So-net無料ブログ作成
検索選択

今日、ジブリ美術館に行ってきました。 [日々]


クリックすると拡大
今日2012年1月28日(土曜日)、に家内と三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。事前に申し込んで12時入館が決められているので家の近くの駅から10時1分の電車に乗って4回乗りついで11時29分に三鷹に着きました。

三鷹の駅です。ここから歩いて三鷹の森ジブリ美術館に行きました。この日は晴天に恵まれました。でも寒かったです。


この「風の散歩道」と名づけられた散策路を歩いてジブリ美術館を目指しました。道の左側には玉川上水が流れていました。


途中にはいくつか案内板が建てられていました。


赤色ラインが三鷹駅からジブリ美術館までの道順で距離は1.3kmでした。途中には洒落た建物の山本有三記念館もありました。
左上のが三鷹駅で右下のがジブリ美術館です。ルートの途中のは山本有三記念館です。

より大きな地図で ジブリ美術館 を表示
ジブリ美術館の敷地への入口です。


入ってすぐにトトロの受付がありました。もちろん本当の受付はもっと奥にあります。


これが事前に近所のコンビニで買った入場券です。先ずは最初にネットで予約して指定した方法で入場券を受け取るのです。入場時間は10時と12時と14時と16時の4回です。指定の時間から30分以内に入るように書かれていました。一度入ると閉館まで中にいることが出来るため早い方がいいように思えますが2時間あれば一通り見ることが出来るので遅い時間帯でも満足できると思います。今日(1月28日)の12時だったことが本入場券でわかってもらえると思います。


上のチケットを入場券と書きましたが正確には入場引換券です。
そしてこれが正式の入場券です。映画のフィルムで作られていた記念になるものです。左側のチケットは何のアニメか、わかりませんが右側は「千と千尋の神隠し」のフィルムです。千尋(千)と湯婆婆が写っているのでわかりました。
この入場券を館内の映像展示室・土星座の入場で見せて裏に今日のスタンプを押してもらい短編アニメを見ることが出来ます。我々が見たアニメは「ちゅうずもう」です。
時期によって変わるようで、「ちゅうずもう」以外では「パン種とタマゴ姫」「くじらとり」「コロの大さんぽ」「めいとこねこバス」「やどさがし」「水グモもんもん」「星をかった日」が上映されているようです。

受付の前に入場券の確認をしていました。知らないで来られる人も結構、おられるのではないでしょうか。遠方から知らないで入場券を持たない人が来たらどうするのでしょうね。気になるところです。


ここが本当の入口でこの中に受付がありました。残念ながら館内は写真撮影が禁止のため紹介が出来ませんでした。ここからは屋外の写真を紹介いたします。建物の展示場は地下と1階と2階と屋上で構成されています。


写真を撮るものとしては屋外にある、このモニュメントが一番ではないでしょうか。
ロボット兵冒頭の写真もこれと同じものです。これは1986年8月2日に公開された「天空の城ラピュタ」の中に登場しているロボット兵です。これは高度の技術を持っていたラピュタ人よって作られた自律式ロボット兵器なのです。このロボット兵は実物大で、高さが4.5mで重さ2.5トンあるそうです。記念撮影をしている大人の女性とくらべてもらうと大きさがわかると思います。


このロボットの前は記念撮影のために行列が出来るほどの人気でした。上の写真のように人が入っていない写真を撮るには運が必要です。このロボットは、この建物の「まもり神」にもなっているのです。
パンフレットや案内にはロボット兵と書かれていないので、「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵(きょしんへい)と名前を間違えらることもあるそうです。


上のロボットは地面に立っているように見えますが、実は建物の屋上に置かれています。建物の屋上には左の写真のように木や草が植えられているのです。

その屋上には右の螺旋階段で昇ります。階段を上るときは、ちょっとわくわくする気分です。階段は急なので足の不自由な方は屋上のロボットを見ることは難しいと思います。是非とも車いすの人専用の隠れたエレベーターを作ってあげてほしいものです。屋外式の猫エレベーターが夢があります。ロボットの裏に小さな小道があるので、そこを進むとラピュタのキューブ(Laputa cube)が見つけられると思います。

こちらの井戸のポンプも子供たちに人気でした。


何気ないところに仕掛けがありました。これは「となりトトロ」に出てくる「まっくろくろすけ」です。ススワタリという呼び名も使われていました。


こちらも気が付かないで通り過ぎていく方もおられると思われるほど、何気なく配置されていました。


入場が12時であったこともありジブリ美術館の中にあるカフェ「麦わらぼうし」で食事をするつもりでした。この黄色い建物がカフェです。


ところが、透明のビニールテントの中に沢山の椅子が並べられたところで待っている人がおられた上に、立った行列もできていました。お店の人に中に入れるまでの待ち時間を聞くと90分とのことなのでこちらで食事をすることは断念いたしました。
ちなみにレストランの中でも撮影禁止だそうなので、仮に入れても料理の紹介はできませんでした。


そこで本日のおすすめMENUを撮りました。
 実りの山の放牧豚ごはん           1200円
 季節の果物とミルクソースのチーズグリル 760円
 お子さまのクリームソーダ           580円


アウトドアショップで食べ物を買って食べることにしました。こちらであれば数分並べば買えました。メニューをよく見るとビールもありました。ソフトクリームは沢山の種類があるようです。


ホットドッグ食べたのは「ホットドック 500円」と「とまとで煮込んだもつスープ 550円」でした。運よくビニールテントの中のテーブルも空きました。ホットドックはソーセージだけのように見えますが下に酸味のあるキャベツが入っていました。私の好みとしてはキャベツを沢山入れてほしい感じでした。


チケットは事前購入ですが、駅前の観光案内所では「本日分あります。」との表示がありました。ただし市民枠です。


こちらの「みたか観光案内所」で散策マップをもらってきました。

nice!(103)  コメント(24)  トラックバック(7) 

nice! 103

コメント 24

まほ

井の頭公園の傍ですよね。
1度行きたいと思いながら、予約しないといけないので躊躇してしまいます。
ロボット、友人に写真を貰ったことがありますが、
屋上とは知りませんでした。
高所恐怖症の私もダメでしょうか!?(泣)
全体に、夢があって素敵ですね♪
by まほ (2012-01-29 03:17) 

楽しく生きよう

行ってみたいと思いつつ、時間性になっているので生きにくく思っています。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 05:04) 

SORI

まほさん おはようございます。
我々も屋上とは知らずにいたので探しました。「迷子になろうよ、いっしょに。」をテーマにしているせいか、表示はあまりありません。
受付でもらった利用案内を見て屋上にあることを知りました。
屋上にあがってしまうと木が沢山植えられているので恐怖感はないと思います。でも螺旋階段の時だけは高さを感じてしまうかもしれません。
確かに夢の塊のような場所でした。
アリエッティーの家がここにあるものと勘違いしていました。東京の東京都現代美術館でもありましたが今は展示会が各地を回っているそうです。
by SORI (2012-01-29 05:07) 

SORI

楽しく生きようさん おはようございます。
私も同じでした。一度は見てみたかったです。外国の人が多いのに驚きました。
by SORI (2012-01-29 05:20) 

makon

中央線沿線に住んでいたころはよく吉祥寺に遊びにいって井の頭公園で散策したり動物園にいきました。ジブリ美術館にもそのうちいきたいなぁ
by makon (2012-01-29 07:31) 

SORI

makonさん おはようございます。
帰りは吉祥寺駅まで歩きました。井の頭公園にも昔来たことがあります。
by SORI (2012-01-29 07:51) 

ひろ

私も一度行ってみたいと思います。
by ひろ (2012-01-29 13:37) 

ぜろこ

10年くらい前に行きました。
巨神兵(字はあってるかな)の周囲の木々がかなり育っていて、
月日の流れを感じました^^
by ぜろこ (2012-01-29 13:48) 

SORI

ひろさん こんにちは
一度は行ってみたかったことが実現できました。
by SORI (2012-01-29 15:26) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
2001年に開館したそうですね。最近のように思っていましたがもう10年になるのですね。
巨神兵の文字は正しいのですが、あれは風の谷のナウシカに出てくる兵でした。ラピュタは単にロボット兵だったと思います。屋上の木々も育ったのですね。
by SORI (2012-01-29 15:34) 

moumou

三鷹は昔お客様のところへよくお邪魔してしていて空き時間に行こうかとも思いましたが結局行けずじまいでした。夢の空間ですね。
by moumou (2012-01-29 20:31) 

COLE

たくさん楽しまれてきたようですね
ジブリ美術館の前はよく通るのですが
未だ行ったことがありません
ゆっくり楽しみたいですね

by COLE (2012-01-29 21:13) 

SORI

moumouさん こんばんは
千葉からは遠い世界でした。でも1時間半で三鷹まで行けてしまうので遠い世界ではないことも実感いたしました。ジブリだけでなくて町全体が魅力的な場所ですね。
by SORI (2012-01-29 22:11) 

SORI

COLEさん こんばんは
中も紹介したいことが沢山ありました。それから欧米人が多いのにも驚きました。有名なのですね。
by SORI (2012-01-29 22:17) 

アニ

SORIさんおはようございます。

ジブリ美術館6~7年前に行きました。SORIさんも書かれている
とおりロボット兵の大きさにびっくりしたり、あちこちに細かな
工夫がされていて、子供よりも大人の方が楽しめる場所だった
と記憶しています。

この辺りは武蔵野のイメージが強いですね。
by アニ (2012-01-31 09:16) 

みんこ

一度行きたいと思いつつ、まだ行っていない場所です。
未だに予約してからじゃないと入館できないんですね〜。
by みんこ (2012-01-31 10:27) 

SORI

アニさん こんにちは
最近出来たばかりとの印象でしたが2001年開館なのでもう10年を超えたのですね。今回、初めて行きました。根強い人気ですね。
by SORI (2012-01-31 13:39) 

SORI

みんこさん こんにちは
予約性のおかげで、そんなに混むことがなくてゆっくりとみることが出来ました。ただし売店だけは混みあって大変でした。
by SORI (2012-01-31 13:42) 

ひろっぴ

昔この辺りに住んでたんですが、
コレができる前に引っ越してしまいました。残念。
by ひろっぴ (2012-01-31 16:25) 

SORI

ひろっぴさん こんにちは
大きな公園もあるし、いいところですね。離れてしまうと懐かしくなってくるのではないでしょうか。
by SORI (2012-01-31 16:40) 

塚ぴょん

井の頭公園と共に一度行ってみたい憧れの地です。
by 塚ぴょん (2012-02-01 08:05) 

SORI

塚ぴょんさん こんにちは
私は千葉の方に住んでいるので普段は、このあたりにはなかなかこれません。思い切って着てみてよかったです。
by SORI (2012-02-01 12:30) 

youzi

ジブリ美術館、なかなか入れないと聞いた事がありますが、
入館時間も指定されるんですね。
ロボット兵、とっても攻撃的と思いきや、とても優しい一面も持っていた事を
思い出しました。
存在感があるキャラクターでしたよね。
門を入ると、ジブリの世界に迷い込んだって感じで、とても素敵な場所ですね。
by youzi (2012-02-19 11:29) 

SORI

youziさん こんにちは
千葉からは遠かったけれど、思い切って行ってみてよかったです。内部が写真で紹介出来ないけれども猫バスにも入れました。屋外にあるロボット兵は写真が撮れるので記念写真としては最適です。屋上にあるとも面白いですね。
by SORI (2012-02-19 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7