So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラノのゴミ箱は緑色 [イタリア]

IMGP1030-50.jpg

ベトナムのハノイのゴミ箱が緑だったこと覚えておられますか?
関係ないと思いますがミラノの街中のゴミ箱は鮮やかな緑色です。 
日本ではいろんな理由でゴミ箱が減ってしまいました。
でもミラノはすごくゴミ箱が目立つ町でした。

ほんとに街の中はゴミ箱がすごく多いんです。下の写真で数えてみてください。ゴミを捨てるのに困ることはありません。クリックすると場所がわかります。


ただし公園のゴミ箱は深緑色 鮮やかな緑は似合わないからかな。


ゴミ収集車も緑色でした。これは関係ありそうです。 


落書きを落とす業者の車も緑色でした。
さて関係のほどは?

nice!(101)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 101

コメント 15

mutumin

さすがですねぇ~
ミラノのごみ箱はおしゃれですね。。。
この気遣いはあっぱれです!
by mutumin (2010-02-04 13:16) 

青竹

ゴミ箱を無くして自己責任で持ち帰るようにするのか、
それともゴミ箱を沢山設置して、いつでも捨てられる環境にするのが良いのか。
どちらが、町が本当に綺麗になるか、難しいですね。
by 青竹 (2010-02-04 16:51) 

SORI

mutuminさん こんばんは
世界のゴミ箱も面白いですね。いろんなところのゴミ箱を撮らせてもらいました。最近はリサイクルの分別式のゴミ箱が多いですね。
by SORI (2010-02-04 19:37) 

SORI

青竹さん こんばんは
確かに悩むところですが、国によって違うのでしょうね。持ち帰る習慣は素晴らしいと思います。
by SORI (2010-02-04 19:39) 

nyankome

形や色は国によって個性が出ますね。
日本はゴミ箱撤去の方向ですね。
by nyankome (2010-02-04 19:59) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ゴミ箱も興味深いですね。機会があれば別の国のゴミ箱を紹介させてもらいます。
by SORI (2010-02-04 21:23) 

ryo1216

海外のゴミ箱やサインだとか、デザインが洗練されていていいですよね。「日本は、デザインの良さをわかっている、いわゆるエライ人たちが少なすぎ」と知り合いのデザイナーさんが嘆いていました。
by ryo1216 (2010-02-05 20:16) 

SORI

ryo1216さん こんばんは
芸術的なデザインに関しては、確かに差がある気がします。
by SORI (2010-02-05 20:46) 

ぜろこ

緑色って、クリーンな印象を与えますね(o^^o)
by ぜろこ (2010-02-05 21:46) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
グリーンはいい色ですね。環境にやさしいイメージなのかもしれません。
by SORI (2010-02-05 22:08) 

のんきなお父さん

ミラノのゴミ箱は、数が多すぎでは有りませんか? 市の心遣い?

色は、いい色ですね。子供が大好きな色です。

by のんきなお父さん (2010-02-05 22:41) 

SORI

のんきなお父さんさん こんばんは
数には驚きました。イタリアの人たちの性格が現れているのかもしれません。色合いはいいですね。
by SORI (2010-02-05 22:44) 

youzi

写真を見たら、グリーンのゴミ箱が
あったような感じがしてきました。
でも、グリーンの回収車は見ませんでした。
ミラノは一日しかいなかったので、
観光に気を取られていたのかな。
by youzi (2010-02-06 21:36) 

SORI

youziさん こんばんは
ミラノはいいところですね。イタリアには3回行きましたが3回ともにミラノに行きました。ゴミ箱に注目したのは2回目の時からで初めての時は眼中になかったです。でも初めて行った2002年の写真を、あらためて見てみると緑のごみ箱がいろんなところで写っていました。
あとで2002年の写真も追加しておきます。
by SORI (2010-02-07 00:01) 

gon

懐かしいです〜今年も行けるといいなあ…
by gon (2010-02-07 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2