So-net無料ブログ作成
検索選択

ウクライナと言えば! ひまわり畑 [ウクライナ]



以前にカザフスタンとウクライナに出発した記事を掲載しましたが、ウクライナで最も印象に残ったのがヒマワリ畑でした。
紹介の写真は農業地帯を車で走っている時のものです。
上の写真は車の後部座席から撮ったものですが、走っている車の周りに見渡す限りのヒマワリの畑が続く景色に出会えました。バックミラーにも「ひまわり」が写っているのがわかってもらえると思います。360度がヒマワリ畑でした。

これも車からの写真ですが110km/hでの走行のために鮮明ではありませんが雰囲気はわかってもらえると思います。


クリックすると?車を停めてヒマワリ畑の景色を楽しむことになりました。2台の車で走っていましたが前の車がこの場所で停まってくれたのです。
後ろのランドクルーザータイブが私が乗った車です。
ほんとうに一面ヒマワリだらけでヒマワリの香りを感じたのも初めての経験でした。昔、イタリア旅行に行ったときフィレンチェの近くで広大なヒマワリ畑を見て感激いたしましたが、こちらのヒマワリ畑は桁違いの規模でした。


ほんとうにヒマワリ畑がどこまでも続いていました。この写真はクリックすると拡大するので是非とも拡大写真を見てください。
クリックすると拡大

少し拡大した写真です。こちらもクリックすると拡大します。停車して写真を撮ったので花の形がよく判ります。花がこちらを向いてくれています。
クリックすると拡大

道路も紹介します。このように道路沿いにヒマワリの畑が続いていました。
一般道路ですが交通量が少ないので、この道を巡航速度110km/hで走りました。時には160km/hでも走りました。スピード感はありませんが路面が悪いので上下振動が大きいため写真を撮るのに苦労しました。そんな意味で、停まってもらえたのはラッキーでした。こちらの写真もクリックするとヒマワリ畑の広さを実感してもらえる共に道路の雰囲気もわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

計250km走っただけの感想ですがウクライナは農地か豊富な場所でした。この時期で、最も多かったのが小麦畑で次がヒマワリ畑でした。その次はジャガイモで、その次がトウモロコシでした。この写真は緑の小麦畑でした。


刈り取りに近づいた小麦畑や刈り取った後の小麦畑があり、小麦畑は一斉に同じ景色ではありませんでした。そんなことから一斉に同じ景色であればヒマワリ畑が一番多かったと思います。


クリックすると拡大この場所はソフィア・ローレン主演の1970年3月14日に公開された映画「ひまわり」の舞台となった場所になった地域なのです。映画は戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻でした。その映画の音楽とともに悲しい名場面の動画を紹介いたします。
それぞれのプレーボタン( )をクリックして両方の動画を同時に見てみてください。その場合は片方のスピーカーボタンを押してミュートにすると聞きやすいと思います。画面の中のYouTubeの文字の部分、或いは右下の [  ] をクリックすると大きな画面で動画を見ることが出来ます。


映画のエンディングで撮影されたひまわり畑はソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフから南南東へ500kmほど行ったヘルソン州で撮影されたものです。今回の場所の隣の州なので、ウクライナは広い国なので、非常に近い場所と言えると思います。
  今回のひまわりの写真を撮った場所
  映画ひまわりで、ひまわり畑が撮影されたヘルソン州

かずもんさんのひまわり もうすぐ満開で~す (^^♪ にトラックバックしています。
nice!(275)  コメント(56)  トラックバック(8) 

nice! 275

コメント 56

ohbayashi

うわぁ~(*´艸`*)
気持ちいいですなぁ~♥
夏一色!!
by ohbayashi (2011-07-12 15:45) 

てふてふ

私は黄色いお花が大好きです♪
こんな景色、一度でいいから見てみたいですね。
とっても素敵です。
by てふてふ (2011-07-12 16:26) 

いっぷく

すごい!!! どこまでもヒマワリですね、ヒマワリの香りって
感じたことないなあ、ヒマワリオイルを嗅いでもあんまりわからないけれど、これだけの中にいたらわかるんでしょうね。
スペインとかにも延々とひまわり畑があったりするけれどこれはすごいですね。
by いっぷく (2011-07-12 17:07) 

SORI

ohbayashiさん こんばんは
こちらの時間では「こんにちは」です。
今日の夕方の便でウクライナのキエフに移動して明日のフライトで日本に帰ります。日本に着くのは7月14日です。
by SORI (2011-07-12 18:57) 

SORI

てふてふさん こんばんは
私も見てみたのですがウクライナで実現できました。想像以上の広さでした。100km以上走って、この景色が続いたのでした。
by SORI (2011-07-12 19:04) 

SORI

いっぷくさん こんばんは
国土が広いだけあってすばらしい景観でした。写真をじっくり見てもらうとわかりますが、まだつぼみの状態のものが沢山あるのでもう少し経つともっと黄色の色が増えるのだと思います。
by SORI (2011-07-12 19:07) 

kiko1578

日本では畑に何も植えられずに草が繁っているという
所が結構あります。こんなにいっぱいに物が植えられて
いると気持ちがほっとします。いいですね。
by kiko1578 (2011-07-12 19:32) 

SORI

kiko1578さん こんばんは
ウクライナは農業国でした。広い国土ですが畑で埋め尽くされていました。
人にとって原点は食料なのかもしれません。
by SORI (2011-07-12 22:56) 

ちずのこ

懐かしい
マルチェロ・マストロヤンニと
ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を思い出しました。
もう40年以上も前の映画なんですね。
写真が圧巻でした。
by ちずのこ (2011-07-13 06:25) 

SORI

ちずのこさん こんにちは
「ひまわり」は1970年の公開されたもので戦争によって引き裂かれたソフィア・ローレンの演じる妻がソ連に夫を探しに行く物語だそうです。地平線までのヒマワリの場所は、もしかしたらここに近いのかもしれません。
by SORI (2011-07-13 06:40) 

キャラハン

すご~い♪
どこまでも黄色が続いてますね。。(^-^)

by キャラハン (2011-07-13 09:51) 

SORI

キャラハンさん おはようございます。
今日のフライトで帰国いたします。出発まで少し時間があるのでキエフの町の朝の散歩に行って来ます。
by SORI (2011-07-13 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
山が何処にも見えない景色。農業が盛んだとお写真から推察できますね。
by mimimomo (2011-07-13 14:36) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
乾燥地帯も少ないのでウクライナは農地がほんとうに多かったです。
ここはウクライナでも黒海に近い南の方です。北のキエフも農地だらけですが、飛行機の上から見る限りでは、そちらではヒマワリの花は見当たりませんでした。まだ咲いていないのか、植えていないのか、までは飛行機の上からはわかりませんでした。印象的には、まだ咲いておらず緑のままではないかと思えました。
by SORI (2011-07-13 16:03) 

Silvermac

山が見えませんね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-07-13 17:12) 

keykun

こんばんは。^^
映画・ひまわり~名作ですね。
そのシーンを髣髴させますね。
本当に素晴しい光景です。^^)v
by keykun (2011-07-13 17:22) 

旅爺さん

地球が丸く見えるほど一面のヒマワリ・・・凄いですね~!”
行って見たくなります。
by 旅爺さん (2011-07-13 17:37) 

okin-02

お久し振りですね、ご無沙汰いたしておりました・・・
訪問 nice!有難う御座いました。
新たな1歩の始まり・今後もお付き合い程、宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-13 18:17) 

yakko

こんばんは。一面の向日葵畑に映画「ひまわり」を連想
してしまいます・・・
by yakko (2011-07-13 21:09) 

トラ子

ひまわりの海だ~(@0@)
by トラ子 (2011-07-13 21:41) 

Ronnie

スペインでひまわり畑に遭遇したことがありますが、広さが違いますね~。
すごい!
by Ronnie (2011-07-13 21:52) 

ひろきん

北海道のひまわり畑へ訪れた事がありますが、
比較にならないほどに広いですね。
360度のひまわり畑、すばらしすぎます♪
ひまわり油に利用されるのでしょうかね~
by ひろきん (2011-07-13 22:01) 

SORI

Silvermacさん こんばん
飛行機から見ても、ほんとうに山がなかったです。
今、フィンランドのヘルシンキ空港にいます。もう少ししたら搭乗時間です。
by SORI (2011-07-13 22:26) 

SORI

keykunさん こんばん
行った場所とタイミングが良かったようです。本当にすばらしい景色に出会えました。
by SORI (2011-07-13 22:29) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
このような景色に出会えるとは思ってもいませんでした。それだけに感激でした。
by SORI (2011-07-13 22:31) 

SORI

okin-02さん こんばんは
こちらこそありがとうございました。よろしくお願い致します。
ヘルシンキから成田に飛ぶところです。もうすぐ搭乗時間になります。
by SORI (2011-07-13 22:33) 

SORI

yakkoさん こんばんは
やっぱり「ひまわり」の映画は有名なのですね。
すばらしくソ連を代表する景観だから題名にも使われたのでしょうね。
by SORI (2011-07-13 22:36) 

SORI

ひろきんさん こんばん
現地の人に聞くと、やはり油だそうです。それに実もよく食べるそうです。
by SORI (2011-07-13 22:38) 

SORI

トラ子さん こんばんは
ほんとうに広かったです。
by SORI (2011-07-13 22:44) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
スペインは向日葵が似合いますね。まさかウクライナでこのような景色に出会えるとは思いませんでした。
by SORI (2011-07-13 22:49) 

ケリー

若かりし頃みた「ひまわり」懐かしいです^^
by ケリー (2011-07-14 09:12) 

馬爺

広~~~~い、何とも言えない景観ですね、ひまわりこんなに植えて油を収穫するんですかね、まさか栗鼠のエサ用とかそれはないでしょうね。
麦畑やトウモロコシも一面の畑に植わっていると異様な感じがしませんか?
食料の自給率もいいんでしょうね。
日本も見習わなくてはね、輸入に頼っていると今に食えなくなる。
by 馬爺 (2011-07-14 10:32) 

SORI

ケリーさん こんにちは
確かに映画「ひまわり」の一場面ですね。
Tou Tubeに掲載されているで映画「ひまわり」の一場面を探してみました。
 http://www.youtube.com/watch?v=GmT1q8RhSUc
 http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ
by SORI (2011-07-14 11:21) 

SORI

馬爺さん こんにちは
偶然に出会えた景色です。ご推察の通りヒマワリの種から油をとるようです。ウクライナは食料輸出国そうです。これだけの豊かな土地があるのはうらやましいです。
by SORI (2011-07-14 11:25) 

youzi

一面のひまわり、きれいですね。
ちょっと治安が悪い場所なのかなと思っていたので、
この風景にビックリしました。
by youzi (2011-07-20 23:49) 

SORI

youziさん こんばんは
この景色は是非とも紹介したかったので、見てもらえてうれしいです。こんな景色に出会えるとは思ってもいませんでした。

by SORI (2011-07-21 00:01) 

ゆう

圧巻ですね。(*^^*)
by ゆう (2013-07-16 18:22) 

Hide

見渡す限り向日葵ですね〜凄いです!
これだけ、ひまわりが多いと目が回ります。
by Hide (2013-07-16 19:30) 

SORI

ゆうさん こんばんは
ほんとすばらしい景色でした。もしウクライナに行く機会があるのであれば7月をお勧めしたくなりました。
by SORI (2013-07-16 20:25) 

SORI

Hideさん こんばんは
世界中で、ここは一番沢山のヒマワリ畑がある場所だと思います。ソフィア・ローレンが主演の映画「ひまわり」の舞台となった場所だからです。
by SORI (2013-07-16 20:28) 

ヒロ

この映画は泣けます。
by ヒロ (2013-07-16 22:10) 

ぐうた

訪問&nice!ありがとうございました。
一面のひまわり、映画のことを思い出していたら最後に動画。懐かしく拝見しました。ひまわり畑で迷子になったら、ハラハラしながら連れを探すことになったら…ちょっと想像の世界へ行ってきます。
by ぐうた (2013-07-17 02:15) 

SORI

ヒロさん おはようございます。
悲しい映画は苦手ですが名作中の名作ですね。
by SORI (2013-07-17 04:28) 

SORI

ぐうたさん おはようございます。
ウクライナ(旧ソ連)の広大なヒマワリ畑を見ると映画ひまわりを思い出される方が多いと思います。2つの動画を横並びで掲載させていただきました。同時に見るのもいいものだと思います。
by SORI (2013-07-17 04:34) 

よーじっく

こんにちは。
ウクライナ、イタリア。
マンシーニのテーマ曲が自然と浮かびます。
昔 高田馬場の名画座で観ました。
リュドミラ・サベーリエワ、綺麗だったなあ・・。
by よーじっく (2013-07-17 04:54) 

SORI

よーじっくさん おはようございます。
リュドミラ・サベーリエワはロシアの女優さんだったのですね。あらためて調べて、眠れる森の美女(1964年)、戦争と平和(1965年)、帰郷(1970年)、チェホフのかもめ(1970年)、ひまわり(1970年)などの名作に出演されていることをしりました。ひまわりが発表された時、28歳だったのですね。ソフィア・ローレンは35歳でした。

by SORI (2013-07-17 05:11) 

moto_mach

この曲はどこかで聴いたことがありますね

YouTubeの二画面表示なんて出来るんですね
by moto_mach (2013-07-17 11:18) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
43年前の曲なのに、この曲を鳴らしていると家内が、すぐに映画ヒマワリの曲だと気がつきました。
2つのYouTubeの画面の高さを合わせると偶然に、このような表示になりました。

by SORI (2013-07-17 11:27) 

あんとろん

ひまわり,いいですね。

一度,行ってみたいです。

by あんとろん (2013-07-17 13:00) 

SORI

あんとろんさん こんにちは
まさに今が見ごろです。でもちょっと行くのが大変な場所でした。
首都キエフまで行くのも結構大変ですが、キエフから国内線に乗り継いでさらに地方空港から車で約120km走る必要がありました。
by SORI (2013-07-17 13:19) 

オデコ

素晴らしい向日葵畑にうっとりしています♪
何度観ても心が洗われるます。
by オデコ (2013-07-17 16:51) 

SORI

オデコさん こんにちは
車で走っている間、ヒマワリに囲まれていました。右も左も前も後ろもヒマワリでした。
by SORI (2013-07-17 16:58) 

昆野誠吾

生命がひしめきあってるオーラが見えます♪
のびのびしていていいですね~^^
by 昆野誠吾 (2013-07-17 21:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これまた、広大なひまわり畑ですね。。
端っこが見えないなんて、凄すぎます。。。
ここで、巨大迷路をやったら、
2度と戻って来られませんね。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-17 23:12) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ひまわり畑場壮観でした。確かに「生命のひしめきあったオーラ」の表現はふさわしい気がします。
by SORI (2013-07-18 03:12) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
このヒマワリ畑に出会えたことが、私の人生の中の出来事の一つに加わった気がします。
ほんと巨大迷路を作ったらどうなるのでしょうね。
by SORI (2013-07-18 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この記事のトラックバックURL: