So-net無料ブログ作成
検索選択

毒をもって毒を制する料理 成都より [成都]

IMG_1373-50.jpg
IMG_1371-1272.jpg
中国の成都の夕食で生まれて初めて"ドクダミのサラダ"を食べました。生のドクダミは食べたことがある人は少ないと思いますので紹介いたします。最初は躊躇しましたが、半信半疑で思い切って食べて見ました。意外と食べれたので2~3個食べました。あの"どくだみ"のにおい(匂いor臭い)があったので家の庭に生えているドクダミであることを確信しましたが、意外とにおいは気になりませんでした。是非とも写真をクリックしてみてください。

においが気にならなかった理由は四川独特のドレッシング(たれ)だと思います。唐辛子を使った辛いドレッシングがにおいに勝っていたのではないかと思います。いい経験が出来ました。


この日の夕食はドクダミのサラダ以外に20皿ぐらい料理が並びました。お皿の上にお皿を積み重ねるほどの料理の量でしたが、その中から美味しかった2品を紹介いたします。下の2枚の写真もクリックすると拡大します。
これは四川料理のひとつで、日本でも有名な回鍋肉(ホイコーロー)です。日本ではキャベツなどの野菜が使われることが多いのですが、四川の本物はネギのようなニラのような独特の野菜である蒜苗(ソンミョウ)を使うそうで、これが四川本場のホイコーローと教えてもらいました。この回鍋肉は美味しかったです。
IMG_1376-1324.jpg

これも有名な料理だそうです。高菜と魚の料理です。名前はわかりませんでした。でもみんこさんに料理の名前を教えてもらいました。「酸菜魚」だそうです。
IMG_1377-1400.jpg

nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 80

コメント 24

旅爺さん

中国ではカエルや亀は食べさせられましたが、
どくだみは無かったです。 家内はドクダミサラダ食べますよ。
by 旅爺さん (2009-07-24 09:30) 

デルフィニウム

ドクダミ庭に生えます。
お茶にするくらいですから食べられるとは思いますが
勇気が要りますよね。効用もありそうですね。
by デルフィニウム (2009-07-24 09:48) 

kaoru

おはようございます。
ドグダミってサラダで食べられるのですね。
興味津々で味わってみたいです。
回鍋肉、美味しそうですね。
ビールが飲みたくなってしまいます(笑)
高菜と魚のお料理も気になって食べてみたいです。
by kaoru (2009-07-24 10:40) 

斗夢

お越し頂き、nice!有難うございます。
中華料理は香料さえきつくなければ食べられるのですが・・・^^。
by 斗夢 (2009-07-24 13:42) 

ikuko

ドクダミって、生で食べられるんですねー。
知らなかった・・。
我が家の狭い庭に、わっさわっさと生えてきてますが・・

by ikuko (2009-07-24 15:02) 

mari

どくだみのサラダは衝撃的です!
どくだみって生は本当に臭いですよね!
その匂いに勝つドレッシングもすごいですね…
どくだみ茶は飲んだことがあります。
体にいいと思えば、なんとか飲めます。
by mari (2009-07-24 19:48) 

ナナ

SORIさん、リンクに<妖精時間>を入れていただいていたのですね。そしてはるばる中国へ行かれてるのですね。
 私はまだまだピアノの勉強をしてます。来年、また試験を受けるので大変です。
ブランクがン十年とありますから、ほとんど浦島花子状態です。
 ちょっとした遊び心ではじめたピアノですが、なんと、大変なことになってしまいました。でも、好きなので、やっと生き甲斐らしきものを見つけたと、(もしかしたら、大いなる勘違いかもしれません)思っています。
 しかし、ドグダミがおかずになるなんて、ずいぶん勘違いしてました。食べられないものと思っていました。庭にはびっしり〜とドグダミが生えていて、毎日何十本も抜いています。そういえば、以前、ユキノシタの葉っぱも天ぷらになるということをSORIさんに教えていただいたのでした。食べてみたら意外とおいしかったんです。
 お庭にある植物では蕗、セリ、三つ葉、....いろいろあります、ドレッシングさえ手に入ればドクダミもおいしくいただけるのですね。
by ナナ (2009-07-24 20:54) 

キャナ

ドクダミ生って発想は無いですよねw
我が実家では「ドクダミ茶」が常にポットに入っているという何とも言えない香り漂う家庭に育ったもので、普通の人よりはドクダミの臭いには免疫がありますwが、生は・・・・勇気がいるなぁ・・・。
by キャナ (2009-07-24 21:18) 

こぱんだつま

ご訪問&nice!ありがとうございます。
実家の庭にもありました、ドクダミ。
臭いがきついので、食べたこと無かったです。でもドクダミは、体にいいらしいですね。四川タレがおいしそう。
by こぱんだつま (2009-07-25 00:24) 

SORI

旅爺さん こんにちは!
ドクダミサラダを食べる方が、おられたんです。再認識です。成都の方に生のドクダミを食べる習慣について聞いてみると、本人は好きではないけれど好きな人も時々いますとの答えでした。
by SORI (2009-07-25 01:56) 

SORI

デルフィニウムさん こんにちは。
おそらく、これからも食べる機会はないと思ったので勇気を出して食べてみました。もしかしたら生での効用が一番あるのかもしれません。(?)
by SORI (2009-07-25 02:08) 

SORI

kaoruxyさん こんにちは!
回鍋肉は日本人の好む味ですね。料理の鉄人の陳健一さんが、日本に紹介した料理の一つだそうです。蒜苗(ソンミョウ)を使った料理はこの後も食べる機会がありました。それも美味しかったです。もう少ししたら紹介いたします。

by SORI (2009-07-25 02:16) 

SORI

斗夢さん こんにちは!
中華料理は地域によって、いろいろです。上海料理などは薄味の代表格て四川料理は辛い味の代表格です。しかし、濃い味や辛い味の料理が多いです。何度も中国に来ているので、評判のお店に行けば、どれも美味しく食べれるようになってきました。
by SORI (2009-07-25 02:23) 

SORI

ikukoさん こんにちは!
我が家にも生えており、やっかいものです。ドレッシングにはゴマ油と唐辛子が入っていることは判りましたが、それ以上は判らなかったです。家では美味しく食べれる方法は、見つかりそうにありません。(笑)
by SORI (2009-07-25 02:26) 

SORI

mariさん こんにちは!
このときテーブルは12名で私以外は中国の方でした。成都の人が入っていないこともあるとは思いますが、ほとんどの人が生のドクダミを食べた経験はないと言われていました。結構、話題になり話が弾みました。その点の効用はありました。
by SORI (2009-07-25 02:31) 

SORI

ナナさん こんにちは!
家のピアノは眠ったままです。ナナさんは活用されているんですね。すばらしいです。ドクダミを食べるのは、勇気がいりますね。でも動物のゲテモノよりはいいかも入れません。美味しく食べるドレッシングは難しいと思います。ドレッシングの写真を見て研究してみてください。
by SORI (2009-07-25 02:37) 

るな

訪問ありがとうございます<(_ _)>
海外いろんなところに行かれてるんですね~
なかなか海外に行けないので 行った気分を味あわせていただきます(^o^)丿
どくだみ・・・我が家に増殖してて困ってます。
さすがにサラダにする気には・・・
by るな (2009-07-25 02:37) 

SORI

キャナさん こんにちは!
ドレシングが強力と言えども独特の臭いはありました。成都のタクシーの運転手の人に聞くとこちらでは偶に食べる人がいるいわれていました。
by SORI (2009-07-25 02:40) 

SORI

こぱんだつまさん こんにちは!
この四川タレを作るのが問題ですね。日本で聞いても判る人が少ないでしょうね。陳健一さんなら知っていると思います。
by SORI (2009-07-25 02:48) 

SORI

るなさん こんにちは!
コメントありがとうございます。うれしいです。
家に帰って家族が食べることが出来たら報告いたします。報告できない可能性が高い気がします。
by SORI (2009-07-25 02:50) 

youzi

ドクダミのサラダって、強烈ですね。
庭に生えているので、乾燥させて
お茶として飲んだ事はありますが、生で食べた事はありません。
回锅肉って、中国で食べるのは美味しいですよね。
違う違う、アメリカで食べたのがとても美味しかったです。
お肉も腊肉みたいのを使って、噛むと味が出てきてって感じで
本当に美味しかったです。日本で食べ回锅肉に偽物だって
いつも思っています。
魚のスープも色々ありますよね。
アメリカに行くと、外食だと中華が多いのですが
友人が中国人なので、中国でも有名な料理が食べれるんですよね。
友人は北京で食べる中華料理よりもNYCで食べる中華料理の方が
美味しいって言っています。
by youzi (2009-07-25 23:36) 

SORI

youziさん コメントありがとうございます。
確かにアメリカには中国の人が沢山います。アメリカの地方の町に行って日本料理がなくても中華料理だけはあり、肉に飽きたら中華料理でした。日本には日本料理と言う立派な料理があるので本場とは少し違ってしまうのかも知れません。 
by SORI (2009-07-26 15:23) 

みんこ

成都の記事を見させていただいています。
成都出身のお友達と見たのですが、ドクダミのサラダは、
小さいときは嫌いだったと言っていました。
どんな味なんだろう…一生に一度は食べてみたいなぁ。
ということで、いずれ成都に行ってみることに決めました!
最後のお料理は、「酸菜魚」というお料理だそうです。

by みんこ (2009-08-11 02:27) 

SORI

みんこさん こんにちは
沢山のコメントありがとうございます。このドクダミの料理も見ていただいたんです。小さいときは嫌いだったとの言葉が気になりました。
お魚の料理の名前ありがとうございます。お友達にお礼を言っていたとお伝えください。
by SORI (2009-08-11 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL: