So-net無料ブログ作成

五稜郭と四稜郭 [函館]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
五稜郭と言えば箱館戦争(函館戦争)、箱館戦争と言えば土方歳三を思い浮かべる人は少なくないと思います。
五稜郭の全体を見るためには五稜郭タワーが一番です。エレベーターで昇ると約100mの高さから星型の五稜郭が一望できます。残念ながら大きすぎて全体を撮ることは出来ませんでした。
五稜郭の真中の温室のような建物の中で2006年7月13日から2010年度の工事で昔の建物を復元したそうです。この写真は2009根かなので今は完成した建物を見ることが出来ます。ここも紅葉がきれいでした。
四稜郭と言うのが五稜郭の北北東約3.5㎞の丘陵にあるそうです。上の写真の丘のあたりにあると思います。

星のイメージを判ってもらうために右側も撮ってみました。
クリックすると拡大

左側も紹介いたします。
クリックすると拡大

五稜郭タワー内部です。


場内からの五稜郭タワーです。
五稜郭タワーは、民間の観光施設で、1964年(昭和39年)12月に五稜郭築城100年を記念して高さ60mの旧タワーが開業し、写真の新タワーは旧タワーの隣にあった料亭「稜雲亭」跡地に2004年11月に着工して2006年3月に竣工、同年4月1日に開業、同年12月1日にグランドオープンしました。五稜郭にちなんで断面形状を塔は星形、展望台は五角形とし、高さは107m(避雷針高)だそうです。


函館の町から見た五稜郭タワーです。展望台は高さ90m(展望2階)と86m(展望1階)の2層からなり、約500人が収容可能だそうです。
1階には土産物売店があり2階には直営コーヒーショップ「Cafe107」があります。1階のみやげ物店は充実しており、早めに土産物をゲットして函館観光をしたい人にはおすすめです。我々もじゃが豚などのお土産をここで買いました。タクシーを契約して半日または一日、函館市内を廻る場合は、チケット売り場の人に運転手さんが声を掛けてもらうとチケットを割引してもらえるので、詳しくは運転手さんに聞いてみてください。


五稜郭場内を紹介いたします。


幾何学的な城壁も近くで見ると全体は判らないですね。見た目は器楽的できれいだけれど大砲が主火器のなりつつある時代では無防備に近いものであったようです。防御壁としては土塁を築き、砲弾のショックを吸収するのが稜堡式の築城様式の特徴であるが、五稜郭の場合は土塁を築こうにも北海道の寒冷な気候に適合せず、冬の間に凍った土塁が、春に温かくなると崩壊するという困難に直面した。そのためわざわざ石垣を築き、その上に土を盛るという手間をかけていたそうです。一番の問題は、既にヨーロッパでもこのような稜堡式の築城様式は、いささか旧式化していたことでありました。堡塁を重ねるのは小銃を防御兵器として用いるための方式であり、当時のヨーロッパでは大砲を掩体壕に据えての防御へと移行しつつあった時期でした。ちなみに同時期に東京湾に築かれた台場は、大砲を用いる要塞施設でした。


遠距離や海からの大砲の標的にならないように低く造られているのが本来の姿でしたが高い建物を建ててしまったために官軍の大砲の目標になり沢山の弾が着弾してしまったそうです。当時の建物の写真→ポチッ
飛行機が出来て初めて幾何学的な城壁のすばらしさがわかったでしょうね。今はタワーがあるので気楽に感じることが出来ます。
クリックすると拡大

城壁の内側は土塁になっていました。思っていたよりも広かったです。
クリックすると拡大

紅葉もすばらしかったです。城壁沿いは桜の木が並んでおり春の桜の名所でもあります。
クリックすると拡大

五稜郭の設計者はあまり知られていませんが、この碑によって武田斐三郎氏の設計および監督によって造られた城であることを知りました。当時の正式名称は亀田役所土塁(柳野城とも)で、五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に現在の北海道函館市に建造された城郭および当時日本で建造された星形の城郭の通称で、長野県佐久市の龍岡城(未完成)も五稜郭として知られていますが、一般的に「五稜郭」といえば函館のそれを指しており、国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されて名実共にここが五稜郭になったようです。
  1857年(安政4年) 工事開始
  1864年(元治元年) 竣功 業務開始
  1866年(慶応2年) 完成 


拝借したGoogleの衛星写真です。 左下にあるのが五稜郭タワーです。


衛星写真で四稜郭を探してみました。四稜郭は1869年の箱館戦争時に急造された洋式築城法に基づく堡塁(ほうるい)です。五稜郭および鎮守府である東照宮を防御するため築造されたものだそうです。


五稜郭と四稜郭の位置が判ってもらえると思います。
クリックすると拡大
                            
五稜郭内の昔の建物の配置です。


五稜郭駅から木古内駅(上磯郡)を経て江差駅(檜山支庁檜山郡)を結ぶJR江差線を走っているディーゼル車です。この電車に乗りました。

タグ: 函館
nice!(129)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 129

コメント 50

たろう

 函館は 一昨年 宿が取れずに断念した場所;;;
 いつか行ってみたい。。。

by たろう (2009-10-20 06:12) 

SORI

たろうさん おはようございます。
函館は食べ物も美味しいし神戸のように開港した当時が感じられる町でした。
by SORI (2009-10-20 06:17) 

GRAN

良い勉強になりました
私なんかはホウ~と眺めただけですものね
by GRAN (2009-10-20 06:28) 

SORI

GRANさん おはようございます。
私も同じです。形のイメージから五稜郭は海の近くにあるものと思っていましたが、町の真中だったんですね。
by SORI (2009-10-20 06:32) 

404

JR北海道の車両懐かしい、また乗って出かけたいです
by 404 (2009-10-20 06:36) 

SORI

404さん おはようございます。
今はレンタカーが発達していますが、列車の旅もいいですね。
by SORI (2009-10-20 06:39) 

kaoru

おはようございます。
五稜郭も景色も美しくて素晴らしいですね。
行った事ありますが眺めて感動しただけなので
大変お勉強になりました。
電車にも乗りたくなりました。
by kaoru (2009-10-20 08:09) 

番長

五稜郭は知ってましたが、四稜郭があるのは知りませんでした。
しかも!五稜郭タワーは高いですね・・高所恐怖症には厳しいです!
by 番長 (2009-10-20 08:40) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
懐かしいです・・・
私も五稜郭に行きました。
タワーにも登って眺めました・・・もう健康上行けないから今、思うと
行っておいて良かったと思い出に浸っています。
北海道は何度でも訪れたい場所ですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-10-20 08:59) 

フレンドリー2009

おはようございます
私も↑番長さんと同じで四稜郭は知りませんでした^^;
綺麗にお手入れされていて、大きな芸術作品ですね。
19世紀半ばに作られたんですね。
ピラミッドやナスカの平原や…昔は私達が想像できないほど
すごいものがたくさんあり、とても不思議な世界ですね^^
by フレンドリー2009 (2009-10-20 09:18) 

citron

北海道の紅葉は前々から一度は行ってみたい
と思っていたんですがさすがにどこも素晴らしい
ですね^^
by citron (2009-10-20 10:17) 

nyankome

五稜郭タワー、私も上りました。(^_^)
by nyankome (2009-10-20 11:16) 

SAWA

紅葉も素晴らしいし、五稜郭も四稜郭も行ってみたいところですね。
新しい情報になりました~(゜∇^d) グッ!!

by SAWA (2009-10-20 12:11) 

かずのこ

四稜郭は初めて知りました。
by かずのこ (2009-10-20 12:25) 

bamboosora

五稜郭と言えば、僕は漠然としたイメージしか持っていなかったので、
これらの写真はとても新鮮で、勉強になりました。
by bamboosora (2009-10-20 14:04) 

youzi

五稜郭、とてもきれいな公園だと思っていました。
四稜郭がある事も初めて知りました。
by youzi (2009-10-20 14:57) 

cjlewis

五稜郭は知ってましたが、四稜郭は知りませんでした。
勉強になりました。
by cjlewis (2009-10-20 14:57) 

ぐるにゃ

五稜郭、学生時代に訪れたのを思い出しました。
さすが北海道、
紅葉するのが九州よりも早いずっと早いのですね。
きれいな写真に感動しました。

(ご訪問&nice!ありがとうございました♪)
by ぐるにゃ (2009-10-20 17:14) 

mayumi

五稜郭は本当に美しく均整の取れた
建物ですね!!
四稜郭があるとは知りませんでした。
紅葉もしかかっていたのですね。
綺麗な風景に癒されました☆
by mayumi (2009-10-20 20:01) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
ちょうど300記事ですね

by はくちゃん (2009-10-20 20:46) 

SORI

kaoru さん こんばんは
是非とも行ってほしいと思います。
by SORI (2009-10-20 22:18) 

SORI

番長さん こんばんは
四稜郭を知ったのはタクシーの運転手でした。知られていないけれどと言うことで教えてもらいました。2回目に行く時は行きたいです。
by SORI (2009-10-20 22:24) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばん
もう健康上行けないからと言われると仕方ないかなと思います。でもいろんなところに行ってほしいと思います。
by SORI (2009-10-20 22:30) 

SORI

Yumiさん こんばんは
四稜郭は今回知りました。是非とも見に行きたいです。
by SORI (2009-10-20 22:32) 

SORI

citronそん こんばんは
北海道の紅葉はモミジではないので真赤ではないですね。シイ系の紅葉でもきれいでした。
by SORI (2009-10-20 22:36) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
五稜郭タワーからの景色を見られたんですね。一周まわると1時間かかるほどの大きさのようです。
by SORI (2009-10-20 22:38) 

SORI

SAWAさんこんばんは
知ってもらえてうれしいです。四稜郭は是非とも見てみたいです。
by SORI (2009-10-20 22:40) 

SORI

かずのこさん こんばんは
四稜郭を知ったのもタクシー の運転手さんのおかげです。ありがとうございました。
by SORI (2009-10-20 22:42) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
五稜郭を紹介出来てうれしいです。ここに来るまでは五稜郭の名前しか知りませんでした。
by SORI (2009-10-20 22:45) 

SORI

youziさん こんばんは
四稜郭 を紹介出来てよかって伊です。次の時に行って見たい場所でした。
by SORI (2009-10-20 22:47) 

SORI

cjlewis さん こんばんは
紹介出来てよかったです。函館はいいところです。実感しました。
by SORI (2009-10-20 22:49) 

SORI

ぐるにゃさん こんばんは
紅葉はきれいでした。函館山からの紅葉は最高でした。
by SORI (2009-10-20 22:51) 

SORI

mayumi さん こんばんは
四稜郭をご存知ない方は多いですね。私も知りませんでした。
by SORI (2009-10-20 22:53) 

SORI

はくちゃんさん こんばんは
300目の記事であること気が付いていただいてうれしいです。記念すべき記事にコメントいただきありがとうございました。
by SORI (2009-10-20 22:55) 

ryubi-gentoku

秋の五稜郭、いいですねー☆
桜の時期も最高ですよ。
土方副隊長が素敵なんですよね。
by ryubi-gentoku (2009-10-20 23:15) 

まちびとん

かたちがカッコいいですね。
堀もきちんとした姿で残っているようですし・・・
素敵なシンボルですね。
by まちびとん (2009-10-21 01:15) 

チェロ♂

私は初冬のころ行ったのですが、紅葉の季節の風景、とても良いですね。
桜の時期も見てみたいですね。
それにしても、四稜郭は知らなかったです!
色々勉強になります。
by チェロ♂ (2009-10-21 02:50) 

TaekoLovesParis

紅葉の五稜郭、写真がすばらしいですね!
ここには何度も行ったのですが、いずれも夏だったので、紅葉の見事さには
驚きました。
by TaekoLovesParis (2009-10-21 09:03) 

S_S

桜の時期には良く行くのですが、紅葉の時期には
まだ行った事が無く、この季節の函館も良いですね~♪

by S_S (2009-10-21 12:14) 

SORI

ryubi-gentokuさん こんばんは
桜の季節に行ってみたいです。土方副隊長の銅像はすごい人気でした。
by SORI (2009-10-21 20:28) 

SORI

まちびとんさん こんばんは
140年前に、これほどの観光名所になることは想像出来なかったでしょうね。
by SORI (2009-10-21 20:32) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
沢山のコメントありがとうございました。大感激です。四稜郭はタクシーの運転手さんに教えてもらえました。蛙注意の標識も隠れた人気のスポットと教えてもらいました。
by SORI (2009-10-21 20:35) 

SORI

TaekoLovesParisさん こんばんは
行ったタイミングが良かったです。北海道は紅葉が早いのでタイミングをよく調べていかないと見れないですね。
by SORI (2009-10-21 20:37) 

SORI

S_Sさん こんばんは
桜が見れるのタイミングは難しいでしょうね。洞爺湖で桜の花を見たことがありますが、本土とは少し違う種類でした。
by SORI (2009-10-21 20:39) 

まぐろ

とらさんのブログより拝見させて頂きました。すばらしいブログです!とっても興味深く読ませていただきました。パキスタンでの火事大変でしたね。しかし、これだけひょうひょうと書いていらしたのはかえって読みやすいのですが、本当に驚かれたと思います。私の前の夫、国連関係でスイス人(今はよい友人の関係)が先日までパキスタンで仕事をしていましたが、帰国後施設が爆破されてしまいあせったそうです。
北海道のブログも美味しそうに見てしまいました。
一度も行った事がないので行ってみたいです。紅葉もきれい~。
by まぐろ (2009-10-22 04:38) 

SORI

まぐろさん おはようございます。
過去のブログも読んでいただきうれしいです。パキスタンでは3つの仕事ををしておりテロには最大限の対策を取りながら進めております。たとえば地方への移動は重武装車で護送させて複数車でノンストップで走るなどの対策をとっております。テロばかり気にして火事のことは頭になかったのが正直な話です。
by SORI (2009-10-22 04:50) 

koume

次はぜひ、桜の頃(ちょうどゴールデンウィーク)に行ってみてください。
五稜郭全体がピンク色で染まってます。
飛行機から見たら絶景です^^
写真の中にこっそりと実家が写っているはずです。
五稜郭は子供の頃は遊び場でした♪
by koume (2010-04-04 13:39) 

SORI

koumeさん こんにちは
五稜郭の桜は素晴らそうですね。是非とも見てみたいものです。実家が写っているのはタワーの上からの写真でしょうね。なぜか楽しいですね。
by SORI (2010-04-04 14:47) 

昆野誠吾

本当に美しいですね五稜郭。
きちんと計算して作る土木技術の高さが
うかがい知れます。タワーから眺めてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-10-03 16:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
近代的な五稜郭は幕末や明治維新を感じさせてくれます。幕府軍がたてこもった場所として象徴的な感じがします。
by SORI (2013-10-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1