So-net無料ブログ作成
検索選択

太麺と細麺のラーメン屋さん [拉麺]


クリックすると拡大
初めてこちらのお店に来ました。副室長さんのブログでこちらのラーメン屋さんを紹介されていました。車で20分くらいで行けるのでさっそく行ってみました。
こちらのお店では太麺と細麺があるのが特徴です。味噌ラーメンを頼むとさっそく聞かれました。味噌ラーメンは太麺が合うような気がしますが、細麺が珍しいので細麺を選択しました。上の写真が細麺の味噌ラーメンです。驚いたことにイメージしていた細麺とは違っていました。なかなかインパクトのある麺でした。 クリックすると拡大

美味しく完食させていただきました。器も趣のあるものを使っていました。


お隣さんも完食でした。机や椅子もレトロな雰囲気を出しています。2人で来る人が多いお店です。こちらも定番のラーメンに餃子でした。


今回は子供と二人で食べに行きました。子供の頼んだのも細麺の塩ラーメンでした。
帰りがけに入口に太麺と細麺の注意書きがあるのに気がつきました。内容を紹介しておきます。
食券を渡す祭に太麺、細麺かを伺いますのでお申し付けください。 よく出るのは細麺ですが独特のこしのあるゴリゴリした食感になっています。それは卵を40%も使用しているためで(普通の卵麺は5%~10%です)良しも悪くも激しく好みの分かれる麺です。始めて来店のお客様や、もちもちした麺がお好みのお客様には、おすすめできません。 おすすめの麺は、太麺で平打の食べやすい麺です。加水率を抑えて上質の小麦粉を使い、麺の甘さを味わえるように仕上げてあります。なるほど、これは両方を味わってみる必要がありそうです。
クリックすると拡大

餃子も何種類かありました。これはヨシベー餃子
すこし緑色しています。春雨が入っていました。肉は鶏肉を使っているそうです。
クリックすると拡大
                            
太麺が気になったので2008年10月18日、家族みんなで食べにきてしまいました。

太麺も確かになかなかのものでした。太麺と細麺が選択できるお店は沢山ありますが、今回のお店は太麺と細麺にそれぞれ独特の特徴があるので「太麺と細麺のラーメン屋さん」として紹介させてもらいました。

ここから下の写真は全て太麺のラーメンです。これは豚骨お魚ラーメンです。麺は太麺にしてみました。これはあまり評価が出ていなかったけれど私としては味噌ラーメンと同様に美味しく感じました。
クリックすると拡大

更に太麺の塩ラーメンも頼みました。塩味はそんなに感じられないスープですが、すこし甘みが感じられる美味しいスープでした。
クリックすると拡大
 
もちろん太麺の味噌ラーメンも頼みました。「豚骨お魚ラーメン」、「味噌ラーメン」、「塩ラーメン」と味が違うけれど、いづれも美味しいのに感心させられました。
クリックすると拡大
                            
これは太麺の醤油ラーメンです。
太麺と言っても特別に太いわけではなくて細麺に対して太麺だと理解するほうがいいみたいです。
クリックすると拡大
                            
さっぱり系の中華そば塩の細麺も頼んでみました。こちらにはチャーシューが2枚入っていました。私の好みから言えば、こってり系の「味噌ラーメン」、「豚骨お魚ラーメン」、「塩ラーメン」が薦められるようです。
クリックすると拡大

太麺と細麺を並べてみると太さの違いがわかってもらえると思います。


お店の外観は独特な雰囲気があります。
クリックすると拡大

外観だけでなく店内も独特です。照明は裸電球で古い木の机と椅子で古い看板が飾られたレトロ(Retro)な雰囲気のお店です。


夜の20時半ごろの店内です。上の昼間と違った雰囲気が味わえます。この時間帯になると待つことはなくすぐに座れるようです。


のれんの奥でラーメンを作っています。一人で食べに来る人も多かったです。


トイレの入口付近には昔のおもちゃなどが並べられていました。中も気になりますね。


ちょっと失礼して中も拝見させていただきました。 こちらも蛇口などレトロな雰囲気で統一されていました。こだわりが感じられました。


お店を紹介します。
 店名 ヨシベー 八千代店
 住所 千葉県八千代市大和田新田138-74
 電話 047-458-1289
 HP  http://www.yoshibe.jp/news.shtml
 営業 11:00~23:00(通常営業)
     12月30日  11:00~20:00
     12月31日  休 業
      1月01日   〃
      1月02日  11:00~20:00
      1月03日  11:00~20:00 
      1月04日  通常営業

こちらのお店は事前に券売機で食券を購入する方式なので迷わないように情報を記載しておきます。
 650円 ヨシベーラーメン醤油  とんこつスープ
 650円 ヨシベーラーメン塩   とんこつスープ
 680円 ヨシベーラーメン味噌
 780円 ゴマだれタンタン麺
 680円 とんこつお魚ラーメン
 600円 中華そば醤油      あっさりスープ
 600円 中華そば塩       あっさりスープ

トッピングはこちら
 400円 トロ肉チャーシュー
 300円 カタロースチャーシュー
 100円 味付玉子
 150円 ピリ辛高菜
 250円 辛ネギ
 200円 揚にんにく
 150円 自家製メンマ
 100円 のり
 100円 バター
 150円 替玉

トロ肉チャーシュー(400円)と肩ロースチャーシュー(300円)を別皿で出してもらい、みんなでトッピングしてみました。写真はトロ肉チャーシューです。食べ比べてみて最初からトッピングされているチャーシューは肩ロースチャーシューであることが判りました。トロ肉チャーシューは肩ロースチャーシューと違い、とろけるようなチャーシューでした。3~4人で楽しめる量なので複数で行くときはお皿に出してもらうことお薦めします。
クリックすると拡大

お皿からラーメンの器にトッピングしたトロ肉チャーシュー(400円)です。最初からのトッピングが肩ロースチャーシューではなくトロ肉チャーシューだったらもっと評判が上がること間違いないです。脂を気にする人のために選択出来るようにすれば、すばらしいと思いました。
クリックすると拡大

定番の餃子のメニュー
 480円 ヨシベー焼餃子(にんにくなし)
 380円 滋養焼餃子
 380円 水餃子(にんにくなし)

太麺、細麺の注意書きには追加があるので紹介しておきます。
太麺、細麺ともに天然かんすいをしようしている為、安全であり、いやな匂いもありません。麺の固さ、味の濃さ、香油の量などを承りますので、お申しつけください。

副室長さんの「ご近所で評判ラーメン店(その2)」にトラックバックしています。
キンタさんの「らぁめん」にトラックバックしています。
イモヅルBLOGさんの「ヨシベー 八千代」にトラックバックしています。
千葉のラーメンを食べ尽くそう!さんにトラックバックしています。←坦々麺
青空ガレージ のぐち輪業さんにトラックバックしています。
離山草紙(軽井沢だより)さんにトラックバックしています。
らーめんのなる木さんにトラックバックしています。
千葉っぷさんにトラックバックしています。
MY SONG(まちかぜ)さんの「ラーメン ヨシベー」にトラックバックしています。
千葉、ラーメン、et ceteraさんにトラックバックしています。


2009年6月27日 タイトル:辛ネギとんこつお魚ラーメン
クリックすると拡大
久しぶりにヨシベーに行ってきました。
今日は太麺のとんこつお魚ラーメンに辛ネギをトッピングしてみました。チャーシューのトッピングは何度かお願いしましたが辛ネギははじめてだったので紹介いたします。

娘は半熟味付玉子を細麺のとんこつ塩ラーメンにトッピングしてもらいました。こちらのお店では元々玉子が入っていないので、このトッピングも値打ちがありました。この日は土曜日でしたが、すいていました。食券を買って店内に入ると3テーブルが開いており、好きなところに座ってくださいと言われました。時間は19時55分でした。午後の8時くらいなのがよかったのかもしれません。
クリックすると拡大

味噌ラーメンに揚にんにく200円もトッピングしてみました。 
クリックすると拡大


2009年1月15日 タイトル:トロ肉チャーシュー味噌ラーメン

クリックすると拡大
今日は味噌ラーメンにトロ肉チャーシューをトッピングしてもらいました。今までもトロ肉チャーシューは別皿に出してもらって4人で分けてトッピングをしたことがあったので美味しさをすでに確認済みでした。今回は1人で独占でした。麺は太麺を選択しました。
一緒に食べに来た子供は2008年12日27日にすでに紹介しているゴマだれ坦々麺を注文しました。

正月明けのためか、お客さんが多かったので30分近く待たされました。これは帰るときに撮った写真ですが、来たときには手前のスロープの端まで行列が出来ていました。



2009年1月6日 タイトル:とんこつお魚ラーメン 細麺です。
クリックすると拡大
こちらのお店では太麺と細麺が選択出来るのが特徴のお店であることはすでに紹介いたしました。細麺は卵を40%使用した硬い麺のため一般受けしないとのことで最初の味噌ラーメンのみ細麺で、その後は太麺を選択し下で紹介している通り、ほとんどのラーメンを食べて見ました。そこで再度、細麺に挑戦してみたわけです。
今回、食べたのは、とんこつお魚ラーメンです。

子供はとんこつお魚ラーメンの太麺を食べたので麺を横に置いて比べてみました。じっくり食べてみると細麺は確かにインパクトがあり同じスープなのに違うラーメンになるのが面白いですね。他のスープでも細麺を食べたくなってしまいました。

                            
ここは水餃子と焼餃子があります。焼餃子を頼むのが定番ですが、今日は家内の希望で水餃子を頼みました。焼餃子と違う食感の、もちもち感が良かったです。早く出してほしいし人は、こちらをお薦めします。


子供がラーメン意外にトロ肉ごはんを頼んだので掲載しておきます。こちらのトロ肉チャーシューはトッピングで食べて美味しいことはすでに報告済みですが、その丼です。
クリックすると拡大


2008年12月27日 タイトル:トッピングに驚かされました。
クリックすると拡大
こちらのお店では醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、とんこつお魚ラーメンなどを食べましたが、まだ食べていない「ゴマだれタンタン麺」が気になっていました。
そこで、この日はゴマだれタンタン麺を注文させてもらいました。他のラーメンのようにチャーシューやメンマが乗ってくると思っていたので、ラーメンが出てきて驚きでした。見ての通りキャベツと肉味噌が前面に押し出されたラーメンでした。
そして、他のラーメンにまったくひけをとらない味でした。
キャベツと肉味噌も食べてみて納得でした。シャキシャキ感の残る程度に茹でられた(ほとんど生の)キャベツがよかったです。味噌ラーメンが680円に対してゴマだれタンタン麺は780円と、このお店で一番値段の高いラーメンのトッピングだけがキャベツだったことも驚いた理由ですが、最も驚いたのは「キャベツのトッピングで美味しくさせていること」にでした。

時間が12時15分ということもあり、この日も満席でした。お薦めのラーメンが一つ増えました。つまり「ゴマだれ坦々麺」と「味噌ラーメン(とんこつ)」と「豚骨お魚ラーメン」と「塩ラーメン(とんこつ)」は是非食べてみてほしいです。



2010年7月10日掲載 タイトル:お魚つけ麺

クリックすると拡大
先週の2010年6月27日から2010年7月2日にドイツとロシアに行っていました。2010年7月2日に帰国して無性にラーメンが食べたくなって、2010年7月4日の昼食に、よく利用しているラーメン屋さん(ラーメン ヨシベー)に行きました。ここでは新しいメニューが追加されました。クリックすると拡大今までは、つけ麺はなかったのですが、前回、同じく新しく追加された黒(マー油)ラーメンを食べたときに、このツケ麺があることに気がついていたので食べに来ました。
写真を見ての通り、大変に薄くて広い平たい麺でした。見た目も美味しそうでした。

右の写真が、つけダレです。麺とスープにこだわったつけ麺でした。

麺とタレを一緒に撮った写真も掲載いたします。こんな感じて目の前に並びます。今回もサービス券を持って行き半熟味付卵をつけてもらいました。お魚つけ麺には3種類の大きさがあります。今回頼んだのが、一番少ない2玉(780円)です。2玉以外に3玉(880円)と4玉(980円)がありました。
クリックすると拡大

なんといっても驚いたのが、この麺です。薄い平麺でコシがありました。クリックするとさらに拡大いたします。何かを練りこんだように見える粒粒は全粒粉(ぜんりゅうふん)と呼ばれる小麦粉を使っているためだそうです。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものです。あのつぶつぶは主に小麦の皮の部分だと思います。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含みます。ビタミンB1の含有量も高く、そのため、健康を目的として用いられることも多いそうです。そして不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びることから、それら不純物による独特の風味と食感が出ているのだと思います。
クリックすると拡大

麺を食べ終わることになるとスープを出してくれました。このスープで、つけダレを薄めてスープとして飲むのです。


すべて、飲みほしてしまいました。


三人で食べに行きましたが、別の人が食べた中華そば醤油です。もう一人は黒(マー油)ラーメンを食べました。黒(マー油)ラーメンはすでに紹介しているので今回は掲載を省略いたします。
クリックすると拡大


2010年6月7日掲載 タイトル:サービス券に釣られました。

クリックすると拡大
今週も先週と同じラーメン店に行ってしまいました。先週、記事に書かせていただいたようにラーメンを食べて帰ってから半熟味付卵がもらえるサービスをやっていることを知りました。ちょっと悔しかったので今週も食べに行ってしまいました。お店の作戦に乗ってしまったわけです。先週は細麺を食べたので今回は太麺の黒(マー油)ラーメンにしました。サービスの半熟味付卵が乗っています。トロ肉ハーフサイズもトッピングしました。

これがサービス券の画面です。プリントアウトし持って行きます。7月31日までのサービスと書かれています。


今回も二人で行きました。もう一人の味噌ラーメンにもサービスの半熟味付卵を乗せてもらいました。
クリックすると拡大

券売機です。以前から追加されたのはトッピングでは「トロ肉ハーフサイズ(200円)」と「薬味ネギ(150円)」でラーメンでは「黒マー油ラーメン(680円)」と「お魚つけ麺」です。「お魚つけ麺」は2玉(780円)と3玉(880円)と4玉(980円)がありました。こちらのお店ではまだ、つけ麺を食べたことがないので、そのうちに食べに行くつもりです。もちろん半熟味付卵のサービス期間中に行ってみます。券売機の文字は読みにくいと思いますが写真をクリックすると拡大するのでわかると思います。
クリックすると拡大


2010年5月30日掲載 タイトル:黒(マー油)ラーメン

クリックすると拡大
昨日(2010年5月29日)、久しぶりに、近所のお気に入りのラーメン屋さんの中の一つであるヨシベーさんに行きました。するとこの新しいラーメンがメニューに加わっていました。名前は「ヨシベーラーメン 黒(マー油)」です。マー油がラーメンの上に浮いている黒い油です。にんにく油の一種だと思い検索してみました。やはり「焦がしにんにく油」のことを「マー油」とも言っているようです。材料は下記の通りで、つくり方はこちらです。(ネットに載っていたもので、こちらのお店のレシピではありません。)→ポチッ
  にんにく   2片~4片
  白葱     10cmほど
  玉ねぎ    1/8個
  豚の背脂  量として大さじ3~4くらい
  油       大さじ3
  ごま油     大さじ2
マー油の解説はここまでとして、肝心のラーメンの味ですが、他のメニューのラーメン同様に美味しかったです。いろんな味が楽しめるようになってうれしいです。前回は味噌ラーメンを食べました。上は標準の「ヨシベーラーメン 黒(マー油)」で680円でした。麺は細麺を選択しました。

この日はトロ肉チャーシュー(200円分)をトッピングいたしました。別皿(400円)で頼み家内と半分に分けました。最近ですが、半分(200円)でも注文できるようになったのは、うれしいです。ちなみに家内はとんこつお魚ラーメンを頼みました。とんこつお魚ラーメンはすでに掲載しているので、ここでのあらためての写真の掲載は省略いたします。ただしの文字をクリックすると写真を表示します。
クリックすると拡大
ヨシベーさんのホームページで半熟味付卵のサービスのことが書かれていました。
下記の枠内をクリックするとサービスチケットが出せる画面になります。その画面で「サービスチケット」と書かれたところをクリックしてください。
このページのコピーを持参の方1グループ4名様まで
ヨシベー特製半熟味付卵をサービスします。
(錦糸町店・八千代店・西葛西店にて有効)

有効期限 2013年3月31日



2011年8月19日追記 タイトル:夏だ! ピリ辛高菜をトッピング

昨日(2011年8月18日)は娘と二人で、少し離れているけれども、よく行くラーメン屋さんに行ってきました。普通にトッピングされているのはネギとメンマとチャーシューと海苔ですが今日はピリ辛高菜(150円)を追加いたしました。

150円と言っても二人で150円です。お皿で頼むとみんなでトッピングすることが出来ます。これでトッピングはバター以外は全て紹介したことになります。ネギとメンマとチャーシューと海苔以外に頼めるものが半熟卵とトロ肉チャーシューと辛ネギと揚げニンニクと自家製メンマに今回紹介のピリ辛高菜です。
これらの中で私のお薦めのトッピングはピリ辛高菜とトロ肉チャーシューです。


二人で頼んだラーメンは「とんこつお魚ラーメン」と「ヨシベーみそラーメン」です。こちらの写真が娘が頼んだ細麺の「とんこつお魚ラーメン」です。見かけによらずピリ辛高菜はラーメンに相性が良かったそうです。長年の研究で考え出されたものだと感じました。。


そして、こちらが私が頼んだ細麺の「ヨシベーみそラーメン」です。細麺と書いたのはすでに下の記事で紹介したように太麺と細麺が選択出来るからです。こちらにもピリ辛高菜は、よくあいました。辛いのが苦手な人でも大丈夫です。なぜならば娘は辛いのが苦手だけれども美味しいといって食べていました。


上の写真で半熟卵がトッピングされているのに気が付かれたと思いますが、これはネットで入手した半熟卵サービス券を提出して乗せてもらった半熟玉子なのです。画面をクリックして出てきた画面の中のサービスチケットの文字をクリックするとサービスチケットが表示されます。
クリックするとサービス券が掲載されているHPのNewsを表示 クリックするとサービス券が掲載されているHPのNewsを表示

半熟卵がサービスされるとなると少し離れていても、つい来てしまいます。お気に入りのラーメン屋さんが2店ありますが1店は10分程度で行けるのに対してヨシベーさんは20分なのですがサービス券があると、つい来てしまいます。そんな味わいの半熟卵でした。



2010年7月19日掲載 タイトル:夏期限定!肉みそゴマダレ冷やし坦々麺
が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
気になっていた「肉みそゴマダレ冷やし坦々麺」を食べに行きました。家内は、まだ食べていなかったので「お魚つけ麺」にしました。そして気になっていた「お魚つけ麺」て使われている平打ち麺に練りこまれているものも聞いてきました。答えは下の「お魚つけ麺」の記事のところに追記させていただきました。
上の写真が夏期限定の「肉みそゴマダレ冷やし坦々麺」です。

サービスの半熟卵を割ってみました。見事な半熟卵でした。そして、お店自慢の平打ち麺です。お魚つけ麺と同じ麺だと思います。表皮、胚芽、胚乳をすべての粉が入った全粒粉(ぜんりゅうふん)と呼ばれる小麦粉が使われているそうです。
クリックすると拡大

スープはかなり辛いけれども甘めの肉みそが混ざって飲み干せる味わいでした。

お店の入口においてある券売機の上に貼ってあった手書きの「肉みそゴマダレ冷やし坦々麺」の説明文を紹介します。
白ゴマを焦げないように香りが出る限界まで丁寧に炒り、本場の黒酢や当店自家製の漢方ラー油等でさっぱり味つけした、辛くもまろやかな冷たいスープに仕上げました。
麺は研究に研究を重ねた、黒い五つの素材を使用した黒ゴマ麺で、その上には、とれたてシャキシャキのサニーレタスをのせ、さらにその上には、千葉県柏市から取り寄せた、豚挽き肉を最高の調味料で、やや甘めに仕上げました。
ぜひ一度、ご賞味下さい。

nice!(421)  コメント(122)  トラックバック(1) 

nice! 421

コメント 122

kei

こんばんは!

ラーメンもさることながら餃子がうっすら緑で美味しそうです♪
ああ、美味しそう・・・
by kei (2009-06-29 02:56) 

Susuwatari

Keyさん おはようございます。

ここのラーメンや餃子は紹介する価値がありました。写真枚数もつい沢山になってしまいました。
by Susuwatari (2009-06-29 06:09) 

haku

ご訪問&ナイスありがとうございました!!
ウィーンの次に、黒マー油ラーメン!
すごいですねぇ♪
どっちも、感動です!!

by haku (2010-05-30 19:04) 

SORI

hakuさん こんばんは
ウィーンには先々週に行ったので整理して掲載中でした。ちょっと昨日の出来事を入れさせてもらったので、もう少しウィーンとドイツの記事を掲載させてもらいます。こちらこそ、コメントうれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2010-05-30 19:50) 

ちゃと。

次々とでてくる美味しそうなラーメン(*´艸`*)
ラーメンが苦手な方ってあんまりいらっしゃらないですものね。
「ヨシベーラーメン 黒(マー油)」。マー油というのも初めて知りましたが、にんにくは大好きです。不思議な偶然ですが、昨日わたくしもラーメンを食べました、
すりおろしにんにくを自由に入れる事ができるので、本日わたしのお口の中は大惨事でございました(笑)
by ちゃと。 (2010-05-30 20:12) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
偶然ですね。ニンニクは熱を加えると、においはなくなるけれど、生だとすごいでしょうね。沢山入れるとなおさらですね。でも明日までには消えるでしょうね。
by SORI (2010-05-30 20:18) 

mouse1948

こんばんわ。
確かにトロ肉チャーシュー入りラーメンがいいですね。
by mouse1948 (2010-05-30 20:21) 

SORI

mouse1948さん こんばんは
さすが、お目が高いです。このトロ肉チャーシューは絶対お薦めです。
by SORI (2010-05-30 20:26) 

どぼちょんぱぱ

めっちゃ、うまそう。。。食べたくなりました。
by どぼちょんぱぱ (2010-05-30 21:07) 

茶の間おじさん

SORIさんのおまめな熱写に感心致します。
by 茶の間おじさん (2010-05-30 21:17) 

Huck_Finn

いいですねー。家の近くに一軒ほしいです。
by Huck_Finn (2010-05-30 21:28) 

SORI

どぼちょんぱぱさん こんばんは
美味しラーメンが一つ増えました。塩に、お魚に、味噌に、タンタン麺に一つっ黒が加わりました。
by SORI (2010-05-30 22:47) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
食べに行くごとに写真を撮った値打ちがありました。どこのお店に行っても食べる前にとっています。その中で特別に美味しい時だけ掲載させていただいています。没になる写真が多いです。
by SORI (2010-05-30 22:53) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
近所にあるといいですね。見つけたのは最近でした。
by SORI (2010-05-30 22:55) 

くまら

うまそーー
by くまら (2010-05-30 23:20) 

瓶太郎

こんばんは!
凄い情報満載ですね~♪
今ラー油流行ってますね~!
by 瓶太郎 (2010-05-30 23:57) 

Macha

早朝ですが、腹減りました。
ラーメン食べたい~。旨そうですー!
インスタントラーメン作っちゃおうかな。。^^


by Macha (2010-05-31 04:53) 

SORI

くまらさん おはようございます。
また、食べたくなりました。
by SORI (2010-05-31 06:21) 

SORI

瓶太郎さん おはようございます。
マー油を検索すると沢山出てくるのに驚きました。調べるまでは知りませんでした。
by SORI (2010-05-31 06:23) 

SORI

Machaさん おはようございます。
なぜかラーメンはよく食べてしまいます。 日本を代表する食べ物ですね。
by SORI (2010-05-31 06:25) 

hayama55

おはようございます。
おいしそうなラーメンの数々。
食べたいなー、でも全部は無理だなー、
どれにしようかなー。
今日のお昼はラーメンで決まりです。

by hayama55 (2010-05-31 07:34) 

kankichi

ご訪問&Nice!ありがとうございました。
ラーメンうまそー
by kankichi (2010-05-31 08:29) 

Live

どのラーメンも美味しそうです。
価格も手頃で、近所だったらゼッタイ行きそうです。
by Live (2010-05-31 13:26) 

ayasolo

こんにちわ!
一店とは思えないバリエーションの品々ですね!
チャーシューが食べてみたいな〜
by ayasolo (2010-05-31 14:16) 

choko

ヨシベー、食べたことはないんですが、知ってます^^!
美味しそうですね~
ウチからも、そんに遠くないので今度近くを通ったらよってみたいなって思いました^^
by choko (2010-05-31 15:09) 

水無月

とってもおいしそうなラーメンですね~
あれこれ目移りしてしまいます!
行列ができるのも頷けます。
by 水無月 (2010-05-31 17:23) 

Cecilia

おいしそうなラーメンですねえ。
近くにあったら食べてみたいですが・・・。
うちの近所のお好み焼き屋さんがそういう感じのレトロなお店です。

by Cecilia (2010-05-31 17:28) 

SORI

hayama55さん こんばんは
今日のお昼はラーメンが食べれましたか。美味しいラーメンがあるならば、多少遠くても行ってしまいます。
by SORI (2010-05-31 19:21) 

SORI

kankichiさん こんばんは
こちらこそ、ありがとうございます。最近は、お昼にラーメンを食べに行く回数が増えました。お蕎麦も、前に比べるとよく行くようになりました。
by SORI (2010-05-31 19:24) 

SORI

Liveさん こんばんは
ほんと、手ごろなのはいいですね。ヨシベーは錦糸町にもあるようです。
by SORI (2010-05-31 19:36) 

SORI

ayasoloさん こんにちは
2010年7月31日まで半熟味付卵をサービスがあることをホームページで知りました。知っていたらサービス券を持っていったのに残念!
でも7月31日まであるので、今度、利用させてもらいます。
 http://www.yoshibe.jp/news.shtml


by SORI (2010-05-31 20:02) 

SORI

chokoさん こんばんは
7月31日までに印刷したサービスチケットを持参してみてください。半熟味付卵がもらえます。さらにお得になります。
by SORI (2010-05-31 20:06) 

sora

めめめめめちゃくちゃ、おいしそうなんですけど。。。
お腹すいてしまいました。。。
SORIさん、責任とってくださいwww
by sora (2010-05-31 20:29) 

SORI

水無月さん こんばんは
こちらのお店はブログで知りました。少し離れているけれども利用させてもらうようになりました。
by SORI (2010-05-31 20:40) 

SORI

Ceciliaさん こんばんは
お好み焼きも大好きです。レトロな雰囲気のお店はいいですね。
by SORI (2010-05-31 20:43) 

SORI

soraさん こんばんは
写真を掲載して美味しさが伝えられるのは一番うれしいです。うれしいお言葉ありがとうございます。soraさんとSORI、一字違いですね。
by SORI (2010-05-31 20:45) 

マンチ軍団

ラーメン大好き!レトロな感じも最高です。
凄い情報網でビックリです。

by マンチ軍団 (2010-05-31 23:05) 

インディ-

記事を見ながらヨダレが・・・
食ってみたいが千葉は遠すぎる。
明日は地元の「ずんどうや」へ行こう。
by インディ- (2010-05-31 23:14) 

sig

あー、おいしそう、と思いながらクリックしたら、いきなり実物大に拡大されてビックリ!!
この時間にこのおいしそうなものは罪ですよ~。
by sig (2010-05-31 23:20) 

SORI

マンチ軍団さん こんばんは
レトロな雰囲気に驚きました。懐かしい雰囲気で、このラーメンを食べると美味しさが増す感じでした。
by SORI (2010-05-31 23:38) 

SORI

インディ-さん こんばんは
ずんどうやさんはいろんなところに展開しているようですね。
いろんな美味しいラーメン屋さんに行ってみたいです。
by SORI (2010-05-31 23:41) 

SORI

sigさん こんばんは
写真をクリックしてもらえてうれしいです。大きいとさらに美味しさが伝わるような気がして拡大機能を使わしてもらっています。
by SORI (2010-05-31 23:43) 

giri

こんばんわ。TBどうもです。

マー油はもっとガッツリとニンニクが来るかなと思ったのですが
それほどでもなかった印象です。
でも、基本的にはずれがなくて好きなお店です。

トロ肉のハーフが出来たのもありがたいですね。

今後ともよろしくおねがいします。
by giri (2010-06-01 01:09) 

SORI

giriさん おはようございます。
ヨシベーをご存知の方からのコメントうれしいです。マー油も経験されているしトロ肉チャーシューの美味しさはわかってもらえますね。コメントありがとうございました。
by SORI (2010-06-01 06:20) 

いけ麺

トラックバック、nice、どうもありがとうございました。
by いけ麺 (2010-06-02 00:15) 

SORI

いけ麺さん おはようございます。
こちらこそ、トラックバックありがとうございました。こちらはよく利用させてもらっております。
by SORI (2010-06-02 06:26) 

youzi

ラーメン、とっても美味しそうでしたが、それよりも
水原弘のアース製薬の広告とボンカレーの広告がとっても
気になってしまいました。
うちの近くの家にホーローの看板があったんです。
由美かおるのはないのかって、探してしまいました。
by youzi (2010-06-02 16:31) 

SORI

youziさん こんばんは
さすが、お目が高いです。近くの昔ながらの集落を歩いていると、この手の看板がまだ残っていました。この次に紹介いたします。
by SORI (2010-06-02 21:28) 

ぜろこ

昨日ラーメン食べたばかりなのに、また食べたくなってきました~♪
by ぜろこ (2010-06-06 16:14) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
ラーメンはなぜか飽きないで何度でも食べれますね。でも他のものも食べたいので悩ましいです。
by SORI (2010-06-06 16:54) 

b.b.mk2

こんにちわ~
たまりませんねぇ~特にチャーシュー!!!実は僕も昨日で3週連続食べてるんですよね。先々々週の土曜、先々週の金土、先週の土(昨日)とメニューはずっと同じ2国ラーメン(ニンニク、キムチ入りチャシュー麺 990円)です。ちなみにこの記事の最後の写真です → http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14-2#more
ああ、また食べたい~
by b.b.mk2 (2010-06-06 17:07) 

SORI

b.b.mk2さんの食べたラーメン見させていただきました。ものすごい迫力ですね。 まさにニンニク、キムチ入りチャシュー麺ですね。

by SORI (2010-06-06 17:29) 

chal

ご訪問ありがとうございました。
by chal (2010-06-06 18:38) 

ピカチュウ

お久しぶりです、SORIさん細麺と太麺並べて見せる画像
とてもわかりやすいです 色んなラーメン見させていただき
どれも食べたくなりました 
九州ではやっと、太麺が選べるようになりました(*^。^*)
by ピカチュウ (2010-06-06 20:38) 

漣花

どれも美味しそうなラーメン!!
食べに行きたくなります。
しかし,一枚目のは黒いですね~~~,
でも食べてみたい。
by 漣花 (2010-06-06 20:48) 

*苺*

ご訪問&nice! を頂き、どうもありがとうございました。<(_ _*)>
どの 「ラーメン」も とても 美味しそうですね〜。(●^^●)
「餃子」も 良いなぁ…。そう言えば しばらく 行ってないので、
久し振りに また 美味しい 「ラーメン」を 食べに 行って
みたいと 思っていた 所でした♪。
by *苺* (2010-06-06 21:23) 

ulyssenardin36000

なぜかラーメンを食べに行って先に餃子とビールを注文。満腹で店を出る私です^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-06-06 21:41) 

SORI

chalさん こんばんは
こちらこそ、ありがとうございます。ラーメンは日本を代表する食べものですね。
by SORI (2010-06-06 22:40) 

SORI

ピカチュウさん こんばんは
このお店ほど細麺と太麺が食感から味も違うのは、まだお目にかかっていません。それだけに両方を食べてみたくなります。
by SORI (2010-06-06 22:42) 

SORI

漣花さん こんばんは
どのスープも美味しいのがすごいです。黒のマー油は最近、流行りはじめました。
by SORI (2010-06-06 22:45) 

SORI

*苺*さん こんばんは
最近、近所で美味しいラーメンを見つけられるようになりました。先ずは口コミからですね。
by SORI (2010-06-06 22:48) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは
ビールが飲めてうらやましいです。餃子は頼んでいますが、ビールは車のために飲めません。
by SORI (2010-06-06 22:50) 

nyankome

サービス券が無くても行ってしまいそうです。(^_^;)
by nyankome (2010-06-07 06:20) 

アマカワ

サービスにつられるのは当然ですね(笑
俺もよくつられてます。
本当においしそうなラーメンだなぁ・・・・・・!!
知ってる地名ばかりだったので、通る時に探してみます^^
by アマカワ (2010-06-07 10:53) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
初めてサービスがあることを知りました。今までもあったとしたら、ちょっと悔しいです。でも美味しいラーメンなので悔しさも少しだけです。
by SORI (2010-06-07 20:44) 

SORI

アマカワさん こんばんは
いろんなスープがあるけれど、どれも美味しいです。ほんと、スープがすばらしいです。ラーメンはスープと麺で決まりますね。
by SORI (2010-06-07 20:46) 

giri

TBどうもです。

つけ麺の麺はかなりインパクトありますよね。
逆につけダレはお魚とんこつ系だったので、
変化が欲しいですね。

でも今年になってまだ未食なので、久々に食べて
みようかと思います。
by giri (2010-07-10 01:44) 

SORI

giriさん おはようございます。
TB受け入れていただきありがとうございます。麺には驚きました。
夏限定の冷たい辛いラーメンも出ているようなので、食べに行くつもりです。新しい美味しいラーメンを考え付くものだと関心しています。
by SORI (2010-07-10 04:51) 

hiko

どれもこれも美味そうでたまりません。。
夕食食べたばかりなのですが、お腹が空いてきました。
いまイギリスに住んでいるのですが、日本に帰ったらまずしたいことは
ラーメン食べ歩きです!

by hiko (2010-07-10 06:56) 

SORI

hikoさん こんばんは
イギリスなら「こんばんは」でよろしかったでしょうか。先週はドイツとロシアに行ってきました。7月2日に帰ってきましたが、即! 今回紹介した「お魚つけ麺」を食べに行ってしまいました。
by SORI (2010-07-10 07:09) 

nyankome

平打ち麺がタレとよく絡んで美味しそうですね。
by nyankome (2010-07-10 14:09) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
ラーメンを頼んだときは{太麺にしますか? 細麺にしますか?」と質問されるのですが、つけ麺を頼んだ私だけ質問をされなかったので不思議に思いながらも太麺が出てくるものと想像していたので、この麺を見て面食らいました。(笑)
すばらしいアイデアだと思いました。
by SORI (2010-07-10 16:23) 

ラッキーストライク

平麺がいいですね。つけダレをかけて食べたらフェットチーネみたい。
残ったつけダレまで全部味わえるなんて、うーん美味しそう!
と思ったら、次から次へと美味しそうなラーメンがいっぱい!
味噌ラーメン+揚にんにくに心惹かれます~
by ラッキーストライク (2010-07-10 17:18) 

SORI

ラッキーストライクさん こんにちは
何かを練りこんだ平打ち麺は見た目も実際にも美味しかったです。お店の人は見た目もこだわっているのだと思います。だから、どのラーメンも特徴があって美味しいのだと思います。
by SORI (2010-07-10 17:30) 

kimiko

つけ麺の麺になにが練りこんであるのでしょうねー?
平うち麺…おいしそうですね♪
マー油らーめん、なんっつー亭のもオイシイです^^
by kimiko (2010-07-10 23:49) 

SORI

kimikoさん こんばんは
練りこんであるものを知りたいですね。艶といい、色といい美味しそうです。見て美味しそうに見えるものは、実際にも美味しいですね。見た目の大切さを感じました。マー油らーめんもあの黒さが美味しさを感じさせてくれます。
by SORI (2010-07-11 00:10) 

wakame

ご来訪&niceありがとうございます(*^^*)

ユニークで美味しそうなおみせですねっ☆
by wakame (2010-07-11 05:28) 

SORI

wakameさん おはようございます。
いいお店を近所で見つけることが出来てよかったです。新しいメニューも徐々に増えているのがうれしいです。
by SORI (2010-07-11 06:05) 

youzi

つけ麺、美味しそうですね。
平麺が大好きなので、とても気なりました。
もう1つ気になったのが、麺の中にポツポツと入っているのは
何だったんでしょうか?
by youzi (2010-07-11 15:40) 

SORI

youziさん こんにちは
麺の中に練りこんであるもの判らないので、この次に食べに行ったときに聞いてみます。これははじめての経験でした。
by SORI (2010-07-11 17:02) 

ぷりん&りく

やばい!!
全部おいしそぉ~
毎日一つづつ食べたいな^^
by ぷりん&りく (2010-07-19 04:22) 

SORI

ぷりん&りくさん おはようございます。
少し、離れているけれども、いいお店を見つけることが出来ました。今回、気になっていた平打ち麺のブツブツが 全粒粉の小麦粉を使っているためだと聞けたのは収穫でした。
by SORI (2010-07-19 06:13) 

nyankome

私も担々麺が好物なので、これは是非食べてみたいです。
by nyankome (2010-07-19 10:25) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
このお店には関心してしまいます。どのラーメンも美味しいからです。この新登場の冷たい坦々麺も研究して作ったのでしょうね。私にとっては少し辛いけれど、美味しかったです。
by SORI (2010-07-19 10:47) 

little_snow

ラーメン食べたいです・・・
でも最初の麺が気になりますねぇ。
by little_snow (2010-07-19 17:58) 

SORI

little_snowさん こんにちは
平打ち麺はかなり特徴があります。もともとの丸い2種類の麺も特徴があり、どれも美味しいところに関心してしまいます。
by SORI (2010-07-19 18:15) 

youzi

平麺、本当に美味しそうですね。
麺に入っている粒々は全粒粉だったんですね。
勝手に鰹節か何かが、練りこまれているのかなって思っていました。
by youzi (2010-07-21 22:43) 

SORI

youzi さん こんばんは
私も、つぶつぶの謎が解けて良かったです。お魚つけ麺のネーミングなので考えますね。お魚はスープの方であったことも間接的ですが、はっきりいたしました。
by SORI (2010-07-21 23:00) 

Green

おはようございます。
みんなおいしそうですねぇ。
それにしても.....このたくさんのラーメンを
レポートしてくださった根気にnice!!
by Green (2011-08-19 05:37) 

あーちゃ

ほんと、いつも写真を見ていてもおいしそうにとりますね~
たべたくなってきちゃいました。
by あーちゃ (2011-08-19 05:53) 

SORI

Greenさん お早うございます。
前回のレポートは1年前でした。それから何度も食べに行っているのですがメニューが限られているので今回はトッピングをテーマにしてみました。
昨年は「おさかなつけ麺」と夏限定の「肉みそゴマダレ冷やし坦々麺」が新しくメニューに加わりました。

by SORI (2011-08-19 06:49) 

SORI

あーちゃさん お早うございます。
当たり前でもあるのですが、不思議と美味しい料理は美味しそうに撮れるようです。気配りが具の配置にも気を使っているのだと思います。こだわっているから美味しい料理が出来るのではないでしょうか。
by SORI (2011-08-19 06:54) 

ちずのこ

これだけの文章と写真で構成された
ラーメンブログを初めて読ませていただきました。

圧倒されて、声も出ません。

撮りながら食べておられる状況を察するに
私には到底マネができないな、と脱帽。
ラーメンのことより、そのエネルギーに感動しました。
by ちずのこ (2011-08-19 07:22) 

SORI

ちずのこさん お早うございます。
同じお店は一つのブログとしております。でも何度も行くと新しい発見があるため記事を追加、追加としてきました。おかげで今回のブログが出来上がったわけです。
また、新しい発見があると追記させてもらいます。
by SORI (2011-08-19 07:41) 

ひろっぴ

あ〜腹へって来た。
by ひろっぴ (2011-08-19 08:13) 

SORI

ひろっぴさん お早うございます。
ラーメンは日本の文化になりましたね。世界の人も日本のラーメンを食べることを楽しみに旅行で訪れる人も多くおられるようになりました。日本の有名なラーメン店の特集が海外の飛行機の機内誌に載っていました。
by SORI (2011-08-19 08:46) 

Silvermac

トロ肉チャーシュー美味しそう。
by Silvermac (2011-08-19 09:53) 

SORI

Silvermacさん こんにちは
トロ肉チャーシューを見てもらえたのですね。こちらのお店のトロ肉チャーシューは格別です。
by SORI (2011-08-19 10:50) 

ねこのめ

美味しそう~。
お昼食べたばかりなのに、食べたくなっちゃいました。
by ねこのめ (2011-08-19 13:00) 

伊閣蝶

ご訪問&nice!ありがとうございました。
美味しそうなラーメンですねえ。
ヨシベーさん、錦糸町にあるとのことですから、機会があったら是非とも食べてみたいものです。

by 伊閣蝶 (2011-08-19 13:28) 

SORI

ねこのめさん こんにちは
ねこのめさんの記事を見て子供のころに地引網をしたことを思い出しました。懐かしかったです。糸魚川ブラック焼きソバも初めて知りました。

by SORI (2011-08-19 15:45) 

SORI

伊閣蝶さん こんにちは
初めてヨシベーさんを知ったのが2008年なので3年になります。それ以来、よく来たことを思い出しました。錦糸町にはまだ行ったことがないので一度は行ってみたいと思っています。
by SORI (2011-08-19 15:53) 

えりす新一

美味しそうなラーメンの写真が沢山で感動的です。
食欲が一気にわくような記事ですね。
福岡出身なので豚骨ラーメンには必ず高菜を載せたくなります。
子供の頃は紅ショウガを入れて ピンクのスープにして頂いてました。
by えりす新一 (2011-08-19 20:56) 

SORI

えりす新一さん こんばんは
高菜は豚骨ラーメンの定番トッピングだったのですね。こだわりのラーメンには関心させられました。やっぱりラーメンはスープと麺が原点だと感じさせてくれるお店でした。
by SORI (2011-08-19 21:00) 

peach

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ヨシベー、本当においしそう!
レトロでしかも入りやすそうだし、好みです!
錦糸町ならそのうち行ってみたいですね~。
by peach (2011-08-19 23:25) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
以前の記事にもniceをいただきありがとうございます。
元気だった頃のももの写真を振り返る事ができて、
本当に嬉しく思います。
高菜の入ったラーメン、とても美味しそうですね。
最近、ラーメンを食べに行っていないので
行きたくなりました~。
以前にコメントした、留学していた時の仲間が、
ロシア旅行に行って、ロシアには入国できずに、
白俄罗斯まで行ってしまい、ロシアにやっと戻った話ですが
ロシアに入国できなかった人が仲間の他にアジアではない国
から来ていた男性も含まれていて、その人がロシアに
入国できるようにしてくれたと言っていました。
その人がいなかったら、どうなっていたかって感じだった
ようです。
by youzi (2011-08-19 23:33) 

雪渦

とろりとした半熟の黄身がなんともおいしそうです
レトロな店構えもとてもステキですね§^。^§
by 雪渦 (2011-08-20 01:29) 

SORI

peachさん お早うございます。
スープは美味しいので飲んでしまいます。スープを作るのに費用がかかっていることが伝わってきます。残すのがもったいないと思ってしまいます。
by SORI (2011-08-20 03:15) 

SORI

雪渦さん お早うございます。
サービスでもらった半熟卵だと思うと、より美味しく感じます。(笑)
この日は細めんにしました。細いけれども歯ごたえがあるのが面白いです。細麺には卵が40%も使われているそうです。
by SORI (2011-08-20 03:29) 

SORI

youziさん ももちゃんは、すごく美人だったのですね。
元気で若々しいころのももちゃんを初めて拝見いたしました。

友達がベラルーシまで行ってしまったことは一度話してもらいましたね。助けてくれた人がおられたことは初めて知りました。 どんな時にでも、いいこともありますね。

by SORI (2011-08-20 03:32) 

レオ

こんにちは^^
ヨシベー八千代の近所に住んでいて、
自分も記事にしたことがありますが
SORIさんの記事はすごいです!

ラーメンが食べたくなりました^^

by レオ (2011-08-20 17:38) 

SORI

レオさん こんにちは
こちらのお店に行かれたことがある方からのコメントとはうれしいです。
ゆりのき台にお住まいなのですね。私と同時に神戸から引越してきた知り合いが、ゆりのき台の萱田中学校の近くにすんでいます。
 http://bianchi08.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

by SORI (2011-08-20 18:09) 

moto_mach

いつも気にはなっていたんですが
入った事がありません
是非とも行ってみたくなりました
by moto_mach (2013-02-10 20:47) 

SORI

moto_machさん こんばんは
昨日もお店で黒(マー油)ラーメンをいただきました。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2013-02-10 20:56) 

昆野誠吾

これは美味しそうですな・・・。
チャーシューなんかもう生唾止まりません(笑
錦糸町行ったら絶対食べます!
by 昆野誠吾 (2013-02-10 21:33) 

まほ

チャーシューが本当に美味しそうですねぇ。
つけめんの平打ち麺が食べてみたいです。
あーでも、どれも美味しそうですね。
by まほ (2013-02-11 03:12) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
このチャーシューは素晴らしいです。是非とも味わってもらいたいと紹介いたしました。もちろんスープも麺もお気に入りです。
by SORI (2013-02-11 05:51) 

SORI

まほさん おはようございます。
どのラーメンも美味しい珍しいお店です。平打ち麺はよかったです。こちらのの店で初めてラーメンを食べるときは、先ずは太麺を食べることをお薦めします。そして2回目に細麺を食べると、また違った良さがわかってくると思います。
by SORI (2013-02-11 05:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

太麺と細麺の両方とは、珍しいですよね。
両方、食べ比べをしてみたいです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-11 07:59) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
両方ともに素晴らしい麺です。細麺は卵を40%も使用しているので固くて最初はとっつきにくい麺ですが、何度か食べていると癖になる麺です。今でも交互に食べるほど太麺も細麺も甲乙つけがたい麺です。
by SORI (2013-02-11 08:46) 

beny

 どれもスープが旨そう。
by beny (2013-02-11 18:25) 

SORI

benyさん こんばんは
ほんとスープが美味しいです。カロリー摂りすぎになるかなと思いながら いつも飲み干してしまいます。(笑)
by SORI (2013-02-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: