So-net無料ブログ作成
検索選択

一人ごはん その1 [料理]



一昨日の土曜日(2012年11月3日)から家内が関西に帰省していることもあり、明日の夕食まで一人となります。3回の夕食ともに食べれるようにカレーを作り置きしてくれているのですが、昨日はカレー以外を食べたくなりました。

実は我が家の最大の御馳走は熊本の叔父さんが送ってくれた新米なのです。そこでご飯に合いそうなものを近くのスーパーで買ってきました。ちょっと大ぶりの明太子に瀬戸内海の新物の秋獲れちりめんに鹿児島産のうるめいわしの丸干しです。納豆は冷蔵庫にありました。これらをご飯で食べるつもりでしたが、これだけ並ぶとビールが飲みたくなってしまいます。先ずはビールのつまみとしていただくことにしました。
ちりめんを乗せた大根おろしは地元の採りたての青首大根を買ってきて皮付でおろしたものです。ビールを飲み干したところで、ご飯です。もちろん炊きたてです。


右の写真は叔父さんが送ってくれた30kgの米袋です。叔父さんが送ってくれたお米は「ましきの米」という銘柄で、一般には知られていないのですが、このご飯が格別に美味しいのです。「ましきの米」を漢字で書くと「益城の米」となります。
名前から熊本県上益城郡益城町のお米ではないかと思います。阿蘇山の外輪山の南に位置する益城町(ましきちょう)は阿蘇の伏流水が流れてくるところで水の美味しい場所です。
そこで収穫されたヒノヒカリは寿司屋さんが直接買い付けに来るほどのおいしいお米が収穫されるところだそうです。特に湧水が出る水源のすぐ傍にある田んぼから収穫されているお米は味も香りも最高だそうです。
ヒノヒカリ(南海102号)は、コシヒカリ(越南17号)と黄金晴(愛知40号)の交配によって生まれたお米でコシヒカリ・ひとめぼれに次いで全国第3位の作付品種だそうです。
新米の「ましきの米」の炊きたての拡大写真を掲載いたします。


冷蔵庫の野菜室の中にみょうが(茗荷)が1パック(3本入り)ありました。家内が帰って来るまで、ほっておくと鮮度が落ちてしまうので、以前に紹介した茗荷丼で食べることにいたしました。千切りにして水にさらした後によく水を切ったものをご飯の上に乗せました。さすがに3本は多かったです。大きな丼にすればよかったです。


そして鰹節をかけました。一人なので一パック使い切ると、こんなに山盛りになりました。でも美味しそうです。これに醤油をかけて食べます。醤油は「ヤマサの特選・有機丸大豆の吟選しょうゆ」です。


これが醤油をかけて食べ始めたところです。やっとご飯が見えてきました。


拡大写真を追加させてもらいました。
いかがでしょうか。味わいをお伝え出来たでしょうか。


nice!(97)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 97

コメント 14

COLE

たまには一人で食べるのもよし、ですねぇ!
by COLE (2012-11-05 06:03) 

SORI

COLEさん おはようございます。
今晩の夕食を、また考えなければ!
今日はカレーかな
by SORI (2012-11-05 06:09) 

とりのさとZ

最初から全部ビールのつまみそのものじゃないですか。いいですね。
by とりのさとZ (2012-11-05 06:42) 

さうざんバー

ピカピカ新米!!美味しいですよね(^^)v 新米には、好きなものを乗せて食べるのが一番です(^^)v あぁ~、ウチも早く新米にならないかなぁ~(^^)v
by さうざんバー (2012-11-05 12:50) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
まるぼしに関しては、完全にビールを意識していました。簡単なおかずですがビールもごはんも美味しくいただきました。
by SORI (2012-11-05 19:40) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
九州でも美味しいお米が採れることを教えてもらいました。確かに益城地区は美味しいお米の産地のようです。
by SORI (2012-11-05 19:42) 

nicolas

みょうがにおかか、そして醤油!
分かります―。日本人でヨカッタって味と香りかも。
by nicolas (2012-11-05 22:36) 

SORI

nicolasさん こんばんは
最後の締めは、やっぱり丼です。ほんと日本人に生まれ生きてよかったと思う瞬間でした。
by SORI (2012-11-05 22:43) 

サキヲ

うう〜ん、美味しそうですねぇ。
私の一番好きな食べ物は「白米」なので、
これは魅力的です〜♪
お米に醤油。それだけでご馳走ですよね。

茗荷丼、やってみようっと♪
by サキヲ (2012-11-05 23:18) 

SORI

サキヲさん おはようございます。
冷たい水でさらすのをお忘れなく。炊きたての香りのあるご飯は最高ですね。
by SORI (2012-11-06 05:12) 

まほ

そのお米、美味しそうですね。
流通していない美味しいお米をいただけるなんて、
贅沢の極みですよね♪
あのぉ・・・明太子、納豆、うるめいわし、そしてミョウガ丼と、
少々塩分が多いような。。。(笑)
by まほ (2012-11-07 01:55) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かに塩分が多かったです。でも偶にはいいかも。
ごはんにあうものは、醤油味、塩味のものが多いですね。
by SORI (2012-11-07 03:26) 

のんきなお父さん

我が家でも自家米を精米してだべています。
ひのひかりで美味しいです減農薬有機肥料で出来たお米は最高です。
実家 湧水町幸田の棚田で有名です。

by のんきなお父さん (2012-11-09 19:04) 

SORI

のんきなお父さんさん おはようございます。
精米したては美味しいでしょうね。有名な棚田の地区に実家があるとは素晴らしいです。
by SORI (2012-11-10 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1