So-net無料ブログ作成
検索選択

前日予約でしか食べれない蕎麦屋のワラビ餅 三乗 [蕎麦]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2014年10月7日追記 タイトル:前日予約でしか食べれないワラビ餅
クリックすると拡大
10月4日は姪っ子2人と娘と家内で前々から決めていた七輪焼肉をして翌日の昼食は5人で評判の手打ち蕎麦屋さん三乗に行きました。蕎麦屋に行くことは前日に決めていました。こちらの蕎麦屋ではデザートに自家製のワラビ餅があるのですが、実は前日の予約が必要だったのです。そこで前日の昼ごろに5人分のワラビ餅を予約いたしました。

10月5日の開店時間11時30日に到着すると幸いにも、前に2組の方しかおられなかったのでテーブル席にすぐに座ることが出来ました。雨だったことも幸いしたようです。待っている人が多くてあきらめたこともありました。この日はワラビ餅を予約していたので待つこともありうると早めに来たのです。
先ずは定番の「だし巻き玉子」を頼みました。
クリックすると拡大

こちらの「だし巻き玉子」は美味しいので必ずと言っていいほど頼みます。
クリックすると拡大

久しぶりに「栃尾の油揚げ」を頼みました。自家製の唐辛子味噌とワケギが中に詰められて一品でした。
クリックすると拡大

この日の外気温は15℃と寒かったので2名が温かい天ぷら蕎麦を頼みました。蕎麦は伸びやすいので手打ちの場合はのど越しを大切にすることから、冷たい蕎麦を食べることが多いので、温かい天ぷら蕎麦は初めて紹介することになりました。
クリックすると拡大

こちらが天麩羅のアップです。塩か天つゆで食べることになります。
クリックすると拡大

こちらが蕎麦です。きれいな蕎麦です。
クリックすると拡大

温かい「とろろ蕎麦」を頼んだ人もいました。これは下の方で一度紹介しております。
クリックすると拡大

私は、どんなに寒くても冷たい蕎麦「せいろ」です。
クリックすると拡大

蕎麦の拡大写真を掲載します。
クリックすると拡大

喉越しのいい蕎麦も食べたいし温かい蕎麦を食べたい人の解決策は鴨せいろです。漬け汁が温かいのです。
クリックすると拡大

最後は、お待ちかねのワラビ餅です。前日に予約したおかげで食べることが出来ました。娘からわざわざ予約してほしいと、前日の昼ごろに電話があり、すぐに予約をいたしました。器を乗せているランチョンボード(盆)が洒落ていました。左の黒蜜をお好みでかけて食べます。
クリックすると拡大

ワラビ餅を拡大いたしました。
クリックすると拡大

デザートは「わらびもち」と「そばがきぜんざい」があります。「わらびもち」はメニューに書かれている通りに3人前以上の前日予約が必要なのです。前回2014年8月16日に娘や息子たちと来た時には「わらびもち」は前日予約が必要なことを知りました。


そのため8月16日のデザートは「そばがきぜんざい」にいたしました。こちらが「そばがきぜんざい」です。
クリックすると拡大

「そばがき」がたっぷりと入った美味しいデザートでした。
クリックすると拡大

8月16日は蕎麦として「せいろ」と「ダシ蕎麦」を頼みました。「ダシ蕎麦」は一度紹介したことがあるので下の方の記事を探してみてください。蕎麦以外は天麩羅の盛り合わせと、だし巻き玉子を頼みました。これらはすでに紹介したことがあるので小さな写真での紹介にしておりますが、クリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大


2013年3月26日追記 タイトル:ついに一日10食限定の蕎麦をいただきました。
クリックすると拡大
先週の日曜日2013年3月17日に家族で、いつもの蕎麦屋さんに食事に来ました。何度も来ていて、冷たい蕎麦は一つを除いてすべて食べました。一度は食べてみたい思っていた一日10食限定の「ピーナッツ」を、ついに頼みました。上の写真が、その「ピーナッツ」です。「せいろ」のつけ汁が落花生なのです。千葉県八街産の落花生で、つけ汁を作っているそうです。今回はつけ汁の写真以外はクリックすると拡大写真を掲載いたします。

こちらがつけ汁です。少し甘みのある濃厚なピリ辛味で、確かに自慢のつけ汁のようで美味しかったです。意外と蕎麦に合っていました。


こちらの蕎麦は当日の朝に石臼で国内産の蕎麦の実を挽いたもので、蕎麦粉9割・小麦粉1割の一九蕎麦です。クリックして蕎麦の食感を感じてみてください。
クリックすると拡大

家内は暖かいお蕎麦が好きなので「かけ」を頼みました。美味しいだしが命の一品です。
クリックすると拡大

息子が選んだのが「鴨せいろ」です。
クリックすると拡大

今の時期は一番のお薦めの「桜きり」は娘が頼みました。すでに紹介していますが、のどごしが最高のお蕎麦です。
クリックすると拡大

この日頼んだおかずも紹介いたします。ごぼう巻です。蕎麦を食べる前におかずを頼むのが最近の定番になりました。タイミングを見て蕎麦を出してくれるので、おしゃべりを楽しむことが出来ます。
クリックすると拡大

もう一品が、今が旬の小鮎の天ぷらです。苦味がきいていて季節を感じる一品でした。
クリックすると拡大

ここから下は今年の1月に来た時のものです。これは「ゆり根のかき揚げ」です。
クリックすると拡大

こちらは「栃尾の油揚げ」です。分厚い油揚げでした。
クリックすると拡大

こちらは「とろろ柳川」です。熱々でした。
クリックすると拡大

みんなで取り分けて食べました。
クリックすると拡大

暖かいお蕎麦の「玉子とじ」です。これは温まります。
クリックすると拡大
3,042 377 70

2012年9月5日追記 タイトル:変わりそば しそ切り

季節限定の変わりそばを紹介いたします。今の季節ではなくて初夏の変わり蕎麦「しそ切り」です。桜の季節の「桜切り」を紹介いたしましたが、それと同じ作り方だと思われました。

ほのかなシソの香りがする蕎麦でした。この拡大写真で蕎麦にシソの葉が練りこまれているのがわかると思います。上の写真のようにワサビや薬味はなして蕎麦つゆだけで食べる更科系の、のどごしのよい蕎麦でした。


短い期間だけ味わえるお蕎麦でした。蕎麦とつゆだけで1000円は高いように思われる方もおられるかもしれませんが、それだけの値打ちのある麺でした。


私と家内は、しそ切りを頼み子供は天セイロにいたしました。天婦羅には天つゆと塩が用意されているので両方を楽しむことが出来ます。


こちらの天婦羅も拡大いたしました。



2012年9月9日追記 タイトル:季節の蕎麦 ダシ蕎麦

昨年(2011年)の夏の期間限定のお蕎麦がイタリアン風の完熟トマト蕎麦であったことから今年の夏の蕎麦が気になって2012年8月15日に、いつもの蕎麦屋さんに来て見ました。今年は「ダシ蕎麦」でした。ダシは山形の郷土料理で昨年からテレビでも取り上げられて急に有名になりスーパーでも、よく売られるようになりました。その山形の郷土料理であるダシを蕎麦にアレンジしたものでした。

こちらのダシにはキュウリやナスが少な目で細切り昆布に山芋にシソなどが入っていることからお店で蕎麦用にアレンジしたものと思われました。これに蕎麦つゆをかけて食べるのです。


混ぜたところを、さらに拡大した写真で紹介いたします。ねばねばを実感してもらえたでしょうか。


この日は夕食で食べに来たので蕎麦以外に単品料理も頼んでみました。

いつもと違うものを食べてみたかったのでメニューからではなく黒板に書かれたお薦めから選びました。こちらは焼き茄子のゼリー寄せ「ひすい茄子」です。

もう一品は山口県の萩産の「さつま揚げ」です。これらを食べ終わったころに蕎麦が出てきます。


やっぱりビールが飲みたくなりますね。でも車なのでノンアルコールを頼みました。ビールに比べるとノンアルコールは味は劣るのですが、こちらのノンアルコールビールは0℃近い温度に冷やされていて、これがすごくよかったです。ビールの味を堪能させていただきました。


最後は蕎麦湯も飲むことが出来ました。蕎麦湯を飲みたい方は少し蕎麦つゆを残しておくことをお忘れなく。

  閲覧数:2,079 nice!:262 CMT:54 TB:0

2012年8月13日追記 タイトル:蕎麦屋のイタリアン 完熟トマト蕎麦

手打ち蕎麦「三乗」さんは純粋な手打ちの日本蕎麦店ですが夏季限定で「冷製パスタ風トマトそば」を出していることがありました。
これは、今年ではなく昨年の夏の2011年8月13日に食べた時の写真です。あまりにも珍しったので紹介いたします。

見ての通り、盛り付けもきれいでした。味は完璧にイタリアンでした。日本の蕎麦がこのような料理なることを証明されたような感じでした。


蕎麦の食感を感じていただくために、さらなる拡大写真を掲載いたします。最近掲載している写真のサイズは3×2(480x320)ですが、追加掲載の記事なので従来サイズに合わせて4×3(480x360)とさせていただきました。



2012年4月16日掲載 タイトル:桜の季節限定蕎麦

土曜日(2012年4月14日)に近くのお蕎麦屋さんに桜の季節にだけ食べれる蕎麦を食べに行きました。以前に食べたことがあり素晴らしい蕎麦だったので毎年食べたいと思っていましたが、いつも時期を外してしまって食べれませんでしたが、この日はちゃんとありました。

名前は「桜切り」と命名されており桜の葉を蕎麦に練りこんだそばです。最初はつゆをつけないで食べてみてください。言われたのでそのまま食べてみるとその意味がわかりました。桜の香りを感じることが出来ました。桜餅のような香りです。
この蕎麦には薬味やワサビはついてきません。確かに薬味やワサビが入ると桜の香りが感じられなくなると思います。


これは大盛りです。私が、このお蕎麦で一番気に入っているのは、のど越しです。おそらく更科系になるのだと思います。もちろん花びらもいただきました。


こちらが普通盛りです。こちらが1000円で大盛りが400円増しとなります。普通の「せいろ」が750円(大盛り300円増し)ですがそれだけの価値がありました。


こちらが3年前(2009年4月4日)に初めて食べた時の「さくら切り」です。このときは桜の花は乗っていませんでした。実はお店に来たのも、この時が初めてでした。偶然に、このお蕎麦が食べれたわけです。半月後に来たときには、このお蕎麦は残念ながらありませんでした。本当に限定だったのだと思いました。お店が出来たのはネットで調べると2006年12月なので2年半目に来たことになります。結構評判のお店になっていました。


このときの蕎麦を拡大いたします。美味しさに感激しました。


初めて桜蕎麦を食べた3年前の2009年4月4日には他の蕎麦も頼みました。他の蕎麦も紹介いたします。こちらが「天せいろ」です。


天せいろの天婦羅です。


蕎麦麺の拡大写真も掲載いたします。そば粉が9で小麦粉が1の一九蕎麦で国内産蕎麦の実を自家製粉した手打ち蕎麦です。


さらに麺の拡大写真を掲載いたしました。


こちらも3年前に食べた「つけとろ」です。


その後の別の日に食べた蕎麦も紹介いたします。これが一番シンプルな「せいろ」です。


こちらは「きのこおろし」です。


こちらが「鴨せいろ」です。暖かいつゆの中に柔らかな鴨肉が入っています。


こちらは「しらすおろし」です。一日10食限定の「ピーナッツ」以外の冷たいお蕎麦は全て紹介いたしました。大盛りは+300円です。ちなみに桜の季節限定の「桜切り」はすでに紹介の通り普通盛り1000円、大盛り1400円でした。
  せいろ         750円
  しらすおろし      950円
  ピーナッツ       950円  一日10食限定
  天然きのこおろし  1050円
  つけとろ       1100円
  鴨せいろ       1400円
  天せいろ       1550円


こちらはでは暖かいお蕎麦も食べれます。ただし暖かいお蕎麦は大盛りの設定がありません。こちらが暖かい「とろろ」です。暖かいお蕎麦のメニューを紹介します。
  かけ          800円
  玉子とじとろろ    900円
  天然きのこそば  1150円
  鴨南蛮       1550円
  天ぷらそば     1600円


蕎麦い以外では1~2品ほど頼むことがあります。天然海老と季節の野菜の天婦羅「天たね盛り合わせ」です。何人かで取り分けて食べます。


定番のだし巻きです。これはよく頼みました。蕎麦が出てくるまでの待ち時間に食べるのに丁度いいです。蕎麦と料理を頼むと、ゆっくりと時間を過ごせるようにタイミングを見計らって蕎麦を出してくれる心遣いがうれしいです。


これは今まで気になっていた料理「牛すじ煮込み」です。牛肉以外にゴボウ、ダイコン、人参などの野菜も一緒に煮込まれていました。これは桜切り蕎麦を食べた2012年4月14日に頂きました。


下の写真は、とろろの豆腐の「とろ豆腐」です。メニューに書かれていた一品料理を紹介いたします。ただし下から4つは右のように黒板に書かれたメニューでした。
  海老真丈の天ぷら  700円
  たし巻き        750円
  そばがき        800円
  揚げ蕎麦サラダ    850円
  鴨ロース       1150円
  天たね盛り合わせ 1500円
  とろろ豆腐       500円
  牛すじ煮込み     550円
  クラゲのよろず和え  550円
  とり焼          700円


お店はカウンターとテーブル席が3つの家庭的なお店です。


お店を紹介いたします。店主は八王子の車家で修業されたそうで三乗の店名は車家の社長に名づけてもらったそうです。
  店名 手打ち蕎麦 三乗
  住所 千葉県佐倉市井野1362-3
  電話 043-463-7880
  休日 火曜 ・ 第三水曜 ( 祝祭日の場合は、翌日休み )
  営業 11:30~15:00 17:30~21:00
  交通 ユーカリが丘駅 あるいは 志津駅



2012年5月13日追記 タイトル:そばがきぜんざい

すでに紹介したお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べた後にデザートも頼みました。
写真の「そばがきぜんざい」です。初めて食べたものでした。

もちっとした蕎麦がきの上にあんが乗った一品でした。そばがき(蕎麦がき、蕎麦掻き)は蕎麦粉に熱湯を加えるか、水を加えて加熱し、箸などですぐかき混ぜることで粘りを出して塊状にしたものです。子供でも簡単に作れるので、蕎麦産地では昔からおやつとして定番だったそうです。あんの下に、真っ白のそばがきが、たっぷりと入っていました。お餅の代わりが「そばがき」です。お蕎麦屋さんのデザートにふさわしいものでした。


スプーンですくったソバガキです。餅とは少し違った食感の食べ物でした。こんな形で蕎麦を食べたのは初めてでした。このように「そばがき」と「あん」を一緒に食べます。

nice!(492)  コメント(108)  トラックバック(3) 

nice! 492

コメント 108

kazu

SORIさん、おはようございます。

美味しそうなおそばですね。
三乗蕎麦屋は、志津中学校の正門から296号へ出る途中の志津幼稚園側なんですね。
この道は時々通っている道なので、今度寄ってみたいです。

私も蕎麦は大好きです。情報をありがとうございます。


by kazu (2012-04-16 07:42) 

kazu-kun2626

こじんまりとした素適な
御店ですね。
御蕎麦も美味しそうですね。
by kazu-kun2626 (2012-04-16 08:19) 

ぽちの輔

季節限定、期間限定、何か限定されると弱いです。
by ぽちの輔 (2012-04-16 08:24) 

アニ

SORIさんおはようございます
蕎麦好きなうちの奥さんがとても喜びそうなお店です。
機会があったら2人で行ってみようと思います、貴重な
情報ありがとうございました
by アニ (2012-04-16 09:48) 

風太郎

ご訪問ありがとうございます。お蕎麦屋さんでもりそばを肴に日本酒を飲むのが好きです。
by 風太郎 (2012-04-16 11:53) 

がり

こんなおいしそうなお蕎麦
うちの方では出してる店がありません・・・。
by がり (2012-04-16 14:04) 

SORI

kazuさん こんばんは
お察しの場所です。近所の人から、本当の口コミで教えてもらいました。kazuさんのところからも比較的近いです。お蕎麦の本にも掲載されていました。この辺りの、お蕎麦屋さんでは若干高めですが、味もこの辺りでは一番のような気がします。
by SORI (2012-04-16 19:19) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
気に入っています。近くには美味しくてお得なお店がありますが、駐車場で苦労するので、最近はこちらのお店を利用することが多くなりました。ゆっくり食べれるのも気に入っています。
by SORI (2012-04-16 19:22) 

SORI

ぽちの輔さん こんにちは
限定の中でも、この桜そばは一番のような気がします。この限定だけは具もなく薬味もなく蕎麦の美味しさだけを味わう蕎麦だからです。
by SORI (2012-04-16 19:26) 

SORI

アニさん こんばんは
蕎麦好きの方は気に入られるお店だと思います。アニさんに情報が提供が出来てよかったです。
by SORI (2012-04-16 19:28) 

SORI

風太郎さん こんばんは
一人でお酒を飲みに来られいてる人を見かけることがあります。そんな感じでしょうか。美味しい蕎麦で日本酒とはいいですね。
by SORI (2012-04-16 19:40) 

SORI

がりさん こんばんは
昔と比べて、おいしいお蕎麦屋さんが増えてきた気がします。 がりさんの近くでも、そううちに美味しいお蕎麦屋さんが出来るかもしれません。
by SORI (2012-04-16 19:43) 

馬爺

おそばはいいですね私も大好きです、美味しそうなお店ですがちょっと遠いです。
私も日曜日に桜を見るために富士市へ行きましたが富士宮まで足を伸ばしてよく行くお蕎麦屋さんへ寄って来ました。
いつも私はかも南蛮かセイロを頼みます。
ここはそばも手打ちで鴨も店主が狩猟クラブの方たちと撃ってきたものを出してくれます、とにかく鴨がこれでもかと入って居るんです。
値段も1500円ですから安いです。
by 馬爺 (2012-04-16 19:44) 

SORI

馬爺さん こんばんは
鴨せいろはどこでも高いですね。鴨が沢山入っているなんて富士宮のお店はいいですね。行きつけの蕎麦屋があるのもいいですね。
by SORI (2012-04-16 20:12) 

mk_papanero

こんばんは
桜の葉が練りこんであるとは、珍しいお蕎麦ですね。
季節感たっぷりだし、ちょっと興味をそそられます。
by mk_papanero (2012-04-16 22:09) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
そば好きの人にむいた蕎麦だと思います。 味と香りとと雰囲気を大切にした、おそばでした。
by SORI (2012-04-16 22:49) 

ジル

こんにちは、桜の蕎麦、初めて見ました。
どのお蕎麦も美味しそうな写真ですが、桜蕎麦、一度食べてみたいです!
by ジル (2012-04-17 01:24) 

まほ

さくら切り、美味しそうですね。
桜餅の葉と同じ、塩漬けの桜葉を入れてあるのでしょうね。
食べてみたいです~!
by まほ (2012-04-17 02:33) 

新危機管理研

うまそう!
遠いし、時間もないし。
近くの蕎麦屋にも行けずです。
時間ができたら足を延ばしてみたいと思っています。
by 新危機管理研 (2012-04-17 03:40) 

SORI

ジルさん おはようございます。
透き通るような麺は香り、味は、雰囲気だけでなく目でも楽しませてくれました。桜の花が乗ったお蕎麦は粋なお蕎麦でした。
by SORI (2012-04-17 06:25) 

SORI

まほさん おはようございます。
ほのかな香りがいたします。今の時期だけなのが粋なところです。
これは是非とも味わってもらいたい、お蕎麦ですが、次の機会は来年かもしれません。
by SORI (2012-04-17 06:29) 

SORI

新危機管理研さん おはようございます。
お蕎麦は美味しいですね。いろんなお蕎麦屋さんに食べに行きました。
何度も食べに来ているお店の2軒の中の1軒です。それぞれに特徴があるからだと思います。共通しているのは美味しいお蕎麦を出してくれることです。
by SORI (2012-04-17 06:40) 

mako

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

びっくりしました!
私も近いですよ~。友人が井野に住んでます☆
by mako (2012-04-17 08:32) 

SORI

makoさん こんにちは
ご近所と言うことになります。よろしくお願いいたします。
井野のお友達は三乗まで歩いて行けるのでしょうね。私は車になってしまうためお酒が飲めません。うらやましいです。
ご近所と言うことは井野の辻切りや下高野の辻切りをご存知なのでしょうね。
下高野 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29
井野  http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-19
by SORI (2012-04-17 12:34) 

ラン

珍しいお蕎麦ですね!パッとみて焼きそばかと思いました(^。^;)食べてみたい一品です!
by ラン (2012-04-17 13:39) 

じゅんいち

「桜切り」珍しいそばですねぇ。

僕は先日、このそばと同じように桜葉塩漬けを刻んで練り込んだ春限定生八つ橋(皮だけ)を入手、頂きました。

生八つ橋のニッキと桜葉の香りがうまく調和するよう割合を工夫してあるような気がしました。

あんこを包んであるタイプなら京都でなくても有名百貨店などで入手出来るかも知れません。
by じゅんいち (2012-04-17 14:23) 

SORI

ランさん こんばんは
器もなかなか凝っています。細長いお皿にお蕎麦が乗っているのは珍しいかもしれません。
by SORI (2012-04-17 18:57) 

SORI

じゅんいちさん こんばんは
生八つ橋にも確かによさそうですね。ほのかな香りが漂ってくるような気がします。
立山連峰手ぬぐい拝見いたしました。手歯科に東山三十六峰の手ぬぐいと似ていますね。その節は、いろいろと教えていただきありがとうございます。袴の折り方もなんとなくわかった気がしました。さっそく追加掲載させていただきました。
by SORI (2012-04-17 19:03) 

yakko

こんばんは。
桜の季節限定のお蕎麦なるものを食べてみたいですf(^ー^;
by yakko (2012-04-17 21:39) 

SORI

yakkoさん こんばんは
店主が修業した八王子の車家のメニューで季節のそば・うどんの欄に「桜切り」がありました。修業先で作り方を学んだのでしょうね。蕎麦好きの人もちょっと驚く素晴らしい一品だと思います。
by SORI (2012-04-17 21:59) 

mako

こんばんは。
恥ずかしながら、辻切りというものをはじめて知りました。

素敵な風習が残っているのですね!

来年は見に行ってみたいです☆



by mako (2012-04-17 22:13) 

SORI

makoさん こんばんは
紹介出来てよかったです。記事を見ていただけたのですね。上高野にも辻切りがありました。作らせてもらって、初めて家にも飾りました。
今年は災いが家には来ないかも。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-01-31
by SORI (2012-04-17 22:21) 

youzi

季節限定の文字に惹かれますね。
お蕎麦大好きなので、一度食べてみたいです。
by youzi (2012-04-21 22:40) 

SORI

youziさん おはようございます。
大盛り量が多かったのがうれしかったです。普通盛りの倍ちかくありました。美味しいお蕎麦が沢山食べれました。このお蕎麦は、ほんとお勧めです。
by SORI (2012-04-22 05:27) 

kaorimax

そば屋の「出し巻き」ってなんで美味しんでしょうね!
ワタシも大好きです!
by kaorimax (2012-05-13 17:00) 

SORI

kaorimaxさん こんにちは
やっぱり、そうですね。
ほんと、ふわふわで美味しいです。毎回頼んでしまいます。
by SORI (2012-05-13 17:11) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
そばがき大好きですが、ぜんざいになってしまうって
ちょっとビックリしました。
でも、お餅代わりになりそうですね。
by youzi (2012-05-13 23:20) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)
とっても美味しそうです(^^)蕎麦がきゼンザイ、食べてみたいです(^^)
by さうざんバー (2012-05-14 00:16) 

まほ

蕎麦がきだと、お餅よりもヘルシーですね。
それに美味しそうです。
でも、いつも1人前のお蕎麦をいただいてしまうと、
デザートまでは手が回りません(泣)
by まほ (2012-05-14 02:09) 

SORI

youziさん おはようございます。
白玉のお餅にそっくりなのに驚きました。ちょっと贅沢な気分でした。
by SORI (2012-05-14 05:54) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
これは、一度は食べてみたかったので実現できてよかったです。
by SORI (2012-05-14 06:28) 

SORI

まほさん おはようございます。
お餅にそっくりなのに蕎麦を感じさせてくれるものでした。
この日は思い切って食べました。
by SORI (2012-05-14 06:32) 

みんこ

そばがきぜんざい…ってあるんですね〜。
でも、合うと思います。食べてみたいです。
by みんこ (2012-06-25 23:17) 

SORI

みんこさん こんばんは
贅沢な一品です。 蕎麦屋さんではなかったら蕎麦とは気が付かないと思います。これは経験してもらいたい一品でした。
by SORI (2012-06-25 23:31) 

桜貝の想い出

SORIさん、こんばんは。
お蕎麦を様々な角度から楽しめるお店ですね。
大阪に住んで居た時は、ほとんどお蕎麦を食べる機会がありませんでした。
転職で東京に越して来てからは、うどんを食べなくなった代わりにお蕎麦を食べるようになりました。
今では夫の影響もあってお蕎麦大好き人間になりました。
「完熟トマト蕎麦」を作ってみたいです。
上手に出来たらブログに掲載します。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2012-08-14 00:17) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
この「完熟トマト蕎麦」はすぐに掲載するつもりでしたが他の記事を書いているうちに季節が過ぎてしまい掲載タイミングを失っていました。桜貝の想い出さんの「カレーざるそば」を見て思い出して数日の内に掲載するつもりで「そのうちに掲載するつもりです。」とコメントさせていただきました。写真を見直すと丁度一年前の8月13日に食べたことが分かったので急いで昨日8月13日に追加掲載させてもらったわけです。
掲載のタイミングを桜貝の想い出さんからもらったわけです。ありがとうございます。桜貝の想い出さんのブログ掲載を楽しみにしております。出来れば確実に見れるようにトラックバックしていただけると嬉しいです。  
by SORI (2012-08-14 02:00) 

新危機管理研

完熟トマト蕎麦があるとは。
今年、自宅でトマトをベースにしたたれで、そうめん、うどんを
食べ始めたところです。めんつゆとの相性も良いようです。
蕎麦屋でのトマトベースにはまだ出会っておりません。
by 新危機管理研 (2012-08-14 03:11) 

SORI

新危機管理研さん おはようございます。
トマトベースのタレは意外と美味しいですね。うどん系の麺をトマトベースのタレで中国の太原で食べて美味しさに驚かされました。
これは味は違うものでしたが麺の美味しさは同じです。いい麺は国境がないのかもしれません。
by SORI (2012-08-14 04:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございました。
しかし、「冷製パスタ風トマトそば」凄いですね。
一回食べてみたいです。
近くのお蕎麦屋さんに、このようなメニューがあれば、ヒイキしちゃうんだるけど。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-14 13:36) 

twinkle

写真を見ていたらお蕎麦が食べたくなってしまいました! #^^#
by twinkle (2012-08-14 13:44) 

tree2

うー、どれもどれもおいしそうで!
とくに桜切り。私なら、最後までつゆなしで食べてしまうかも。
場所は佐倉ですかぁ…あーあ。
by tree2 (2012-08-14 15:51) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
なかなかのこだわりのお店です。時々、限定をいただいています。基本は蕎麦の美味しさですね。
by SORI (2012-08-14 16:18) 

SORI

twinkleさん こんにちは
蕎麦は大好きで、いろんなところに行ってきました。近所で気に入っているお店の一つです。落ち着いていただけるところがいいですね。
by SORI (2012-08-14 16:24) 

SORI

tree2さん こんにちは
桜切りの美味しさには驚かされました。これがあるときは必ず食べています。最後まで、つゆなしもいいかもしれません。
しその葉を練りこんだ蕎麦を限定で出している時期に一度だけ出会えたことがあります。それもよかったです。
by SORI (2012-08-14 16:29) 

tamatora★

うわ~っ、麺が光ってる。
これでもかって言うぐらい美味しそうな写真がいっぱいです。
もう、まいりました!
by tamatora★ (2012-09-09 07:18) 

SORI

tamatora★さん おはようございます。
そば麺が美味しいと、どのような形で食べても美味しいです。天ぷらのカラッと感はなかなかのものだし料理も美味しいものが多いです。
by SORI (2012-09-09 08:31) 

紫炎

よだれが出そうです!!
by 紫炎 (2012-09-09 10:19) 

SORI

紫炎さん こんにちは
蕎麦は美味しいです。特にその日に打った蕎麦は格別です。
by SORI (2012-09-09 11:10) 

kyon

ご訪問&nice有難うございました(^-^)
義弟が蕎麦屋をやってます。
それにしてもいろんなお蕎麦がありますね!
by kyon (2012-09-09 18:22) 

SORI

kyonさん こんばんは
弟さんがお蕎麦屋さんとは羨ましいです。
いろんなお蕎麦を季節ごとに考えるとは、たいしたものだと思います。
by SORI (2012-09-09 21:11) 

ゆき

こんなにも色々とアレンジ出来るとは(*^^*)
蕎麦の新世紀ですね!
by ゆき (2012-09-09 21:26) 

マキティー・リリー

暑い日が続くと蕎麦が美味しく感じるのは何故なんでしょうね?
by マキティー・リリー (2012-09-09 22:56) 

SORI

ゆきさん おはようございます。
アレンジ力はたいしたものです。研究熱心なのだと思います。
by SORI (2012-09-10 04:08) 

SORI

マキティー・リリーさん おはようございます。
不思議ですね。蕎麦が食べたくなります。蕎麦は栄養があって体によさそうです。天ぷらも美味しくカロリーが撮れるのがいいのかもしれません。
by SORI (2012-09-10 04:12) 

桜貝の想い出

SORIさん、こんにちは。
遅くなりましたが「蕎麦でイタリアン」の記事を掲載し、トラックバックさせていただきました。
見た目と味が全く違うとは思いますが、写真から想像して調理する楽しさに気付きました。ありがとうございます。
by 桜貝の想い出 (2012-09-23 12:37) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
実現させてしまうところが、さすがです。さっそく拝見させた頂きました。味見が出来ないのが残念です。
最近、偶然ですがトマトがいろんなところで中華や和風の美味しい料理になっているのに気が付きました。
by SORI (2012-09-23 12:53) 

まほ

シソが練り込んであるお蕎麦は、すごくつゆに合いそうですね。
見るからにのどごしが良さそうです。
何も入れないで食べても、美味しいでしょうね♪

by まほ (2012-10-06 02:34) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かに薬味が付いてこない理由がわかります。微かなシソの香りが消えてしまうのでしょうね。
いい材料で手間をかけていることがわかりました。

by SORI (2012-10-06 04:34) 

みんこ

シソが練り込まれているおそば!!コレは美味しそう。
そばがきぜんざいといい、シソ入りかわりそばといい、いろいろ
考えているおそば屋さんですね。ますます、行ってみたいですっ!!
by みんこ (2012-10-10 08:51) 

SORI

みんこさん こんばんは
有名なお蕎麦屋さんで修業しただけのことはあります。天婦羅を初めてして料理も上手だからいろんな蕎麦を作ることが出来るのだと思います。
by SORI (2012-10-10 19:19) 

lequiche

うーん、おいしそうですね。
おそばは大好きなので素晴らし過ぎます。(^^)
by lequiche (2013-03-26 05:38) 

SORI

lequicheさん おはようございます。
近所にはほかにも手打ちのお蕎麦屋さんが何軒かありいろんなところに食べに行きました。でも、こちらが定番のお蕎麦屋さんになってしましました。やっぱり蕎麦自体が美味しいのと、天麩羅などの料理がおいしくて、家族でゆっくりと会話を楽しめる雰囲気があるお店だからと思います。でも、まだまだ蕎麦屋の探索はしております。
by SORI (2013-03-26 05:53) 

ikamasa

こんにちは。ピーナッツだしというのは地元らしいですね。ちょっとしたことで、そばの味が微妙にかわっていくというのは日本的だとおもいました。
by ikamasa (2013-03-26 09:40) 

SORI

ikamasaさん こんにちは
お店のオーナーは、いろんな味を研究されている方です。このピーナッツ味のたれは初めて来たときからありました。初めて来てから4年目にして初めて食べました。
by SORI (2013-03-26 12:34) 

昆野誠吾

ピーナッツとは初めて見ました~
創意工夫が凝縮されていますね。
4年目にして初喫食おめでとうございます♪
by 昆野誠吾 (2013-03-26 16:47) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
これで冷たい蕎麦に関してはすべて食べることが出来ました。気になっていたのでよかったです。いろんな料理や蕎麦を食べさせてくれる素敵なお蕎麦屋さんです。
by SORI (2013-03-26 18:06) 

sig

写真も記事も詳しくて、見事なお蕎麦特集ですね。
「栃尾のあぶらげ」にびっくり。前は栃尾市でしたが、今は故郷の長岡市に合併しました。子供の頃は遠足で行き、食べたり土産として持ち帰ったりしたものです。ここではシソやサクラのお蕎麦が紹介されましたが、長岡(あるいは十日町)では、海藻をつなぎにした「へぎそば」が名物です。
へぎと呼ぶ木製のトレーに海の波のような形にそばが盛られています。こしが強く、噛みごたえのある蕎麦です。機会があればどうぞお試しを。
by sig (2014-10-07 15:57) 

SORI

sigさん こんにちは
新潟でヘギソバを食べたことがあります。海藻をつなぎにしているかどうかは判りませんでしたがヘギと呼ばれる広い板の上に蕎麦が並べられていました。写真を探してみます。新潟からは離れているけれども同じ形式の蕎麦があるのには驚きました。
by SORI (2014-10-07 16:49) 

ake_i

どれも美味しいお蕎麦でしょう(^^)
しそ?が練り込んであるのも興味深く、他にも多彩な料理に、うなっちゃいました(*^▽^)/★*☆♪
by ake_i (2014-10-07 17:07) 

SORI

ake_iさん こんにちは
こちらのお店の蕎麦は美味しいですね。料理も美味しいのでいつも頼んでいます。変わりそばの中で一番のお奨めは桜の葉を練りこんだ蕎麦です。シソが練りこんだ蕎麦もいいですね。もちろん普通の「せいろ」もいいですね。
by SORI (2014-10-07 17:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

予約でしか食べれないワラビ餅となると、
やはり食べてみたいですね。。
ワラビ餅、沢山は作らないんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-07 20:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ご推察の通り、食べたくなって予約いたしました。作りたてのワンピ餅でした。
by SORI (2014-10-07 21:11) 

あとりえSAKANA

こんばんは。
夜中に見てはいけないブログでした
(^v^;)
美味しそうです☆目の毒です(T_T)
美味しく食べてお腹いっぱい、の
妄想をしながら寝ようと思います
(-_-;)

by あとりえSAKANA (2014-10-08 00:23) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
美味しい料理が食べれる蕎麦屋さんはいいですね。この時も1時間10分も楽しい会話を楽しむことが出来ました。
by SORI (2014-10-08 02:32) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
沢山のお蕎麦が楽しめるお店ですね~
私も天そばとか大好きです。
わらび餅も美味しそうです~
近くにいいお店があっていいですね~
by ゲンママ (2014-10-08 05:54) 

パピパパ

地元ネタで情報ありがとうございます。
by パピパパ (2014-10-08 06:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
美味しそうな そば が一杯で
迷いますね
僕は 鴨せいろ と蕎麦ガキしるこ
に決めました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-08 07:40) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
この日は季節の蕎麦として抹茶を練りこんだ「抹茶切り」がありました。と食べなかったのを、ちょっと後悔しています。
by SORI (2014-10-08 07:57) 

SORI

パピパパさん おはようございます。
15名で満席となる蕎麦屋さんです。我々は4名テーブルに椅子を1つ足して5名で食べました。
  2名テーブルx1=2名(3名)
  4名テーブルx2=8名(5名x2)
  カウンター     5名
  計         15名
by SORI (2014-10-08 08:05) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
出来たころから通っている蕎麦屋さんです。それぞれの季節に合った蕎麦があるのも特徴で研究熱心だと感じました。
by SORI (2014-10-08 08:08) 

Rinko

どれも本当に美味しそうです!!
特にだし巻き玉子、食べてみたいですね~(*^^*)
あぁ、お腹がすいてきました。笑
by Rinko (2014-10-08 08:53) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
必ず、だし巻き玉子を注文します。そうすると、だし巻き玉子を食べ終わるタイミングで蕎麦を作ってくれます。ゆっくりと話も出来ます。
by SORI (2014-10-08 10:12) 

poko

SORIさん、こんにちは。
どれもみーーーんな美味しそうなんですけど
わらび餅は大好きなので食べたいなぁ~。
by poko (2014-10-08 13:12) 

リンさん

色んなお蕎麦があるんですね。
行ってみたいです。
by リンさん (2014-10-08 14:57) 

mk_papanero

こんにちは、蕎麦でイタリアン・・・斬新な。
それよりも、わらび餅がメッチャ気になります!
by mk_papanero (2014-10-08 15:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
どの写真からも美味しさが伝わって来ます...もう食べたくてたまりません。色んなお蕎麦の種類があって何回もお店に行きたくなりますね...
本物のわらび餅は中々口に入らないと聞きますが、ヤッパリ予約が必要
何ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-10-08 17:27) 

SORI

pokoさん こんばんは
自家製で出来立てのワラビ餅は、やっぱり値打ちがありますね。予約した甲斐がありました。みんな満足でした。
by SORI (2014-10-08 18:30) 

サンダーソニア

おいしそうですね。お蕎麦は子供のころは苦手でしたが大人になってから好きになりました。
by サンダーソニア (2014-10-08 19:40) 

kei

見てるだけでお腹いっぱいになりましたよ。
by kei (2014-10-08 22:40) 

SORI

リンさんさん こんばんは
皆既月食の写真を撮って記事を書いていたので返事が遅くなりました。こちらの蕎麦(麺)は美味しいのがうれしいです。
by SORI (2014-10-09 00:14) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
いろんなアイデアのお蕎麦が食べれるのも、こちらのお店の特徴だと思います。もちろん蕎麦(麺)が美味しいから出来ることだと思います。
by SORI (2014-10-09 00:17) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
当日に、蕎麦屋さんに行くことを決めることが多いので、今までは前日予約は出来ませんでした。今回は食べたいという気持ちが強かったおかげで、実現いたしました。
by SORI (2014-10-09 00:22) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
美味しいお蕎麦屋さんも増えてきた気がします。いろんなところで手打ち蕎麦が食べれるようになりました。
by SORI (2014-10-09 00:24) 

SORI

keiさん こんばんは
蕎麦だけでなく料理やデザートも楽しみなお蕎麦屋さんです。
by SORI (2014-10-09 00:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あぁ・・・お蕎麦が食べたくなりました!!
油揚げ  とっても香ばしそうです(^^)
羨ましい~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-09 08:04) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
油揚げは厚みがあって美味しいです。美味しい料理が食べれる蕎麦屋さんです。
by SORI (2014-10-09 08:34) 

youzi_x

外だと重くて、なかなか動かないので、
夜再度お邪魔します。
by youzi_x (2014-10-10 07:56) 

SORI

youzi_xさん おはようございます。
外からコメントいただけるとは、うれしいです。写真が多いので動きが遅いのでしょうね。
by SORI (2014-10-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3