So-net無料ブログ作成
検索選択

時期が来れば現れる上季節海と下季節海 [九寨溝 黄龍]


クリックすると記事を表示
上の写真の五彩池を見た後はバスと待ち合わせている下記の航空写真の赤い丸印のところまで遊歩道を歩きます。

航空写真の黄色のラインが遊歩道です。オレンジ色の丸印のところは循環バスや大型バスが待ち合わせているところです。マイクロバスとの待ち合わせ場所からは上季節海を見ることが出来ます。
クリックすると地図を表示

遊歩道は3000mの標高がありここにもきれいな花が咲いていました。この花は黄龍にも咲いていました。ここでは五彩池の近くの散策路に咲いていた花たちをいくつか、紹介いたします。


上の花の色に似ていますが葉を比べてもらったらわかるように別の種類です。


こちらのスミレもいろんなところで見かけました。


約束の場所に我々のマイクロバスが停まっていました。3台のマイクロバスが停まっていますが一番前のバスが我々の183番のバスです。
バスの前には雪が降る時期に使われると思われる車が置かれていました。九寨溝は標高が高い場所ですが冬の時期でも来れると聞きました。


バスに乗ると昼食をとるために諾日朗瀑布の近くの諾日朗センターに向かいます。ここから標高差で600mほど下ります。この辺りを則査窪溝(そくさわこう)と呼びます。長海や五彩池以外にも上季節海や下季節海といったきれいな湖がありますが、名前の通り乾季である今の季節は写真の通り水がありませんでした。雨季の10月ごろには水があるそうです。これがバスの待ち合わせ近くの上季節海です。


こちらが走っているバスからの下季節海です。やはり今の季節は水がないので高速で走り抜けていきました。ここに水がたまった美しい青い景色を想像してみてください。下季節海および上季節海は地下水が沸いて出来る湖で、季節によって水の量が違うし、今の季節のようには水枯れしていることもあるので、「季節海(きせつかい)」と呼ばれてるそうです。今の時期は長海からの水は地下を流れているのだと思います。草地に生えているノヒウィキは国連の一級保護植物に指定されているそうです。


上季節海と下季節海の間にも遊歩道が整備されていました。この辺りには小さいけれども中季節海という湖もあるそうですが、やはり今の時期は水が無いようです。


則査窪溝の地図です。九寨溝の有料区域内では諾日朗センターが唯一食事がとれるところです。一旦、諾日朗センターで昼食を摂った後に日則溝(じっそくこう)と樹正溝(じゅせいこう)を散策いたしました。この地図で日則溝は右上の方向で樹正溝は下の方向です。
クリックすると地図表示f
昼食をする諾日朗センターに近づいてきました。食事のあと午後からは日則溝と樹正溝に向かいました。日則溝と樹正溝の湖は一年中水が満杯の状態で常に滝にも水が流れています。昼から、また見どころがつづきます。

 
nice!(128)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 128

コメント 20

kazu

SORIさん、こんにちは。

上季節海や下季節海など季節によって湖になるところがあるとは面白いですね。
きっと素晴らしい色合いの湖になることでしょう。

高山植物も色々な花があるんですね。
スミレに似たものや花は同じでも葉が違ったものなど、多種多様です。

まだまだ、綺麗な湖があるんですか、楽しみです。
by kazu (2012-06-24 14:32) 

SORI

kazuさん こんにちは
特に日則溝には九寨溝を代表する圧倒される2つの景観がありました。楽しみにしてください。水の芸術というにふさわしいかもしれません。
花たちも興味深い物ばかりでした。
by SORI (2012-06-24 14:47) 

哲

九寨溝は一番気になっている世界自然遺産なので
更新を楽しみにしてます。
水の芸術、楽しみにしてます。
by (2012-06-24 18:58) 

SORI

哲さん こんばんは
この記事で、この日の午前中の行動の報告は終了です。午後からは景勝地への盛りだくさんの訪問となりました。
by SORI (2012-06-24 20:13) 

みんこ

いつ頃になると、水があるのでしょうね。
やはり雪解けの頃かしら?
その頃の景色も見てみたいものですね。
by みんこ (2012-06-24 23:30) 

SORI

みんこさん こんばんは
確実に満水になるのは雨季となる秋だそうです。紅葉の時期でもあり素晴らしい景色を見せてくれると思います。水は全て地下から湧き出すそうなのできれいな水を見せてくれると思います。
そんな時期に晴れると素晴らしいと思います。おそらく狙いは雨季明けですね。
by SORI (2012-06-24 23:54) 

secretariat

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by secretariat (2012-06-25 00:23) 

SORI

secretariatさん おはようございます。
こちらこそありがとうございます。九寨溝の午前中の活動報告は終了です。
by SORI (2012-06-25 05:54) 

のんきなお父さん

いつも楽しく見ております。
知らないこといっぱいありますね。
更新楽しみにしております。

by のんきなお父さん (2012-06-25 08:24) 

馬爺

こちらはまだ手付かずの自然が沢山ありそうですね、でもこの自然は余り観光化されないで大事にして欲しいですね。

by 馬爺 (2012-06-25 09:49) 

Sizuku

SORIさん、こんにちは^^
五彩池の色、すごく綺麗ですね。
小さなスミレも可愛いです。

最後から二枚目の写真は猛スピードで走っている車の中からの撮影ですか?
不思議な感じがして、いいお写真だなぁと思いました。
by Sizuku (2012-06-25 15:50) 

SORI

のんきなお父さんさん こんばんは
九寨溝は沢山報告することがあるのに驚きました。やはり新しい場所は新鮮です。
by SORI (2012-06-25 21:31) 

SORI

馬爺さん こんばんは
自然保護と観光の共存は永遠の課題かもしれません。
by SORI (2012-06-25 21:33) 

SORI

Sizukuさん こんばんは
五彩池は本当にきれいでした。3000mの場所でスミレに出会えるとは思いませんでした。遊歩道が整備されているのにも驚きました。
by SORI (2012-06-25 21:37) 

まほ

「季節海」ですか・・・自然の驚異を感じますね!
by まほ (2012-06-26 01:58) 

SORI

まほさん おはようございます。
大きな湖が現れたり消えたりとはすごいです。乾季には草原として利用するそうです。
by SORI (2012-06-26 03:22) 

youzi

スミレの花がとても可愛いですね。
スミレの花は大好きなので、中国で見かけたら、
大喜びしてしまいそうです。
by youzi (2012-07-13 21:36) 

SORI

youziさん おはようございます。
3000mの標高でスミレが咲いていたのには驚かされました。ここでは普通に咲いていましたが珍しい種類なのでしょうね。パンダが住む世界のスミレですから。
by SORI (2012-07-14 03:36) 

昆野誠吾

水の中にある地層が見えるのって
ぐっとくるんですよね。
ダム湖が干上がった状態とか干潮時の磯など
ゾクゾクします(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-07 15:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
確かにいつも水の中の湖底が現れるの姿を見たときは何とも言えない感激があります。ここはめったに行けない場所だけに、この景色には感激いたしました。
by SORI (2013-06-07 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: