So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産 座喜味城(ざきみぐすく) [沖縄]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

世界遺産の中城城跡の次に来たのが座喜味城(ざきみぐすく)です。そして、この日は泊まるホテルを残して最後の訪問地です。まだ、時間はあったけれどホテルの近くのビーチにも日が高いうちに行きたかったので、ここを最後にしました。この座喜味城跡も世界遺産に指定された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つです。
上の写真は入口の石門です。航空写真を見てもらうと判るとおり、今までに紹介した首里城や中城に比べると小規模ですが2つの城郭がきれいに残っています。
座喜味城は築城家として名高い護佐丸(ごさまる)によって15世紀の始め頃に築城されたそうです。

入口に近いほうの城郭(二の郭)です。独特の曲線を描いて積まれた城壁は「あいかた積み」と呼ばれる技法です。


座喜味城のアーチ型の石門は沖縄で最も古いものと言われています。石門は最初の写真のものと、内部の城壁のこの石門の2っです。
クリックすると拡大

奥の城郭(一の郭)には建物の跡があります。沖縄中南部におけるグスクは、硬い琉球石灰岩の岩盤上に築城されるのが通常の形態ですが、座喜味グスクは、唯一、赤土の台地上に掘り込んで築かれています。
また、城壁は自然の地形に合わせて造られるため、屏風状に屈曲しており、カーブの各角に丸味を持っているのが沖縄特有の城郭形態ですが、特に座喜味城の場合にはその特徴が強く、軟らかい赤土地盤による崩落を防ぐ必要性から、より複雑な形状となり、上空からみると、城全体がまるでヒトデのような形となっていて、壮麗な曲線美を構成しています。沢山のベレー帽をかぶった自衛隊の方が見学に来られていました。なにかの研修でしょう。
こちらの城跡は入場無料です。
クリックしてみてください。
下記が世界遺産の「琉球王国のグスク(城)及び関連遺産群」のです。9ケ所の内、6ケ所を訪問しました。
 首里城(すいぐすく)
 玉陵(たまうどぅん)
 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
 中城(なかぐすく)
 座喜味城(ざきみぐすく)
 今帰仁城(なきじんぐすく)
 識名園(しきなえん)
 勝連城(かつれんぐすく)
 斎場御嶽(せいふぁうたき)
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(5) 

nice! 70

コメント 8

かずっちゃ

まだ中国ですか?
お身体に気をつけてくださいねー☆
by かずっちゃ (2010-04-22 16:36) 

SORI

かずっちゃさん こんにちは
ありがとうございます。気をつけます。
明日、帰国します。でも日曜から韓国に行きます。

by SORI (2010-04-22 17:23) 

かずのこ

ここからの夕陽は最高ですよね!
by かずのこ (2010-04-23 09:13) 

SORI

かずのこさん こんにちは
海の景色がきれいでした。夕日を見たのは近くのホテルについてからですが想像できました。
by SORI (2010-04-23 11:05) 

hawaiian

座喜味城の城壁の微妙なカーブが気に入ってて、沖縄の城の中では一番のお気に入りです。
by hawaiian (2010-04-24 08:01) 

SORI

hawaiianさん こんにちは
昔のまま城郭もきれいに残っていたようですね。この城郭をデザインした人の才能は素晴らしいと思います。
by SORI (2010-04-24 14:49) 

youzi

沖縄、こんなに世界遺産があるのを
知りませんでした。
海がきれいなので、海岸へって思いますが、
観光スポット満載ですね。
by youzi (2010-04-25 11:37) 

SORI

youziさん こんにちは
ほんと覆いですね。沖縄は韓国にも似ているところが沢山あります。
偶然ですが、今、韓国に来ています。先ほどホテルにチェックインしたところです。
場所は浦項ではじめての場所です。海に面した場所なので、今晩は魚料理を探してみます。
by SORI (2010-04-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5