて、飲んでくるので、帰ってからが大変です。それをグラフに記録するのも楽しみです。帰国後、元に戻るのに2~3週間はかかります。
by SORI (2014-04-05 17:26) 

かーか

SORIさん、こんにちは~^^
納豆にちりめんじゃこ、かーかも早速やってみます!
考えた事なかったですが、これは絶対美味しいに決まってますね(*^。^*)
アトムのグラスがカワイイ^^
by かーか (2014-04-05 17:54) 

昆野誠吾

ほほ~マゼマゼしたあとにタレ投入ですか。
今度やってみます♪
素納豆でも美味しいけれど、ネギ・青海苔、
ちりめん雑魚やしらすが入るとハイパワーですね。
更にオクラを入れるバージョンもありますね!
納豆はソウルフード、大好物です^^
by 昆野誠吾 (2014-04-05 18:30) 

ake_i

素晴らしい朝食ですね!!!
うちも家族が減量しないとならなくなって3年が経ちました。
それまでしっかりと朝食を作っていたのですが、減量を宣告された家族のために炭水化物なしで「トマト」「ヨーグルト無脂肪」「柑橘系フルーツ」の三点朝食を続けてます。その成果で家族は10キロ減量。
SORIさんも減量はストップしてもこの食事を続けているのですね。
納豆、めかぶ、そしてトマトジュース!!!どれも身体に良い食品☆
そしてデータを作り分析出来ているのも誠に素晴らしいです!!!!

by ake_i (2014-04-05 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

健康的な朝食ですね。
納豆にネギ、シラスはいい組み合わせですね。
あと大根おろしも入れたいような・・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-05 19:53) 

SORI

かーかさん おはようございます。
チリメンジャコは大根おろしで食べるのが定番でしたが、意外なことに大根おろしの代りにネギも合います。その発展形が、今回の納豆も一緒に入れたチリメンジャコでした。ブラックジャックやジャングル大帝やリボンの騎士のグラスもあります。
by SORI (2014-04-06 03:15) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ネギを切らした時には、めかぶを納豆に入れることがあります。オクラはまだ経験がないので一度試してみます。
by SORI (2014-04-06 03:19) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
納豆が美味しいので続けられているのだと思います。家にいる場合は、朝に着替える前に体重を測るのが日課となりました。
by SORI (2014-04-06 03:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに大根おろしを入れると納豆が美味しくなります。これは不思議です。さらにいろんなものを入れたいのですが、量が多くなると器を移し替える必要があるので、実現していませんが、機会があれば試してみます。
by SORI (2014-04-06 03:30) 

あーちゃ

健康的ですねーー
by あーちゃ (2014-04-06 15:12) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
統計的に証明はされてはいないけれども、少なくとも気分的には健康にいい気がしております。
by SORI (2014-04-06 15:32) 

youzi

色々な入れて、健康食がさらに健康にですね。うちでも夜は納豆がついていることがよくあります。でも、私は矯正をしているので、食べていません。食べる時も何も入れずにパックから直に口に入る大きさに切って、食べています。混ぜた方が美味しいと言われた事がありますが、ネバネバさせずに。
by youzi (2014-04-10 06:16) 

SORI

youziさん おはようございます。
混ぜないでそのまま食べる方法もあるのですね。
ネットで調べてみると、混ぜるとクリーミーな泡に豆が包まれた、箸にまとわりついて糸が切れないそうで、口の中に広がったネバネバと豆のホクホク感が合わさった濃厚な味わいでほのかに甘いといいます。 さらに混ぜれば混ぜるほど納豆キナーゼやポリグルタミン酸(旨み)が増えて美味しくなるそうです。そのためには400回混ぜるのが理想のようです。
by SORI (2014-04-10 07:29) 

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